• ベストアンサー

デスクワークの姿勢、治すグッズを選びたいです。

デスクワーク中の姿勢がたいへん悪く、それについて悩んでいます。 前に比べてデスクワークの時間が増えており、肩こりや腰痛のリスクを回避したいと思います。 矯正が自分自身の力量だけでは困難だと考えて、 「バランスチェア」や「骨盤クッション」の二つのアイデアグッスで、 対策をしようと思っていますが、どちらも近場では現物が見つけられず、 困っています。 デスクワークの姿勢を治すなら、バランスチェアとクッション、どちらが良いでしょうか。 裏ワザとしてバランスボールという手も聞きましだか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  クッションのほうが持ち運びができて便利かなと思います。 ネットは楽天やアマゾンなどが信用できると思います ホームセンターなどに行けば色々な種類が見つけられると思いますよ。 チェアは実際座ってみて検討するほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ずれるかもしれませんが、時々休憩をとって、いわゆるデスクワークの姿勢とは別の姿勢をとれるような運動を心がけてはいかがでしょうか。

回答No.1

ホームセンターなどで背筋を強制的に真っ直ぐするTシャツや用具があります。

関連するQ&A

  • 骨盤を立てるクッション

    職場でのデスクワーク、自宅でのパソコンなどで 座っている姿勢が悪くなって来ているのを自覚しています。 そのせいなのか肩こりと腰痛がします。 雑誌か何かで「骨盤を立てるクッション」というのを見たことがあります。 そこで「骨盤を立てるクッション」について質問なのですが Q1. 使ったことのある方がいらしたら、効果の程はどうでしたか? Q2. 何処で手に入るのでしょうか? Q3. 価格はいくら位でしょうか? 確か、椅子の座面よりも小さくて、 お尻が固定されるような形だったような気がします。 よろしくお願いします。

  • デスクワークで1日中、つらい肩凝り、腰痛に悩まされて大変です!

    デスクワークで1日中、つらい肩凝り、腰痛に悩まされて大変です! しっかりほぐしてくれる所知りませんか? 出来れば定期的に通いたいんで…そんなに高くない所がいいんですけど…知っていたら教えて下さい!

  • デスクワークで運動不足がひどいです。

    デスクワークで運動不足がひどいです。 7年間ずっと、デスクワークをし続けてた結果、肩こりや運動不足や筋肉の衰えがすごいです。病院では異常はないので、原因はデスクワークです。 昔は結構、ジョギングできたのですが、今はスピードも歩いているのと同じくらいで、距離もすぐに走れなくなります。近くにジムがないし、肩こりがひどいし、どうすればいいですか? 特に腕とかが、腕立ての姿勢でもしびれます。歩く事は10キロでもできるのですが、走れないし、腕・肩の筋肉の衰弱がひどいです。どうすればいいですか?おしえてください

  • 椅子に座ったとき姿勢を良くする裏技

    以前健康番組で姿勢の悪い子供の矯正法で確か椅子の下の前か後ろに 分厚い雑誌を置くと正しい座り方になると言っていたと思うんですが もしご存知の人がいれば詳しく教えてください 最近腰が痛くてたぶん座り方が悪いせいだと思います どうしても猫背になってしまうので困っています このほかにも腰痛を治す裏技 床に座ったとき姿勢を良くする裏技があれば教えてください 回答お願いします

  • デスクワークから来る腰痛

    長時間のデスクワークによる腰痛で悩んでおります。 マッケンジー法というものをテレビで見て、いすに座っているときに 腰と背もたれの間に棒状に丸めたバスタオルと挟んで作業をする ことでいくらか楽になりました。 ただ、ちょっと姿勢が前のめりになると痛みがあります。 立ったまま前屈をしたり、立ったまま靴下をはくときなどが特に 痛みが来ます。 この痛みをおして、ストレッチはした方がいいのでしょうか。 それともそうすると返って悪化するでしょうか。 また鍼灸なども興味があるのですが、効果はあるでしょうか。 その他改善策があればアドバイスをお願いいたします。

