ペットと同じお墓?長男に嫁ぎました

このQ&Aのポイント
  • 義両親共によくしてくれててありがたいですが、旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。おばちゃんが義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのでしょうか?
  • また、義実家には愛犬がいて、結婚前はあまり犬や猫に触れ合ったことがなかったため、動物に触れる際には手を洗うなどのマナーを守っていました。しかし、義実家ではペットを溺愛しており、ペットと同じ墓に入れることに驚きを感じています。
  • このような状況について、当たり前なのかどうかについてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットと同じお墓?

長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

noname#131554
noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kore3
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.9

36歳男です。 『何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。』 わかります。動物と一緒の、しかも自分が飼っていない犬と同じ墓は絶対嫌ですよね。 私は、長男で墓守なんですが、本家の墓にばあさんが以前飼っていた犬の骨が入ってます。 ばあさんが、家族の了承を得ずに勝手に入れてしまいました。 私の母も、犬と一緒の墓は絶対嫌だと言う事で、同じ墓地の敷地内にある合同墓地に入れる予定です。 質問者様より先に旦那さんが亡くなってしまった場合は、納骨の時にペットの骨壷ぬいて、違う場所に埋葬してあげれば良いんですがねぇ… やはり、墓は絶対別にして欲しいと遺言をお子様たちに託すしかないんじゃないでしょうか。

noname#131554
質問者

お礼

分かってもらえて本当に嬉しいです! そうなんです!  < 動物と一緒の、しかも自分が飼っていない犬と同じ墓は絶対嫌ですよね。 絶対嫌なんです。 死んだら一緒って考えの人もいるかもしれません。 動物でも家族って言う人もいると思いますが、私からするとただの動物です。 あなたのお母様の気持ちが痛いぐらい分かります。 やはり、遺言で子供達に託すしかないのですね(:_;) ・・・合同墓地かぁ~。 犬よりマシだと思ってそっちに入れてもらえるようにお願いします。 もし、旦那より長生きしたら自分で墓をたてるか、骨を抜きます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.10

先祖代々の墓でしょう。その中に動物の骨を入れるのは、自分の先祖を侮辱する行為ですよ。 死んでいるから大丈夫を言いますが、人間の意識が墓には残っています、そこに動物の骨を入れるのは先祖を動物を同じ扱いをしたということと同じです。 私の経験を話します。 私の実家の先祖の墓石が一部傷がありました、みんなで知っていましたが父の願いで、父が入ってから直すようにしていました。ところが家族数人が足を怪我をして同じ病院で治療していましたが、病院の先生でさえも変に思って、お払いを薦めるくらいでした。 先祖さまを呼んでくれる人の相談したら、「墓石が傷があるから直して欲しいと言っている」言いました。 私たちも気にはなっていたが、「父の希望で直さないでいる」と言って納得してもらうようにして貰いました。 その後は、家族もみんな直りました、これを信じるかどうかは貴方の家族しだいですが、動物の骨を墓に入れたら、墓相的にもよくないと思いますよ。 私は良く墓参りはしますが、本妻と妾を一緒の墓に入れたのや、墓に木を植えた墓など、墓相が良くないと言われているお墓は荒れ放題で手入れがされたいない墓が多いですよ。 反対に、墓相が言いと言われている墓は、何時も綺麗で手入れがされていて、お参りも時々されていて、はたから見てもいい気持ちにさせてくれますよ。 個人の墓なら私も何も言いませんが、先祖代々の墓はもっと大事のすることを薦めます。 お墓を大事にすれば、子孫が反映しますが、粗末にすればいいことは無いですよ、子供たちに手を合わせてもらえないことが始まりますよ、動物の骨は入れないことを薦めます。

noname#131554
質問者

お礼

とても怖い経験をされたんですね! 私は結構、そういうのを信じるタイプなので本当に怖いと思います。 私も墓を大切にすれば子孫繁栄すると思ってます。 今、調度子供が欲しい時期で頑張ってるので余計にそう感じます。 ご先祖様ですし、粗末に扱いたくないですよね! さらに、自分も入るお墓だし。 体験談を含んだお話、ありがとうございましたm(__)m

