彼の真意を考えて動く方法

このQ&Aのポイント
  • 彼の真意を考えて動く方法をご相談させていただきます。私は感覚で動くタイプであり、彼は考えて動くタイプです。二度会い時間をかけて話し合いをし、現在の繋がりとなりました。しかし、私はまだ諦めきれず、複雑な心境に困惑しています。アドバイスをいただき、心の解決に繋がればと思います。
  • 彼との関係を深めるために、彼の真意を考えて動く方法について相談したいです。私は感覚で行動するタイプであり、彼は考えて行動するタイプです。二度会い時間をかけて話し合いをし、現在の繋がりとなりましたが、まだ諦めきれずに困惑しています。皆さんのアドバイスが心の解決に繋がれば幸いです。
  • 彼の真意を考えて動く方法について相談です。私は感覚で行動するタイプであり、彼は考えて行動するタイプです。二度会い時間をかけて話し合いをし、現在の繋がりとなりましたが、まだ諦めきれずに困惑しています。アドバイスをいただき、心の解決に繋がればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

方法

『彼の真意』で先日ご相談させてもらった続きです。 あれから、二度会い時間をかけて話し合いをしました 私は感覚で動くタイプであり、彼のとこに飛んで行き三時間ほど話し合いをしたのが一昨日で、それ以来メールと電話は私の方からしております。 彼は感覚ではなく、考えて動くタイプなので 感覚だけではなく、考えて動くことも覚えてみる。と伝え現在の繋がりとなったのが話し合いの結果です。 過去に、こんなに必死になって男性を追いかけたことがなく気持ちの整理をつけ諦めなきゃと思いつつ諦めきれません。 しかし、まだ数日のことなのに随分疲れてしまってる自分がいるのも確かです。 感覚だけにとらわれず考えて行動を起こすことに不慣れだからかもしれません。 また、愛し足りてない・言い足りてない・してあげ足りてないなどの気持ちもあります。 まとまりのない複雑な心境に自分でもとても困惑してます。 答えを教えてくださいとは言いませんが、決断に繋がるアドバイスが欲しいです 皆さんにアドバイスをもらい、背中を押してもらえれば何らかしらの心の解決に繋がるような気がします。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

今すぐに貴方の背中を押す必要は無い気がする。 むしろ。 貴方はこうして彼との「違い」を「受け止める」機会を得たんだよね。 感覚で動く事も。 考えて動く事も。 実はそれぞれ大事な事なんだよ。 考える前に動く事が必要な場面もある。 逆に考えてから動かないと、感情的に流されたり、 周りが見えなくなってしまう事もある。 貴方は今その「バランス」の取り方を学んでいる所なんじゃない? 彼から学ばせてもらっている。 対彼の為だけではなくて。 貴方にとって凄く意味のある「今」なんだと思う。 貴方自身がまだまだ不慣れだと感じる、先ず丁寧に受け止めて、自分なりに 咀嚼してからゆっくりと感じてみるスタンス。 一呼吸置ける力。 そういう感覚を大切にしてみる事は。 ある意味彼の目線、彼の感覚にも寄り添える事でしょ? 今までの貴方には無い「気付き」や、視野の広がりが生まれてくるかもしれないじゃない? 彼とのこれから、彼との今後に対して直ぐにバタバタしてしまうのは。 貴方がまだ「感覚」優先で落ち着けていないから。 でも、感じる力と考える力をそれぞれ大切にしてみる事で。 直ぐに整理をつけて諦める云々という切り替えではなくて。 その前に貴方自身が出来る事や、振り返って考えてみる事も見えてくるんじゃない? まだ数日の事で、落ち着けていないのが今。 もう少し経って、深呼吸して。 一回自分自身を整えて。 改めて貴方は「考えて」向き合える自分を大切にしてみたら? 人は直ぐには変われないよ。 でも、今まで自分に足りなかったものを見つめてみよう、自分にとって新しいものを取り入れよう、 感じようとする気持ちは。 貴方全体を底上げしていく。 それだけは確か。貴方にとっての無駄は無い。 底上げされれば。 貴方にとって見える景色もその分違ってくる。空気も違ってくる。 違った貴方が何を感じるのか? それは今の貴方にはわからない事でしょ? 決断をするなら。 決断が出来る自分自身にたどり着く事。 時間を掛けて話し合ったからこそ。 その時間を貴方自身の為にも活かしていかないとね☆

7900833
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 感覚で動くことも考えて動くことも大事なことだという言葉に、とても共感いたしました。 感覚ででしか動けない私は 考えて動くことを身につけるしかない、と、両方を大事にしようという考えにいたっておりませんでした 彼のために、と思い悩んでましたが確かに私のためにもなることですね。 適切なご回答に感謝します

その他の回答 (1)

