• 締切済み

犬と同じ墓に入ることについて

今遺言書を自筆で書こうと思っています。 私は犬を溺愛しています。人生に希望がないときに我が家にやってきてくれて今は世話がめんどくさいときもありますが、わりと今まで生きてきたなかでは楽しく過ごせています。うちのこが大好きです。 犬はもうすぐ5歳、私は20代前半なのでまだ先のことかもしれませんが、人間いつ死ぬかわからないので質問です。 たぶん犬が先に死ぬので、そうしたらペット霊園に入れようと思っていました。 遺言状を書くにあたって、もし仮に私が独身で死んだら実家の墓には入りたくないので、貯金から自分用のお墓を買ってもらって、犬と同じ墓に入りたいと漠然と思いました。実際に人間とペットが一緒に入れるところもあるようです。でも倫理というか神様的にどうなのかと思い調べたのですが、輪廻の早さが違うから犬がかわいそうという意見が多くみられました。犬が苦しむのはいただけません。私はちなみに日本人特有の無宗教です。 実際どうなのでしょうか?死んだ人には質問できないので、どうしたらいいのかさっぱりです。 2人で散骨?樹木葬でお隣に入る? 結論はでないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#200482
noname#200482

みんなの回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

愛犬を溺愛し、一緒のお墓に入りたい・・・ 本当にそう思っているのなら、「ペットと一緒に入れるお墓」が実際にありますので、そういうところの資料請求をするなり、実際に行って説明を受けるなりしたらいいのではないでしょうか。 生前にお墓を買うことも出来ますからね。 ただ、書き込みを見る限り、「漠然と思いました」とありますが、お墓選びは漠然と選ぶものではありません。 しかも、実家のお墓に入りたくないということは、何かご実家と確執でもあるのでしょうか。 となると、今後、あなたの買うであろうペットと一緒のお墓も、もしかしたら無縁仏になってしまうかもしれないわけですよね。 お墓というものは、代々受け継がれていくものであり、自分の跡を継いでくれる者がない場合、整理されてしまうこともあるようです。 整理とは、無縁仏(弔う縁者のない,さまよえる霊魂)の墓を集め、共同として供養することですので、せっかく愛犬と共にと思われても、実際は難しいところですね。 正直、まだ20代とのこと。 これからも、多くのペット、多くの異性と出会うことと思います。 ペットはペットとして、ペット霊園で言葉の通じる仲間たちと一緒のほうが幸せなのではと思います。 我が家でも、ゴールデンと三毛猫を見送りました。 ペット霊園で個別火葬し、四十九日を家で過ごし、寂しくないように共同墓地に埋葬しました。 春と秋のお彼岸には、お坊さんが大勢来て、ペットたちの供養をしてくれます。 写真を手元に置き、楽しかったことを思い出すのが一番の供養と聞きます。 まだ15才、10才、7才の三毛猫たち、8才のボーダーコリーがいます。 もしもの場合、前の2匹同様、共同墓地にするつもりです。 溺愛しても、犬は犬、人は人、やはり世界は違うと思っています。 私個人の考えですので、悪しからず・・・

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

やりたいようにやればいい。 無宗教なら輪廻だの神様だのは気にする必要はない。どうせそういうことを言ってる人間も何か根拠があって言ってるわけじゃない。 お釈迦様も「あの世とか神とか幽霊とかが実在するかどうかなんて誰にも分からん。そんなことを気にする暇があるなら人生をしっかり生きろ」というようなことを言っている。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 死んだ経験がある人間が生きてる訳じゃないんだから、誰も知らないでしょ(笑)  まずは、犬が死んだら焼いた骨をアクセサリーにして死ぬまで身につけていたらいい。で、自分が死ぬ前にあなたの願いを叶えてくれる伴侶を見つけないさいな!

関連するQ&A

  • お墓に入りますか?

    こんにちは 質問 こんな質問していいかわかりませんが みなさんは天に召されたら、遺族にどうしてほしいですか? お墓に入る以外にも、散骨や樹木葬など、今は様々ありますが・・・

  • 樹木葬とお墓、どちらで眠りたい?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  亡くなった時、今までは遺骨をお墓や納骨堂に納めるのが一般的でしたが、近年は樹木葬や海・山への散骨も注目されています。しかし、樹木葬や散骨に興味があっても、結局は伝統的な区画されたお墓の購入を検討する人が多いようです(http://sonae.sankei.co.jp/ending/article/150126/e_bochi0001-n1.html)。  みなさんは、樹木葬や散骨と、伝統的なお墓のどちらで眠りたいですか?  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • ペットと同じお墓?

    長男に嫁ぎました。 義両親共によくしてくれててありがたいです。 ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。 おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか? 私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。 私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。 そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。 まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。 人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。 ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました) 残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。 私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。 「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」 え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの? と驚きです。 旦那にこの二点について講義しました。 何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。 ですが、犬も一緒って・・・。 何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。 コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ペットのお墓

    東京、千葉、埼玉あたりで合同ではなくペットの墓石を置ける霊園(人間のお墓みたいに1家族ごと)があるときいたのですが御存知ありませんか? わかりにくい書き方ですみません。

    • 締切済み
  • ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?

    昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。 さて皆さんは、犬や猫が亡くなったら、その骨を人間のお墓に入れることについて、どう思いますか?そういう話を聞いたことがありますか? ご自身でやったことがありますか? 元々「○○家」という墓が既にあって、そこにペットの骨を入れるという話です。

  • 「嫁ぎ先の墓に入らない」という遺言を書いても無効?