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.8

動物が好きか嫌いかについては、個人の自由なので言及はしませんが 自分の考えを中心に物事を考えるのは感心しません。 つまり…そのおばちゃんがワンと一緒のお墓に入っても それは貴女には直接関係のないことだと思いますし 貴女に迷惑をかけることでもないとおもうのです。 おばちゃんの行動について、貴女に口をはさむ権利が発生しているなら話は別ですが… そうでないなら放っておかれればいいことです。 不快感をもつのは…貴女の勝手ですよ…という次元の話だとおもいます。 ただ一つ…実質被害が発生したと考えられることがあります。 それは、不衛生な環境下での接待の方法。 いくら我が子同然でも衛生観念のない扱いはいけません。 動物と接触する際には、過剰な接触は避けるや手洗いは必要最低限のことです。 動物が汚いというのではなく、無用な感染を防ぎ 人間と動物のより良い共生を考える故のことです。 ペットを溺愛するがあまり、そういうことに無関心な人がいますが 大切なら余計に、そういう観念は必要になるわけです。 貴女が被害を受けたというのは、こういう点ですね。 これに関してはクレームなり意見なりされてもOKだとおもいます。 しかし…おばちゃんのお墓の件は口を挟むべきことではないでしょう。 放置で良いんじゃないですか(^^ PS:出戻り(失礼!)のおばちゃんは出戻りなんですから ご実家のお墓に入られても別段問題はないんじゃないですか? それともこの件は、土地柄によりなにか違いがあることでしょうか?

noname#131554
質問者

お礼

ちゃんと文章読んで回答してくれてますか? 別におばちゃんと犬が二人(匹)だけその墓に入るならかまいません。 変なの~。程度で私も黙ってます。 ただ、その墓には長男に嫁いだ私も入らなきゃいけないから困ってるんです。 自分におおいに関係があるから困ってるんです。 放っておきたくても放っておけない問題なんです。 私もその墓を守って、自分も入るので権利はあります。 じゃなきゃ、言いませんよ。こんな鬱陶しいこと。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「ですが、犬も一緒って・・・。何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・」  犬・猫権利開発推進擁護協会の会長として、我が敬愛する同朋の尊厳を蔑視し軽視し蹂躙し踏み躙(にじ)り辱めるこの差別発言に対して断固抗議します!

noname#131554
質問者

お礼

・・・。 犬・猫権利開発推進擁護協会の会長という立派な肩書きを背負い、かたよりまくった意見なんていりません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

今日び旦那とも同じ墓には入りたくない!って人が増えてると聞く世の中に、ペットと一緒はないですよね。 うまく旦那さんから言ってもらって、ペット専門のお墓に入れる方がいいと思います。 あと動物に触った時手洗いというのは、不特定多数が絡む場合ではないでしょうか? ペットショップや動物園のように人間も動物も大勢いると病気の感染があってもいけないので。 家で飼ってるのとは違います。 でもキスは良くはないし、よだれ→食べ物は困りますね。

noname#131554
質問者

お礼

ペットと一緒の墓は時間を置いても考えは変わらないです。 旦那からうまく言って欲しいのですが、旦那はペットと一緒に墓に入りたいらしく、意見が対立してます。 墓地の土地的に動物は無理だったら助かるのですが・・・。 一度、しっかりと調べようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

何が悲しくて犬と同じお墓に入らにゃならんのだ…確かにその通りですね(笑)私でも嫌です。 まあ、おばさんは離婚して姓も旧姓に戻って再婚する気がないならそのまま義実家の墓に入るのは 別におかしなことではないかな、と思います。 おじさんについてはどうだかわかりませんけど、別に墓を建てるのは本人の自由だと思います。 親と一緒の墓には入りたくなかったのかもしれませんし、今のお墓は自分でデザインを決めたり自由に設計もできますから 独身で寂しかった分、自分の人生のラストステージは自分の思うように建てた墓で眠りたい、って希望もあったのかも しれませんし。 ペットと一緒に入れるかどうかはその墓地の考え次第だと思います。 新しい民間霊園だと比較的ペットも一緒に入れます、ってのを売りにしてる墓地もありますが、 先祖代々の昔からの寺院霊園だったら難しいと思いますけどね。 (そもそも仏教は人間と動物では魂の位が違うので、畜生と一緒に埋葬するということはタブー、ってことになります) ご先祖さまのお墓ってことですから新しい民間墓地ではなさそうですし、 勝手に墓は開けられませんから規定に引っかかっておしまい、じゃないですか? もし心配なら、お墓に入れないで遺骨は石や宝石に加工して墓には入れないで、ってご主人に念押ししておけば いいのでは?私はもし主人より先に死んだらそうしてもらうつもりですよ(^^)

