• 締切済み

料理できないのを克服した方いますか?

aubykddi10の回答

回答No.1

20代の男です。 仕事で1年ほど一人暮らししないといけないことになって、最初は仕方なくやってたんですが、意外と自分で作るのが楽しくなって休みの日なんかは1日中部屋にこもって煮込み料理なんかしてました。 何事もいやいややると楽しくないので、「おいしいものを作って食べよう」と考えながら作ることが大事だと思います。 ネットで自分の好きな食べ物のレシピを検索して、一品だけでも作ってみるところから始めてはいかがでしょうか? 難しいこと考えずにおいしいもの作って食べましょう!!

sterdust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「好きなものを一品だけ」なら気が向きそうです。 ハマるととことん突き詰めるタチなので、なんかの拍子に料理が面白くなったらいいなぁと思います。 ナスとか里芋とか好きなので、カンタンそうなレシピを検索してみます。

関連するQ&A

  • 料理嫌いを克服する方法

    『料理嫌いを克服する方法』があったらいいなと思います。 『料理嫌い』と一言で言っても、 ワタシの様に、料理自体は嫌いじゃないけど、 毎日献立考えるのが面倒。 余った材料の使いまわしができない。 結果余らせてしまって、不経済。 料理の理屈がわからず、本に書いてある通りにしかできない。 ・・・などの色んな原因で、『料理嫌い』だと思っているのかも知れませんが・・。 世の中、ネットや料理本で美味しそうなレシピは沢山情報があるのに、 それを、毎日作ってみよう!!と思うまでの気持ちが持てません。 きっと、さっきの様な要因がブレーキをかけてしまっているのだと思います。 『好きこそ物の上手なれ』と言いますが、好きになる事ができたら そこから先は上達も早いだろうな~と思うのです。 何かいい方法はないでしょうか? また、ワタシの様な事を思っている方って他にもいらっしゃいますか?

  • お料理が好きな人って。。。

    私は主婦歴13年を過ぎました。 今頃になって こんな質問をするのは お恥ずかしいのですが・・・ 私は お料理が 嫌いで 嫌いで。。。 今まで お料理していて 「楽しい」と思ったことは ありません。 お料理好きな方は ‘台所に立つのが楽しい・台所に立つとほっとする‘と おっしゃいますが 私は 義務感で 台所に立っています。 家族に 美味しいものを 食べてもらいたい気持ちは 山々で 「あ~ 美味しかった!」と言ってもらえると 勿論 嬉しいです。 私も 美味しいものには 目がありません。 お部屋は 綺麗にしておかないと 気持ち悪いのです。 でも お料理だけは 嫌いなのです。 主婦として失格ですよね(^_^;)   これは きっと 持って生まれた 性格からきているのでしょうか・・・ どうしたら お料理が 苦にならず 台所に立てるでしょうか?

  • 料理嫌いを克服したい!

    どうも料理が楽しくありません。もともと食べることに興味もない為か、食事にとられる時間がもったいなく感じられます。 一応一通りはできる(つもりな)のですが、いまだにレシピを見ないと調味料の種類や分量が覚えられず、効率が上がりません。(ちなみに結婚6年目) 時間を気にせずマイペースでやると軽~く2時間はかかってしまいます。(ご飯、汁物、炒め物、焼き魚、和え物又はおひたし、サラダ、納豆)→休日のメニューはこんな感じ。 平日も会社からの帰宅後は食事の準備~片付けにほとんど費やされ、あとは入浴して、寝るだけ。毎日「これから料理かー」と思うと家に帰るのも気が沈みます。 いっそ、料理が楽しく感じられれば、毎晩趣味に興じられて一石二鳥と思うのですが、どうしたら料理好きになれるのでしょうか? 料理嫌いを克服した経験のある方、是非、ぜひ、アドバイス願います!

  • ひとり暮らしの女性の方で、自炊をしない方、いますか?

