• 締切済み

犬アレルギーについて

4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

うちの子も同じ症状で完全に動物から隔離させました、医者からはペットが大事か、わが子が大事かという選択です、アレルギーは体質ですので完治しませんし、遺伝します、将来の結婚相手は動物が嫌いな人を決めています、室内でペットを飼っている家には行きません、遠足の行き先が動物園のときは休ませました、うちの子は、過敏で、すぐにアレルギー反応がでて呼吸が困難、顔色が悪くなります、隔離政策のおかげで症状は軽くなっていますが、ペットを飼育している子とは友達になれません

noname#204028
noname#204028
回答No.5

犬のダニによるアレルギーではなく、 犬の 毛 ふけにたいしておこる反応です。 私の娘は、血液検査をして、犬の毛、ふけ等に陽性反応でした。 症状はありませんが、犬を飼っているので掃除はこまめにしています。 ご主人の実家に行く必要があるのなら、娘さんの喘息について理解を得られるよう説明し、 掃除をこまめにしてもらうか、質問者様が掃除するかして、原因を取り除き さらには、空気清浄機の設置を検討されてはいかがですか? じゅうたん、カーペットなどがある場合、廃棄したほうがいいと思います。 それでも症状が出てくるなら、犬のいる家には行かないほうがいいと思います。 お子さんがかわいそうですし、質問者様が病院通いの付き添いで負担が大きくなるからです。

回答No.4

義理実家の理解を得れるよう説明し、あまり行かないようにしたほうがいいかと思います。 私も猫アレルギー、ダニアレルギー持ちで、旦那の実家が猫を飼おうという話が出た時に、アレルギー持ちなので飼ったら来れなくなることを説明してやめてもらいました。(孫の顔が見れなくなるので。)またハウスダストも反応すると旦那から伝えてもらってあるので、清潔には気を付けてもらってます。それでも、使ってない部屋のホコリやカーテンのホコリなどのハウスダストに反応する場合は「抗ヒスタミン剤」を内服して症状を治めてます。 しかし子供の場合となると、薬を飲ませてまで…と抵抗がありますよね。 ここはやはりキチンと説明して理解を得ることが必要だと思います。 質問者さんの義理実家も、孫のためとなれば何かしら考えてくれるのではないでしょうか。 動物アレルギーは、普通は見たくらいでは症状は出ません。接触(毛や表皮と)する事で症状が出るものです。 私の場合、触ったり毛が舞うような時に鼻水、クシャミ、咳、目の腫れ、涙など花粉症と似た症状が出ます。花粉症より症状は酷いですが。 娘さんも、たぶん犬の毛や表皮に反応してるんだと思います。 アレルギーのレベル(クラス)がいくつくらいなのか分かりませんが、本人としてはアレルギー症状は辛いものですし、最悪喘息やアレルギーショックを引き起こしては命に関わるので、やはり周りの人の理解が大切だと思います。 長々と失礼しました。

  • fun-bear
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

犬アレルギーって、やっぱりあるんですね。 私の主人の実家も犬3匹が放し飼いで、同じような状態です... 主人の実家へ行くと、体中がかゆくなって、 赤い斑点やブツブツが出てきます... くしゃみも多くなり、鼻がずっとムズムズしてとても辛いです... でも、主人の実家だし... 色々な事情...本当によく分かります。 私だけが行かない訳にいかないので...我慢しています... でも最近、以前よりもひどくならない方法を見つけました。 主人の実家には申し訳ないけれど、 帰る際、靴を履く前に玄関で必ずコロコロの接着テープで 洋服全体の犬の毛を取ります。 特に靴下は重点的に犬の毛を取り除いた方が良いです。 自宅の玄関に入る前は、 全身をパンパン叩いて、犬の毛やほこりを出来る限りはたきます。 帰ってから洋服を洗濯する際は、 犬の毛やほこりを、外でよーくパタパタはたいて、 それから洗濯機にかけます。 ご実家へ行く際に履いていた家族の靴は、 ガムテープで中についてしまった犬の毛やほこり等を取り除きます。 主人の実家へ行くと家事が増えて本当に大変ですが、 でも妻である以上は行かない訳にはいかないので... だけど、これを実行するようになってから、 私自身、家に帰ってからの咳が大分減りましたし、 以前は何日経っても全身がかゆかったり、 ブツブツが治らなかったりしましたが、 今は翌々日位には治るようになりました。 きっと、原因は犬の毛&ほこり&ダニやノミと分かっているけれど、 まさかお義母さまにそんな事言えませんよね... (私はお義母さまに直接「アレルギーなんです!」と伝えましたが、 全く気にもなさらなかったようで...何一つ変わりませんでした。) 言っても変わらないか、姑との関係が悪くなるかのどちらかなので、 お義母さまには言わない方が良いと思います...。 正直、解決するのは無理だと思いますので、 少しでも犬に近づかない&触れない、 だんな様のご実家へ行く頻度を少し減らす等の お子様への配慮をした方が良いと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