noname#131554
質問者

お礼

おばちゃんの件は納得しました。 勉強になりました。ありがとうございます。 犬の件はどうしても無理です。 ちなみに実家も義実家も仏教ですが、宗教にどちらもそこまで感心がないのでタブーをタブーとは思わなさそうです(-_-;) 墓地的に、公営市営墓地なので却下されるかもしれません! 規程にひっかかっておしまいに心からなって欲しいです。 旦那は犬も家族だ!と豪語しますが、私からすると「家族」という中の「ペット」というカテゴリーという風にしか思えません。 ペットは親にも自分にも兄姉にも子供にも勝てないですし・・・。やっぱりペットはペットとしか可愛がれないです。  < もし心配なら、お墓に入れないで遺骨は石や宝石に加工して墓には入れないで、ってご主人に念押ししておけば いいのでは?私はもし主人より先に死んだらそうしてもらうつもりですよ(^^) なんだか、とっても素敵ですね!こういう考えもあるんだと改心させられました。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

ペットと一緒というのは当たり前じゃないでしょうけどないこともないようです。 そのつもりでもお寺様と相談したほうがいいです。 我家はペットのお寺とお墓は人間様とは別なので後の供養をどうするのかは知りませんが ペットのお寺からペットの位牌をご先祖様の仏壇に入れないように注意されました。 出戻りのおばさまについては直系で未婚の女性ですから実の両親のお墓に入るのが自然でしょう。 もしご当人がお墓を建てもご両親亡き後の継承者はご長男であるご主人様しかいませんから 結局同じことです。

noname#131554
質問者

お礼

お寺さんとも話し合いたいと思います。 土地的にも止めて下さい。という場所もあると思いますし・・・。 恐らく、公営市営墓地なので無理だと思うんです。 キッチリ調べてみます。 ありがとうございました。 おばちゃんの件は納得しました。 本当にありがとうございます。 勉強になりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

宗派によってはペットを墓に入れないものもあるので調べて下さいね。 実家の愛犬が死んだ時に、祖父母からの代の墓に動物は入れられない宗派だったのでペット用墓地に供養しました。 独身のおばさんは祖父母の娘である以上、本人が入りたいなら○○家の娘として入ることになります。 別に墓を建てて入れたとしても、墓守は兄弟の息子である夫がなる可能性があるので墓守2軒分の資金が出せるか?夫にかかってくるのです。 貴方の親戚で独身のまま亡くなったおじさんの墓は誰が維持しているのでしょうか? 子供も無く、親族が放置すると「無縁仏」ということで一定の期間が来ると撤去されます。 もちろん更地に戻った土地はまた別の方に分譲されます。 お墓というのは一生ものではない事実があります。 例え何百万かかって買った墓地でも、無縁仏となって撤去されまた何百万かで売られます。 永久に土地を買うのではなく、あくまで土地はレンタルだと思っていたほうが賢明です。

noname#131554
質問者

お礼

色々自分的に調べてみました! 仏教は元々いけないようです。 土地的にも公営市営墓地なので無理だとは思います。 もっと念入りに調べてみます! おばちゃんの件は納得しました。 ありがとうございました。 お墓を2件建てるお金は十分あります。 ただ、旦那が無縁仏になるのが嫌で考えられないといいます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

悩まなくてもいいのに… 自分だけ別の墓を建てればいいでしょ? 納骨だけできるような、無縁仏だって今は珍しくありません 海に捨ててもらってもいいです 最初に逝くのは犬です でも、犬が逃げていなくなったりしたら… そんな悩み消えるんじゃないですか? >何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 なんだそれ? 入る時にはもう死んでるんだろ? 遺言でも書いて置けばいいのでは?

noname#131554
質問者

お礼

私も、自分だけの墓が建てられるならそうしたいです。 どうしても犬を入れるなら無縁仏になってもいいから別に入れてと言いましたが却下されました。 (子供の教育上悪いと) 海に捨てられるとか絶対嫌ですね。 それもたかが犬ごときのせいで。 遺言には必ず書こうと思いますが、まずその墓に犬をいれない策を考えてるんです。 死んだら一緒と思ってるかもしれませんが、私にはそうは思えません。 価値観なのでしょうね。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

私の家のお墓では ペットのお墓を家の墓地の敷地内に 別に作っている家が多いですけど・・ 一緒に入るって・・・どうなのかな? 私の家でも犬は飼っていますけど まず、犬の方が先に亡くなるので 家の墓地の敷地内にお墓を作ってあげようと思ってます。

noname#131554
質問者

お礼

私もあなたの意見には大賛成です! 私の親戚も動物用に敷地内にお墓を作ってます。 私もそれならおおいに歓迎します。 ですが、一緒の墓なので揉めてます。 敷地内はとても狭いです。(公営市営墓地なので) ただっぴろい田舎にあったお墓を行きやすくするために移動させたようです。 やっぱり一緒に入るってどう?って思いますよね^_^;

関連するQ&A

  • お墓について(違う名字のお墓に一緒に納骨していい?

    旦那のご両親が義父さんが定年したら九州に引っ越してしまいました 3年前義父が亡くなり、お墓の事をどうするか聞いたのですが 義母は九州の「実家のお墓をつくりなおして納骨する」といい てっきり実家のお墓と隣同士かなんかで作って納骨すると思ってましたが 今年お墓ができてから初めて九州に行きましたが お墓は義母の実家のお墓しかなく 多分そこに一緒に納骨していまったようです 旦那も旦那の弟の家もこちら(愛知県内)に持ち家をしているので 本当は義母が亡くなったら一緒に義父のお骨を持って愛知県にお墓を建てるつもりでいたのですが 義母さんのお墓に入れてしまったらもうこちらに持ってくることができなくなりました しかも もうずいぶん前に旦那の叔母の旦那さん(もちろん実家の姓じゃないです)の お骨もそこに入れられています 前、私のほうの叔母が お仏壇には名字のちがうひとを入れてもいいけど お墓はダメと聞いていて この義母の実家のお墓の件が信じられなくて・・ このように 姓のちがうお墓に納骨っていいんでしょうか? また、最近跡が続かないという事でお墓の「○○家」と書いてはなく 好きな文字や「南無阿弥陀仏」とかいてあるだけのお墓がありますが そういうのなら姓が違っても一緒に納骨してもいいのかな?・・って思うのですが どうなんでしょうか? 普通のお寺や霊園にある仏教でのお墓でお答えお願いします

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • 旦那さんを自分の実家のお墓に入れるって有りですか

    母の妹(叔母)が旦那さんが亡くなり遺骨の納骨先に実家のお墓にいれたいと 急に言い出しました。 納骨先の実家のお墓は母の兄が継いでいたのですが 亡くなった後は 長男(叔母からすると甥っ子)が墓守しています。 旦那さんは 勿論苗字が違い叔母の旦那さんなので 血縁ではありません 長男さんと交流があったかというと 多分、20年は会っていないと思います。 お墓参りも遠い為、18年位行っていないと思います。。 2年前に私は行きましたが 母方の親類は全て、だいぶ行っていないと。。。 疎遠だった実家(兄は亡くなり 甥っ子の代)のお墓に旦那さんを入れるのは 常識として有りなのでしょうか? 私は父母のお墓を購入場所を検討中で 叔母の旦那さんを入れてと言われた場合 現在私が独身ですがパートナーが次男のため 将来両家墓に書き換える事も考えて パートナーも知らない人が入っている場合 嫌がるので 断るつもりです。 更に。。。自分で甥っ子に頼みたくないのか 私に 父母も一緒に入れようと言ってきたのですが 考えてもいなかったので 即断った為、叔母は怒っていまいました。 叔母と疎遠にした方が良いのかと 実家のお墓に入れるのは 常識としてどうか教えて下さい

  • お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われま

    お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。 結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。 あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の姉がお墓参りをしたら、もっと水をかけに来て欲しいってご先祖様が言うらしくて、怖くてそれから一度も行ってないそうです。人に聞いたらお墓に行かないほうがいいって言われたそうです。 旦那の父親は福島の長男で一度離婚をしており、実家を出戻りの妹にまかせ、前妻との娘(旦那の姉)をつれて埼玉で暮らし、再婚して、私の旦那が誕生したようです。自分たちの墓の枠は埼玉に買ってあるようで、福島の実家のご先祖様を供養する人は旦那の父親の妹で終わりだそうです。ちなみに旦那の母親は生まれてすぐに親に捨てられ、(昔は双子は犬畜生とバカにして隠すために産婆さんに捨てるように命じたそうです)引き取ったのは母親の妹さん(子供がいない)で養子として育ったようです。つまり一人っ子を鹿児島からお嫁にもらってしまったので、お母さん側のご先祖様を供養する人がいません。旦那の両親はどちらも先祖代々にならずに途絶えて行く道を選んでいて恐ろしくてしかたありません。お母さんは昔は鹿児島まで行ってたそうですが、途中から行かなくなったようです。そして50歳ぐらいで難病にかかりその後20年以上寝たきりです。最近旦那のお姉さんもただ、足元をすべらせひどい骨折をしたり。関係ないかもしれませんが、とにかくご先祖様が怒ってるんじゃないかと心配です。 今月のお彼岸に、寺は連れていくけど、お墓は場所を確認するだけならいいと言われました。 お墓にお線香挙げたり、お花刺したり、きれいに拭いたり、まわり掃除したりして、しっかり手をあわせてご挨拶がしたいのに、それはしない方がいいって言う言い伝えは本当にありますか? どうしてもしっかり供養する事が駄目な理由がわかりません。どこに聞いたらいいのかもわかりません。どなたかご存じだったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • お墓について。

