• 締切済み
  • 困ってます

職場でバランスボールを使いたい

事務員です バランスボールを椅子代わりに使うといい というようなことをTVで見、換えてみようかなと思っています 望む効果は、姿勢を正す、腰痛、腹筋をつける、です そこで質問  1.金額がピンキリなのですが、どこに差がありますか   多分、椅子としてしか使いません  2.身長153cm、脚長ではありません   椅子代わりに使うにはどれくらいのサイズがいいのでしょうか  3.冷え性なので、足元に電気ストーブを置いています   この熱で劣化が早まる、または痛んですぐ駄目になる、ということはありますか このほかにもアドバイスがあれば、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

私の場合、お袋が使用していました。 寒いからといって温風ヒーターのそばで行なっておりましたが、形がいびつになってきました。熱で材質が伸びたものと思われます。 そのうちに転がしてストーブの角にでも当たったのでしょうか、穴が空いて空気が抜けてしまいました。 会社で了解が得られているなら、ボールの一部分だけが熱くならないようにして、尚且つストーブにぶっつけないようにしてみてください。 でも仕事に熱中できるか心配ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒーターは駄目ということですね 会社で使うことはOKなんですが、仕事に熱中できないかも知れないのですか。。。 ちょっと考えてみます

  • 回答No.2

社長の椅子も全部バランスボールだったらうけますね(笑) とりあえずホームセンターの1000円位ので十分だと思いますよ。 表面の凹凸や線が入ってるかの違いと、直径が2種類くらいあると思います。 適正身長が箱に書いてあるとおもいますが、直径55cm位か、それ以下じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはかなり面白いですね 全員は無理でも、社長はやりたがるかも 1000円位でも買えるのですか 品質とか悪そうな気がするんですが、どうでしょう?

  • 回答No.1

なにより上司・同僚の理解を得るのが先決です。何も知らない人が見たら「遊んでいる」としかみえないでしょう。そういう意味では来客にも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは全てOKです

関連するQ&A

  • バランスボールでは何が鍛えられるのか

    バランスボールを椅子代わりにすると、見た目も面白いので、椅子の代わりに取り入れてみてもいいかなーと思うのですが、使うと何が鍛えられるのでしょうか。 腹筋とか体幹ですか?

  • バランスボールを椅子代わりに

    同じ姿勢を続けていると腰が痛くなるので バランスボールを椅子代わりに使いたいと思います。 家にあるのが45cmので、これでは低いのですが、 同じように使っている方は何cmのを使っていらっしゃいますか? 普通のテーブルや机でパソコンに向かう時使いたいのです。

  • バランスボールを椅子使用→背中が痛い(泣)

    姿勢の矯正と体幹強化のためにバランスボールを椅子の代わりとして使いはじめました。 足を床に着けて座ったり、正座っぽく座ってみたりしながら動画を見ていたりしたんですが(入力など手を使うことなし)、背中が痛くなってしまいます。 使い始めたばかりなので、筋肉が付いたり、姿勢が矯正されれば痛まなくなるのでしょうか? 今は30分くらい乗ってると背中が痛くて普通の椅子に戻してしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛の改善策について

    こんばんは。困っているので是非教えてください。 私は今20の学生なのですが、椅子に黙って座っていられないほどのひどい腰痛に困っています。 まともに授業を聞くことが出来ません。 肩こりと腰痛で医者にかかったことはあるのですが、 レントゲンには何の問題もなく、筋トレをして体を支える筋肉を作る以外改善策はないと言われました。 普段の姿勢はあまりよくありませんが、綺麗な姿勢を保とうとするとやはり腰が痛くて5分と持ちません。 やはりこの腰痛を改善するには地道に筋肉トレーニングをするしか方法はないのでしょうか? 現在行っている筋肉トレーニングは10回の背筋と20回の腹筋です。 そして現在考えているのは、学校に座布団とクッションを持っていくことです。 腰痛、肩こりともに何か知識のある方、どうか助けてください。

  • 体が弱くても鍛えられる方法ありますでしょうか?

