• ベストアンサー

南京大虐殺などの言い掛かりを言い出したのは?

南京大虐殺などの言い掛かりを言い出したのはどの国か。 1.中国が言う「南京大虐殺」とか朝鮮が言う「従軍慰安婦」などは、 そもそも「米国が言い出した言いがかり」だと聞きましたが、言い出しっぺはどの国でしょうか。 2.また、上記に加え、「日本が侵略戦争した」「領土問題」なども含め、各国や各国の自治体は、それぞれに関して、事実を知っていて、否定しない、または肯定するのでしょうか。 あるいは、ただ調べもせず言っているのか、どちらでしょうか。 以上、2点、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.5

南京大虐殺 これは元は中国国民党が仕掛けた「情報作戦」であって、日本はそれに惨敗したんです。 東京裁判の際、 広島で20万人の市民を殺してしまったアメリカにとって、「日本は南京で30万人殺した」なんて話題は「渡りに船」の話題で完全に利用されてしまいました。 事ほど左様に日本は昔から情報戦にめちゃくちゃ弱いですよね。 日本にはCIAがないのがいけないのでしょう。 「歴史」というのは時の為政者の作る書物。 「真実」は何なのか誰も知らない、という面があるでしょう。 領土しかり、慰安婦しかり、 質問者さんは日本政府の主張や日本人評論家の解説を聞いて「日本の意見が確かに筋が通っていて正しい」という大前提から 「間違いなく日本のものなのに各国や各国の自治体は、なぜ調べもせず否定肯定するのか」 と思うわけです。 万に一つも中国韓国の言い分に「日本が不利」な情報がないのだったら、こんな話題が発生すること自体おかしいと思いませんか? 言いがかりだけで韓国が行動するなら、なぜ「佐渡ヶ島は韓国のもの」と言えるわけでしょう。 「沖縄は中国のもの」というのだって、100%違うとは言えないですよね。 慰安婦だって、、、、、 と言い出したら  「100%の真実は誰も知らない」==「どう考えても、各国の自由」 なのではないでしょうか。 「どう考えさせるか」==これこそ「情報戦」==えげつない発言の出来ない日本の弱点 かな。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「100%の真実は誰も知らない」=「どう考えても、各国の自由」 >「どう考えさせるか」=これこそ「情報戦」=えげつない発言の出来ない日本の弱点かな。 たしかに真実は分かりませんよね?でも、証拠を集めれば真実は浮いてくるので、分かる、ということになります。 ちなみに、「沖縄は中国のもの」というのだって、75%以上誤りですしね。(笑) >南京大虐殺、東京裁判の際、「渡りに船」の話題で完全に利用されてしまいました ANo.3 さんは、事実無根で無罪、とおっしゃっていますが、どちらでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

南京大虐殺は、全くなかった訳ではない。 ただ、当時、南京城市内に滞在していたアメリカ人牧師で さえ、東京裁判での「虐殺」証言において、実際に目撃した のは1件のみで他はウワサ話の伝聞だと明らかにしている。 当時の南京城内の全人口に匹敵する20万人を殺害した 状況とは考えられない。 確かに元日本兵の証言を総合すると、一般人の姿をした 中国人を数千~1万人殺害した事は事実であるが、その 原因は、(東京裁判にも記されているが)中国兵を包囲した はずが、南京城市に突入すると、無数の軍服が脱ぎ捨てら れており、中国兵はいなかった=軍服を脱ぎ捨てて一般人 に紛れ込んだ事による。 兵士は兵士として降伏した場合にのみ、国際法によって 保護され得るのであって、軍服を脱いで市民に紛れた、 いわゆる便衣兵は、ゲリラかスパイとして処刑されて当然 なのである。 もちろん、正式な軍法会議を伴わなかったという点で、 落ち度はあるが、突入したばかりの最大の敵拠点という 最前線である事を勘案すれば、この事件の主要因は、 「日本兵の残虐さ」ではなく、「軍服を脱ぎ捨てて一般人 に紛れ込んだ中国兵の卑劣さ」である。 東京裁判では、「一般人に紛れ込んだ便衣兵の処刑を口実に 一般人を虐殺」とあるが、時間も経ち距離も離れた東京で の裁判で、どうして殺されたのが「便衣兵ではない一般人」 だと言えたのだろうか。 東京裁判で20万人虐殺の根拠となった、現地の慈善団体に よる埋葬数 生きたまま焼き殺したという事実も、日本軍は長い行軍で 弾薬が不足しており、縛った容疑者を銃剣で刺した後、 衛生のために焼却したのであり、残虐さを目的としたもの ではない。 歴史は勝者によって書かれる‥‥アメリカにとっても日本軍 の残虐さが明白な方が、自らが行なった原爆投下や無差別じゅう たん爆撃の正当性が得られる以上、原爆の死者20万人以上の 無差別虐殺の事実が欲しいので、他国の合意は期待できず、 この虚偽への反証は、日本が孤独に行なうしかないのだ。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 南京城内は山手線の広さだった。http://www.nicovideo.jp/watch/sm4194037 らしいですね。 便衣兵の処刑の正当性は理解できましたが、 鈴木史朗さんのご報告 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1115.html にもありますが、 当時の南京は平穏でしょう。 しかし、便衣兵は処刑された。 とすると、処刑は、ごく僅かだったのではないでしょうか。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