犬アレルギー、ネコアレルギーというものはあるようです。自分は喘息だったのですがダニの反応はありました。2週間に1回の割合で耐性を付ける注射を10年ほど注射していました。犬、ネコは動物アレルギーの一種です、食物アレルギーだと、卵、牛乳、そば、大豆などが有名ですね、植物アレルギーではスギ花粉などが有名だと思います。アレルギー反応は喘息以外にもアトピー性皮膚炎なども発生する恐れがあるので、徹底的な対応をしないと長引く恐れがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2768648.html

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>犬アレルギー 何ですかそれ??? まずは医者を変えることでしょう 犬嫌いってならわかりますが… >高度な と言いながら、説明もできずに 通院をさせるのはバカかボケか無知な医者だという証明でしょう もしくは、説明しても無駄だと思っているかのどちらかです セカンドオピニオンが必要なのは、明白です >犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません でしょうね まぁ、これも程度のや状況の問題 犬の何に? 反応するのか? アレルギー検査を受けながらアレルゲンを知らないと言うのは 何の為の検査だったのか? 非常に疑問です >犬のダニも関係するのかなぁとも。 普通に、きちんと管理されている室内犬にダニがいるって聞いたことありませんよ 犬に、ダニや蚤が見るほどついていたら大変なことになります 知り合いは、犬の毛がアレルゲン(アレルギー反応を起こす原因物質)です 遊びに来る前には、掃除機をしっかり掛けて、ブラッシングをきちんとして、気休めに空気清浄機を回しておけば大丈夫みたいです これも、人によってわかりませんが… >喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか 触ったり、抱っこしたりするのは避けた方が無難です >色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… ご実家には行かないこと 犬が居る室内に一緒にいるのはダメです 来客前のブラッシングと、掃除機は必須です アレルギーであることを話して、しばらく実家には通えないことを きちんと話しておいた方が良いです お子さんの服装にも気を付けて、毛が付きやすい物、 静電気が起きやすい物は避けましょう ジャンクフードや、ファーストフードは止めて、 健康な身体作りにも気を配られた方がいいと思います まずは、健康であることが最優先です きちんとした医者でアレルギー検査を受けた上で 今後の生活をどう見直すかを考えた方が良いです

関連するQ&A

  • 犬アレルギー

    4歳の娘が先日、犬アレルギーだと発覚しました。 娘が産まれる少し前にボストンテリアを飼い始め、娘が産まれてから特にトラブルもなく生活していました。 2年たち、引越しの事情で2年ほど実家で面倒を見てもらってました。 (祖母が神経質なため外飼いで(>_<)) 最近になり引き取れる環境になる目処がたった為、我が家に戻ってきたのですが… 娘が目と鼻の痒みを訴え、触れた部分に発疹が出てきてしまい検査した結果犬アレルギーでした(フケ)。 喘息は今までなく、咳はそこまでひどくない状態です。 1日1回処方されたお薬を飲んでおります。 しかし私も同じような症状が…(/_;) まだ検査はしてないものの、目鼻が痒く私の場合は夜になると咳込んでしまい苦しい感じですm(_ _)m 娘のことで必死になっていたのと、私は元々鼻炎持ちでしたので、調子が悪いのかな~?くらいにしか思っていなかったのですが…2週間ひたすらそんな感じでしたので、この年(23歳です)になってからでもアレルギー発症による喘息は起きたりするのでしょうか? 喘息について無知のため不安です… また、ずっと外飼い&シャンプーもほとんどしてない状況だったのも、やはり原因としてあるのでしょうか?(ノミ、ダニなど) 連れて帰る日はよ~くシャンプーし、今は10日に1回洗ってます。 ちなみに只今1LDK住まいで近々3DKに引越し、ワンコのお部屋を1つ設けて生活するつもりです。 どなたか分かる方、ご回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • 犬アレルギー、猫アレルギー

