• 締切済み

自分から別れを切り出すことができません。

1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yashiro_k
回答No.3

相手から別れを言われるのも、貴方が無理して言うのも同じです。 一歩も進まないし、変わらないと思います。 貴方が変わりたいなら、彼に愛想を尽かすほど、真剣に向かい合うべきです。 相手のどうしても許せない部分を、一緒に克服「しようとする」努力をするべきです。 「変われないなら、貴方とは付き合えない 変わろうとするなら協力する」 このスタンスを守ったら如何でしょう? これでフラれても、貴方は辛い思いもするかもしれませんが 別れを覚悟して向かい合った経験は、貴方を成長させると思います。 また、別れて正解と少しは納得できるのでは。

• h_i_j_k
回答No.2

振った、振られた、捨てた、捨てられた。捨てられたほうが立場が弱く、捨てたほうが勝ちですか?そんな勝ち負けではないですよね。お互いに気持ちがあり、苦しみもあり。付き合う快さよりも、苦しみが大きくなりすぎたので、関係を維持できなくなって別れる。そういうものでしょう。 今まで付き合っていたのだから、明日から相手を思わなくなるなんてことはできません。それでも何かの理由があって、もう会わないことにするんですよね。それは相手を切り捨てるってことじゃないんです。冷静に考えて、そのほうが自分にとって良い選択だと思えたからです。 泣いてしまうかもしれない。相手も怒るかもしれないし悲しむかもしれない。そこで気持ちが戻るかもしれません。それは心ですよね。心と理性。理性のほうが大事だよ、とは必ずしも言えません。 別れ話が1回で終わらないこともありますよね。片方が別れたいと思ったら恋愛は終わりです。でも相手が納得するまでずるずる続いたりするものです。 まずは「今この状態は辛いんだ」とはっきり伝えましょう。 質問者さんは思いやりのある方です。一人になるのは寂しいですが、そんなに怖いことではないですよ。

• kuncharge
回答No.1

気持ちというのは日々動くし「覚悟」を決めることが大事です。 覚悟を決めれば「その日」が来た時に「あっ、ついに来たか」という程度で痛みは最小限に抑えられます。 これは恋愛の別れに限らず、両親との死別や配偶者との死別。すべてにおいてあてはまります。あらゆる別れや悲しみを自分の中で消化する唯一のノウハウです。 「覚悟」 今すぐ、決めてください。