南京大虐殺は有った

このQ&Aのポイント
  • 南京大虐殺は有り、従軍慰安婦や強制連行もあったとの話について、ネトウヨは激しく反発しています。
  • 安倍晋三が認めているにも関わらず、なぜネトウヨは朝日新聞のデマ話だと主張するのでしょうか。
  • 安倍晋三が嘘をついているとした場合、その理由は何なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

南京大虐殺は有った

またまたネトウヨがギャーギャーいう件が発生してまして、「南京大虐殺は有った」。 従軍慰安婦も有ったし、強制連行も有った。 ネトウヨは安倍晋三に裏切られてばっかりですね。 安倍晋三が認めているのに、いつまで朝日新聞のデマ話にしておくんだろう。 それとも安倍晋三が嘘をついてるんですかね? 南京大虐殺は無くて、従軍慰安婦は無くて、強制連行も無かった? 安倍晋三の主張とネトウヨの主張のどっちを信じればい~の~ぉ? 安倍がもし嘘をついているとしたら、嘘をつかなければならない理由を教えてください。 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3554360 菅官房長官は1937年の南京大虐殺について、「政府の基本的な立場は旧日本軍によって南京入場後、非戦闘員の殺害、または略奪行為があったことは否定できないというものだ。安倍政権も全く同じ見解だ」と述べた。 2014年3月5日 17:26 (Record China)

• WW-O
  • お礼率76% (73/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.2

前にも書きましたが 戦後、軍部が公文書を廃棄したので彼らがそう思うのも一理ありますが 日本兵の日記とかにはしっかり書いてあるんですよね。 でも、彼らはそれも「捏造」って言うんでしょうね。 にしても、政府関係者はドイツみたいに一貫した態度を取って貰いたいです。

その他の回答 (7)

• 3355Teach
回答No.8

日本国民としては、取るに足りないネトウヨの言などは無視して何の支障もありません。「政府の基本的な立場」を主にしましょう。南京事件で争点になっているのは殺害された人数です。人数が争点になるということは、南京事件自体があったということが大前提となります。

• pluto1991
回答No.7

私はどっちでもいいんです。 あった、なかった、 政府ですら明言してないんだから「日本人の歴史認識」が統一されているわけがない。 つまり、バラバラ。 何が真実かなんてわからないなら、為政者が歴史を決めればいいんです。 韓国だって、中国だって、そうやってるでしょう。 日本はダメだよ。 ダメ

• yoshi3814
回答No.6

戦争ですから多少の戦闘員、非戦闘員の殺傷は姉筈です。今のアラブ地域に頻発している同様でしょう。30万人虐殺するのにどれだけの兵が必要ですか 政府も理論的に反論が不足している。元々毛沢東が中国が日本より経済発展が遅れていることで共産党教育の一環で全国小学校、中学校に日本が悪者である喧伝したことに起因しています。 日本が進んでいると言えば政権の責任を問われてます。 この理論討議が不足しています。 元々日本には多数虐殺の歴史、奴隷の歴史はこの2000年ありません。 日本人は島国のため、同胞意識が強く、人を虐殺したり、奴隷にする習慣にそぐわない民族です。 織田信長が新時代、旧勢力だ派の為していますがそれすら人数にすれば僅かなものでしょう。 同胞意識が基本の民族が虐殺しますか 中国に日本の歴史を教えるべきです。 中国の映画で数千人を生き埋める時代映画があります。 日本にそんな映画ありますか。 米国も大物を言っても150年前、奴隷売買の時代です。中国は150年前植民地にされるばかりで 日本のように欧米から植民地進出を自ら守ったことは無い国です。元々バカタレ民訴族なのです。 韓国も同じです。スペイン等は300年前、南米で原住民族を滅亡させ、米国もインデァンを滅亡させた人間の集まりです。日本も同様でないと辻褄が合わないので沈黙しています。 大陸人種は戦争に負ければ奴隷か虐殺が過去の映画文化が証明しています。 日本にそんな歴史ありません。大陸人種と日本民族を同じにするなと理論説明を世界に発信すべき です。外務省は明治の儘で国際的な情報発信を怠慢しています。NHKもしかりです。 日本は国際広報活動が全く不得手です。日本民族は同胞意識で仲良しクラブと考えて言えばわかる、眼を見ればわかる考えの民族ですが、外国は違います。 1990年までマンデラが出るまで南アフリカは白人、黒人不同居、差別奴隷同様社会です。 考えられますか 外国は日本の非常識が常識の民族なのです。 だから広報活動が必要なのですが日本は不要と考えているまです。 NHKの新会長がこの問題の本音を言えばマスコミが叩く社会です。 中国へ、韓国へ説明反論、広報活動が最も重要な時代です。 日本が広島、長崎の原爆、非戦闘員虐殺を米国、連合国へ損害賠償請求してね当然なのです。 反論するのにそれぐらいの勇気が必要です。世界は黙りますよ。中国も韓国も黙るでしょう。 水俣病の損害賠償、福島原発の損害賠償なんてものではありません。 反論する広報活動を相手の倍以上に発信して相手がバカタレの証明を上手にすべきです。 しかし中国は100年遅れて帝国主義の国です。核心的利益とヒットラーが言っていることと同じことを言っています。多分第三次世界大戦直前まで必ず行きます。先日の全人代大会は日本に対する 戦争宣言、日本の昭和16年頃の言動です。米英鬼畜と言っていたのです。 中国の、韓国は漸く対外進出する自力が少しついたので思い上がっているのです。 これをやり込めるには北朝鮮のように黙って中距離弾道弾設備を200基建設して中核都市に一斉に放射能爆弾を空中爆発させると準備せざるを得ません。原爆、水爆を作ってはなりません。 中国は必ず寸前までやって来ます。もう一つは15万トン空母を二隻建造して装備と兵員を米国に 委ねることです。これを沖縄近海と日本海に遊弋させることです。 司令官は日本が引き受ければよい。国内軍事基地は沖縄は大幅縮小撤廃くらいまでして 寄航する歓楽都市に転換すれば良い。 この発想をしない限りいつもぐずぐず言い続けます。日本も景気が好転します。

