• ベストアンサー

仏壇とお墓について。

今年に入ってすぐ母が亡くなりました。私の住んでいる所が母の実家付近だという事と、祖父母の強い願いにより母方の宗派で葬儀・四十九日を済ませました。お墓も母の実家近くにたてるらしいです。しかし・・・これから少し困った事になりそうなんです。 というのも、母方の親戚類はほとんど地元に残っておらず、祖父母が亡くなった時点で母方の宗派を分かる人がいなくなるんです。今住んでいる家も持ち家ではないので、そこに父が永住するかどうかは分かりませんし私も嫁ぐ身です。兄が居ますが、結婚して別の所に住居をかまえているのでこっちには戻ってきませんし、奥さんも母とは宗派が違います。(兄夫婦は奥さんの実家寄りなので、葬祭関係も奥さんの宗派で行うと思います。)  これから先の事を考えると「兄は仏壇を2つもたないといけないのか?」「地元に誰も残らないのに、お墓の管理はどうするのか?」等、色々心配になってきました。しかし、父はそんな事は全然考えていません。「お母さんの祖父母がお墓の土地を用意してるんだからそこに建てればいいじゃないか」←くらいの考えです。何かいい方法はないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.2

お母様を失われたあなたの心中もお察ししますが、 娘に先立たれたおじい様おばあ様のお気持ちを考えてください。 おそらく自分達が入るために準備していた処に、 お母様は埋葬されるのだと思います。 従って、おじい様おばあ様がご健在の内は、 お墓を云々することは、いかがなものかと思います。 そうは言ってもいずれは、おじい様達もご他界されますね。 その時点で、そのお墓を誰が守っていくかのかを、 ご親戚や墓地管理者(お寺等)と話し合うべきです。 一般的には、お母様の男兄弟が守っていく(お寺との付き合いを継承する)場合が多いですが、 文面から察するにお母様は一人娘なのではと思います。 その場合、お父様が引き継がれることになると思います。 その時点で、お墓を移すかどうか考えたらよろしいかと思います。 更に将来、お父様から、あなた方どちらかに引き継ぐわけですが、 お墓を探すのに苦労する人が多い昨今、 遠隔地とはいえ、入るところがあるというのも そんなに悪いことではないと思います。 遠隔地にお墓があっても、墓地管理者とうまくやっている方も少なからずいらっしゃいますよ。

konekotoro
質問者

お礼

母には下に弟が2人居ますが両方県外に出ており、住居も向こうにかまえているのでこちらには戻ってこないんです。祖父母とも絶縁状態で、葬儀の時も連絡しませんでした。(祖父母が嫌がったので)もう一人、妹(私からみて叔母)がいますが結婚して地元には居ません。昨日もう一度父とお墓について話したのですが「先の事なんてワシは知らん。お前らでどうにかしろ」と言われました。どうやら何を言っても無駄なようです。アドバイスにもあったように、その時がきたら兄と相談してお墓を移動するなり等したいと思います。ご意見ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

お墓の管理については、いろいろ問題もありなかなか難しいものですよね。 家もお墓が遠隔地にあり年に数回しかお参りができず、悩んでいました。「マイルーム納骨堂」というものがあると言うので検討しています。 宗旨・宗派の違うかた同士でも大丈夫ということです。 お仏壇を2つもたなくてもいいという利点もありますが、既成概念をお持ちのかたには受け入れにくいかもしれませんが・・・。

参考URL:
https://www.nichirin-fukuyamarakuten.com/shop
konekotoro
質問者

お礼

「マイルーム納骨堂」の事は初めて知りました^^;が、私の住んでいる所は田舎の方なのでkokoron08さんが言われる通り、祖父母や親戚類は受け入れにくいでしょう。私と兄はあまりそういう事にはこだわってないので、その時(私と兄しかいない状態)になってからこの話も参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました^^

• amida3
回答No.3

視点を変えてください。 お墓が遠いなど残った人たちにとって都合の悪いことが、決して亡きお母さまにとって都合の悪いことではないのです。 ある意味、お父さんの言われる「お母さんの祖父母がお墓の土地を用意してるんだからそこに建てればいいじゃないか」というのが、亡きお母さまのお気持ちを考えれば一番良いことではないのでしょうか?亡きお母さんも、自分の親が用意してくれたお墓に入り、親の近くに居られるのは嬉しいのではありませんか? お母さまならどう思うだろうか?という視点で考えて見ましょうよ。 後のことは後で考えればよいことです。 合掌

konekotoro
質問者

お礼

そうですね。後の事は後で考えればいいのかもしれません♪祖父母も最初は「お兄ちゃん家の近くにたてた方がいい」と言っていたので(母が死んだら意見が変わりました)将来どうするかは意外にスムーズに決めれそうです。ただ、問題は父なんですけどね。なにはともあれ、参考になりました^^ありがとうございます。

noname#13664
noname#13664
回答No.1

私の父方も同じような環境でしたので、最近兄弟で話し合ってお墓を移しました。周りの兄弟も比較的行きやすくなり、兄弟のうちの一人の家から近くにうつしました。必ずくる問題ですから早めに検討して打開策をたてた方がよろしいかとおもいます。

konekotoro
質問者

お礼

お墓って移動できるものなんですね?私はこういった事が初めてなので知りませんでした。とても参考になりました♪ありがとうございました^^