  • デスクワークしながらできる、肩こり・眼精疲労に利く運動がありましたらお教えください

    仕事がデスクワークのため、肩こり・眼精疲労がひどく、毎日頭痛と腰痛、肩の重み、それから首のだるさを感じています。 正直、そろそろ肩の痛みが限界に来ていますが、解消法が解りません。 なかなか会社も休めないので、仕事しながら合間にできるような運動がありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 読書用も兼ねたPCデスク用ワークチェア

    先程までバランスボールを椅子代わりに使っていましたが 破裂してしまいました。我が家に椅子が無くなってしまったので 新しい椅子を買おうと思うのですが、ゆったり読書も出来るようなPCデスク用の ワークチェアってどんなのがありますか?椅子のブランドとかメーカーについては まったく分かりませんので是非教えてください。必要な情報かどうかわかりませんが 私は身長168cmの男性(25)です。ちなみに希望としてはゆったり読書もしたいので 肘掛けは付いていてほしいです。皆様、ご回答お待ちしております。

  • 20代前半 姿勢が悪い(猫背)のを直したいです。

    20代前半で姿勢を矯正したいのですが・・・。 私は20代前半男で学生です。ちなみに、運動 筋トレ一切したことなく、体もぽちゃぽちゃしております。 特に誰に言われたとか 肩こり腰痛がひどいとか言うのではないですが、自分は姿勢が悪いと思ってます。 机に座るときは必ず前かがみです。 その悪い姿勢を 誰かに指摘されたり健康上の問題が出たりする前に姿勢矯正したいと思ってます。 質問なのですが具体的にどのようにすればいいでしょうか? さすがに病気でないのに病院はいけないですよね?やはり日々の運動からでしょうか?

  • PCデスクに良さそうなイス 何かないですか?

    こんばんわ 床にクッションを置いて、ネットをしているのですが どうしても姿勢が悪くなり すぐ疲れてしまいます。 今回、チェア(クルクル回るタイプ)に座って、 ネット&ゲームをやろうかと思っています。 何のチェアがいいか調べたら 「イトーキのアーロン」というのが良いらしいのですが、 高かったです…。 それから中古品を調べましたが、 良さそうなのは売り切れてるのが ほとんどでした。 そこで質問なのですが、 普段 ネット&ゲームの時 PCデスクを使っている方で、 「自分はこんなチェアを使ってる」 というのがありましたら、 メーカー、型番、使い心地などを 教えて頂けませんでしょうか? (できれば肘置き有、背もたれが深く倒れるタイプを) ちなみに予算は、~3万円(上限)くらいで考えています。 分かりにくく、質問の注文が多くて すいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 忙しい合間でも受けられる骨格矯正

    鹿児島県在住の主婦です。 食べ盛りの子どもを5人抱えています。 毎日家事が大変で、肩こりや腰痛に悩まされています。 買い物に良く行くショッピングモールで「45ミニッツ」 という骨盤矯正のサロンを見て、 45分で骨盤矯正が受けられるのかなと思って 興味を持ったのですが、まだ実際には入ったことがありません。 私はもともと姿勢があまり良くないようで(以前に整体院で指摘されました) 骨格が歪みやすいみたいです。 万年肩こりや腰痛、偏頭痛などになるのは 骨盤などが歪んでいるのが原因みたいです。 でも整体院に通うほどの時間的な余裕も、金銭的な余裕もなく、 忙しい合間でも受けられる骨盤矯正はあるでしょうか? 45ミニッツは、主に美容面の効果があるみたいですが、 どちらかというと、きちんと骨格や骨盤の歪みを取って欲しいと思っています。 それと、東京や大阪に行くことが多いので 東京や大阪でお勧めのところも知りたいです。

専門家に質問してみよう