料理の腕前についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が料理の腕前について悩んでいます。自炊をしているが、料理が上手すぎると逆に女性に不評を持たれるのではないかと心配しています。男友達や彼氏の料理の腕前について聞きたいと思っています。
  • 大学生の男性がセンセーショナルな料理の腕前に関して質問をしています。自炊をすることが多いが、料理が上手すぎると女性から「普通に出来過ぎて凹むわ」と言われるなどの反応を受けています。男友達や彼氏の料理の腕前について教えてほしいと思っています。
  • 男性大学生が料理の腕前について相談しています。自炊をして節約しているが、料理が上手すぎると女性から「普通に出来過ぎて凹むわ」と言われてしまっているとのことです。男友達や彼氏の料理の腕前についての意見を聞きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理をどれくらいできればいいのだろう。。。。。

只今大学生の男です。 下宿ということもありとりあえずは自炊を節約にもなるので結構行っています。 どうせなら色々出来たほうがいいのかなとか思って一人勝手にクックパッドやら見て作ってました。 ですが最近料理を出来過ぎたら逆に全然作ってくれないのではと不安です。。。 現に女友達に作ってあげると「普通に出来過ぎて女として凹むわ」とか笑われながら言われどうリアクションしてよいのやらって感じでした。。 そこで女性の方に聞きたいのですが男友達もしくは彼氏はどれくらいの料理の腕前であってほしいですか?? 具体的にこんな料理位は出来てほしい、とかこんな料理まで作られたらちょっととかありましたらその辺も教えていただけたら嬉しいです(._.)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 この回答は女性の性格、もしくは未婚か既婚かで意見が分かれそうな気がしますね~。 先にまず否定しておきたいのが、「女性は料理ができる」これは×です(笑) 普段からやってる人は出来るし、家事やらない人は全く出来ない。野菜や米を洗剤で洗う女性だって世の中にはいるんですから、このあたりは男性と同じですよ。 料理って経験値に比例するスキルなんですから、レベル1の人が食材と闘わずしていきなりレベル10にはならないです(笑)レベルに応じてそれなりにアイテム(調理器具)も必要になりますからね。 私個人の回答は「ある程度出来た方がいい」ですね。 その判断基準が難しいところですが、とりあえず「ご飯が炊ける」「野菜炒めが出来る(食材が切れて、火を使える)」「後片付けが出来る」がベースでしょうか。主婦レベルですと、冷蔵庫の中身(あまりもの)で献立が出来るかな? 逆に女性で苦手な人が多いとよく聞くのが「生魚を触る(さばく)」ですね。 切り身はOKだけど丸ごとはダメとか、魚の目が見れないとか、よく聞きますよ。私自身も魚がさばける男性は頼もしいし、かっこいいと思いますね。 また、料理が出来ることをわざわざ「公表」する必要はないと思うので、「隠れスキル」として着々と腕を磨かれてはいかがでしょうか?あとは彼女(奥様)になる方の性格や料理レベルに合わせて、普段は相手を立ててあげれば気持ちを凹ませることもないでしょう。 「実はオレ、料理出来る人」が、いつか役に立つ日が来ると思います。 逆に「出来すぎてイヤ」なパターンは、作った料理に評論家的なうんちくを言う人ですね。「こうした方がいい、ああした方がいい」というアドバイスでも、上から目線だと「波乱の幕開け」となる可能性が大です。凹むか怒るかどちらかになりそう・・・。 同じ意味でも言い方ひとつなんでしょうけど、「○○するともっとおいしそうじゃない?こんどそれで作ってみてよ」とかなら私はニッコリしますね。そういう意味で、普段は相手を立てるとしたわけです。 ちなみに、既婚男性は料理スキルが必須になる可能性もありますよ。奥様の妊娠・出産・病気時なんかにね。大切なパートナーがピンチの時、助けてあげられる男性にぜひなってください。

