お墓についての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私の実家のお墓は先祖墓で、母は姑からいびられていました。
  • 母は私の祖父母の中に入れて欲しいと言っています。
  • お墓についての法律や同様の問題を抱えている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

お墓について

私の実家のお墓は先祖墓なのですが、母は姑にいびられ私が幼い頃、離婚話まで出ました。 母との雑談の中で 「絶対にあのお墓には入れないでよ。死んでまでいじめられたらたまったものじゃない」と申し、母の実家のお墓は夫婦墓なので少し、私の祖父母の中に入れて欲しい。 後は散骨して欲しいというのです。 兄に言ってよと思いますが、無理と解っても本心だと思います。 祖父母のお墓に入るのは今の当主に頼んだらと言っておりますが、そういったことはできるのでしょうか。 多くの妻が夫と同じお墓に入りたくないと思っているとは聞きます。 お墓についての法律はあるのでしょうか、詳しい方、また、同様のお考えの方、御意見お聞かせくださ い。父が起業家だったので金銭の苦労はしていないと母自身も言いますが姑・小姑からのいびりは 幼い私でも悲しかったです。 よろしく、お願いいたします。

noname#212798

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

要はお母様の両親のお墓に入りたいと言うことでしょうか?で、お母様のお兄さんか弟さんが墓守されているのでしょうか?  お母様はご健在なのですから、ご自身で兄妹に許可を取った上でお寺さんに相談されるのが良いと思います。基本的に直系しか入れませんけど、もしかしたら入れるかもしれません。質問者様のお父様が先に逝去されてお母様が旧姓に戻せば直系に戻れますし。  もし、入れなければ永代供養墓である室内納骨堂やら樹木葬を探されてみてはいかがですか?生前契約される方もいらっしゃいますけど、ご主人(質問者様のお父様)が健在の場合、揉めるかもしれません。 樹木葬の例:http://anchorage.co.jp/takanawa/

質問者

お礼

今は伯父も亡くなり甥の立場が当主でしょう。 なので、自分で許しを得るように言いました。 私はその時、「私もお墓なんて入らないから永代供養墓で良い」と話しました。 どこまで本気か解りませんが、それほど、辛かったということでしょう。 いじめはした方は忘れますがされた方は忘れません。 祖母も最後は悪かったと言ってなくなったようですが。 しかし、元気な内にこういった話はしておくべきだとは思います。