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

  こんんちわ。 既婚女です。   先回の質問内容を見てないのですが・・   少し”心理”について書きます。   ”リビドー(精神的なエネルギーのようなもの)   ・外向型・・・感動で動く(あなた)   リビドーが外の物事に向かう外向型は”客観的”な   考え方をするタイプ。   感情表現が豊かえ、行動力がある反面、   気分やで飽きっぽいところがある。   社交的で他者の影響を受けやすい。   ・内向型・・・考えて行動する(彼)   物事を”主観的”に捉える傾向がある。   強い感受性を持ちながら、感情のコントロールが   巧みなので、表面にあまり出さない   行動力に欠ける嫌いがあるが、めんどうなことでも   コツコツとこなしていく。   交際範囲があまり広くなることを好まず、狭い範囲   で深く付き合おうとする。   以上上記のことがお互いの性格の分析です。   これから解るように   感覚の違いがわかりますよね。    自分の行動によって生まれる結果は、外的要因に大きく   左右され、成功、失敗を偶然に求めるので、周囲の影響   を受けやすい傾向がある。   いつも他者の行動を気にしているのもその一つです。   運が良い、運が悪いと感じているときは、悲観的にならず   自分の力が足りなかったと考え、良い結果がでるように努力   するように心がけるのです。   努力を続ける事が自信を生みよい結果に繋がる   内向型の彼は、成功、失敗は自分自身の能力や努力にある   と考えるので   自分は自分、自分と他者を比べたりしないはずです。   他者の長所や成功を素直に認めるので,好感をもたれやすい。  >愛し足りない、言い足りない、してあげ足りてない・・・   いいえ、彼はちゃんと理解しているはずです。   自分を追い込むといっそう自信をなくしかねないので   あまり深刻にならないことです。   いずれにしても、性格的に絶対的な善悪があるわけではない。   見方によって長所にも短所にもなる。   何か参考になれば嬉しいです。   

7900833
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答を有り難うございます。 彼の気持ちを知りたいと悩んだりしてましたが、心理学的な知識がないため とても参考になりました。 今後の結果はどうであれ、先々に対しても参考にさせていただきます。 有り難うございます

関連するQ&A

  • もう好きじゃない、、、?

    一年近く付き合っている彼がいますが、最近彼に対しての自分の気持ちがよく分からなくなってきました。 一週間ぐらい会ってませんが会いたいという気にならないし、どうしてもメールや電話も自分からしようという気になれないのです。たまに電話をしていても前のように楽しく会話ができません。 こういう自分の気持ちを彼に話してみましたが、彼は“会いたいとか思ってるのはオレだけなの?じゃあオレの気持ちはどうなるんだ?”と言われました。 その通りだとおもいます、、、今はとりあえず、私がまた会いたいと思えるまで待っててもらっていますが、そんな気持ちになれる自信がありません。 自分でもどうしてこうなっちゃったのか分からなくて困惑しています。 これから私はどうしていったらいいんでしょうか?気が乗らなくてもあったほうがいいのかなぁ、、、 もし同じような心境になった方がいらっしゃったらアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 三角関係の彼との行く末

    別の相談サイトにも(1サイト)投稿させてもらってます。 3ヶ月ほど前に相談させてもらったことの続きです。 「彼女がいるのに告白する心境…」のタイトルで相談させてもらいました。 面倒おかけします。。 その後、 私も自分の変化、胸の高鳴りを覚えどんどん彼に惹かれてしまいました。その後彼は私のことを彼女に言い、大ケンカになったようです。でも別れてはいませんでした。彼女が怒りケンカした状態、のまま時間だけが過ぎました。現時点では連絡がくるけど会ってない状態のようです。私とあまりに頻繁にいたり連絡してるので本当だと思います。 その後は彼と私はまるでカップルのように一緒に過ごしました。私は彼がケジメをつけてその事を話してくれるまでひと月しか待てず、、その間、彼は何も言わず…遊び人タイプではなく、友人の紹介もしてくれ、結婚などのことも考えてくれ「大変だけどその気があるか」尋ねられたりしました。 彼が悩んでいるのは痛いくらいわかりました。ですが10年以上も共に過ごした女性と、数ヶ月じゃ比べ物にもならないですかね、やっぱり・・ そしてしびれを切らした私が決断をせまってしまいました。「そんなに悩むなら…そこまでの気持ちじゃないんだよ」と言い放ってしまい、泣いて話し合い終わってしまいました。 彼女にも申し訳ないことをしました。彼女の方がよっぽど辛いと仰るかたはたくさんいると思います。 彼が彼女に私のことを話した後の出来事ですが、きちんとするまで、一歩踏み出すべきではありませんでした。だけど止められなかった… いまは軽率だった事の反省と、決断をせまった事に後悔。。彼とは職場の関係から毎日朝から一日顔を合わせます。まだ2日ですがこの状態だとお互い吹っ切れずいつまでも忘れられない…せつない想いだけがつのってゆく。。  どういう考えかたをすれば気持ちを前へ進めることが出来るでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 彼とやり直す方法、向き合う方法

