• ベストアンサー

OKWaveおよびパートナーサイトのリニューアルについて

ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。 OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、 これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか) 2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。 3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。 4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね) 5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。 6.その他 お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。 それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、 という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。 以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。 なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、 「教えて!goo」も追随することを恐れております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

管理者の基準と言うものは我々には判らないですね?。 ただ、「こう言った事例が数々有ったからこのように変更しました」等の説明があっても良いでしょうね。  いずれにしても法的な規制はありませんから、プログラムを組んで居る人達の認識に頼る以外、利用者が方法を定義することは困難に思います。  又、一人が満足しても他の人が満足できないと言ったこともあるかも知れませんね。  様々な基準について方法論を明確に記し提案されて見たら如何ですか。  「管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね)」  こう言った内容には定義しにくい面がありますから、他の論理的な説明が必要となるでしょう。  総合的なプログラム即ち運営に関する基準を含め、貴方に時間があれば組んでみるのも面白いと思います。  確かにOKWaveの管理者でも鮮明的な回答ができず、有耶無耶的な回答が見られますが、担当者と管理者との問題定義の基準が曖昧だからと思います。  例えば全てのサイトに関して疑問を抱き、質問しようとすると英文での内容で説明書きがあり、日本人としては特別に能力が備わった人でなければ総合的な評価について疑問を知らしめることは困難ですね。  これらはこのサイトを運営する外国企業からの制御であり働いている日本人にして、反論じみた内容を定義できない性質があるからで無理からぬことでしょうね。  中国のグーグルでの問題は、一般的な現地管理者からの疑問で、中国政府は手を打ったものですから、私に言わせれば中国政府の処置はあながち間違ってはいないよ思っています。  つまり、貴方の疑問に対しては、論理的且つ不具合の理由を明確化して問題定義されるほうが良いと思います。  疑問の一部として貴方の一部の内容について賛同しております。  参考です、悪しからず。  全体のサイトでもある、斜書きと証したもので、日本政府役人の醜い写真を載せるのは、全て外国からの指示かも知れませんね。  日本人であるならば、報道として定義を云々される中での、このような醜い行為は行わないでしょう。  中国政府はこのような内容になることを恐れているもので大半の国民は納得しているものでしょう。

drsupple
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 回答が多岐に亘っており、消化しきれない部分もありましたが、大変勉強になりました。 グーグルの問題は今後の展開が注目されるところですね。

drsupple
質問者

補足

ご回答の最初にあるように、今回のリニューアルについては説明が不足していると感じます。 β版を特定の利用者には使ってもらい、意見を聞いたらしいですが、それが結果に反映していないようです。 4.の例は不注意で反省しております。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.9

番号で答えるなら「2」と「5」ぐらいかな。 私が今採用している方針: (1)質問を閉じない。 (2)どうしても閉じないと次の質問ができないときは、閉じる質問をランダムに選び、ありがとうポイントを贈る相手もランダムに決める。 これなら、リニューアルの被害者にならずに済みます。少し後ろめたいですが「役に立たない回答からベストアンサーを選ぶ」という悩みは小さくなります。 答える場合は、従来どおりです。もともとポイントが欲しくてやっているわけでなし、リニューアルの被害は、さほど受けていません。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

drsupple
質問者

補足

ずいぶん割り切ったお考えをお持ちのようですね。 特に(2)は私には真似ができません。 逆にそのぐらい割り切らないとリニューアルの弊害から逃げられないということでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

No3です。お礼、ありがとうシャンです。 gooは、すでに、「教えて!gooプラス」を作っていますよ。 gooは、(現状では)くついていくわけには、行かないと思いますから。 ところで、しちゅもんしゃさんは、gooから入っているのに、OKで設定変更できるんですね。 アタイは、できない。。。どしてかな??? アタイって、嫌われてるんだ。。(泣)

drsupple
質問者

お礼

わざわざ、アドバイスありがとうございました。 gooが現状のままであることを祈るばかりです。 「プラス」は質問はできないのではないでしょうか。

drsupple
質問者

補足

実はフリーメールアドレスを持っていて、OKWaveにもIDがあるんです。 これは違反なんでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115827
noname#115827
回答No.7

>これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 基本的に、登録会員の寿命がそんなに長くないので、今現在の会員に嫌われても、リニューアル後に入ってくる人たちにウケ入れ易いフォームを採用したかったのだと思います。 ウケ入れ易いフォームとは・・・ OKwave は、老舗だけど後発(だと思う)の「知恵袋」に数の論理で数十倍負けています。 コレを少しでも回復するためには、世間で認知度の高い「知恵袋」を真似た形式にリフォームするのが必須だと考えたのだと思います。 やはり、若者ウケを狙っているに違いないです。 問題は「教えて goo」。 goo の連中にしてみれば、 「OK をここまで大きくしてやったのはウチらやで。何が悲しゅうて知恵袋のマネすんねん。」 ってことで リニューアル完全拒否 って雰囲気なのでは? なので http://www.naruhodo-au.kddi.com/ このパートナーサイトのように、OKと完全分離という形で「goo」独自路線で行くかもしれません。 ただ、他の方も書かれてますが、最終的な落ち着き先は 「OK」と「知恵袋」の統合だと思ってまーす。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、当面は「教えて!goo」にしがみつきたいと思います。

