• 締切済み

アレルギー 精神的に・・・

結婚する前から彼の方が大型犬を飼っていました。彼の家へ遊びに行くと毛だらけで異臭漂う息も出来ずお洒落した服も着ていけない程でしたが、彼は掃除嫌いということもあって掃除さえすれば大丈夫と思っていました。結婚したら犬も新居へ来ることは分かっていたことですが一面毛で覆われる程の抜け毛や汚れやヨダレにビックリの連続でした。まもなく子供ができて環境が心配と旦那に相談しても「無理と思うなら子供を諦めるしかないな」などと言われ犬への溺愛ぶりは変わらず解決方法など見出すどころか腹立たしい言葉ばかり返ってくる一方でした。子供が産まれしばらくしてから湿疹や咳き込みがあり病院へ行ったら喘息でアレルギーでした。しかも犬猫にはレベル5で危険な状態でした↓それでも犬を手放すわけにはいかず・・・。毎日隅々まで掃除しても子供の症状はかわりません。私も育児だけでも初めての事ばかりで精一杯なのに掃除も手を抜けない状態で頼る人も居ず精神的にも参っています。訳も分からず涙が出てしまいます。抜け毛の酷い季節は掃除だけで子供と散歩に行ける時間をとれないときもあります。まだ若い犬なので先は長いです。それなのに旦那の方は子供がもっと欲しいなどと言っていてやっていく自信がありません。彼との離婚も考えましたが、「犬」で離婚なんて有り得ない。犬さえ居なければ問題なく幸せな家庭なのに・・・と思うばかりです。どうしたらいいのか自分独りでは思いつきません。

みんなの回答

• tabataba3
回答No.5

わたしも大型犬を室内飼いしています。子供はいませんが、もしアレルギーの子供が生まれても、犬を手放すことはしないと思うので、ご主人の気持ちはわかります。けれども、ご主人にはもっと愛犬と部屋のケアをする義務があると思います。わたしは犬に毎日30分位時間をかけてブラシ(ラバーブラシとファーミネーター)をかけます。また、週に一度オレンジエックスで洗っています(この回数でも毛づやや皮膚に問題ありません)。ブラッシングおよびその後の周囲の掃除とシャンプーをご主人の担当にすれば、奥様の負担はだいぶ少なくなるのではないでしょうか。実際、ブラッシングをこれだけすると、抜け毛は圧倒的に少なくなります。一部屋に隔離するにしても、これだけのケアは必要だと思います。ここまでしてもらえば、部屋の隅々までの掃除はハウスダスト除去にも必要なこととして納得できるのでは。

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございます。皆さんの回答を下に帰宅した主人と話をしてみました。やはり、犬を一部屋に制限することは無理のようでしたが、抜け毛の始末や掃除が大変な分、幾つか家事を分担して協力してもらえることにはなりました。 ファーミネーターもネットの動画を見せて主人は早速購入していました。「何を言っても旦那には通用しない」と諦めて閉じこもっていましたが、皆さんの回答のおかげで主人と冷静に話す事ができました。 本当にありがとうございます。

回答No.4

結婚する前から犬がいて、彼はその犬を溺愛していることも解っていたんですよね? で、結婚してからは一面毛で覆われる程の抜け毛や汚れやヨダレにビックリの連続だったんですよね? それでも結婚を決めたのはtoukyou123さんですし、子供を作られたのも貴方ですよねぇ? それなのに子供に喘息が出たからといって、全責任を旦那さまと犬のせいにするのはどうかと思いますが。 結婚をしないという選択肢も、子供を産まないという選択肢もあなたにはあった筈です。 私には、早く犬に死んで欲しい、と言う風に聞こえます。 私自身も喘息持ちですが、小さい頃からずっと猫や犬と暮らしています。今もです。 母が結婚した時の状況は、質問者さまと全く同じ状況でした。 それでも母は何とか共存の道しか考えなかったと言っています。 共存の道が考えられないのであれば、離婚も有りなんじゃないでしょうか?