    昨年の10月、義父母に別居したいと伝えたら「あんただけ出て行け!あんたは、この家の人間じゃない!顔も見たくない!実家に帰れ!」と言われ、今も和解する気はなく、口もききません。(玄関のみ共有の二世帯住宅なので、なんとか我慢して別居は保留) 主人には、「この家の墓には入りたくないから遺言を書く。散骨してほしい。」と言いましたが、「お前は、うちの墓に入れる」と言われています。遺言があっても、「墓のことは配偶者が決める」と、何かで読んだことがあるのですが、詳しい方、どなたか教えて下さい。お願いします。決定権は配偶者の次は子供らしいですが、子供はまだ3才です。実家の母には言いましたが、「旦那さんを困らせないで・・・」と言われました。父には、まだ言ってません。

  • 墓を持たない、または海に散骨

    寿命の近い親が「自分の骨は海に散骨してほしい」と言っています。 本気のようなのですが、 「海に散骨」はどの程度一般的なのでしょうか。 また、どのようにすれば良いのでしょうか。 親ですが、社会的にとても非常識な人間で、 先祖からの墓があるのですが、私の祖母と相性が悪い為、 本人もその墓には絶対に入りたくないと言っています。 自ら墓を買う予定もありません。 私も大嫌いな人間なので、墓参りに行く予定はありませんし、 私の先祖の墓にも入ってほしくありません。 出来れば遺骨も受けとりたくありません。 (人間として最低の人なので、↑の考えを改めるよう説得するレスは結構です。) 海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?) 実際にした事がある人のお話 遺骨の受け取り拒否は出来るのか をご存知でしたら教えて下さい。

  • お墓の移転について

    現在お寺の檀家として家のお墓があります。ですが私以降お墓を守る人がいないので困っています。自分で調べた限り永代供養というのがあるそうですが、訳あってそのお寺にはお願いしたくないと思っています。できれば最近できている樹木葬のような形で個人の遺骨を(霊園など)に移したいと思います。(すいません、霊園墓地がどのくらい費用が掛かるかはまだ調べがついていません)。 ただ、お墓にお骨を収める際「埋葬許可書」(合ってますでしょうか)がないと無理なのは知っております。また今あるお墓からお骨を出すのも(調べたところ)行政書士の方の力、市区町村役所などの手続きも必要だということも分かってきました。 このような経験がある方、全体の費用も皆目見当もつきません。そのあたりもご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 墓じまいして散骨、するべきでしょうか?

    1年半ほど前に兄が子連れ女性と結婚しました。 その兄嫁から、墓じまいをして散骨したらどうかと提案されています。 父が余命を宣告されている状態なので、今後のことを話し合った際、 突然「将来無縁になるかもしれないお墓に納骨するのか」と質問され 母も健在で私たち兄弟もいるのに、無縁なんてまだまだ先のことだと 返事したのですが、「将来になってからでは遅いのではないか、今、 墓じまいをして散骨しておけばいいのではないか。そういう家は増え ている」と言いました。 よくよく聞けば、子供は女の子なので、いつかは嫁ぐ。嫁いだ先の お墓を守っていくべきで、こちらのお墓の面倒まで見させるわけに いかない。そんな苦労をかけたくない。だから墓じまいをして散骨 しておきたい・・・ということのようなのです。 2人の子供は、この連れ子だけで、現在は中学生です。 飛躍しすぎた話では?と思うのですが、今のうちにしておかないと 年老いてからでは何もできなくなる、と言って聞きません。 確かに、いつ何があるかはわかりませんが、まだ20年は働けるで あろう年齢です。今する話なのかという疑問もありますし、そんな 家は増えてると言われても、現在の墓苑はドンドン広がっており、 お参りの人も増えている状況なのでピンときません。 母や兄弟は今する話ではないと怒っています。でもそれがすんなり 通る人ではなく、為になるよう考えてあげてると言って引きません。 そんなことを嫁に言わせる兄も情けないのですが・・・。 これ、応じるべきなのでしょうか。そんな家、増えてますか?? 色々とお聞かせ頂けると有り難いです。

  • お墓をきめるのって

    今年、父親が他界し葬儀を行ったのですが、長男ではなかったので、お墓の問題が浮上してきました。葬儀一式、法要、仏壇の購入やらと、思わぬ出費が続き、正直な話、お墓の購入まで資金繰りがつかず遺骨は壷にはいったまま真新しい仏壇のそばに置かれている状態です。 父は、生前自分の墓を用意することをなんとなくいやがっており、そうした話題にすらふれたがらない人間でしたので、あえて口出しはしていなかったのですが、今になって考えてみると強引にでも購入のめどくらいはたてさせておくべきだったと痛感しています。 母親は、早く落ち着くべきところに落ち着かせたいらしく、いろいろと霊園をあたっているのですが、小さな区画でさえも結構な金額で、すぐに購入と言うわけにもいきません。長男の私も貯えが潤沢なわけではなく、このままでいくと骨つぼも当分実家の仏壇の隣ということになりかねません。 普通の霊園を考えているのですが、購入がきまるまで骨を預かっていただけるお寺や霊園はあるのでしょうか? やはり、そこで檀家なり墓の購入をきめていないとだめなのでしょうか? もちろん、保管に伴う費用は負担はとうぜんだとおもいます。特に、保管いただくところに墓をもつことが未定な場合でも預かっていただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう