• 締切済み
  • 困ってます

お墓・墓石の移動について

母が先月亡くなりました。 生前お墓を購入し、家から車で数時間のところに、誰も入っていない状態で置いてあります。 別の場所に、親戚のお墓があり(都立の霊園)そこに、母の実父(私の祖父)のお骨を、頼んで納めてあります。祖父の兄弟と共に入っております。母が亡くなる2週間ほど前、母が祖父のお墓参りに行って来ました。その霊園付近の石材やさん?に話し掛けられ、その時に「その敷地(親戚の墓)は広いので、もう一つお墓を立てることが出来そう」と言われたと、私に言ってきました。そこで、母は…そのお墓を持っている親戚に、春になって温かくなったら、今の自分のお墓を移動させてもらえないかと、お宅にお邪魔して相談してみると言い、その後、突然倒れ、そのまま亡くなりました。 まるで遺言のように言って亡くなってしまったので…出来れば、母の願いを叶えたいなとは思うのですが、親戚にはまだ相談しておりません。もし、万が一OKが出た場合…今あるお墓をの権利を処分することになると、そこにある墓石は移動できるのでしょうか。(もう名前は彫ってあります。)その移動には、具体的に、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。お墓を新たに購入するぐらいかかる…とか、目安がわかるといいのですが…。 また…その親戚が拒否した場合も、今あるお墓は遠いので (遠い事をきにやんでいて、母が望んでいたので↑)なるべく近いところに、新たに購入…も考えております。ただ、費用のことがあるので、まだ具体性はありません。その場合も、墓石の移動は出来るのでしょうか。更地にして墓所を返す事になるのでしょうが、更地にするのには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 遺産があまりなく、余裕がありませんので、最小限に 全てを進めたいと思っております。大体の目安など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数577
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)

このご質問にお答えするには更に詳細な情報が必要で、たぶん書ききれないでしょうから、このような形での回答は困難と思います。 お墓の構造は地方によって異なり建築費・解体費も同じような大きさでもカロートのつくりで数倍異なりますし、そもそもお墓の大きさでこれも数倍異なります。重機の搬入可否も左右されます。したがって個別に異なり見て見積もらないとでないと思います。 なお、親戚のお墓(都立の霊園)には、東京都霊園条例の規定によりご相談者さんはお墓を造る事はできません。現在の使用者さんが現在の使用者さんの所有としての墓石は造ることはある程度可能です。つまりお宅様の家のお墓とはなりませんし、現在の使用者さんから見て納骨可能な親族の範囲に入っていなければ納骨も出来ません。 また、今あるお墓をの権利は処分ではなく放棄となります。そこにある墓石がある場合原状回復義務から撤去し更地で返却しなければなりませんが、移動が可能かどうかは、受け入れ霊園の規定によります。都営の場合には公営なのでほぼ制限が無いので可能かもしれませんが、民営霊園ではまず無理です(墓地を売る形態ですが、実際に売るのは墓石だからです。墓石購入が無ければ赤字ですので販売してくれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少ない情報の中でのご丁寧な回答、ありがとうございました。都立霊園の条例を、今日都庁に聞いてみようかと思っていたところだったので、非常に参考になりました。母の希望通りには…正直、いかないだろうなと思っていたところだったのですが、これである程度の覚悟?は出来たような気がします。 今ある民間霊園の墓石の撤去が、どれくらい費用がかかるのか…それによって、今後の母のお墓を決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊園と墓石屋さんの関係について

    タイトルの通り、霊園と墓石屋さんの関係について知りたいのですが、 僕は不動産と大家さんのとの関係と同じようなものと考えているのですが、実際はどうなのでしょう? 石材屋さんが墓石を作って、霊園がお墓をたてる土地を提供しする。 石材屋さんと霊園は提携を組んで営業しているのでしょうか? 例えば、その石材屋さんと提携を組んでいる霊園にしかお墓はたてられないなど・・・ 仕組はどうなっているのでしょうか?