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学入って最近その現実を知るようになりました。全然しない女性も沢山いるしそれも普通だよなって思います。 ベースのある程度は出来るので良かったです。冷蔵庫の中身で適当に作ることもあるので主婦レベルとか言われたらあれですが。。。(._.) 魚を扱うのが駄目な女性多いんですかね。普通に安く沢山食べたいのでまんま1匹買います笑そしてさばけることへの評価の高さに驚いています(゜-゜)ずっと引かれるかなと不安だったので。。。 普段自分からなんて言いませんし自慢できるほどのものでもないと思ってますから隠れスキルとして頑張りたいです。 うんちくとか言われたら嫌ですよね。自分が言われても嫌だし作ってくれるだけでもうれしい限りなんで全然言いません☆彡流石に半生とかだともうちょい加熱しよとか笑って言いますけど。。。 既婚だとある程度は必須だと書かれていますし良く聞きますのでピンチの時に助けられる位のスキルは身につけたいと思います。

その他の回答 (7)

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.7

手作りのお弁当はいいけど、キャラ弁だとちょっと… フルーツを切るのはいいけど、ウサギさんの林檎はちょっと… 味噌汁はいいけど、いりこの頭と腹をとってダシをとるのはちょっと… きんぴらごぼうを作るのはいいけど、大根の皮で節約きんぴらはちょっと… 私の感覚ではそんな感じです。 チマチマしたこだわりを見せられると嫌ですね。 男の料理は大胆でシンプルであってほしい、という私の好みの問題なのですが。 たとえば、魚をさばいてお刺身が作れる男性って素敵だと思いますよ。 外国ではローストチキンとかターキーを裁くのは男性の役割だそうですね。 あと、タレントさんでキャベツの千切りが得意という男性が腕前を披露していましたが、カッコいいと感じました。 ウチには小学生の息子がいるんですが、高校生になったらトンカツ屋にバイト行かせたいと真剣に思ったぐらいです。 ただ、趣味が料理っていうのはちょっと迷惑かな… 食べることはもっと気楽に自由でいたいから…生活の一部として楽しむ分には良いんですが。 男性が料理が出来すぎるから妻が料理を作らないなんてことはないです。 料理人さんの奥さんも何人か知っていますが、家では奥さんの手料理に文句も言わず召し上がっているそうですよ。 それと「普通に出来過ぎて女として凹むわ」この心境もわかります。 私は料理が好きですが、めんどくさがりでいつも手抜きの簡単な料理しかしていないので、料理が好きな男性にいつもの手抜き料理を作ったら手抜きがばれそうな気がして落ち着きません。 でもまあ仲良くなればそれも気にならなくなるでしょう。 大事なのは料理がどこまでできるかではなく、どんな人間性かってことですからね。 「普通に出来過ぎて女として凹むわ」と言われたら、 「今日は特別がんばったんだよ。いつもはこんなに上手くできない」的なリアクションをとれば相手にプレッシャーをかけずにすむと思われます。

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで細かく色々やったりは出来ません笑 やはり大胆で豪快な料理なんですね☆彡 魚は安く沢山食べたいのでという理由からさばくようになりました笑ここでは評価が高くて驚きました。(゜レ゜) 自分は全然手抜きでも何でも作ってくれたら嬉しいんですけどね。。。やっぱそれは流石にあれなんですかね。。でもやっぱ人間性が大事ですよね☆彡 その子は普通に仲良かったんですし「いつもはもっと適当だし」とか笑って言いました笑 でも相手にもよるし気を付けないとなと思っています(._.)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 女性と同等ぐらいじゃない?  私は既婚者で夫です。食事も作ります。共働きなので上手に成る方が子供にも良いです。  そりゃぁプロ級は必要は無いです。ある程度出来るぐらいで良いのでは。  ちなみに、私は味噌汁だけは上手に出来たことが有りません。何故なんだろう?   男の料理は大胆な物が多いですから、そういった部分は上手。繊細な物は女性にというのが良いかな。