drsupple
質問者

補足

少し違った視点からの回答ですね。 確かに、「知恵袋」の質問数は「OKWave」に比べると格段に多いですからね。 私としては、落ち着いた感じのこちらが好みなんですが、若手には不評なんでしょうか。 OKWaveと知恵袋が統合して、gooが取り残される形で落ち着くのでしょうか。 知恵袋には勝てそうにありませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.6

2でしょうね。 本当にここの管理者はボンクラ。 回答の正誤すら理解できないほどボンクラ。 だから正しい回答が削除されて間違った回答が削除されないのです。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、ボンクラさんの管理の下で利用するしかないですよね。

drsupple
質問者

補足

確かに通報しても的確に対処してくれることは少ないですね。 自分の判断が絶対に正しいとは言いませんが、明らかな間違いがそのままということはよくありますね。 それを指摘すると、指摘した方が削除される・・・ 対策は管理者の総入れ替えでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.5

No.2です。 >ちょっとのぞいて見たのですが、質問や回答の「非公開」を「公開」にするにはどうしたらいいんでしょう。 自分の設定であれば「マイページ」の下から二番目の >「質問・回答一覧」 「お気に入り一覧」------「 設定する」 の「設定する」から設定できます。

drsupple
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

drsupple
質問者

補足

やってみました。できました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

おはようございます。。 少し、飛躍した見解です。 3番。 理由: 利用者を、リニューアル後のシステムに、慣れさせる。 利用者が慣れれば、デザインが似ているどこかに、事業転売。 リニューアルについてこないサイトは、きるんだろうな? 実際に、こうなったら、大笑い。m(_ _)m

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今現在ではリニューアルされていないサイトがあることが救いのような気がするのですが、 それが切られたら恐ろしいです。

drsupple
質問者

補足

とりあえず思いついたものだったのですが、そうなのですかね。 私には、「デザインが似ているどこか」の方が格調が低いと思えるんですが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

2番でしょう。 通常の運営状態から見ても、一切常識や知識がないくせに「管理」といって偉そうにしているだけなのは周恥(誤字にあらず)の事実ですから。 あとは、この改悪のソースを作ったところと癒着してリベートでも受け取ってるとか、予算を水増しして横領してるとか考えられますね。 基本的に誰も得してなどいないのですから、消去法的にそれしかないでしょう。 (一部「怪答者」は得しているのかもしれませんが、これは論外なので除外) なぜ、こんな改悪にゴーサインを出したのか、さらに上層部の正気も疑います。 「コミュニティ」ときれいごとを上げていますが、質問も回答もデフォルトが「非公開」って馬鹿にしているとしか思えません。

drsupple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 FAQでは仕様変更も含め検討中というものもあるようですから、今後に期待ですかね。(期待薄ですが)

drsupple
質問者

補足

会員数百数十万のサイト管理者がボンクラでは困りますね。 ちょっとのぞいて見たのですが、質問や回答の「非公開」を「公開」にするにはどうしたらいいんでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「不満がある人は声を上げるが、大きな不満がない人は黙っている」というのがあるのでは。

drsupple
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やはり、多くの人はあまり気にしていないのでしょうか。 不満のある人の悪口はかなりのもののようですが。

drsupple
質問者

補足

古い話ですが、1960年の日米安保改定時の岸首相の発言を思い起こさせますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWave(パートナーサイトを含む)のリニューアル

     既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    この度のOKWaveのリニューアルは最終的に全てのパートナーサイトに移行する。 にも拘らずパートナーサイトの利用者を無視している現状に問題はないのか? このままの仕様で正式版になりパートナーサイトに移行する段階で要望を募っても 「ここまでできているから今更変更はできない」と言い兼ねないのではないか? 改善するしないは別にしてアンケートです。 全ての利用者にリニューアルがあること並びに要望を受け付けていることを周知徹底するべきではないでしょうか? 1.そう思う。 2.そうは思わない。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • 使いやすいパートナーサイトを、是非教えて下さい。<(_ _)>