    付き合いはじめて2ヶ月の彼氏と お互いの気持ちのすれ違いでケンカをしてしまいました。 彼はもう一緒にやっていくのは難しいと、 別れ話をもちかけました。 このようなケンカは今回が初めてです。 私は彼のことを理解できていない。 彼も私のことを理解できていない。 そこから衝突してしまいました。 付き合って2ヶ月目、 お互いのことを理解し合える のは難しいのはわかっています。 そこでどうやって2人で乗り越えるか、、、 私は話し合いを重ね、お互いのことを理解し合い その上で解決策を考えていきたいと思いました。 そこまでしてもダメなら本当にその人とは上手くやっていけないのでは ないのかなと言う考えがあります。 そこで彼に話し合いを求めていますが、 彼には一度決めたらすぐには自分の決断を変えない とても頑固な所があるため、 話は聞いても自分の意見は曲げないような気がします。 これから話し合う予定なのですが、 このような彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。 私はもう一度やり直したいという思いがあります。 前向きなご意見をいただけたらと思います。 情報が少なくてすみません。 私28歳、彼27歳です。

  • 彼氏に悩みや相談をしない人の気持ち

    今の彼女も昔の彼女も、自分の悩みや相談をしてこない人です。 私は愚痴から悩みから相談まで何でも話すタイプなので、そういう人の気持ちが理解出来ません。 彼女曰く「結局自分で決断しなきゃいけないんだから相談する必要を感じない」ということでした。 だとしたら、彼氏に何を求めてるのでしょうか? どんなことで絆や心の繋がりを感じているのでしょうか? 上記のタイプは精神力がタフで細かいことを気にしないタイプなので、私とは正反対で、意思の疎通で苦労することが多いです。

  • マジメに好きだけど、結婚は考えられないというカレ・・・

    こんばんは。 35歳女です。付き合って1年弱のカレ(1つ年下で現在資格試験の勉強中)の結婚観について悩んでいます。 不倫でもないし、カレが私をマジメに好きでいてくれることに間違いはないのですが、「結婚自体は考えられない」と言っています。 「一生ひとりの相手と上手くやっていけると思えないし、ひとりの時間も大好きだから」というのが大体の理由のようです。でも、私にはそんなことは別居婚とか話し合いとかでいくらでも解決できることのように思えます。 カレの考えをあまりよく理解することもできませんし、カレの気持ちを変えさせるためにどうしたらいいのかもわかりません。それとも別れるしかないのでしょうか? カレはもともと決断に時間のかかる慎重なタイプで、自分のものはとても大切にする性格の人です。

  • 彼女に逢いたいはずなのに…。

    なのに、逢いたくない自分が居て困惑しています。 もうすぐ記念日がきます。 ちなみに、今回は彼女が記念日、つまりデートの前日は サークルの仲間と朝まで飲み会で、その数時間後に私と遊ぶって感じの状況です。(この状況も嫌ですw) 記念日は本来なら自然と2人でデートの予定になっています。 しかし。。。逢いたくないと言うか…逢っても 手を繋ぐのもキスをするのもきっと嫌だと思うので、 逢わない方がマシかなって…思うんです。 ですが、そこですんなりと『逢わない』を選択できていない所から たぶん、逢いたいって言う気持ちも心の隅にあると思うんです。 それと、彼女が落ち込むのを見るのが嫌と言うコト。 記念日デートなのでいつもよりも断りにくいなど。。。 だから、そんな複雑な自分の心境に戸惑ってしまい もう、何をすれば良いのかが分かりません。 皆さんもこの様な心境になったりしますか? その時、どの様に気持ちを切り替えてますか? こんな私に是非アドバイスをください。

  • 自分の気持ちが分からない

    こんばんわ。今彼とのコトで悩んでいるので相談させてください。 わたしは男の人とちゃんと付き合ったのは彼が始めてのようなものです。10歳上の彼はとても優しくすぐに好きになりました。これまでいろんなところへ連れて行ってもらって楽しい思いでもたくさんあります。でも最近自分の気持ちが分からなくなりました。彼との未来を想像すると、なんだか違うと思っている自分がいることに気づきました。合わないなって思うところが目に付くようになってしまいました。 彼と別れたいのか、自分でも分かりません。別れたらやっぱり寂しくなると思っている自分がいるかもしれないし、彼のことをまだ好きだと思う気持ちはあるような気がするからです。でも前みたいに自分の気持ちに自信が無くて、このままでいいのかと思ってしまいます。他に自分には合う人がいるかもしれないと思ったりすることもあります。 すごくもやもやしているのですが、自分で決断できるような確定的な答えが出るまで、このままにしておくしかやっぱりないですよね。今の気持ちを彼にぶつけたとしても、自分が結局どうしたいのかはっきりわからないから・・・話し合いにならないと思うわけです。 時間がたてば見えてくるのでしょうか。考え出すとわけがわからなくなります。 非常に子供っぽい質問ですが、みなさんもしこんな体験があったら何かアドバイスいただけば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 別れたくないんですけど(女性の方に質問です)