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程出来たほうがいいんですね。将来は必要となりそうですね。 ある程度出来るくらいを頑張って行きたいです☆彡 繊細な料理は是非女性に作ってほしいです(゜-゜)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.5

えっと、出来る男性にはどこまでも料理の腕を磨いて頂きたいものです。 なんか、薀蓄たれたり、文句つける割には、自分じゃ何も出来ない・何もしない男は論外だもん。 ついでに後片付けまで考えて貰えるなら、文句なしです。 彼女と一緒に料理するとか、彼女が分らない料理を教えてあげるとか、 買い物に一緒に行って献立考えるとか、ポイント相当高いと思います。 自分は、パートナーが鯛一匹さばいて、刺身と昆布締めにしてくれた時「ホレた」と思いました。 鰺も秋刀魚も丸で買ってお刺身にしてくれるし、牛たたきとか鶏ささの湯引きとか作ってくれるし、 殻尽きの帆立とか牡蠣とかも剥いて焼いてくれます。 こうやって並べると、豪快な男の料理みたい? でも、自分では思い切って手を出せないものばかりで、本当にありがたい。 そして、殻付きの北寄貝をさばいてくれた時、本当にホレ直しました。 あ、丸の生伊勢海老で、クリームパスタと、残りの頭で味噌汁作ってくれた時も。 もともと育った地域が違って、味覚も違うので、 手すきな時には、味付けも(味覚の歩み寄りをお願いした上で)頼んでいます。 一昨日の、牡蠣鍋は隠し味が効いていて相当美味しかった。 休日に二人で台所に立つのは、凄く嬉しいことです。 最初はメインを作ることしか頭にない感じだったのですが、 だんだん慣れてきて、献立と作る順番とかも考えてくれるようになって、頼もしい限りです。

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理磨いていただきたいですか。安心しました☆彡 一人暮らしでの自炊なんで後片付けは普通にしてます。しないとたまっちゃいますし笑 教えてあげれるかは分かりませんが一緒に買い物行ったり献立考えて料理とかはしたいです(^^♪ やっぱり豪快な料理なんですね(゜-゜)自分は安くて沢山食べたいなって思い魚もさばきます笑これも一人暮らしの男がまじで?みたいな感じで思われそうで言わないようにしていますが。。。 ここで回答して下さる女性の方は二人で台所で作りたいと思っているひとも多くいて嬉しいです☆彡

回答No.4

できないよりはなんでもできたほうがいいです。 でも、料理となると、得意とするのは女性のほうが 世間一般では普通ですよね。 だからできたとしても発揮する場所や相手を見て やらないといけないかもしれません。 1人のときは問題ないですよね。できたほうがいいです。 女性に料理自慢も最初は聞いていて 話も合うし楽しいのですが オレのほうがみたいなかんじになってくると 女性の魅力出す場面もとられちゃうんです。 狭い考えかもしれませんが お料理=女らしさ、と考える男性も女性も 意外と多いのも事実です。 もし、彼女とかお友達とお料理作るようなときは 自分から率先してするよりも 手伝おうか?くらいにしてサブにまわればいいんです。 結婚しても病気や特別なときくらいにしておき 女性のほうがっていうのを 常ににおわせておけばいいと思います。

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発揮する相手や場所はよくわきまえないとなと最近良く思います。。。 やっぱ自慢になると女性も困りますよね。お料理=女らしさと少しは自分も思ってしまいますし皆やってるものだと思ってました。。。でも大学とか学生の間は女性でもしない人はしないしと分かりました笑 彼女や友達と料理をする際は場をわきまえて豪快さが必要な時は手伝ったりとかサブに回ろうと思います。というかそれくらいでありたいとか思ってしまいます(゜-゜)