    使いやすいパートナーサイトを、是非教えて下さい。<(_ _)> 最初私はOKWaveを利用していました。 しかし、 OKWaveがリニューアルをして、 非常に使いづらくなったので、 OKWaveのパートナーサイトの「おしえて!BP」というところが、 まだOKWaveのリニューアル以前の仕様に似ていて、使いやすかったので、 最近は、「おしえて!BP」に移って使っていました。 しかし今日、その「おしえて!BP」も、 リニューアル後のOKWaveと同じ仕様になってしまいました。 それで、 その他のパートナーサイトの中で、「リニューアル前のOKWave仕様」になってるサイトを探したてみたのですが、 「BIGLOBEなんでも相談室」というところはそうだったのですが、 残念ながら「BIGLOBEなんでも相談室」は、 「OKWave」や「おしえて!BP」で使ってたIDが使えません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 「OKWave」や「おしえて!BP」で使っていたIDが使えて、 なおかつ「OKWaveのリニューアル前の仕様」に似ているパートナーサイトを 是非教えて頂きたいのですが。。 いつかは、OKWaveリニューアル後の仕様になってしまうとしても、 「OKWaveリニューアル後の仕様」って、 画面もすごく見にくいし、 「ベストアンサー」を決めないと、締め切れなかったりして、 めちゃくちゃ使いづらいです。 どうか、みなさんよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • Okwaveパートナーサイト旧形態運用続行中のところ

    お世話になります。 Okwaveのサイト全面リニューアルにいまだ慣れない、いなかのくるまやです。 今、教えてGoo!からこの質問を立ち上げていますが、残念ながら OkwaveのID&パスワードでは教えてGoo!には入れないようです・・。 そこでお尋ねしたいのです・・・。 今現在もリニューアル前の旧形態で運用続行中のパートナーサイトは ありませんでしょうか?? OkwaveのID&パスワードで入れる旧形態で運用中のパートナーサイトです。 先日までは「教えて時事コム」さんが旧形態で残存していたのですが、 残念ながら本家Okwaveと同様の形態にリニューアルされてしまい困ってます。 どうしてもリニューアルサイトには馴染めなさそうで・・。 ほんと困ってます・・・。 旧形態続行中の教えてGoo!はやっぱし使いやすいです・・・。(苦笑 こんなことなら最初っから教えてGoo!ユーザーであるべきでした~。 ざんねんっ!

  • パートナーサイトだとOKWAVEと違いが有り過ぎ?

    OKとGooが分裂した件での質問や回答を読んでいると、OKWAVEには「そう思わない」ボタンがある事を知りました。 今までパートーナーサイトから登録していたので、OKWAVEのリニューアルとか全然知りませんでした。 改めてOKWAVE本家をのぞいてみたら、パートナーナイトとの違いに驚きました、、、。 今回の分裂で、パートナーサイトは、OK側なのに、なぜこんなに本家と違うんでしょうか?? こんな事、内部の人じゃないと分からないと思いますが、勘でもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • 本日、パートナーサイトの多くがリニューアルしましたね。

    本日、パートナーサイトの多くがリニューアルしましたね。 http://dell-support.okwave.jp/ ここも今日のぞいてみると新デザインに変わっていてビックリ。 慣れないせいもあるのでしょう、正直使いにくいなあと思いました。重いですし。 今回のリニューアル、改悪、改悪と騒がれ評判は芳しくないようです。 でも「こういう点はよくなったよ」といえるものは何もないのでしょうかね? もし改善点などあれば、回答者の皆さん各々の主観でかまいませんので教えてください。

  • OKwave関連でまだリニューアルされていないサイトありますか。

    OKwave関連でまだリニューアルされていないサイトありますか。 gooもリニューアルされて使いにくくなってしまったので、困っています。 まだ前のシステムを使っている提携サイトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • まだリニューアルしていないパートナーサイトはありますか?

    まだリニューアルしていないパートナーサイトはありますか? 少し前まで、『悩み解決@hoiku』というサイトを利用してたのですが 5月にリニューアルになり、現在の『OK wave』と同様になりました。 ベストアンサーに当たる回答がない場合に締め切るときなど、 活用してたのですが・・・ 今現在、そのように出来るサイトはまだ残っているのでしょうか? つい最近(2日くらい前だったと思う)に投稿された質問で ベストアンサーなしで締め切っている人を見かけたので まだそのように出来る所が残ってるのでは・・・と思うのですが どなたかご存知ないでしょうか? (その人は退会したわけじゃなく、まだ会員さんでした) 以前のように、ベストアンサーを選ばないでも締め切れるようになったとか 何かそのようにする方法が出来たのでしょうか? 見た感じ、まだそういうのはなさそうですが、何か方法があるのでしょうか?

  • okwaveリニューアル前デザインで現在運用してるパートナーサイト

    okwaveリニューアル前デザインで現在運用してるパートナーサイト はありますか? 教えてください。

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 リニューアルに伴う精神的ストレスを教えて下さい。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

このQ&Aのポイント
  • 電動ドライバーの回転速度を上げると、樹脂ケースの下穴にタッピングネジを締め入れる際に、ネジがすんなりと進む感覚があります。
  • この現象は、電動ドライバーの回転速度を上げることで摩擦が生じ、樹脂が柔らかくなり下穴が広がりやすくなるためです。
  • より具体的な原理や原因については、詳しい研究や実験が必要ですが、回転速度とトルクの関係を考慮すると、この現象が起こる可能性が高いと考えられます。
回答を見る