  • 葬儀代、お墓代を請求されて困っています。

    葬儀代、お墓代を請求されて困っています。 先日「主人の実家が異常で困っています」とこちらで質問させて頂いたものです。 今度も困っています。 もう異常さには若干慣れてきたのですが、今度はお金が絡んできてしまい、困っています。 こちら(長男夫婦)に全く相談もなく決めて建てるお墓の代金などが思った以上にかかったようで、 具体的にいくらぐらい、という話ではないのですが、お金を少し出してくれないか、と姉が主人に 言ってきたようです。 義母が亡くなった時に主人に「お金はウチは出さなくて良いの?」と聞いたら、 「いいんじゃん」と答えてました。 失礼ですが、あまりお金のあるような実家ではないので義父のお墓を探す時も、 まず普通のお墓(墓石を使う、普通の)を作るかで考えていたようなので、 あまりお金をかけられないのだなーと思っていました。 しかし「やはり普通のお墓を建てたい」と義母か義姉らは思ったのでしょう、 その旨を主人に話してきました。 しかし「お前が長男だから建てろ」とは一切言われませんでした。 そこでウチは石材店などに資料請求し、手ごろで近い霊園を探していました。 しばらくして「近くにこんな霊園があるよ、見に行こうか」と主人が実家に言うと、 「近くのお寺に墓所を買った」と言われました…。 私が引っかかるのは「長男夫婦に相談無しに決めた」所です。 そしてもう一つ。 先日石材店に行って墓石などを決めてきたのですが、 どうやら「思った以上に高くてびっくり、しかしある程度のものを建てないと 親戚が何て言うか…そこそこのものを建てよう」という姉達(2人います)。 私はお金があまりないという話は一切聞こえて来なかったので、 まあウチがお金を出すわけではないので…とお任せしました。 納得いかないのは、「お金が無いならないなりのお墓を買うなりすれば良い」 と思うのですが…。 私は相談なく墓所を決められたこと、 お金が無いのに予算をオーバーするようなお墓を建て、 足りないからと言って請求してくることが納得いきません。 長男だからしょうがない、とは思いますが、相談は無いわ、 予算を深く考えないわ…もう憤りを通り越し、あきれ気味です。 できればお金は一切出したくありませんが、逃げられますか? 何か良い逃げの口上は無いですか? もう一切関わりたくないんですが…離婚までは考えませんが。

  • 仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。

    仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。 このたび公営の霊園にお墓を建てることになりました。 菩提寺もなく詳しい知り合いもいません。 石材店選びの目安も全く分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら、 お薦めの石材店を教えて下さい。

  • 通販の墓石について

    通販で販売されている墓石のお店を見つけました。 こちらです。↓  http://www.0854-37-0148.jp/ref/guide/ 去年、お葬式をした会場で、お墓関係の営業者が、 霊園と石材店は一緒?ペアになっているということを聞かされました。 そこで、もしお墓を立てる際に、 霊園の永大使用料?だけ払って、 このような墓石の通販を利用して墓石の工事をしてもらい 別々の業者にしてお墓を建てることは可能なんでしょうか? 通販の墓石についてよくわかりません。 利用されたことのある方などおりましたら、 どうぞ詳しく教えてください。

  • 墓地、墓石の購入の際の印鑑

    初めて質問をします。 先日、石材店を通じて、霊園で墓地を購入して、これから墓石の契約をしようとしているのですが、墓地を購入した際契約書に印鑑を押さなくてもお金が霊園に振り込まれれば契約は成立ですと言われ、印鑑は押していません。 霊園で購入する時はこういうやり方なのでしょうか。 それと墓石の契約の印鑑は三文判でよいとの事です。 三文判で本契約なんて、不安なのですが、問題は無いのでしょうか? 石材店に聞いても「問題ない」というばかりで納得いかないのですが、 今後万が一悪用されたりということは無いのでしょうか? お墓はとても高額で財産のようなものです。 その大事な契約に三文判で良いというのは、普通なのでしょうか? 霊園で購入された方はどんな契約の仕方でしたか? 教えて下さい。