    私は猫アレルギーと、スギ花粉、ハウスダスト、ダニ アレルギーだと、アレルギー検査で分かりました。 将来、犬を飼いたいのですが、猫アレルギーでダニアレルギー の場合、犬を飼えないでしょうか? 猫アレルギーと犬アレルギーは違うのでしょうか?

  • 犬・猫アレルギー

    ひとりっ子の3歳の娘の為に猫を飼おうかと思い一度こちらで相談させていただきました。 アレルギー検査した方がいいと言われ早速検査しました。 犬に触ったり舐めれれたりすると痒がったりしていたので犬アレルギーはあると思っていたのですが、案の定2.86でクラス2でした。 猫は0.34で陰性でした。 花粉症や喘息の症状は今までないのですが、犬が陽性である以上猫もあきらめた方が無難でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ママが犬アレルギー

    7ヶ月の娘のママをしています!! 私自身、犬アレルギーがあるのですが旦那の実家で犬を室内で飼っています。数ヶ月前までは犬を触らなければ鼻水・くしゃみが出る程度でなんとか平気だったのですが… ここ最近、そのそうな症状だけでは治まらず喘息まで出るようになってしまいました。それはそれは苦しく生きた心地がしないのですが、授乳中なので薬を飲む事もしていません。 こんな状態ですので、本当は旦那の実家に行くべきではないのは分かっていますが子どもの事や義父母の事を考えると遊びに行ってあげたいんです。 遊びに行っても喘息が出ずに、過ごせる方法はないでしょうか? 《ポイント》 ・子どもはアレルギー反応は出ていない。 ・遊びに行く頻度は月に2回くらい泊まりで遊びに行きます。 ・遊びに行く際にはマスクは着用しています。 ・授乳中&二人目を考えているので、なるべく薬を飲みたくない。 ・犬はゴールデンで室内で飼っています。

  • 3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。

    3歳の娘が犬アレルギーだということがわかりました。 以前、一度スクラッチで検査したときは陰性だったのですが、 もし、犬を飼っていなければ娘は犬アレルギーにはならなかったでしょうか? 娘が産まれる前からチワワを2匹飼っていて、今も室内で一緒に生活しているのですが、 これが原因で娘は犬アレルギーになってしまったのでしょうか? それとも、犬がいるいないに関わらず犬アレルギーは持っていたのでしょうか? 娘はもともとアレルギー体質で、8か月くらいの時に食物アレルギーがあることがわかり、 こちらはだんだん数値も下がってきてだいぶ色々食べられるようになってきました。 それ以外には、スクラッチテストでダニ・ハウスダストが4以上という数値が出ています。 3週間くらい前から、急に鼻水・くしゃみ・目のかゆみが出てきて、 いつまでたっても良くならないので雑草系の花粉症かと思い検査をしました。 病院で犬を飼っていることを話したら、ついでに犬もということで一緒に検査しました。 今回採血して検査をしたところ、花粉はどれも陰性だったのですが犬はレベル3でした。 ただ、この時期はダニ等のアレルギー反応も出やすいので、 今回の症状がどちらで出ているかはわからないとのことでした。 ジルテックという飲み薬を検査前にとりあえず出してもらって飲ませたところ、 ピタっと症状が治まったので、先生は他のアレルギーの予防にもなるから、 これを飲みながら今までどおり犬と一緒の生活で大丈夫と言ってくれたので、 娘も犬と絶対離れたくないと必死になっているのでとりあえずは手放すことはしないつもりです。 ただ今心配なのは、このまま飼い続けることによって、 娘の数値はどんどん上がっていくのではないかということです。 実際、飼い続けることによって数値がどんどん上がってしまうでしょうか? 手放せば、数値が下がってまた陰性になりますか?? ちなみに、うちの犬たちに触ったり抱きついたりしても皮膚症状などは全然でなく、 まさか犬アレルギーだとは思っていませんでした・・・。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー対策について

