レシピ見ながらの料理って…

このQ&Aのポイント
  • 彼との食事作りでクックパッドを参考にすることが嫌われる
  • 彼の上手な目分量での料理にイライラしている
  • 男性の意見を聞きたい、男性はさらっと料理してほしいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

レシピ見ながらの料理って…

こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

レシピ通りだと「同じ料理が毎回必ず同じ味」になってしまって、面白くないです。 やっぱ「今日はちょっと失敗しちゃった。てへ☆」ってのもあって良いと思います。 彼が最も嫌がるのは「出来上がった料理が、彼女の味ではなく、レシピの味だ」と言う事。 すべてを「目分量」で計り、自分自身の勘を頼りにして、レシピと近いけど違う、と言う作り方をした料理は、貴方にしか作れません(二度と同じ物が作れない、と言う欠点もありますが) 彼は「レシピ本の通りの味」は要求してません。「彼女だけにしか作れない味」を要求しているのです。

amanatto25
質問者

お礼

解答ありがとうございます。彼が、私にしか作れない味を求めてるというご意見に、なんだかやる気が出てきました! 彼に、喜んでもらえるよう、私の味を出していけるよう頑張ります。 また機会があれば、ご意見よろしくお願いします♪

その他の回答 (7)

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.8

失礼します。 彼を擁護する方が多いようですが、私だったらぶちぎれますね。 確かに、普段作るものは一々レシピは見ないですよ、でも、なれないものは勘が働くようになるまで見て何が悪いのですか? 私も主婦暦は長いですし、ほとんどのものは適当に作ります。書いてある調味料どおりにすることは滅多にありません。でも、始めからそうだったわけではないのです。 これが結婚もして、1年たってもだと、そういうことを言うご主人もいるかとは思いますが、まだ、大学生でしょ、付き合ってたった半年ですよ。 私の当時のことを思い出すと、まず、半年やそこらの人にご飯なんか作ってません。ドライブに弁当を作ってくれと言われて大喧嘩した相手もいます。 何を、上から目線で言うの! 自分が少し出来るからって、人の流儀にけちつけないでよ! 私だったら、付き合うことも含めて、いいたいこと言って大喧嘩です。 実家いた時は、本当にお袋の味、完全和食しか作れませんでしたし、それもかなりレパートリーは少なかったです。 一人暮らしを始めても、一人用の簡単なものと、お酒のつまみになるもの、どういうわけか無性に食べたくなったもの。その程度しか作りませんでした。 作ったことのないものに挑戦するだけでも良いじゃないですか。2度や3度で、そんな自分の味なんか作れません。当たり前の話です。そんなこともわからない人なの!!です。 結婚してから、夫のために中華や洋食もして見ることにしました。(私は中華は苦手、肉もだめです) ざっと読めば、作り方はわかります。どうしても広げてしまうのは、調味料です。 専業主婦でも何年か、かかりますよ、自己流でも皆が食べてもらえるようになるのは。 つまらないことでだめだしをする男は駄目です。 せっかくの向上心や好奇心に水をかけています。 夫はそんなどうでもいいことはいわない人です。辛いとか、スパイス効きすぎ!は騒ぎますが、同じものばっかりでなく、適当にバラエティやバランスが取れていたら、「僕食べる人」でひたすら食べてます。義母の料理と比べられることも一度もなかったです。 結婚前には一度も手料理を振舞ってませんでしたから、食べれるものが出てきただけでもホッとしてたようです。 あなたの彼は遠慮がない性格なのかも知れませんが、 「親しき仲にも礼儀あり」です。 (ウチは互いの部屋にはノックをして今いい?と聞いてからでないとドアは開けません、礼儀もあるけど無用のトラブルは避けたいです) 結婚して30年、離婚話になることもなくやってこれたのは、互いに「言い過ぎない」ことを気をつけてきたからです。夫婦でもそうです。人のやってることに口出しをするということはどういうことか?そこがわからない人は無用の喧嘩をするのです。 親しくなること、親密になることと、なれなれしくなること、なれあいで鈍感になること、どこまで言えばいいのか、どこまでが踏みこめれるのか、、、、 そのあたりの感覚が違うとストレスです。 一度、料理のことに限らず、ゆっくり話し合ってはいかがですか? 私の場合は、そういう男はうんざりですから、喧嘩別れでしょうね。 デートの時の服装をブツクサ言われて怒って帰ったりとか、、若いころはその手の話は私はてんこ盛りであります(笑) 逆に私は相手にも小さなこと求めませんから。 ご参考に。

