• 締切済み

自分から別れを切り出すことができません。

1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yashiro_k
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

相手から別れを言われるのも、貴方が無理して言うのも同じです。 一歩も進まないし、変わらないと思います。 貴方が変わりたいなら、彼に愛想を尽かすほど、真剣に向かい合うべきです。 相手のどうしても許せない部分を、一緒に克服「しようとする」努力をするべきです。 「変われないなら、貴方とは付き合えない 変わろうとするなら協力する」 このスタンスを守ったら如何でしょう? これでフラれても、貴方は辛い思いもするかもしれませんが 別れを覚悟して向かい合った経験は、貴方を成長させると思います。 また、別れて正解と少しは納得できるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

振った、振られた、捨てた、捨てられた。捨てられたほうが立場が弱く、捨てたほうが勝ちですか?そんな勝ち負けではないですよね。お互いに気持ちがあり、苦しみもあり。付き合う快さよりも、苦しみが大きくなりすぎたので、関係を維持できなくなって別れる。そういうものでしょう。 今まで付き合っていたのだから、明日から相手を思わなくなるなんてことはできません。それでも何かの理由があって、もう会わないことにするんですよね。それは相手を切り捨てるってことじゃないんです。冷静に考えて、そのほうが自分にとって良い選択だと思えたからです。 泣いてしまうかもしれない。相手も怒るかもしれないし悲しむかもしれない。そこで気持ちが戻るかもしれません。それは心ですよね。心と理性。理性のほうが大事だよ、とは必ずしも言えません。 別れ話が1回で終わらないこともありますよね。片方が別れたいと思ったら恋愛は終わりです。でも相手が納得するまでずるずる続いたりするものです。 まずは「今この状態は辛いんだ」とはっきり伝えましょう。 質問者さんは思いやりのある方です。一人になるのは寂しいですが、そんなに怖いことではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.1

気持ちというのは日々動くし「覚悟」を決めることが大事です。 覚悟を決めれば「その日」が来た時に「あっ、ついに来たか」という程度で痛みは最小限に抑えられます。 これは恋愛の別れに限らず、両親との死別や配偶者との死別。すべてにおいてあてはまります。あらゆる別れや悲しみを自分の中で消化する唯一のノウハウです。 「覚悟」 今すぐ、決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れを告げられたら

    今日、先週末に別れを切り出してきた彼と会う約束をしています。 別れを切り出されてしまい私が諦めきれなかったので、 「1週間待ってほしい」と伝えると分かったといって待ってくれました。 多分彼の気持ちは変わってないと思います… 私の気持ちも手紙でですが何日か前に伝えてあります。 私ができることはしたつもりです。 2年ちょっと付き合って簡単に諦めることできないし未練タラタラです もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 (最近私たちは別れ話をしては仲直りといった形を繰り返していました) しかし、また別れを告げられ「分かった」の一言でバイバイしてしまうのはなんとゆうか… どんな別れ方でも納得はいかないし後悔はすると思うんですけど最後に彼の気持ちを聞いて終わりたいんです。 そりゃぁ別れたい原因は話してくれますがうざそうに話すんです。 最近の彼は話し合いはする気はないし自分の気持ちを言おうとせず簡潔にすませようとします。 私がいろいろ聞いてそれに答えるだけとゆうか・・ 話をするにつれてどんどんめんどくさそうにしている彼なんですが、 今度も私はいろいろ聞かずに受け入れることしかしない方がいいと思いますか?

  • 別れを阻止できますか?

    別れを阻止できますか? 今別れ話を切り出されました。 とりあえず話し合いにもちこみました。 話し合いで別れを阻止できた経験のある方がいたら何かアドバイスをください。 補足 別れを切り出された理由は頼りないという不安を感じるからだそうです。 自分の問題ある点を直す覚悟はあります

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 復縁を見込めるような、良い別れの言葉が見つかりません。

    彼(26歳・私は27歳)に別れ話をされました。 理由は「付き合ってるのが面倒になった・昔より気持ちが冷めた」ということ。特に何かを私が彼に求めたりした事も無いですし、喧嘩もしたことがありません。 土日も殆ど自分の時間が無く、平日は睡眠平均3時間という忙しい彼はとにかく彼女という柵を脱ぎ捨てて、1人で自由に生きたいんだそうです。 話し合いの末、時間をおくことになり1週間。 私は前向きにお互いの事を考えるために一旦リセットしたいと思っています。 それが彼にとって一番いいのであれば、私が今出来ることはそれしかないと思ったので。 しかし受け入れたとはいえ、これでおしまいで良いと思っているわけではなく、今後いつかチャンスがあったら戻りたいと思っているのです。 いやもっと言えば、私にとってこれは本当にただのリセットでしかなくて「さあ、じゃあ復縁するためにどうしようか」というリスタートのつもりなのです。 勿論、相手にとって見れば「別れたい」と言っている時点で、そんなふうには今思えないだろうというのはよく分かっていますが。 なので、ここで一旦リセットするために私もちゃんと受け入れますという表明をしなくてはと思うのですが、良い言い方が分かりません。 相手も拍子抜けするくらいアッサリ別れたい しかし、これであなたには永遠に興味ありませんよ、という感じで受け取られたらそれはそれで困る。 かといって、未練がましい言い方は逆効果・・・ 皆さんは別れる際にこんな心境だった場合、どんなふうにお別れをしていますか?