toukyou123
質問者

補足

自分勝手な面はあると自覚しています。でも、彼自身もアレルギー持ちで結婚前から子供を欲しがっていた彼との話の中で、「子供がアレルギーで犬が駄目だった場合はその時に最善の方法を考える」と言っていました。ハイハイするようになったら生活空間を分けるとも・・・でも実際に子供が出来るとそんな話は忘れてしまっているように言われて何を言っても無駄でした。世の中にはアレルギーでも一アレルゲンの中で生活できる人もいるかもしれませんが、発作を起こして痙攣して命にかかわる事態になる人もいます。私は犬が嫌いなわけでも憎いわけでもありません。ペットは家族と言っても、やはり我が子の身体が優先になってしまいます。

• walkingdic
回答No.3

>でも旦那が帰宅すれば子供部屋以外は自由に行き来開始となります。 これはよくないですね。これは症状改善の為にも常時そう出来るようにご主人を説得すべきです。 ご質問者はそんなに犬に対して愛情はないかもしれませんが、愛犬家である私であっても、まっとうに考えればそうすべきだし、そうしないのは本当の意味でよい愛犬家とはいえないと思いますよ。 本当の意味での愛犬家というのは、犬と人とが仲良く共存できることを目指すべきです。 人を犠牲にするのもだめだし犬を犠牲にするのもだめです。 犬というのは野生時代から必要なとき(狩や食事、排泄など)以外は穴倉(自分で掘ります。)にひっそりこもっていた生き物です。なので普段は一部屋にいても全く問題ありません。それ以外となるとそもそも室内は空間として中途半端なので、外に散歩に出すしかありません。 だから、一部屋の中か外に散歩かどちらかです。あとは適当な家族との交流があればそれで満足します。そういう生き物です。人間とはその部分では大きく違います。 だから一部屋に限定しても全く問題ないのです。 >ですから実家にも相談したんですが、頼りになることはありませんでした。 まあそれは実家に犬が好きな人がいればよいですけど。いないとね。 あと犬種によってはだめな場合もあります。不安分離症という精神障害が生じて問題行動を起こすことがありますので。レトリバー種ならその後適切に飼えばそんなに心配はいりませんけど。 >今の感じだと医者が何と言おうと旦那自信は犬を犠牲にすることはなさそうです。 犬を犠牲にするのではなく「共存する」みちを探すことは可能だし、犬を愛しているのであれば何よりそのことをよく考えるべきです。 犬を犠牲にするのも子供を犠牲にするのもだめだと考えて共存の道を考えるのが本当の愛犬家です。

toukyou123
質問者

お礼

回答有難うございます。子供がアレルギーと判ってから1度別居もする大きな喧嘩をして、結果も何も変わることなく元に戻ってしまったので旦那には何を言っても無駄と諦めていました。自分一人で何とかならないもんかと考え込んでいました。でも、犠牲ではなくお互い1番良い方法で譲るところは譲って共存していく方法を考えようと思います。もう一度旦那と話してみます。

• walkingdic
回答No.2

彼は自分の子供がレベル5のアレルギーになっていることに対してなんといっているのでしょうか。 彼はそれが何を意味するのか理解できているのでしょうか。 今のうちはひどくはないのかもしれませんが、悪化すると発作がおきるようになり、一生喘息を抱えていくことになる、命にもかかわる話なのだということを理解できているのでしょうか。 もし理解できていないようであれば、一度子供の病院の受診のときに彼も一緒に連れて行って医者の説明を聞かせてやってください。 で、対策ですけど、 1.ベストは室外に出すことです。  とはいえ現実問題室内で飼っていた犬を出すのは難しい点もあります。(寂しがる。寂しいゆえの問題行動が起きる等) なので他の方法がとれない場合の最後の手段に使いましょう。 2.室内で空間を限定する  お書きになっている様子からすれば多分室内自由に行き来できる状態でしょう。 狭くても良いから犬を一室に限定してください。赤ちゃんのスペースと隔離します。 犬は別にそれでも問題ありません。 更に言うと普段はケージのなか、そして一緒に遊ぶときに出してやる(もちろん限定した一室のみ)というやり方ですと毛などの問題は小さくなります。 またこの部屋から人間が出るときには毛などを他の部屋に持ち込まないように注意しましょう。 3.赤ちゃんは、ベビーベッド等を使い、出来るだけ床から高い位置にしておいて下さい。 これはアレルギー源から常時遠ざけるためです。 このほかにも犬を触ったら洗ってから赤ちゃんを触るなどの注意が必要です。 4.ブラッシングや風呂 犬のアレルギーは毛もそうですが、フケがアレルギー源になります。 犬を2週間に一度以上の頻度でシャワーと犬専用シャンプーで洗うこと。 ブラッシングは2日に一回程度(抜け毛シーズンは毎日)行うこと。 1番をすればそれだけでも十分な効果がありますけど、だめな場合には2~4番を行うようにしましょう。 住居の関係で1or2番どちらも無理であれば、出来るところに転居することを考えてください。 経済的に苦しいかもしれませんが、やるしかありません。 ご質問からすると多分ご質問者は犬の譲渡を考えているのかもしれませんが、子犬ではすでにないと思いますので、大抵は引き取り手はないので処分になりますから、それは本当に最悪の選択です。そんなに簡単に考えられるものではありません。 ちなみにうちにも犬アレルギーの子供と大型犬がいます。別室閉じ込めの管理方法です。 (外に出せるか試みましたがちょっと難しそうなので第1案はやめて第2案にしています)

