• ベストアンサー

南京大虐殺などの言い掛かりを言い出したのは?

南京大虐殺などの言い掛かりを言い出したのはどの国か。 1.中国が言う「南京大虐殺」とか朝鮮が言う「従軍慰安婦」などは、 そもそも「米国が言い出した言いがかり」だと聞きましたが、言い出しっぺはどの国でしょうか。 2.また、上記に加え、「日本が侵略戦争した」「領土問題」なども含め、各国や各国の自治体は、それぞれに関して、事実を知っていて、否定しない、または肯定するのでしょうか。 あるいは、ただ調べもせず言っているのか、どちらでしょうか。 以上、2点、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

南京大虐殺 これは元は中国国民党が仕掛けた「情報作戦」であって、日本はそれに惨敗したんです。 東京裁判の際、 広島で20万人の市民を殺してしまったアメリカにとって、「日本は南京で30万人殺した」なんて話題は「渡りに船」の話題で完全に利用されてしまいました。 事ほど左様に日本は昔から情報戦にめちゃくちゃ弱いですよね。 日本にはCIAがないのがいけないのでしょう。 「歴史」というのは時の為政者の作る書物。 「真実」は何なのか誰も知らない、という面があるでしょう。 領土しかり、慰安婦しかり、 質問者さんは日本政府の主張や日本人評論家の解説を聞いて「日本の意見が確かに筋が通っていて正しい」という大前提から 「間違いなく日本のものなのに各国や各国の自治体は、なぜ調べもせず否定肯定するのか」 と思うわけです。 万に一つも中国韓国の言い分に「日本が不利」な情報がないのだったら、こんな話題が発生すること自体おかしいと思いませんか? 言いがかりだけで韓国が行動するなら、なぜ「佐渡ヶ島は韓国のもの」と言えるわけでしょう。 「沖縄は中国のもの」というのだって、100%違うとは言えないですよね。 慰安婦だって、、、、、 と言い出したら  「100%の真実は誰も知らない」==「どう考えても、各国の自由」 なのではないでしょうか。 「どう考えさせるか」==これこそ「情報戦」==えげつない発言の出来ない日本の弱点 かな。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「100%の真実は誰も知らない」=「どう考えても、各国の自由」 >「どう考えさせるか」=これこそ「情報戦」=えげつない発言の出来ない日本の弱点かな。 たしかに真実は分かりませんよね?でも、証拠を集めれば真実は浮いてくるので、分かる、ということになります。 ちなみに、「沖縄は中国のもの」というのだって、75%以上誤りですしね。(笑) >南京大虐殺、東京裁判の際、「渡りに船」の話題で完全に利用されてしまいました ANo.3 さんは、事実無根で無罪、とおっしゃっていますが、どちらでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

南京大虐殺は、全くなかった訳ではない。 ただ、当時、南京城市内に滞在していたアメリカ人牧師で さえ、東京裁判での「虐殺」証言において、実際に目撃した のは1件のみで他はウワサ話の伝聞だと明らかにしている。 当時の南京城内の全人口に匹敵する20万人を殺害した 状況とは考えられない。 確かに元日本兵の証言を総合すると、一般人の姿をした 中国人を数千~1万人殺害した事は事実であるが、その 原因は、(東京裁判にも記されているが)中国兵を包囲した はずが、南京城市に突入すると、無数の軍服が脱ぎ捨てら れており、中国兵はいなかった=軍服を脱ぎ捨てて一般人 に紛れ込んだ事による。 兵士は兵士として降伏した場合にのみ、国際法によって 保護され得るのであって、軍服を脱いで市民に紛れた、 いわゆる便衣兵は、ゲリラかスパイとして処刑されて当然 なのである。 もちろん、正式な軍法会議を伴わなかったという点で、 落ち度はあるが、突入したばかりの最大の敵拠点という 最前線である事を勘案すれば、この事件の主要因は、 「日本兵の残虐さ」ではなく、「軍服を脱ぎ捨てて一般人 に紛れ込んだ中国兵の卑劣さ」である。 東京裁判では、「一般人に紛れ込んだ便衣兵の処刑を口実に 一般人を虐殺」とあるが、時間も経ち距離も離れた東京で の裁判で、どうして殺されたのが「便衣兵ではない一般人」 だと言えたのだろうか。 東京裁判で20万人虐殺の根拠となった、現地の慈善団体に よる埋葬数 生きたまま焼き殺したという事実も、日本軍は長い行軍で 弾薬が不足しており、縛った容疑者を銃剣で刺した後、 衛生のために焼却したのであり、残虐さを目的としたもの ではない。 歴史は勝者によって書かれる‥‥アメリカにとっても日本軍 の残虐さが明白な方が、自らが行なった原爆投下や無差別じゅう たん爆撃の正当性が得られる以上、原爆の死者20万人以上の 無差別虐殺の事実が欲しいので、他国の合意は期待できず、 この虚偽への反証は、日本が孤独に行なうしかないのだ。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 南京城内は山手線の広さだった。http://www.nicovideo.jp/watch/sm4194037 らしいですね。 便衣兵の処刑の正当性は理解できましたが、 鈴木史朗さんのご報告 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1115.html にもありますが、 当時の南京は平穏でしょう。 しかし、便衣兵は処刑された。 とすると、処刑は、ごく僅かだったのではないでしょうか。