  • 自分から別れを告げたのに…

    半年程前、わたしの方から3年付き合った彼氏に突然別れを告げました。好きな人が出来たのが原因で、今はその彼と新しい生活を送っています。 もちろん、前の彼氏を嫌いになったわけではありません。 どうしても結婚には壁があったことから気持ちが離れました。 別れを告げた後、1度だけ会いました。今でも私のことを諦めていないようで、メールなどが来ます。 自分からはメールをしないようにし、返信メールの内容もあまり期待をさせないようにしています。 でもふとした瞬間に、すごく前の彼が心配になるんです。 (仕事頑張っているかな…ご飯ちゃんと食べているかな…)など。 心配したり切なくなっているものの、今の彼がすごく大切です。 別れたくはありません。 いつか元彼を心配したり切なくなったりということはしなくなるんでしょうか。 大切な彼氏がいるのに、どうしてこんな気持ちになるんでしょうか。 自分で自分の気持ちが分からないので、どなたか私の心境を分析してください!

  • 自分から別れを切り出したのに立ち直れない

    29歳の会社員です。 遠距離恋愛だった6年付き合った彼と年末に別れました。 理由は私が難病の母を置いて結婚に踏み切れなかったことでした。 嫌いになって別れた訳じゃないので、いまでも毎日思い出します。 未練が残るから連絡はたとうと決めたので、思い出やメールだけが残りました。やり取りしたメールを消せず、携帯を開いては泣いて後悔します。 母にバレないよう泣く時は布団を被ってます。 時が解決してくれると周りは慰めてくれます。でもいまが辛いです。 自分で決めたことなのに。 楽になれる方法を教えてください。

  • 彼氏から別れを告げられた

    4日前に約5ヵ月付き合った彼氏(バツイチ子なし)に別れを告げられました。 好きな気持ちもあるけど、結婚するのはこの子じゃないのかなという思いもあって、自分の気持ちについていけなくなった。別れを言うなら早いほうがいいと思った。そう言われました。別れを本当に言うかは当日の昼まで悩んでいたそうです。別れ話をしたのは夜です。 でも、こんな良い子にはもう出会えないかもしれないし、後悔すると思うけど、どんなに考えても行き着く先の答えは別れだと言ってました。 彼は胸が苦しいと言って泣いてました。 私はそれなりに覚悟していたので、冷静に言いたいこと伝えたいことを言いました。 男性不信だった私が、心から信頼できて彼のことを幸せにしたいって思ったこと、愛情をいっぱいくれて本当に嬉しかったこと。我慢しちゃうタイプな私に、我慢しなくていいんだよ、あまり溜め込むなと言ってくれたこと。彼への思いを伝えました。 1ヵ月前に、ある事を彼にしつこくお願いされたことがあって、私は無理だと言っていたのですが、結構しつこくてちょっとショックだったことを伝えたことがありました。でも彼は冗談のつもりだったし、正直そんなこと言われて驚いているとあまり悪く思ってる感じではありませんでした。 その頃から違和感を感じていたので、私はお互い向き合って歩み寄っていきたいと前向きに伝えました。ここが嫌だとか言うこともなく別れ話だったので。だから、逃げずにぶつかって欲しかったとも言いました。でも彼はそれには応えてくれそうもなかったので、別れを受け入れました。 別れる一週間前までは普通にデートしてたんですけどね。 その後、いつもの様に笑いもありつつ話してるなかで、二人で温泉旅行したときのこととかを楽しかったな~って思い出話をしたり、二人で行こうと言ってた場所に、結局行けなかったね~と言ったり、本当は同棲しようかと思ってたこととかを話してきました。 それと、何度か大丈夫?とも聞かれましたが、私は去るもの追わずだからとか、意外と平気とか、平然と答えてました。そこで別れたくないとは言いませんでした。最後は、お互い出会えて良かったと伝え、相手の健康を気遣いつつ、あまり自分を責めないでね、元気でねと言って握手して終わりました。 気になってるのは、別れ話を切り出した方が思い出話したり、大丈夫かと聞いてくることです。 もっと突き放せばいいのに!っとモヤモヤしちゃってます。それとも別れたくないって言って欲しかったのでしょうか?その日以来、連絡は一切とってません。復縁したいかと言われたら、したいけどちょっと考えます。私達の出会いは様々な偶然が重なって交際が始まりました。全てが順調だったし、結婚前提でした。だからこそ、意見し合うこともなくこんなにもあっさり別れを決めた彼にがっかりもしてます。彼は頑固なタイプらしいと別れた後に共通の知り合いに言われました。私はあまり感じてなかったのですが。きっと彼のプライドを傷つけたんでしょうね。自分でも卑怯もので、自分を守るために逃げてるんだとも言ってました。バツイチだから色々思うこともあったのかもしれません。でも彼のことは好きだし、また一緒に過ごしたいっていう気持ちもあります。 本を借りたままなので、しばらくしたら連絡は入れる予定です。 長文で聞きたいことが定まってない感じで申し訳ありません。結局のところ、忘れて進むべきか、復縁を視野に入れつつ頑張るか、客観的に意見が欲しいです。ちなみに、彼は正直な人なので、言ったことに嘘はないと思います。