toukyou123
質問者

補足

その通りですね。。。実は旦那が居ない時は一部屋に犬にいてもらっています。でも旦那が帰宅すれば子供部屋以外は自由に行き来開始となります。外へ・・・という話は即却下されました。ですから朝には掃除三昧です。掃除を念入りにするようになってからは子供の症状は現状維持できています。今のまま犬を一部屋に入れていることを旦那に隠し通して朝から念入り掃除をしていればいいのか・・・・子供も今はおしゃべりもしない赤ちゃんですが成長していったら・・・と不安があります。大型犬の成犬なんて貰い手がないってことは重々分かっています。ですから実家にも相談したんですが、頼りになることはありませんでした。今の感じだと医者が何と言おうと旦那自信は犬を犠牲にすることはなさそうです。私自信も情けないです。

回答No.1

小児科に一緒に行ってもらったことがありますか? 私の息子も犬アレルギーです。お蕎麦もアレルギーがあり、レベル6です。 ご主人はお子さんが可愛いのですよね。 >環境が心配と旦那に相談しても「無理と思うなら子供を諦めるしかないな」などと言われ・・・ は、お子さんが生れた後も仰ったのでしょうか? もう一度話し合ったほうが良いでしょう。 それも、出来れば小児科のDrのところへ行ってDrから説得して貰った方が良いと思います。 また、ご主人のご実家はどう仰ってるんですか? 孫の命が掛かっているのに放って置かれるのでしょうか? もし、そうならお子さんの命の方が掛かっているんです。離婚も厭わないとって言いじゃないでしょうか。 それでも、犬が良いと言うのなら父親として失格です。 一生そんな人と暮らしていても苦労するだけです。 今の犬が死んだとしましょう。また、違う犬を買って来るに違いありません。 犬は、次を買って来ることが出来ますが、我が子は買って来る訳には行かないんです。 そこは譲るところではないと思います。 貴方が言うと角が立つかもしれませんので、主治医と相談して主治医から説得して貰えるようにお願いしてみてください。

toukyou123
質問者

補足

回答有難うございます。子供が産まれた後は、症状が出始めてからは子供と犬との接触を避けるようにしても怒らなくはなりました。医者にも直接言ってもらいました。「長く居れば居るほどアレルギーの症状は酷くなる」と伝えてもらいました。子供も大事にはしてくれていますが、我が子は一人しか居ないように、その犬も一人しか居ない代わるものなどないというのが旦那の考えです。旦那の実家は子供は様子を見るしかない・犬は主人を認知しているから手放すなんていけない。という意見で私の実家では妊娠時から犬に大反対で理解できない。と双方意見は分かれています。今の犬は旦那が独身の時に購入した犬ですが、家族ができた今は家族の許可なく犬を買って来るのはナイと思っています。犬は家族といっているので家族から歓迎されない犬を新たに買って来る事はないと思います。でも、今の犬もまだまだ寿命というまでには永いです。