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

私の場合、男の人は料理などあまりして欲しくないというのが本音です。 ですので、どれくらいの腕前であって欲しいとかありません。 なんというのか~。 男の人は男にしかできないこと、女の人には女にしかできないことというのががはっきりしてる方が私は好きです。料理や掃除は得意・・だけどナヨっとしていて力仕事が苦手だったり虫が苦手だったり・・女と付き合ってるんじゃないよ!って思っちゃいます。 あとは私が料理が得意な方なので美味しい美味しいって食べてくれる人が好きですね♪ だって、男の人が料理上手だと私の味付けにとやかく言ってこられたりしそう。。。 そういうのが嫌だっていうのも実はありま~す。 ん~でもまぁBBQとかは進んでやってくれると嬉しいです。 でもこれの心理は料理を作って欲しいではなく、私的にはテントを組み立てて欲しいとか力仕事は任せた!とかそういう心理に近いかも。豪快にやってるところってかっこよかったりもするしね。 料理上手で気が利く男性もいいかもしれませんが、 「男の人は不器用」の方が好感持たれることも実は多いですよ☆

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理してほしくないって意見ありますよね。男らしくあってほしいって女性もいると思いますし。 自分は料理するよりもどっちかと言えば食べる方が好きです。いっつも作ってくれるとかだと感動ですね笑なので全然味付けに文句なんて言わないですし作ってくれるだけでも嬉しいですね☆彡それでもやっぱしづらいとかあるですかね。。。 BBQはテンションあがって色々やってますね好きなので。そしてやっぱり豪快な感じがいいんですね(゜-゜) 多少は不器用であろうかなとか思ってしまいました(^^♪

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

料理が出来る男性って良いですけどね。 まぁ、あまりにも味にうるさかったり盛り付けが繊細だったりすると女性も作りにくいと思いますが。 NO1の回答者様も仰るように男飯でいいと思います。 冷蔵庫にあるものでチャチャっと野菜炒めが出来るとかチャーハンやオムライスが出来るとか。 それに一緒に料理作ったり、自信のある料理を披露しあったりも楽しいと思いますよ。

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来たらいいですか、よかったです。。。面倒だし普段は全然味付け盛り付け適当です笑 冷蔵庫の中のもので男飯を作るですか。やっぱ豪快な料理がいいんですね(^^♪ 一緒に買い出しとかして作ってみたいです☆彡

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

友達以上恋人未満の男性が料理学校いってて、とても素晴らしいシェフのようでした^^ パスタなんて生地から作ってたし、ラーメンも豚骨でスープ作りから(o^-')b 私個人的な意見ですが、 男性が料理出来すぎて女としてヘコむ というのは一切ありません♪ むしろ、作り方とか料理の仕方など教えてーっ!!って言いましたよ☆ でも結構女性が彼氏に求めているのは 男の料理 だったりします^^ これは繊細な綺麗な料理ではなく、豪快な・・・?っていうのかな? でも自分の健康も考えて料理がある程度出来るっていうのは 良い意味で家庭的な男性だと判断し、微笑ましく思います(o^-')b 恋人のやりたい事に反発する?ような人は、すべてを好きじゃないんじゃないかな? あまり気にしなくてよいと思いますよ^^ 家庭をもってからうちの旦那何もしてくれない!!! って怒ってる主婦は大勢いますが、 うちの旦那料理上手なの!!! は自慢ですし夫婦仲を良いものとする素晴らしい特技かと思います^^ もし、女友達にそう言われたのであれば見えるところで振る舞わなければ大丈夫ですよ☆

skyhope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性は凄いですね。。。流石にそこまではやってないですが一切凹むことはないって言われ嬉しいです。そしてやっぱり男料理?みたいなのを女性の方は期待しているんですね☆将来の家庭の安定のためにも隠れてひっそりと頑張って行きたいです(゜-゜)