  • 墓石揺れるって・・・

    この間お盆にお墓参りに行き、父がお墓を洗っている最中 に墓石の傍にあるろうそくを立てる石?につまづいてしまい、その墓石を割ってしまって・・・。 その石は前から簡単に倒れるようになってたんですが だから父は「やっぱりこれはおかしい」と言い出し うちのお墓を全体的に動くかを調べたんですが、花いけの部分も動き移動できるようになっていました。 そこでそのお墓を作ってもらった、石材店に うちのお墓をみてもらったところ、「4万円で治しますよ!」というのです。全くそのこの石材店が 悪いという態度も見せなく逆に「墓石っていうのはうごくものもありますし、地震がきたら倒れますからね」 と話を濁しているようで、こっちから見たら 石材店のミスじゃないのか?とみているのですが そもそもこちらはお墓に関してはど素人なので お墓ってそう簡単に動くものなんでしょうか?? と、ここで質問をしたのもいいのですが 先ほど父は石材店に、「早く治さないとみっともないしねー」と言われお金をしぶしぶ払ってしまった様なんです。 これってぼったくりなんじゃないんでしょうか??

  • お墓の移動

    無くなった父がお墓を購入していましたので、現在は神奈川のあるお寺にお墓がありますが、年間の維持費やお布施等がかなり高く年間で7~8万円ほどかかっています。 お墓には父のほかに祖父母も眠っています。 先日、友人と富士霊園を見学に行きましたが、年間の維持費等の安さにびっくりしました。 これから我が家も子供たちの費用がかさんできますので多少でも費用を抑えたいと思っています。 そこで、新しいお墓の購入に関しては上記の霊園に確認済みですが、今のお墓からのお骨の移動、お墓の廃棄(適当な表現がわかりません?)、また お寺へのお礼等、どの程度の費用がかかるのでしょうか? 宜しく おねがいします。

  • お墓の墓石掃除で黒いしみをとりたい

    お盆などでお墓参りをしたりする人も多いと思いますが、お墓の墓石に ”黒いしみ”ができており、ネットでお墓クリーニング業者などのHPを 見ますと、「長年の水垢」という感じの説明が多いようなのですが、あの 黒いしみを落とすのに最適な洗剤などあれば体験談などを教えてください。 「たしかの○○だったか、あの洗剤が効いたと思う」などがあれば 助かります。 昨日お掃除に郊外の霊園まで行ったので、ディスカウント店で買った ”御影石用の研磨剤スポンジ”なるものを試したのですが、全部落ちない といいますか、部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり 「洗剤つかったほうが早いのかも!?」とそのまま帰宅しましたが、 墓石のあのしみに効いた洗剤でお勧めみたいなものありますか? 何種類か販売されているようなのですが、どのタイプが結局効果あるのか がわからず悩んでおりますので、よろしくおねがいします。

  • お墓の建設費をめぐるトラブル

    事の流れ・・・   母の死を切っ掛けに、父が霊園で墓地を購入する事となりました。  土地(使用権)を70万円で購入  その場所にお墓を建てる為に、霊園の石材店と父が、お墓の申込(ローン申込み)を行いました ローン会社から「承認」が出る前に、石材店が墓石の加工と、建設に着手しました その後、ローン会社から「承認できない(ローン不可)」の連絡が入りました (当時、飲食店を経営していた父ですが、経営悪化で借金だらけでした) 子供(私)の名義でローン申し込みをしてみましたが、「承認されません」でした (私も、父の経営を助ける為多額の借金をしています) 当然、現金で支払う事もできませんでした そのうちにお墓が完成し、納骨しました。 その後、父と、石材店での話し合いは殆ど無く、石材店から請求書が来ると、 父は、「一括で払えないので、自社(石材店)でローンを組んでもらえないか?」など話をしたが解決に至らなかった 続く・・・・・・

  • お墓の移動

    50kmくらいなのですがお墓の移動を考えています。費用はだいたいどれくらい掛かりますか? もちろん場所代、墓石代は別です。宜しくお願いします。