>>便衣兵は、南京では武具を捨て抵抗しなかったが 南京錠入場時点でいませんけど? みな四散しています。 ですので、武漢攻略戦までのすべての弁衣兵の犠牲者のことを指しているのだとしても南京大虐殺はありません。 戦死者ですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 >南京大虐殺、東京裁判の際、「渡りに船」の話題で完全に利用されてしまいました No.3 さんは、事実無根で無罪、とおっしゃっていますが、どちらでしょうか。 これ、ネットで調べてみましたか? なんだか、どちらが正解かわからないでしょう? 私もわかりません。 右寄りの人が書いているものと左寄りの人が書いているもので違うんですよね。 「靖国神社にA級戦犯は祀られていない」 「そもそもA級戦犯はいない」 という話と同じなんです。A級戦犯は戦後の国会で赦免されたという根拠。  歴史をそう解釈する人もいるけど、それは拡大解釈すぎるという人もいる。日本だけで勝手に赦免できるのかよ。。。 こんな大切な歴史認識でさえ、日本人の意見が2分されているんです。 私だってどちらが正解なんて知りませんし、こんな話題があったのを知ったのもOKウエーブだしね。 アホでしょう。 国全体の歴史認識が統一されている中韓のほうがよほど清々しいですよね。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんだか、どちらが正解かわからないでしょう? そうですよね。東京裁判の判決は、勝った官軍が正義ですから、負けた我々はただ受け入れますが、 我々の論理からすれば、東京裁判は、「事後法」による滅茶苦茶な言い掛かり劇なので、そもそもA級戦犯はいないので、 日本が日本国内で勝手に赦免できるでしょう。 一応、植民地ではないという体裁ですから。 >国全体の歴史認識が統一されている中韓のほうがよほど清々しいですよね。 その意見の中身は劣悪ですが、統一見解があるという意味ではそうですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

>>便衣兵(民兵)は多数殺されましたね? そりゃ、日本軍に戦闘行為を仕掛けたのですから、反撃されて当然ですけど? シリア内戦のように、街中でゲリラ戦しとぃryわけではありませんから。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そりゃ、日本軍に戦闘行為を仕掛けたのですから 便衣兵は、南京では武具を捨て抵抗しなかったが、彼らが再度便衣化するのを恐れ、処刑した、ということでいいでしょうか。

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.4

「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」 これを言い出したのは、朝日新聞です。これは明らかに反日報道です。 (従軍慰安婦は実は誤報なんですよ。そう、田嶋陽子は嘘をまともに信じているだけです。) マスコミの恐ろしいことは、誤報でも真実と思われることです。 (今では、ソーシャルメディアでマスコミの嘘がわかる時代になりつつありますが) 「日本のマスコミはクレムリンの回し者」 欧米で一番左のマスコミがこういうぐらいです。 日本のマスコミならば、日本の国益を考えるのが当たり前と思いますが、 反日報道をするとは、とんでもないことだと思います。 他にもこんな誤報があります。 「教科書問題」って知っていますか? 「侵略」を「進出」と書き換えたということで、中国側から抗議がきたことです。 実は、「侵略」と書いた教科書は「侵略」のままで、「進出」と書いた教科書は「進出」のままだったのです。 そう、今回の問題でも、教科書問題でも、明らかな政治的な問題を感じますね。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これを言い出したのは、朝日新聞です。 その言い掛かりを、中韓が使用しているということですね。 >実は、「侵略」と書いた教科書は「侵略」のままで、「進出」と書いた教科書は「進出」のままだったのです。 書き換えてないのに、書き換えたと言って来ているのですか。傍若無人ですね。www

special55
質問者

補足

1.誰が南京虐殺を言い出したか。 http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/nanking/nanking-jiken-3.html >終戦直後に行われた南京裁判、東京裁判の判決で「南京大虐殺」の存在が認知されましたが、この裁判にかかわり、「30万人大虐殺」を主張したのは中華民国(蒋介石の率いる国民党政府)でした。というのも、上海戦につづく南京攻略戦は日本軍と蒋介石軍との戦いでしたし、終戦当時、中国を支配していたのは中華民国で、米などとともに戦勝国として名を連ねていたからでした。 2.誰が広報したか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA%E8%AB%96%E4%BA%89#1971.E5.B9.B4.E3.81.8B.E3.82.891982.E5.B9.B4.E3.81.BE.E3.81.A7 再び注目を集めるきっかけとなったのは、日中国交樹立直前の1971年(昭和46年)8月末より朝日新聞紙上に掲載された本多勝一記者の『中国の旅』という連載記事。南京を含む中国各地での日本軍の残虐行為が精細に描写された記事で、南京事件についての一般的日本人の認識はこれ以降大きく広まり、また日本人による南京事件目撃証言がさまざまな雑誌や本に掲載されるようになった。 とありました。 3.誰が慰安婦を言い出したか。 朝日新聞みたいですね。 戦前は、日本寄り、戦後は支那朝鮮寄りに転換ですね。まったく汚らわしいメディアです。

回答No.3

>中国が言う「南京大虐殺」 東京裁判で審理されましたが、事実無根で無罪になりました。実は南京は有史以来いくども戦禍を被ってきました。すべては中国大陸内での覇権争で、そのたびに一般市民が犠牲になっています。日本も古い時代には合戦に明け暮れた時代があり、都が焼け野原になってしまったこともあります。しかしそれを外国の責任にすることはありません。中国がやっていることは、関ヶ原の戦いや西南戦争を中国の責任に転嫁することと同じくらいナンセンスなのです。 >「従軍慰安婦」 日本が戦後経済発展を遂げたのに、自国が貧乏なため嫉妬しているだけです。敗戦後に日本が外交面で弱気になってしまったので、それに付け込んできたのです。これも中国と同じで、朝鮮戦争やベトナム戦争で女性を拉致し、強姦の末殺害して捨てるという悪の所業を積み重ねました。それをすり替えたのです。日本軍による拉致の様子は、韓国軍が犯したことをなぞっているだけなのです。 >各国や各国の自治体は… 事実を知っています。その上で日本に有利な証拠品を国家の威信をかけて収集し、一般の目に触れないように隠蔽しています。日本の古本屋や地方の博物館の収蔵品などに、高い値をつけて買い漁っているようです。最近は日本もこのことに気がついて、まだ韓国の手に渡っていない証拠品は、流出しないように食い止めています。 しかし、一般市民は政府見解を鵜呑みにしますので、竹島は韓国領だと本気で信じている人が日韓両方にいます。この世代以降に誤った情報が広がらないように、食い止める必要があります。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。彼ら自身の蛮行を日本の所為にしているのですね。 >>各国や各国の自治体は… >事実を知っています。その上で日本に有利な証拠品を国家の威信をかけて収集し、一般の目に触れないように隠蔽して 日中韓以外の、各国や各国の自治体は、事実を知っていて、否定しない、または肯定するのでしょうか。 あるいは、ただ調べもせず言っているのか、どちらでしょうか。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

言い出したのは、中華民国(チャイニーズ台北)です。 ■何人攻略戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%88%A6 南京裁判では、第二次上海事変~武漢攻略戦までの”便衣兵(民兵)の犠牲者の数を市民と偽って裁いた事に由来します。 また同様に、中国共産党兵による市民へのレイプや強盗・放火も日本兵のせいだとされました。 装用の裁判が東京裁判でも 行われました。 なお、云われているような南京城内での戦死者や薬殺された市民”はおりません。 なぜなら、防衛軍は四散して逃げたからです。 なお南京城に残された中国軍の糧秣は、市民に配給されたと日本軍の資料にあります。 市民は国民党軍(蒋介石)を支持していませんでしたので、平穏だったそうです。 当時の日本兵は、大戦末期と違い”歓迎ムード”でした。 インド戦線やミッドウェー海戦での敗戦までは、どこでも日本兵は嫌われてはいませんでした。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >市民は国民党軍(蒋介石)を支持していませんでしたので、平穏だったそうです。 便衣兵(民兵)は多数殺されましたね? もちろん、多数といっても万人単位ではありませんが。それでも平穏だったのですか?

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

アメリカでしょう。一点の曇りもない超完璧な日本を妬んでの仕業です。日本に正義があるのでアメリカに原爆を落とす必要がありますね。戦前の完璧な大日本帝国憲法を復活させるべきです。

special55
質問者

補足

米国が言い出したという根拠をお願い致します。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦と南京虐殺について

    従軍慰安婦(朝鮮人、中国人は問わない)の存在。 南京虐殺の有無(人数は関係なし)。 私は双方とも事実と考えます。慰安婦の問題は彼女らが強制されたのか?、自ら志願したのか?が論議されていますが。無念の情は男の自分にも理解できます。 南京虐殺は某都知事がなかったと妄言してから散々論議されていますが戦争という極限状態ではあったと考えます。 これらを発言(某知恵袋)ですると在日とのレッテルを貼られます?。 私は日本人ですが皆様はどうお考えでしょうか?。 又否定派の方はその根拠をお教え下さい。

  • 南京大虐殺という言葉ができたのはいつ

    従軍慰安婦という言葉は、当時はなく、戦後に造られたそうですが、 南京大虐殺という言葉はいつ作られましたか

  • 南京大虐殺は有った

    またまたネトウヨがギャーギャーいう件が発生してまして、「南京大虐殺は有った」。 従軍慰安婦も有ったし、強制連行も有った。 ネトウヨは安倍晋三に裏切られてばっかりですね。 安倍晋三が認めているのに、いつまで朝日新聞のデマ話にしておくんだろう。 それとも安倍晋三が嘘をついてるんですかね? 南京大虐殺は無くて、従軍慰安婦は無くて、強制連行も無かった? 安倍晋三の主張とネトウヨの主張のどっちを信じればい~の~ぉ? 安倍がもし嘘をついているとしたら、嘘をつかなければならない理由を教えてください。 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3554360 菅官房長官は1937年の南京大虐殺について、「政府の基本的な立場は旧日本軍によって南京入場後、非戦闘員の殺害、または略奪行為があったことは否定できないというものだ。安倍政権も全く同じ見解だ」と述べた。 2014年3月5日 17:26 (Record China)

  • 従軍慰安婦や南京大虐殺など

    タイトルのことなんですが、従軍慰安婦や南京大虐殺はなかったということを主張される人々がいますが、実際、あったことなんですよね??それなのに、なぜ「なかった」というのでしょうか?日本が悪い立場になるのをおそれているんでしょうか。それとも、本当にないという証拠でもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 南京虐殺や強制連行を否定する日本人は海外からどう思われていますか

    中国韓国から忌み嫌われているのは常識でわかりますが。 南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を否定する日本人は欧米人や中東、アジア、アフリカの人々からどう思われていますか。 ホロコースト否認のように修正主義者と同列扱いされ冷たい視線にさらされているのですか? それとも中国韓国以外の国では南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はなかった説が有力ですか? 過去の日本軍の虐殺や強制連行認めることは国益に反しますか? 教えてください。

  • 【政治・アパホテルが南京大虐殺は無かったという自論

    【政治・アパホテルが南京大虐殺は無かったという自論の本をホテルに置いていてアパホテルが中国や韓国にまで進出しているのに中国や韓国のアパホテルにも南京大虐殺は無かったという自論の本を置いていて炎上しましたが】 アパホテルの自論を読んだところ「南京大虐殺は無かった」 なぜなら、30万人を大虐殺したり、従軍慰安婦を20万人連行したら、誰にも抗議されずに当時に実行出来るわけがない」 というものでアパホテルの言っていることは正しいと思うのに日本で「ついにアパホテルの化けの皮が剥げてきた」「DHCと共に死ね」と書かれていて不思議に思いました。 日本人は安倍首相も極右翼でアパホテルのやっていることは賞賛されるはずなのに非難されている。 中国人や韓国人がアパホテルを非難するのは分かるんですがなぜ日本人までも一緒になってアパホテルを非難しているのですか?

  • 南京大虐殺について複数質問があります。

    本当は別々の質問にしようかと思ったのですが、関連した質問が複数ありますので、一つにまとめる事にしました。 (1)南京大虐殺の国際的認識はどのようになっているのですか? 南京大虐殺がどのような事件だったかは、日本人からすればじっくり検証して如何なる物だったのか確かめたいところです。それがままならないから否定説というもの浮かび上がるのでしょう。 ですが、いくら日本人が否定説を唱えても公的場所や国際世論において南京大虐殺が事実となっている事は揺らぎません。 そこで質問です。南京大虐殺は国際的に見てどういう風に認識されているのですか?例えば被害人数は何人だった事になっていますか?やはり中国の主張に合わせて30万人という事になり、アメリカなどでは広島長崎の原爆投下や東京大空襲の被害者人数をすべて合わせた数よりも多い事になっているのでしょうか? 少し南京大虐殺とはずれますが、もし30万人という中国の主張を丸々受け入れてるとしたら、日中戦争の被害者人数3500万人というのも同じように受け入れられているのでしょうか? (2)南京大虐殺はホロコーストと同列におけるものなのでしょうか? ドイツが中国やフランスと共同でジョン・ラーベという映画を撮影したそうです。ドイツ人の監督曰くこれで日本人の反省を促したいと言ってるようですが、個人的に言わせてもらうとドイツ人に責められる筋合いはないというのは本音です。 南京大虐殺とホロコーストを同列に並べるような考えはアメリカ、ドイツ、中国、日本とどこの国でもちらほらと見られます。ドイツ人としては、自分たちはホロコーストの事を反省している、日本は南京大虐殺の事を反省していないとの事です。 ですが、戦争による敵対意識によってもたらされた南京大虐殺という戦争犯罪と、戦争とは関係なくユダヤ人を根絶やしにしようとしたホロコーストという民族浄化、これらは残酷な虐殺行為という事で同列に考えられるようなものなのでしょうか? (3)南京大虐殺が起きたにも関わらず中国政府は何をしていたのですか? 日本は長崎と広島に核を投下され、首都圏である東京を爆撃される事によって敗北を迎えました。これ以上戦う事は罪のない国民を犠牲にする事になりますからね。 しかし、中国は南京大虐殺が起きたにも関わらず、なぜ首都を重慶に移して日中戦争を続けていたのですか?国民がこれ以上犠牲になってもいいのですか? 中国政府曰く南京大虐殺の被害者人数は原爆や大空襲の被害者数よりも多いのですよね?だったら尚更敗北を認めなければ、国民はますます犠牲になるばかりですよ。 そもそも、30万人もの国民が殺されていたにも関わらず中国政府や中国軍は何をしていたのですか?原爆や大空襲のように短期間に大勢の人が死んだのならまだしも、南京大虐殺が行われたのは2ヶ月という長い期間なのですから助ける余裕はいくらでもあったはずです。何故軍を追加して日本軍と戦い、国民を守ろうとしなかったのですか?中国政府は国民を見捨てたのですか? 大虐殺が起きたにも関わらず戦争を続けた国民党に罪はないのですか? (1)~(3)は一度にすべて答えても、答えれるところだけ答えても構いません。