  • 別れの後に…

    彼女から別れを切り出され、自分でも別れたほうが良いと判断したとします。 電話での話だけで、直接会っての別れ話ではないです。 後日彼女から連絡があり、またお互いに冷静になって、時間おいてから直接話し合いたいと言われて、別れた方が良いと判断していたとしても、彼女ともう一度会いますか? 会う人はその理由と、会わない人はその理由を教えて下さい。>< よろしくお願いします。

  • 別れを受け入れられない・・・

    度々お世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 長年付き合った彼と最近別れました。同棲はしていませんでしたが、週末はほとんど一緒でした。 別れを切り出したのは彼、ただ私も今年に入ってから別れた方がいいのかも?と思ってはいたものの、結婚も視野に入れて付き合っていて、私が悩んでいた理由(彼の性格的なもの)は一緒に住めばなんとななりそうだったので様子を見ていました。 彼側の理由を纏めると 1)仕事と経済的な理由でストレスがすごい 2)私のことが大事かわからなくなってしまった。愛情が薄れてしまった。 3)借金(100万円)があるので返済のため仕事に集中したい。(浪費癖、ギャンブル、飲み癖などは全くなく、滅多に物も買わない人ですが仕事で間が空いてしまった際の生活費です。)結婚したかったが貯金どころではなく、待っててもらうのもプレッシャーだし幸せにできない。余計な苦労をかける。 4)すごい自分勝手だけど、一度別れてみて私のことが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではありません。) でした。ここで何度か皆さんにお世話になり、「仕事やお金のことでいっぱいいっぱいなので2)になってしまったのではないか」というご意見が多かったです。 その後私の荷物が彼により保留になっていました。1ヶ月の間に3回催促してももう少し待っていて、取りに行くといっても持って行くから連絡するから待っていて・・・彼に未練があるのかも?とつい思ってしまい、せっかく吹っ切れかけていたのに私の中で未練が強くなってしまいました。別れ話当日も鍵を返すと言ったら「今?」と言ったり・・・(心を鬼にして返してきました) 思い切って連絡し、正直に伝えました。 そもそも私の荷物を彼に纏めてということ自体迷惑だったか?-->そんなことはない、とのこと。取りに行くといったが送る、と。性格を考えるとすぐに送ってきそうなのに時間がかかっているので何を考えているのかな?と思ってしまい、別れているのはわかっているけど前に進めないし踏ん切りがつかないと伝えました。 彼は、早く片さなくちゃと思いつつ、ごめん。別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまったから、なるべくすぐに荷物は整理する、とのことでした。 私の心境はずっと複雑です。未練もあります。 でも一度別れるという話をしたのだから荷物も当然片すものだと思っています。いくら忙しくても1ヶ月以上も引っ張るのは彼らしくないし、戸惑いました。 でも彼から「よりを戻すつもりはない」と聞き、踏ん切りがつきました。これは、完全に相手は未練はないですよね? 早く別れを受け入れなければと思いつつ、お互い嫌いになったわけではないので苦しいです・・・

  • 警察官の彼氏との別れについて

    警察官の彼氏との別れについてご質問させてください。 半年ほど前、警察官の彼氏と電話で別れ話になった後、1ヵ月後にまた電話で話し合いました。 別れの原因は、私が連絡を催促してしまったことなどです。 1ヶ月経つと彼も冷静になったみたいで、やり直したいような話を電話で話していました。 私は自分が成長しないとまた失敗を繰り返すと思い「今は戻れない」と告げました。 迷惑をかけると思い、好きでしたが「未練はないよ」と話しました。 「友達でいてほしい」と話すと、別れたのに友達にはなれないと言われました。 友人に誘われ、私が飲み会に参加したと話すと「返事を返すからメールはしてほしい」と言われました。 「大好きだったよ、迷惑ばかりかけてごめん。本当にありがとう」。 と私が最後にメールをした後、週に一度ほど労いのメールなどしても返信はありません。 彼はもともと連絡を催促されるのが嫌いで「自分はメールをしない」と電話で話していました。 私は自分が成長した後、復縁を考えています。 彼は一体、何を考えているのでしょうか?このままメールを続けていいのでしょうか。 客観的なご意見を頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • アプリでの一部お取引が制限されている理由や復旧予定について教えてください。
  • アプリで振込ができない状況について、解除方法や利用可能な予定日について教えてください。
  • 常陽銀行のアプリで一部のお取引が制限されているため、復旧予定や解除方法について詳細を教えてください。
回答を見る