    付き合って1年ちょっとの彼女から、1週間程前に別れを告げられました。私は少し時間が欲しいといってその場を納め彼女が言う別れの理由や自分の気持ちについて真剣に考えました。彼女はそのとき別れるの一点張りで私の話を聞いても、積み重なっての決断で考えを変えるつもりはないと首を振っていました。私のことを大好きな気持ちはあると言っていたこともあり彼女には、「意固地にならずなるべくいろんなことを考えてもらいたい」と告げて「しばらく連絡しなくて良いから」といいました。しかし、彼女のほうから、「私なりに自分の気持ちと真剣に向き合ってよく考えた。週末には話がしたい」と連絡がありました。私は、今まで彼女に甘えていたこと、原因は自分の心の狭さにあることに気づき、自分を精一杯変えて彼女ともう一度やり直したいと思っています。私のほうから連絡を絶つといったのに連絡を入れてくる彼女の真意はどこにあるのか良くわかりませんが、早く中途半端な今の状況を抜けたくて、早く別れたくてあせってるのかなと悪いほうに考えてしまいます。こんなとき、女性の方はどんな気持ちなのでしょうか、私の話をもう一度きちんと聞いて考えてくれるつもりは有るのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分から別れを切り出すことができません。

    1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼の真意は?

    彼の真意は? 好きな人がいます。彼は39歳、私は31歳、ともに会社員です(勤務先は違います)。彼も私のことを好きだと言ってくれ、とても嬉しかったのですが、彼は今1年くらい付き合っている彼女(35歳、バリキャリ)がいます。 彼からはここ数ヶ月アプローチを受けていましたが、彼女がいる人だし、と適当にあしらっていました。でも、ここ数週間の間に何度か、彼に面と向かって好きだと言われ、それまでの彼のアプローチを思い出し、彼の真剣さが伝わってきて、私も彼のことを好きになっていきました。彼には3日前に「彼女との関係がキチンと終わったら付き合いましょう」と伝えました。 最初、選択を迫られた彼は「君のことは本当に好き。でも、年齢的にも彼女を振ったらかわいそう」とか「情もあるから別れるのは悲しい。少し時間が欲しい」と言っていましたが、最近は少しずつ気持ちの整理をつけているようです。 彼が彼女を選ぶのか私を選ぶのか、私には分かりません。私は今、彼のことがとても好きなので、もし自分を選んでくれなくても、彼がそれで幸せならいいと思っています。また、私を選んでくれたら、精一杯愛して行こうと思っています。それは彼に伝えてあります。そして、自分の中だけで、待つのは1ヶ月だけにしようと決めています。それまでに彼が決断できなかったら、私から彼を去るつもりです。 そんな彼は、最近こんなことを言うようになりました。 「恋愛や結婚では、自分のことをとても好きになってくれる人と一緒にいたい。それが一番の希望」(彼女から見下されたりすることが多く、愛情はあまり感じられないそうです) 「君は、本当に僕でいいの?君は他の男性にも人気があるし、僕はそれほど自分に自信がない。でも君が僕をとても好きだと言ってくれて自信がついた」 「君に会うと幸せな気持ちになる」 どちらを選ぶのかハッキリして欲しい、と私が行ってからまだ3日しか経過していないので、彼女と話し合いをしたのか、彼の中でどう結論が出たのか(まだ出ていないのか)、私には分かりません。ただ、彼の行動のみが真実を伝えてくれると分かっていても、彼の言葉をあれこれ考えずにはいられません。 私の解釈としては (1) 彼の気持ちは私に向いているが、彼女を振るという行動になかなか出られず、タイミングをうかがっている (2) 彼女と別れるつもりはなく、ダラダラ引っ張って私が自主的に去っていくのを待っている この2通りの選択肢があり、どちらの可能性も捨てられないな、と思っています。 彼は、一体どう決断するでしょうか・・・。彼の気持ちは彼にしか分からないし、彼がどちらを選択しても良いと覚悟しているけれど、やはり自分を選んで欲しいという気持ちがあるのは本当です。また、優柔不断で彼女がいながら他の女性に目を向ける男性ではありますが、私は今現在、彼のことを一人の人間としてとても好きです。皆さんの御意見を伺うことで、少し気持ちを落ち着けることが出来るのではないかと、ご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。