    先日母の兄が亡くなりました。生涯独身でした。 なので、母と弟で葬儀を手配して済ませて帰ってきました。 私も勿論行きましたが、埋葬をするのにお墓に行った所、暫く行かないうちに回りのお墓が随分と立派に建て直してありました。 母の実家のお墓は、昔建てたきりで随分と貧弱なお墓で、今回亡くなった長男が自分の生活に余裕がなかった為お墓まで手が回らなかったんだと思いますが・・・・。なんだか可愛そうになってしまいました。 そこで相談なのですが両親は高齢ながらまだ元気なのですが父は次男ですので、自分のお墓はまだ持ってません。 母の実家のお墓に両親を入れる事は出来るのでしょうか? 結局お金の事になってしまうのですが私としては土地を買ってお墓をとなると大変なので、母の実家のお墓に両親が入れば、墓石の方にお金を掛けて立派にしてあげられると思ってるのですが無理な話でしょうか? お墓に二つの名前を入れるのは不可能なのでしょうか?

  • 両親の墓について

    両親のためのお墓についてアドバイスをお願いします。 両親は高齢(父:88歳、母83歳)ですが健在で、父は婿養子で母が家長です。 母は妹(私の叔母)と二人姉妹ですが、財産は妹(叔母)名義になっています。 父の実家はよくわかりません。(関東大震災の時に両親と死に別れ、親戚に 養育してもらったようですが、あまり多くは語ってもらえません。) 私の実家のお墓はちゃんとした「○○家の墓」ですが、この墓に両親とも入る ことは可能でしょうか?(不自然さはないでしょうか?) なお、叔母には身寄りがなく(未婚)、私には姉(現在、他家に嫁いでいます。) が一人いるだけで、私以外に「○○家の墓」を守る者はいません。 両親や叔母も高齢のため、日増しに判断力が衰えてきている(認知症)状態で 直接相談することは困難です。皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • ペットと一緒に育つ良いこと

    今、犬(ミニチュアダックス)と1才の息子と一緒に 暮らしています。 息子がだんだん動くようになり、いろんな物に興味をもちだしました。 今月、娘が産まれたので、手が放せなくなり 犬を実家にあずけようか悩んでいます。 でも、ペットと一緒に育つと、優しい子になるかな。とも 思っています。 私は小さい頃はペットを飼ったことがないので よく分かりません。 ペット(犬)と一緒に暮らして、子供にとって良いこと って、どんなことがありますか? また、良くないこともあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬と同じ墓に入ることについて

    今遺言書を自筆で書こうと思っています。 私は犬を溺愛しています。人生に希望がないときに我が家にやってきてくれて今は世話がめんどくさいときもありますが、わりと今まで生きてきたなかでは楽しく過ごせています。うちのこが大好きです。 犬はもうすぐ5歳、私は20代前半なのでまだ先のことかもしれませんが、人間いつ死ぬかわからないので質問です。 たぶん犬が先に死ぬので、そうしたらペット霊園に入れようと思っていました。 遺言状を書くにあたって、もし仮に私が独身で死んだら実家の墓には入りたくないので、貯金から自分用のお墓を買ってもらって、犬と同じ墓に入りたいと漠然と思いました。実際に人間とペットが一緒に入れるところもあるようです。でも倫理というか神様的にどうなのかと思い調べたのですが、輪廻の早さが違うから犬がかわいそうという意見が多くみられました。犬が苦しむのはいただけません。私はちなみに日本人特有の無宗教です。 実際どうなのでしょうか?死んだ人には質問できないので、どうしたらいいのかさっぱりです。 2人で散骨?樹木葬でお隣に入る? 結論はでないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。