• ベストアンサー

お墓について

はじめまして。  私の家は、私と姉の2人姉妹で、母子家庭です。 父方とは縁も切れてます。  将来、2人ともが嫁に行って、母が亡くなったとしたら、 母のお墓はどうすればいいのでしょうか?  1.母の実家のお墓に入れる     祖父母と一緒のお墓なのはいいけど、実家は今は私のいとこの代になってます。  2.私や姉の嫁ぎ先のお墓に入れる     無理そう、というか普通はありえないような。  3.新しく墓を建てる     私と姉が死んだ後、墓守がいなくなるのでは?     「永代供養」=永遠ではないですよね。     それに私と姉は嫁ぎ先のお墓に入るわけだから、     母がお墓の中で一人ぼっちなのはかわいそう。  4.お寺に預ける     やはりお墓にいれてあげたい。  母はまだ健在です。縁起の悪い質問ですが、 最近私も彼氏(長男)との結婚など考える時、 残される母の事が心配で、ひいてはお墓はどうなるんだろう、 と疑問に思ったので質問させていただきました。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

お書きの内容だけでは情報不足でアドバイスも難しいです。 まず、重要なのは、お母さまの宗派の問題と、姉妹の嫁ぎ先の宗派の問題。それと候補のお墓が寺院墓地なのか霊園なのか?そしてそのお墓の納骨可能範囲に規則・使用契約の内容がどうなっているのか?です。 1.の母の実家のお墓に入れると言っても、実家の宗旨で、もし寺院墓地なら実家の菩提寺で葬儀をし、かつその寺院で墓地使用者の伯母(叔母)が納骨できるような墓地使用規定でしたら納骨は可能です。霊園でしたら、宗派は問われないと思いますので、その霊園の納骨可能範囲になっているかどうかです。そして最大の要件は墓地使用者いとこの承諾です。 (ただし今調べても、今亡くなった場合であり、いとこさんが亡くなった後なら条件が異なります。) 2.私や姉の嫁ぎ先のお墓に入れる も、宗派の問題と墓地の種別、納骨可能範囲の問題が生じます。 3.新しく墓を建てる は、ご懸念の通りです。姉妹が亡き後ですが、子供が多ければ誰か(次男、三男)が引き継ぐことは可能です。 お墓を撤去し寺に永代供養という手もあります。 または、この時点で宗派の本山に持っていってしまい合葬すると言う手もあります。 4.お寺に預けるというのは・・・・納骨予定のないものは預かりません。 5.最初から本山に合祀・合葬で納骨そする。 というくらいでしょう。

nenesann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「本山に合祀・合葬」ですか。 そんな方法があるんですね、知りませんでした。 合祀・合葬がどういったものか調べてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

「先祖代代」といっても、 明治以前は、ほとんどの日本人に「○○家」はありませんでしたし、 戦後の民主主義で「家制度」もなくなってます。 明治から戦前の数十年の歴史を「昔からの日本の伝統」だと思われてませんか? べつに結婚して「女が姓をかえる規則」もない(どっちの姓でもかまわない)ですし、 長男と次女で立場が違うわけでもありません。 戸籍にどう記載されたかで、遺族が遺族でなくなるわけでもありません。 宗派の考えにもよりますが、 「お墓の中で一人ぼっちなのはかわいそう」とはおもえません。なくなった方はお墓でなく極楽にいらっしゃるわけですから。

nenesann
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 >戸籍にどう記載されたかで、遺族が遺族でなくなるわけでもありません。 もちろん、もし私の姓が変わっても、母との関係が変わる訳ではないのは充分わかってます。 ただ単純に、お墓の世話(管理)はどうすればいいのか 疑問だったんです。 例えば、姓は違っても、私→私の子供→孫、と管理してくれれば 問題ないと思いますが、どんどん世代交代していったら、 どこかで途切れてしまったりしないかな、と不安に思ったので。 >「お墓の中で一人ぼっちなのはかわいそう」とはおもえません。 うーん、やっぱり人それぞれ、感じ方が違うんですね。 私はどうしても、「かわいそう」な気がしてしまいます…。 でも確かに、極楽にいる、って考えればいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• teinen
回答No.2

おおむね,No.1の回答者がおっしゃるとおりでしょう。    私の知り合いの老夫婦ですが,長男ではないので先祖代々の墓に入ることができないので,自分で墓を建てなければならないところ,子が女性しかいないため,自分の代で途絶えてしまうため,本山の合葬墓に埋葬してもらうことにしているそうです。  本山が遠くて,たびたびお参りに行けないという地域の方でも,お近くに合葬墓がある寺院がたくさんあります。  また,公営墓地にも合葬墓があります。  

nenesann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合葬墓というのを調べてみようと思います。 > 私の知り合いの老夫婦ですが,長男ではないので先祖>代々の墓に入ることができないので,自分で墓を建てな>ければならないところ,子が女性しかいないため,自分>の代で途絶えてしまうため,本山の合葬墓に埋葬しても>らうことにしているそうです。 本山で管理してもらえるんなら安心ですね。 夫婦で一緒ならいいですが、うちは母子家庭なので、 合葬墓にしたら管理面は安心だけど やっぱりひとりぼっちでお墓に入る事になるんですね。 それだけがやっぱり気がかりです…。  ありがとうございました。