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読ませて頂いて、ものすごく、スカッとしました(笑) そういえば、互いに考え方が違う時に彼の意見を押し付けられてしまってる気がして、悲しくなってしまうこと、あります。 彼は何でもこなすのに対して私はドジで上手くいかないことも多いので、なんとなく下手だったんですが、話し合ってみるのも大事ですよね。 参考にさせていただきます。 貴重なご意見、ありがとうございました♪

noname#146392
noname#146392
回答No.7

主婦で、ごめんなさい<m(__)m> 私はスーパーのお買い得品や冷蔵庫にある材料で作るし調味料も目分量や自分の舌が頼りです。 レシピは、たかが1品作るだけでも書いてある材料を揃えレシピばかりに頼ると前に買った材料が使えなくて無駄になったりしますよね? ある材料で作っても、毎日おかず3品(お味噌汁や、スープを除いても)作るようにしています。 ただ、子供の学校給食や主人のランチとおかずがダブらないよう注意してますが。 いずれ、奥様になるのですから食費のやりくりも考え手際よく、お料理できるとご主人になる方からは大切にされると思いますので頑張ってくださいね!! ちなみに舌が頼りと言ったのは私の母の料理の味が基本的にはベースで後は食べ歩きなどして味をマネしてみたりしているんですよ。

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。美味しい食事が作れる奥さんになれるよう、今から少しずつ頑張りたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました♪

  • kky1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

自分は男です。(ちなみに料理は彼女より上手です。) 人それぞれでしょうが、自分は彼女にさらっと料理してほしいと願ったことはありません。 でも分量をきっちり計りながら料理する彼女を想像すると、料理と言うより理科の実験のようで…それはそれで趣があるのでしょうが… まずくてもいいから、それなりに食べられる味に仕上がるなら自分はOKですね。 「今日のはまずいね。」「もう少ししょうゆを足したらおいしいかもね。」なんて会話が普通にできる関係でないと長続きしない気がします。 はじめから料理がうまくできる人なんていません。 あなたはまだ大学生だそうですから、失敗しても修正すればいいのではないでしょうか。 失敗をする彼女を可愛く思うというのも男の特性としてあることをお忘れなく。

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素直な感想を言ってもらえるのはいいですね。彼、「美味しいよ」しか言わないので、逆に不安です(笑) 失敗してもめげずに頑張ります。ありがとうございました!

回答No.5

料理得意なオジさんです。 レシピ見ながらのお料理も微笑ましいですけどね。 彼氏のリクエストする料理が毎回違うなら、「ごめんね、分量に自信が無くて」でいいと思うんです。 ただ同じものを作る際に常にレシピっていうのはちょっと…。 なるべく復習して、自分のお料理・自分の味にして欲しいとは思いますね。 まだ大学生なんですから、そんなにさらっと出来ないのは仕方ないです。 でもお料理って基本的なベース(例えばダシ汁のような物とか)+ 味付で成り立ってる部分も多いです。 そういったことを徐々に覚えていけば、そのうちレシピに頼らなくても大丈夫になります。 頑張って下さい。 ちなみに僕は他人様の作ってくれた料理(お店でお金払って食べる物は別です)は何でもおいしいですよ。 特に彼女が作ってくれる物ならなおさらです。 多少の失敗は、愛僑ですよ。 料理得意な僕に食べさせる料理を作るのはプレッシャーだってみんな言いますが、僕は作ってくれる方への感謝はいつも忘れません。

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく一度作ったレシピはノートに書きためてるんですが、すぐ忘れちゃってるから駄目ですね/(^O^)\(笑) 徐々にでも、覚えていこうと思います。 ありがとうございました!

  • shacaizin
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

きっとあなたがナビ使って運転する男と ナビ使わずに運転する男のに対してどう思うかと一緒です。 もちろん行ったことのないであろう場所(作ったことがないであろう料理)に行くのであれば ナビ使ってくれている方が安心かもしれませんが、 良く行くであろう場所(ポピュラーな料理)にいちいちナビを使う男には あまり運転(料理)上手くないのかな、って不安になるかもしれませんね。 最後ちゃんと目的地に着けば(美味しければ)問題はないのでしょうが 良く行く場所の道順(レシピ)ぐらい覚えていて欲しいと思うのも納得できます。

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは、彼の好物くらい、ちゃちゃっと作ってあげられるように頑張りたいと思います。 また機会があればよろしくお願いします!

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.3

料理大好きオヤジです。 そうですねぇ~ 特別な食材や調味料を使うものや、お菓子・ケーキ類は きちんと計量したり、調べたりするのは当然だと思います が、家庭料理でよく使う食材、調味料の場合に計量され るとちょっと?と思います。 確かに計量したほうが間違いは無いのでしょうけど、分量 や材料に変動があった時に応用が利かなく感じます。 あと、私の感覚として、味をイメージしながら作るのでもちろん 味見しながらですが、あまり計量しながらだと、「教科書どおり に作る事に意義がある」ように見えてしまう事。 私は餃子は皮から作るのですが、その日の気温や湿度、作って から食べるまでの時間や余ったものを冷凍する場合など、微妙 に加水、加塩量を変えてます。 きっと彼は少々荒っぽくて(失敗しても><)も、自分の考え で自分のイメージで作って欲しいのだと思いますよ! 頑張ってくださーい!