    初めての質問です。 検索にて、同じような悩みの方の記事をよまさせて頂きました。参考になりました。 もしかしたら、今回の質問は、僕の検索の仕方が悪く、似た内容の質問があるかもしれません。 その時は、ご容赦願います。 我家では、バーニーズマウンテンドックを子供出産前より、家内にて飼っており、現在2歳半の娘と、3ヶ月の息子がおります。 娘は、6ヶ月程の時より、皮膚にアレルギーの症状がでており、その当時の検査では、犬に若干の反応がでましたが、お医者さんのアドバイスにも助けられ、日頃気をつけることにより、症状が悪化する事はなく、済んでいました。 しかしながら、この夏より、鼻水が止まらず、咳がでる要になり、風邪かと思い、病院に行く都度症状は治まるのですが、もう、3度程繰り返しておるので、犬アレルギーの症状の悪化と思い、もう一度検査を受ける予定です。 結果にもよるのでしょうが、ただ、このまま手をこまねいているのも本意ではありません。 なんとか、対策を練り、離れ離れになるのを防げるよう模索して行きたいと思います。 先ずは、こまめなシャンプー(皮膚を傷めない程度に)とブラッシング、掃除・空気清浄には、より気を使っていきたいと思います。 フケを抑えるのに効果のあるシャンプーや、使いやすいブラシなど、『うちは、こんなの使ってるよ』と言うのがあれば、是非アドバイス下さい。 状況として、犬のメインの活動範囲である部屋は、絨毯を止めています。 寝室には入れておりません。 宜しくお願いします。 尚、犬と娘は、とても仲良しです。 娘は犬を慕い、犬は暖かく娘を見守っています。

    • ベストアンサー
  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • 犬アレルギー?

    昨日ブリーダーさんのところにミニピンの子犬を見に行きました。そこはそこまでキレイな感じではなく、子犬もふけっぽい感じで、しばらくいるとくしゃみが出てきました。 犬は特に病気とかはないと言ってましたが、シャンプーはあまりしていないのでフケっぽいと言ってました。。 家に帰ったら、鼻づまりとさらに咳まで出始めました。今日は咳は止まりましたが肺?の辺りに違和感がある感じです。(気にしすぎかも) これって犬のフケとかが原因でしょうか。 私は実家でミニチュアダックスを三匹飼っていて、特に咳が出たりすることはないのですが、掃除が不十分な時などは鼻がむずむずしてくしゃみがたくさん出たりします。 また、友達のミニピンを何日か預かった時はくしゃみも咳も全くありませんでした。 このブリーダーさんのところの子犬を飼おうと思ってるですが、自分は犬アレルギーなのかと心配です。 (1)フケや汚れが原因で咳が出るとしたら、子犬をシャンプーしてきれいにしたら出なくなるのでしょうか? (2)それともフケや汚れ関係なく犬によってアレルギーを引き起こすこともあるのでしょうか? (3)そもそも、咳が昨日の夜だけで止まるくらいならアレルギーというわけではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    我が家では犬を2匹飼っています。1年くらい前から飼い始めていたのですが、最近私の喘息がひどく、病院では「ハウスダストやダニ、最悪なのは犬猫アレルギーです。」とのことです。とは言ってもベランダで飼う事は現実的ではないし、手放すことは考えられません。苦し紛れに結構高かった空気清浄器をつけっぱなしにして、すこしでもアレルゲンを減らそうともがいています。なにか対処法、効果的な漢方など、また同体験をしている方などの情報を求めています。