  • 百田尚樹氏 「南京大虐殺はなく従軍慰安婦は嘘」と嘘

    南京大虐殺は有り、従軍慰安婦は本当なのは史実ですし、歴代日本政府の公式見解でもあります。NHKの標準的な報道でもそれらを史実として報道しています。 然るに以前から問題のあったNHK経営委員で文筆業の百田尚樹氏が「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」と嘘を公言してます。 ------------------ ■ 百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061801001971.html 「日教組は本当に日本のがん」「南京大虐殺はなく、従軍慰安婦はうそ」などと発言した。 ------------------ 彼は以前も選挙応援演説中の暴言等で国会で問題視された問題児ですが、今回の彼の発言はどこまで本当なんですかね? ま、私は全然本当だとは思ってませんが、万が一にも彼の発言の一部にでも真実があるのか?と思い、質問してみました。 彼の妄言の彼なりの理屈というものが有るなら、教えてください。 ちなみに「日教組は日本のがん」というのは、実は私もそう思ってますんで、ソコは除いて。

  • 慰安婦問題、南京大虐殺問題について日中両国で検証をしたことはあるのでしょうか

    お世話になります。 阿部首相の慰安婦に関する発言でも物議をかもしているようですが、そもそもこの「従軍慰安婦」の問題や「南京大虐殺」の問題については、両国間できちんとした検証をしたことがあるのでしょうか? お互いに主張を言い合っているだけではらちがあかないのではと個人的に思っています・・・。 そこで、私がお聞きしたいご質問として ・日中(慰安婦問題では韓・蘭も?)間において、国レベルでの慰安婦問題や南京大虐殺の検証は行われたことがあるのか。またあるのであれば、その結果どういう結論になったか。 自分でも調べてみたいので、できれば年代なども教えていただけると助かります。 ・仮にこれまで国レベルでの検証作業が行われていなかった場合、民間の有識者レベルでの検証はどうなのでしょうか。いくつも本が出ているのは存じていますが・・・。 「あった」「なかった」それぞれの論拠となるバイブル的な論文などがあるのであれば、そのタイトルを教えていただけないでしょうか。 また、ご回答者様の私見で結構ですので、それらの資料の信頼度などもお教えいただけると嬉しいです。 ・日本から以前慰安婦問題についてきちんと調べないかという申し出をしたことがあり、中国政府にそれを拒否されたことがあると聞いたことがあります。 今後もそういった両国連携での検証作業は難しいでしょうか? 知識が足りず、解りにくいご質問になってしまったかもしれません。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 南京大虐殺、万人坑等について

    ここの過去ログも最近のものは、拝見しました。発言数が多いですね。どうも、虐殺については歴史的事実としての証拠はない、という意見が大勢をしめるようですね。しかし、錯綜して分からない部分もあります。ちょっと疑問点を確認して良いでしょうか? 1,死体の確認について。万人坑というのがありますが、あれもでっち上げという趣旨のものをいくつかネットで見ます。しかしそのでっち上げ説も主観ぽい。骨の調査などに中国以外の海外の学者の研究は入っていますか? いつ頃しんだもので死因など。 2,同じく死体の確認。南京の町中や周辺で工事をすると人骨が出てくるとか、その度ごとに合同慰霊碑を建てるようなことがありますか?   3,数字はともかくとして、虐殺された人々の名簿を作るような研究はあるのでしょうか? 遺族の追跡調査のようなものです。ばらばらの証言が数十単位であっても仕方ないと思います。万単位で、遺族の証言とか裏をとるような研究はありますか? そしてそれは第三者からも追跡検証できるものでしょうか? 4,そもそも、南京大虐殺があったのかなかったのかで、意見がすごく割れますが、近代史研究家の定説はないのでしょうか? 学界自体が割れているのか、一般感覚として学会の説に納得していないのか、そもそも研究がないのか・・? 当方、歴史の専門家ではありませんし定見もありません。ただ、虐殺のあるなしとは別に、どういった戦争であれ、自虐史観という批判?のもと戦争を聖戦扱いする昨今の風潮には賛成できません。防衛戦などであれば、致し方のない戦争はあるかもしれませんが、肯定される意味での聖なる戦争などはないと思っています。ただし、これは個人の価値観の部分になります。虐殺があってもなくて、これは多分動きません。左翼とか右翼とか私には分かりません。まずは事実を知りたいのです。