回答No.5

質問を読んだときの率直な感想 「安倍本人が答えろよ」

• fujic-1990
回答No.4

友達が、「泥棒に入られて10万円盗まれた」と言ったら同情すると思います。「1万円くらいカンパしようか」と思ったり。  が、「泥棒に入られて10兆円盗まれた」と言ったら、1兆倍かわいそうだと思うか、というと逆で、「勝手に言ってれば」と思うだけでしょう。  「金額の問題ではない、盗まれたのには変わりない!」と叫ばれても、同情はおきません。ホントに盗まれたかどうかさえ、怪しくなります。質問者さんは信じますか?同情しますか?  口先で「信じますよ」と言うだけはなく、1兆円とはいわなくても高額資金をカンパしてくれると、本気で信じて同情しているんだなと信じてもいいですが、まあ、人間の心理として、「あほらしい話だ」と思うほうが普通でしょう。  中国人は、日本兵に向けて「唾を吐いた」くらいのことを「石をぶつけた」くらいに誇張して吹聴しますし、「石をぶつけた」くらいを「半殺しにした」くらいに言いますので、それが誤解を招いて100人くらいは殺してしまったかなと思いますので、それくらいの人数分の資料が出てくるだろうことは、想定内です。  ですから「せめて、スパイと間違えられて非戦闘員が数百人が殺された」とかいう話なら、こちらも心から謝罪できたのですがねぇ。年々歳々、利息が増えるように、殺された人数が増えるようでは、あほらしくなるばかりなのです。  広島型原爆でさえ、広島一帯焼け野原にしても、"非戦闘員"を30万人も殺せてないのに、いったいどうやって30万人も殺せたのか?あのころは、弾薬なども不足して、弾の一発一発、火薬の1グラムがとても貴重なものだったのに。  30万人もの中国人を殺すのに、いったいどれほどの人数の日本兵がかかわったのか。あの頃、日本の兵隊はとても貴重で、南京に何百万人も駐在させておくことはできなかったのに。  あの頃南京に、どれくらいの日本兵がいて、どれくらいの中国人が住み、中国人や中国兵はなぜナニも抵抗しなかったのか?  30万人分もの遺骨はどこにあるのか?中国には恐竜の遺骨は山ほど残っているのに、人間のは消滅?  などなど、もっと書けば疑問はたくさんあります。最初から全部書いていたら収拾が付かないので、とりあえず以上です。  まずこのあたりから偽造ではない事実によって証明してもらう必要があると思います。  

• mrst48
回答No.3

証言。 過去も現在でも、その証言がウソがあったり、本当だったり。 過去の事案での証言に付いての検証で 双方の証言があるのは、仕方がないことであって その事案を当事国同士が、どうするか、どのようにするか。を 決めたのに、後に反故にする言動は、果たして? 自国民をダマしたり、教育によって洗脳したりしていることは ウソを付いているとは、言えないのだろうか。 国名は言わなくてもわかると思いますが・・・。

• hanak00
回答No.1

大虐殺か中虐殺か小虐殺が有りました。 南京以外でも有りました。 他の国の軍隊や市民による虐殺も有りました。 日本人も虐殺されました。 他の戦争でも有りました。