• hideka0404
回答No.8

>>便衣兵は、南京では武具を捨て抵抗しなかったが 南京錠入場時点でいませんけど? みな四散しています。 ですので、武漢攻略戦までのすべての弁衣兵の犠牲者のことを指しているのだとしても南京大虐殺はありません。 戦死者ですね。

• pluto1991
回答No.7

お礼ありがとうございます。 >南京大虐殺、東京裁判の際、「渡りに船」の話題で完全に利用されてしまいました No.3 さんは、事実無根で無罪、とおっしゃっていますが、どちらでしょうか。 これ、ネットで調べてみましたか? なんだか、どちらが正解かわからないでしょう? 私もわかりません。 右寄りの人が書いているものと左寄りの人が書いているもので違うんですよね。 「靖国神社にA級戦犯は祀られていない」 「そもそもA級戦犯はいない」 という話と同じなんです。A級戦犯は戦後の国会で赦免されたという根拠。  歴史をそう解釈する人もいるけど、それは拡大解釈すぎるという人もいる。日本だけで勝手に赦免できるのかよ。。。 こんな大切な歴史認識でさえ、日本人の意見が2分されているんです。 私だってどちらが正解なんて知りませんし、こんな話題があったのを知ったのもOKウエーブだしね。 アホでしょう。 国全体の歴史認識が統一されている中韓のほうがよほど清々しいですよね。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんだか、どちらが正解かわからないでしょう? そうですよね。東京裁判の判決は、勝った官軍が正義ですから、負けた我々はただ受け入れますが、 我々の論理からすれば、東京裁判は、「事後法」による滅茶苦茶な言い掛かり劇なので、そもそもA級戦犯はいないので、 日本が日本国内で勝手に赦免できるでしょう。 一応、植民地ではないという体裁ですから。 >国全体の歴史認識が統一されている中韓のほうがよほど清々しいですよね。 その意見の中身は劣悪ですが、統一見解があるという意味ではそうですね。

回答No.6

>>便衣兵(民兵)は多数殺されましたね? そりゃ、日本軍に戦闘行為を仕掛けたのですから、反撃されて当然ですけど? シリア内戦のように、街中でゲリラ戦しとぃryわけではありませんから。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そりゃ、日本軍に戦闘行為を仕掛けたのですから 便衣兵は、南京では武具を捨て抵抗しなかったが、彼らが再度便衣化するのを恐れ、処刑した、ということでいいでしょうか。

• OsatKaso
回答No.4

「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」 これを言い出したのは、朝日新聞です。これは明らかに反日報道です。 (従軍慰安婦は実は誤報なんですよ。そう、田嶋陽子は嘘をまともに信じているだけです。) マスコミの恐ろしいことは、誤報でも真実と思われることです。 (今では、ソーシャルメディアでマスコミの嘘がわかる時代になりつつありますが) 「日本のマスコミはクレムリンの回し者」 欧米で一番左のマスコミがこういうぐらいです。 日本のマスコミならば、日本の国益を考えるのが当たり前と思いますが、 反日報道をするとは、とんでもないことだと思います。 他にもこんな誤報があります。 「教科書問題」って知っていますか? 「侵略」を「進出」と書き換えたということで、中国側から抗議がきたことです。 実は、「侵略」と書いた教科書は「侵略」のままで、「進出」と書いた教科書は「進出」のままだったのです。 そう、今回の問題でも、教科書問題でも、明らかな政治的な問題を感じますね。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これを言い出したのは、朝日新聞です。 その言い掛かりを、中韓が使用しているということですね。 >実は、「侵略」と書いた教科書は「侵略」のままで、「進出」と書いた教科書は「進出」のままだったのです。 書き換えてないのに、書き換えたと言って来ているのですか。傍若無人ですね。www