    パニック障害になって1年半、その間まったく運動出来ず 拒食みたいにもなって10キロ近く痩せてしまい、体力が落ちてしまいました。 ようやく病状が落ち着いてきたのでジムでランニングマシーンを使い (外だと熱中症などが心配なので)ウォーキングから始めてみようかと思っていたのですが、 先週、ひどい過呼吸の発作を起こし、今まで以上にパニック障害が酷くなってしまいました。 仕事に行くこともままならず毎日発作と戦いながらぐったり寝ているばかりなのですが、 このままでは夏を乗り越えられないと思うので、少しずつ体力を取り戻したいと思ってます。 ジムは発作が心配で行けないので、家庭内で出来るトレーニングはありますでしょうか? バランスボールは効果ありますでしょうか? 今は10分以上歩くとフラフラな状態で、腰痛持ちでもあります。 整形外科の先生に「腹筋も背筋も全くない。これで生活出来てるのが不思議」と 言われるぐらいです。 以前、腹筋用?みたいな椅子を買ってやってみたのですが、胃が悪くなったり 腰や肩や背中の痛みでやめてしまいました・・・。(毎日20回ぐらいしかしてません) 風邪もひきやすく、頻繁に病院通いしてます。 元々食事もあまり取れないので、体が弱るばかりです・・・。 薬に弱いのでサプリメントもダメです。 体が弱くても体力無くても、始められる効果的なものがあれば 教えて下さいお願いします。

  • 職場の椅子をバランスボールに変えてみました。

    こんにちは。 早速ですが、一日中座りっぱなしの仕事のため、少しでも運動になれば・・と今日から会社の椅子をバランスボールに変えてみました。 9:30始業ですのでかれこれ7時間くらい座っているのですが、太股の側面・前面が疲れる以外はこれといってツライ!だとか効いてるな!といった感じがありません。 ただ座っているだけではダメなんでしょうか。 かといって仕事がありますので、あからさまにトレーニング!!はできません。 腹筋を鍛えることを期待しているのですが、効果的な座り方はありましたら教えてください。 ※毎日9時間は座ります。

  • 労災の認定について・・・

    建設現場で腰を痛め、椎間板ヘルニアになってしまったのですが、当初は事務員として採用されました。そのうち現場に駆り出されるようになり、月の半分現場という月もありました。仕事はハードで重量物(30kgぐらい)を担いだり無理な姿勢にもなる鉄筋屋です。現場に出たときはほぼ職人と同じ様に作業してました。 今はその会社を辞めて2ヶ月ぐらい経ちます。 それまでは重量物に携わる仕事は経験ないし、私生活でもありません。過去にも腰痛で病院にかかったこともありません。 その腰痛を社長から労災を隠すよう言われ、現在自分の健康保険で治療しています。(その代わり、会社で加入してる民間の団体保険を適用してやると言われた。しかしその後、社長がヘソを曲げ、その保険も使わせないと言ってきた) 労災に認定させたいのですが、こういうケースはどのように判断されるでしょうか? 社長を懲らしめたいので、専門知識のある方などの回答お待ちしております。 また、労災認定されなければ、どのような(法的にでも)仕打ちがありますか?