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり自己流を加えることも大切なのですね。とても参考になります。 また機会があればよろしくお願いします!

回答No.2

こんにちは^^  私はおんなですが^^ 彼は貴方の味を求めて居るのでしょうね^^ レシピ通り作る料理は料理でも やはり あなたらしさが出てない・・・不満じゃないでしょうか 味見をして 薄い味とか 濃い味付けだったり 自己流を望んでるやないかな? これぐらいの量ならこれぐらい加えるとかね^^ 塩梅(あんばい)な心で味付け^^ ま~ 彼の好みの味付けが発見できますよ^^ また・・・・ 彼は母親の味に慣れてる・覚えている?かもね だから 貴方自身の味を味わいたいんだと思いますよ^^ 失礼しました。

amanatto25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。○○の料理が食べたいって言ってもらえるように頑張りたいと思います。 また機会があればよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 簡単で美味しいレシピ

    友達の家でご飯を作る事になったんですが、何を作ろうか迷っています。 (何故友達の家で作るか?とか、友達を家に呼んで自分の家で作れば? などはスルーして下さい。) 友達は1人暮らしなので調味料が少ないそうです。 簡単で美味しいレシピがあったら教えてください。 (出来たら少ない調味料で) クックパッドはいつもお世話になってるし、知ってます。 でもクックパッドのこれは美味しいよ!簡単に出来るよ!というのがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理レシピをまとめたい。

    料理のレシピをまとめたいと思っています。 フォーマットが充実しているサイトをご存知でしたら、是非教えて下さい。 (ちなみに、クックパッドは除外でお願いします。)

  • クックパッドの1位になっているレシピが・・・

    こんにちは。 味の好みは千差万別であることは知っています。 クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、 ものすごく普通の味じゃないですか? 奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。 わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。 まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、 あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。 案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。 よろしければお聞かせください。 それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

  • 料理のレシピについて

    スーパーでチラシを見て安いものえりっすを購入していると、毎回同じような物を購入してしまいます。そうなると、レシピも同じようなものばかりになってしまいます。色々なレシピをネットで探したりしていますが、どこも同じようなレシピが出ているので、たまには違う料理を作りたいと思っています。皆さん料理に困ったときに、どうしていますか?また、どのようなレシピのアプリ等を利用していますか?教えて下さい。ちなみに、私が使うものは、「クックパッド・楽天レシピ・クラシル・デリッシュキッチン」等です。

  • 一人暮らしのお料理レシピ、オススメサイト

    こんばんは! タイトル通りなんですが、最近の凝った料理と料理(自体)が苦手で、なかなか店頭にあるレシピ本が買えずにいます(汗) なんとか一人暮らし(一人前)に、役立ちそうなレシピが載っているオススメなサイト(ブログ)ありませんか? 画像があって、携帯から見られたら幸いです。 クックパッドで、オススメレシピがありましたら、教えて下さい お手柔らかにお願いします♪

  • 料理レシピについて

    皆さんはお料理レシピサイトはどのサイトを参考にしていますか? 私は http://www.recipe-de-cooking.com/ http://www.cook-pad.com/ http://erecipe.woman.excite.co.jp/ を中心に見ています。 みなさんのお勧めはあるでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。

  • クックパッド以外の料理レシピがネットで無料で

    見られるサイトを教えてください クックパッドをみてつくった料理は全て不味いです なぜですか 素人が投稿したレシピではなく料理家がかいたレシピが無料で見られるサイトはなんというサイトですか クックパッドの料理はなんで投稿したのと思うくらいまずいです 食べられません 散々な思いをしました なぜ運営してられるのでしょうか

  • 料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプー

    料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプーン、計量カップ等で) それとも、目分量ですか? 1.いつも正確に量っている 2.いつも目分量

  • 料理上手?

    男性に質問です。レシピを見れば大抵のものはうまく作れるというのは料理上手と言えませんか? https://news.nicovideo.jp/watch/nw9264466 私はレシピを見れば作ったことないものでもだいたいうまくできます。でもこれは料理上手にならないのでしょうか?作り方というよりも材料の量が一回以上作ったことがあるものでも覚えられません。目分量だとうまくできる自信がないのと、量などを細かく気にするタイプなのでしっかりと量りやスプーンで量らないと不安になります。男性の皆さん、これは料理上手と言いませんか?本当に料理上手だったら目分量でもうまく作れるものでしょうか?現在大学2年で彼氏ができてまだ料理の話はしたことありませんが、いざそういう話になったときなんて言うべきか分かりません。料理上手と言って失望されるのが怖いです。