• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKwaveと教えて!gooの関係について

  • 質問No.5112457
  • 閲覧数583
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (183/3800)

教えて!gooはOKwaveのパートナーサイトということは知っているのですがいまいちわからないので教えてください。

1:OKwaveで投稿された質問は教えて!gooでも見られ、また回答することもできるのですか?
2:逆に教えて!gooで投稿された質問はOKwaveでも見られ、また回答することもできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (401/924)

基本的には、皆さんが回答している通り、どちらのサイトを使っていても、質問・回答ともに共通です。

ただ、OKWaveは、本家という事もあり、実験的なコンテンツもあります。

【特別企画】
http://okwave.jp/c725.html

商品ウォッチ
http://okwave.jp/c714.html

その他にレフリー制度など、新しい機能もOKWaveでまず実験してみる事があります。

一方、参加者の多い(2年前で約4倍以上)、教えて!gooも、他のパートナーサイトと違い、かなり独自性が強く、独自のコンテンツがあります。

教えて!ヘアケア
http://oshiete.goo.ne.jp/reve21/

教えて!goo プラス
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/

両サイトのカテゴリーを全部調べた訳ではないのですが、上記のような、独自カテゴリーがあります。
これらに関しては、それぞれのサイトからしか、参加できません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (703/3370)

蛇足的カキコみですが 
分家と比喩される、[教えて!goo]がその第1号かは知りませんが、最古の部類なのは粗確かでしょう。

そして、私個人として驚いているのは育児系(http://glico-youji.okwave.jp/index.php3 )からお寺系(http://otelife.okwave.jp/index.php3 )
或いは中学受験系(http://www.hamacomi.jp/chugaku/index.php )から農業系(http://www.oshiete-nougyou.com/ )迄拡がっている点なのです。

因みに最新の分家の1つのユタカ何でも相談室経由で"okwaveについて"を見ると以下の如き按配となります。
http://www.qa.d-yutaka.co.jp/qa5050437.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

カテゴリはほとんどが一緒ですが、[ OKWave ]の一部のカテゴリは独自
企画として[ 教えて!goo ]では閲覧および回答ができないものもあり、
そのようなカテゴリへの質問には回答できません。
http://okwave.jp/list.php3
http://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
ですから、[商品ウォッチ]や[特別企画]などへの質問には[ 教えて!goo ]
から回答されることはありません。[ 教えて!goo ]への質問は、すべて
[ OKWave ]側に表示されますので、[ OKWave ]からも回答されます。

これを確認する方法としては、質問番号をURLの"qa"と".html"の間へと
入れれば、たいていの質問はどちらでもみれますが、[ OKWave ]独自の
質問番号をいれても表示すらされないものもありますので、理解できると思います。

http://okwave.jp/qa5100241.html ←これは見ることができる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5100241.html ←これは見れない

ちなみに私は[ 教えて!goo ]から回答しています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2339/5113)

データペースは同じなので、どちらからでも見る事は出来ます。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

参考URLの「教えて!goo」の所を見て下さい。
回答をするには、「教えて!goo」の独自の、IDとPWです。
つまり、「教えて!goo」のIDとPWは、他のパートナーサイトでは回答が出来ません。
また、他のパートナーサイトのIDとPWは、「教えて!goo」では回答が出来ません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

投稿内容は全て共有されてますので、回答はどのパートナーサイトからでも基本的に可能です。
(パートナーサイトによっては、通常表示されるカテゴリーに制限があるので、カテゴリー一覧からでないと見れない場合はあるけど。)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4358/19504)

 
パートナーサイトは相互に質問、回答できます。
この質問は、私はここから回答してます
http://oshiete.eibi.co.jp/qa5112457.html
OKwaveでは
http://okwave.jp/qa5112457.html
教えてGooなら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5112457.html