関連するQ&A

  • 料理初心者です。いろいろ教えてください

    料理を始めたばかりのひよっこです。 超初心者です。一昨日は肉じゃが、昨日は青椒肉絲をつくりました。 それなりにできました。ベターホームという老舗料理教室の本のおかげで。 本題ですが、私は一人暮らしで一人ぶんしかつくらないのですが、毎日一品しかつくりません。いえ、つくれません。金銭的に。 独り暮らしの方は、毎日何品もつくられてるのですか?それで節約できるのでしょうか? 私、全部四人前ですが、回鍋肉、青椒肉絲、肉じゃがの材料を買うのに5500円もかかってしまいました。これは使いすぎですか? これはまずいと思い、クックパッドの節約メニュー真似するも、正直クックパッドメニューあたりはずれあり、まずいです。 どうやって節約すればいいのでしょう。 レシピ通りにつくれば金がかかり、節約すればまずい。 それに1日一品で心許ない。てか1日飽きる。 もうどうしていいかさっぱりです。節約上手、お料理上手なかた!どうか教えてください!

  • 料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

    こんにちは 料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず クックパッドが前面に出てきます。 私は普通の料理が作りたいだけなんです。 お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです そこで質問です。 やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか? それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか? また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。 ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

  • どうしたら料理上手になりますか?

    いつもクックパッドを見て料理しています。 まずいわけではありませんが、とても美味しいと思える料理がなかなかできません。 ほとんどいまいちです。 本を見て料理することもありますが、著者がプロのものだと確かに美味しいですが、 手間がかかり、子育てと両立するのは難しそうです。 はっとするような美味しいものをかなりの頻度で作れる方、 どうしてそんなことができるのですか? センスもあると思います。 私は、たぶんあまり舌が肥えていないです。 ましてや、レシピを見ないで作れる方、尊敬します。

  • 英語の料理投稿サイトを教えてください

    クックパッドのような料理のレシピ投稿サイトで、 外国の方が訪れる英語サイトのものはありますか? できればメジャーなサイトが良いのですが。 いろいろと探してみたんですが、クックパッドのように 多くの人が訪れるサイトの見分けがつきません。 ご存じの方、教えて頂けると助かります。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 野菜だけでも満足できるメイン料理

    お肉やお魚が入っていなくてもがっつり満足出来てしまう 野菜のメインの料理をご存知でしたら教えてください! 節約目的なので安価な野菜でできるものが良いです。 玉ねぎやじゃがいもは安い時で1個20円くらいで手に入りますよね♪ 例えば、 クックパッドの玉ねぎ焼き http://cookpad.com/recipe/290896 茄子の丼 http://cookpad.com/recipe/568560 ニラチーズチヂミ http://cookpad.com/recipe/511025 などが該当します。 できればご自身が召し上がったことのある料理のレシピでお願いします。 では回答よろしくお願いします~♪

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • 貴方の究極節約飯。

    節約を決意した女(20)です。 タイトルの通り、 節約になる料理を聞きたく 質問しました。 少食であること、 料理ベタなことから、 簡単で量が調節できるものだと とてもうれしいです。 ついでに料理スキルないんで 現在の節約はもっぱら 使い回し(リメイク)ばかり。 うどんスープ作る。 ↓ うどんにつかう。 ↓ なべにつかう。 ↓ 雑炊につかう。 程度の料理節約スキル底辺です。 リメイク飯のオススメも よかったらご教授ください 私が下手に一人暮らし自炊すると 逆に金かかるわ惣菜にすっかと ダメ人間の階段をかけ上がる寸前です。 よく節約のために自炊と聞くけど うまく献立ると節約になるもん だと信じてもいいんですよね…?

  • おもてなし料理で困っています。。

    主人の職場の方たち(男3人、女性1人)が来られます。 私は人様に出すような料理の腕前ではないので、何か簡単に 出来るものを・・と考えたら、すき焼きか水炊きになりました。 何かもう1~2品付け足した方がいいですか? もし付け足すとしたら何かおススメのレシピってありますか? 私と職場の人は初対面ですが、お箸でつつく鍋物って抵抗ある でしょうか。。。。。考えすぎて全くアイディアが浮かびません! 宜しくおねがいします。