special55
質問者

補足

1.誰が南京虐殺を言い出したか。 http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/nanking/nanking-jiken-3.html >終戦直後に行われた南京裁判、東京裁判の判決で「南京大虐殺」の存在が認知されましたが、この裁判にかかわり、「30万人大虐殺」を主張したのは中華民国(蒋介石の率いる国民党政府)でした。というのも、上海戦につづく南京攻略戦は日本軍と蒋介石軍との戦いでしたし、終戦当時、中国を支配していたのは中華民国で、米などとともに戦勝国として名を連ねていたからでした。 2.誰が広報したか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA%E8%AB%96%E4%BA%89#1971.E5.B9.B4.E3.81.8B.E3.82.891982.E5.B9.B4.E3.81.BE.E3.81.A7 再び注目を集めるきっかけとなったのは、日中国交樹立直前の1971年(昭和46年)8月末より朝日新聞紙上に掲載された本多勝一記者の『中国の旅』という連載記事。南京を含む中国各地での日本軍の残虐行為が精細に描写された記事で、南京事件についての一般的日本人の認識はこれ以降大きく広まり、また日本人による南京事件目撃証言がさまざまな雑誌や本に掲載されるようになった。 とありました。 3.誰が慰安婦を言い出したか。 朝日新聞みたいですね。 戦前は、日本寄り、戦後は支那朝鮮寄りに転換ですね。まったく汚らわしいメディアです。

回答No.3

>中国が言う「南京大虐殺」 東京裁判で審理されましたが、事実無根で無罪になりました。実は南京は有史以来いくども戦禍を被ってきました。すべては中国大陸内での覇権争で、そのたびに一般市民が犠牲になっています。日本も古い時代には合戦に明け暮れた時代があり、都が焼け野原になってしまったこともあります。しかしそれを外国の責任にすることはありません。中国がやっていることは、関ヶ原の戦いや西南戦争を中国の責任に転嫁することと同じくらいナンセンスなのです。 >「従軍慰安婦」 日本が戦後経済発展を遂げたのに、自国が貧乏なため嫉妬しているだけです。敗戦後に日本が外交面で弱気になってしまったので、それに付け込んできたのです。これも中国と同じで、朝鮮戦争やベトナム戦争で女性を拉致し、強姦の末殺害して捨てるという悪の所業を積み重ねました。それをすり替えたのです。日本軍による拉致の様子は、韓国軍が犯したことをなぞっているだけなのです。 >各国や各国の自治体は… 事実を知っています。その上で日本に有利な証拠品を国家の威信をかけて収集し、一般の目に触れないように隠蔽しています。日本の古本屋や地方の博物館の収蔵品などに、高い値をつけて買い漁っているようです。最近は日本もこのことに気がついて、まだ韓国の手に渡っていない証拠品は、流出しないように食い止めています。 しかし、一般市民は政府見解を鵜呑みにしますので、竹島は韓国領だと本気で信じている人が日韓両方にいます。この世代以降に誤った情報が広がらないように、食い止める必要があります。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。彼ら自身の蛮行を日本の所為にしているのですね。 >>各国や各国の自治体は… >事実を知っています。その上で日本に有利な証拠品を国家の威信をかけて収集し、一般の目に触れないように隠蔽して 日中韓以外の、各国や各国の自治体は、事実を知っていて、否定しない、または肯定するのでしょうか。 あるいは、ただ調べもせず言っているのか、どちらでしょうか。

回答No.2

言い出したのは、中華民国(チャイニーズ台北)です。 ■何人攻略戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%88%A6 南京裁判では、第二次上海事変~武漢攻略戦までの”便衣兵(民兵)の犠牲者の数を市民と偽って裁いた事に由来します。 また同様に、中国共産党兵による市民へのレイプや強盗・放火も日本兵のせいだとされました。 装用の裁判が東京裁判でも 行われました。 なお、云われているような南京城内での戦死者や薬殺された市民”はおりません。 なぜなら、防衛軍は四散して逃げたからです。 なお南京城に残された中国軍の糧秣は、市民に配給されたと日本軍の資料にあります。 市民は国民党軍(蒋介石)を支持していませんでしたので、平穏だったそうです。 当時の日本兵は、大戦末期と違い”歓迎ムード”でした。 インド戦線やミッドウェー海戦での敗戦までは、どこでも日本兵は嫌われてはいませんでした。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >市民は国民党軍(蒋介石)を支持していませんでしたので、平穏だったそうです。 便衣兵(民兵)は多数殺されましたね? もちろん、多数といっても万人単位ではありませんが。それでも平穏だったのですか?

• abewainpo
回答No.1

アメリカでしょう。一点の曇りもない超完璧な日本を妬んでの仕業です。日本に正義があるのでアメリカに原爆を落とす必要がありますね。戦前の完璧な大日本帝国憲法を復活させるべきです。

special55
質問者

補足

米国が言い出したという根拠をお願い致します。