  • 腰痛の人に向いたトレーニング

    10キロ減量を目標に、ジムで水中歩行等をしていました。ただ最近以前からの腰痛が特に酷くなったので、整形外科に行ったところ、子ども(現在8歳)の妊娠中からその姿勢と出産時における骨盤のずれのせいで、下腹の骨盤周りの筋肉と背骨に無理がかなりきてしまっているとの事でした。下腹を鍛える腹筋の指導をしてもらって、半月に一回リハビリに通うことになりました。 そして、妊娠以来かなり増えてしまった体重も減らすように指導されたのです。ただ、しばらくは腰に負担がかかるかもしれないので、水中歩行を含め、ジムでの運動は禁止されています。 運動しないで、どうしたら体重が減るのでしょうか?もともとダイエットしていたので、食事には気を使っているのですが、食事制限だけで体重が減るような制限はしたくありません(リバウンドが怖いので)。今の食生活では太りこそしませんが、コンスタントに体重を落とす・・とまではいきそうもないのです。 基礎代謝を少しでもあげようかと、簡単な筋トレでもしたいのですが・・腰に負担がかかるような下半身のトレーニングはできそうもありません。腰に負担がかからないトレーニングをご存知でしたら、教えてください。ちなみに、家にはバランスボールがあるので、それを使ってのトレーニングがありましたら、それも是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腰痛が治らなくて困っています

      僕は高校1年生なのですが、今腰痛で悩んでいます。     今年の春高校に入学し、僕はテニス部に入りました。 最初はランニング・短距離ダッシュ・腕立て伏せ・腹筋・背筋・などの筋トレばかりでした。 そのときは腰にも特に異常はなく普通にすごしていました。   入部してから1ヵ月ほど経ってラケットを使った練習がはじまり、ラケットを振っていると腰あたりに違和感が現れました。   その次の日からはちょうどテスト前で部活が10日ほど休みだったので、しばらく様子を見ていました。 座っているときや立っているときにも痛みというか、違和感みたいなものはありました。     テスト休みがあけた頃も痛みが続いてたので、病院にいきレントゲンをとりましたが、骨に異常はなく筋肉か関節に異常があるとのことでした。   その日からスポーツリハビリを開始しました。内容は、腰を温めて、下半身を中心としたストレッチでした。 家ではストレッチや腰に負担のかからない腹筋・椅子の座り方に注意するなどの指導を受けました。このとき運動は控えていました。     そして、1ヵ月半ほど通院したのですが変化はなく、MRI検査でも異常は見られませんでした。     カイロプラクティックにも一度行くと、背骨の内側の筋肉が弱いために背骨が急なカーブをしていると言われました。 それから椅子に座りながら足を引き上げるという筋トレを続けています。    話はさかのぼりますが、僕は中学3年の春に所属していた野球部での練習中にも一度腰を痛めました。 それから約3ヶ月通院してスポーツリハビリを続けていましたが、野球部の引退の後は特に病院に行ったりせずそのままにしていました。 すると10月頃には痛みもなくなり完治したものと思っていました。 このことが高校の腰痛と関係しているかはわかりませんが・・・。   そして今もまだ痛みは続いています。運動・動く・座るなどのときに痛みがでます。 腰を痛めたときは、腰をひねる動作が関係している気もします。 それと、僕は普段の姿勢は前かがみ気味です。 これからも筋トレやストレッチを続ければいいのでしょうか? 早く完治させて部活にも復帰したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではあ

    机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではありません) 会社のオフィスデスクが低く前傾姿勢で作業をしていたら、腰痛持ちになってしまいました。 あまりに酷くなったので上司に相談すると、デスクの上に台を乗せることなら許可出来ると言われました。 椅子とデスクは全社員共通にしてるので、こちらの二つに関しては交換は出来ないとのことです。 確かに、一人だけが違うものを使用していたら周りから不満が出るというのも納得できますが…。 ということで探してみたのですが、見つかるのはPCのモニター台ばかりで、 デスク上を覆い尽くすほどの台が見つかりません。 手作りで済ませようとも思いましたが、安全面での問題からそれは許可が降りませんでした。 よく机の足元にレンガや台を乗せるという方法もありますが、私の会社で使用している机は 正面の机とくっついている型なのでそれが出来ません。 ですので大変恐縮ながら、代替アイデアは求めていないのでご承知ください。 大体10~15cm位高く出来て、卓上すべてを覆う程の台(机の面の寸法:横100cm、縦70cm位) を市販品で探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。