    ひとり暮らしの女性の方で、自炊をしない方、いますか? 何故、自炊をしないのか、理由を教えて頂けますか?できれば、年代(例:20代後半)も教えて下さい。 私もひとり暮らしの女ですが、料理は全くしません。炊飯器も冷蔵庫もありません。出来合いのものか、外食です。 誰かの為に、作ってあげたいとも思いません。女性は料理すべき!という考えは嫌いです。

  • 料理の手際が良くなるにはどうしたらよいでしょうか

    実家暮らしですが、食べることが好きで料理には興味はあり休日にたまに作ります。 しかし、作っていると段取りが悪すぎて一品に何十分、そんなに手の込んでない料理の3品とかでも2時間くらい台所にいます。切るのも遅いし、いつも、終わったあとは台所が汚いです。。 父親には、おままごとか、、とあきれられる始末。苦笑 そして、料理本を見て頭にいれ作るのですが毎回味が定まらないです。 祖母は料理上手で手際がよく、祖母の作る料理は温かみがあって、同じ調味料を使ってるはずなのに何かが違います。 最初から、はりきって何品も作らないほうがよいのでしょうか?一品得意になる料理を何度も、何度も作り味を一定させるなどしたほうがよいのでしょうか。 自信がなくなってきます。 料理ができるようになったかた、どのようにしてましたか? こればかりは慣れでしょうか?

  • 料理をどれくらいできればいいのだろう。。。。。

    只今大学生の男です。 下宿ということもありとりあえずは自炊を節約にもなるので結構行っています。 どうせなら色々出来たほうがいいのかなとか思って一人勝手にクックパッドやら見て作ってました。 ですが最近料理を出来過ぎたら逆に全然作ってくれないのではと不安です。。。 現に女友達に作ってあげると「普通に出来過ぎて女として凹むわ」とか笑われながら言われどうリアクションしてよいのやらって感じでした。。 そこで女性の方に聞きたいのですが男友達もしくは彼氏はどれくらいの料理の腕前であってほしいですか?? 具体的にこんな料理位は出来てほしい、とかこんな料理まで作られたらちょっととかありましたらその辺も教えていただけたら嬉しいです(._.)

  • 苦手な数学を克服した方

    中学三年です。 数字関係がとても苦手で、比べれば判るようなグラフ問題でも避けてしまいます。 小学生のときからずっと苦手で、取り組もうとすると頭が痛くなり、涙が出てきます。 一時的に鬱になる感じです。すごく気持ち悪くて、いらいらします。 数学が嫌いだった方で、克服した方、方法を教えてください。 ナンプレや百ますは続けていますが、あまり効果がありません。 やはり解きまくるしかないと思うのですが、他にも方法があればなと思い質問しました。 馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、お願いします。

  • 自分の料理がまずいのです。下手なのです。

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが…。タイトル通りわたくしは料理が得意ではありません。 レシピ通りにきちんと作っても美味しいとは感じられません。外食や美味しいものを頂くのは好きなので味覚に問題があるとも思えません。何か足りない。と思っても何が足りないのかが分からないのです。私の料理を食べて下さる方は「美味しい」と言ってくれますがやはり残してしまわれるのです。 このままでは料理が嫌いになりそうで仕方がありません。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何とか不得意なこの事を克服したいので、私のような方で克服された方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 毒親から克服された方、どのように克服されましたか。

    40代のシングルマザーです。 私は小さい頃から母親に暴言、暴力を振るわれながら育てきました。 父親が働かない事や、祖父母との同居のストレスによる母親のはけ口が私でした。 ひとつ上の兄は可愛がられていました。 怒れば殴る、謝ってもなかなか許してくれず一ヶ月は無視 御飯も食べされてくれない時もあり、母親が怖くて仕方ありませんでした。 その反面機嫌がいい時は、手のひらを返したように優しくしてくれる時もありました。 そんな母親に育てられ、私は人の顔色を常に気にする人になり。 嫌な事も頼まれても嫌とも言えない、常にニコニコして怒らない。 強迫観念のように、人には優しくしなくてはいけないと思うようになりました。 そんな自分が大嫌いです。 5年勤めた会社も嫌な仕事も断れず、後から入った後輩のフォーローを頼まれ 肉体労働でしたので、体を壊してしまい退職しました。 今も母親との関係は常に私が顔色を伺い接しています。 暴力ほどなくなりましたが(結婚するまで続いていました。) 性格は相変らずで気に入らなければ喋らない。暴言を吐く はっきり言ってうんざりです。 今度販売関係の面接を受けるのでが、それが気に入らないらしく。 販売は土日が休みではないので、自分の用事とか頼めないため辞めろとか。 遅くまで働いてどうするとか文句言ってきます。 すべてが自分の為になることしか考えていません。 でも面接に受かれば勤めるつもりです。 常に自分の中にいる母親に振り回され、生きている自分が嫌い。 どうにかして克服したい、縁を切ればいいけどそこまでという甘い自分もいます。 もっと強い人間になりたいです。 どうすればアダルトチルドレンを克服出来るでしょか、克服した方ご意見ください。