• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バランスボールを 椅子 代わりに使う効果は?

バランスボールを 椅子 代わりに使うと血行がよくなるようですが、実際に普通の椅子よりも疲れにくくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

疲れにくくなるというより、健康にとてもよいことです。ボールに座っていると、体内ではバランスを取るために腰を中心にした筋肉がずっと動いています。筋肉が動くということは運動を続けていることになります。血行がよくなると感ずるのはそのせいです。 また、この運動は有酸素運動ですから体脂肪の燃焼効果も大きいです。継続することをおすすめします。 なれたら、空気を多めに入れるとさらに運動量が増えて効果が増大します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 ますます試したくなりましたが、部屋のスペースが少ないので今はおけませんがまた試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして 私はバランスボールをオフィスデスクの椅子代わりに使い始めて1ヶ月経ちます。 もともとは姿勢を正したいと思い使い始めましたが、結局はデスクに肘をついてしまうので効果は期待できそうもありません。 普通の椅子と比べてみても疲れ具合は変わらないです。 ですが座り心地は悪くないですし、長い期間の使用であれば良い効果が出てくるかもしれませんね。 使用してみて悪いことはないと思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!