• ベストアンサー

腹筋ができない人でもできる、腰痛に効く腹筋運動

仕事で重い荷物(20~30KG)を毎日持ち上げては降ろします。 ひざを曲げて持ち上げるなどなるべく腰に負担がかからないよう心がけていますが、 それでも1ヶ月半で完全に毎日の腰痛に悩まされるようになりました。 また、姿勢もおなかが出てお尻が後ろに突き出ている姿勢になっており、 ちょっと腰を前かがみ目に曲げても痛いです。 最近は海老のように丸まって寝るのが難しくなりました。 またおそらくゆがみもあり、買い物のときなど、10キロの荷物が二つになっても、右の肩にかけて腰の力を利用して運んでいます。 (左もバランスよく使用すべきとわかっているのですが、左の肩に荷物をかけてもずり落ちてしまいます。左手で持ってもまっすぐ歩けません。) そこで皆様に教えていただきたいことなのですが (1)腹筋ができないひとでもできて、腰痛に効く腹筋運動を教えてください (2)仕事は絶対にやめられないのですが、今後どのようにして腰の痛みを緩和すればいいでしょうか 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

毎日負荷の強いお仕事ご苦労様です。 保健所に勤務している保健師です。 一度骨格や関節を痛めると、整形外科にいってもそうそう治らず、のちのちの人生に影響しますのでお仕事自体を見直されたほうがいいのではとも思いました。今その仕事を無理に続けることで、今後働けない身体になってしまうこともありますので。 何か別のやり方や方法がないか(動きを変える・機械や台車など物をうまく使うなど)、仕事自体を変えるか・・・。 そうはいってもなかなか難しいかと思いますので、なるべく腰に負担がかからない方法を考えたいという質問者様は賢明かと思います。 (1)腹筋運動について。 上体を起こすいわゆる一般的な腹筋は、うまく腹筋を使えないと余計腰を痛めることがあります。上体を起こすのではなく、普通の腹筋の上体が起きた状態(単に膝を曲げて床に座った状態)から、後方45~30度に上体を下げ、そのままキープしてください。腹筋が硬くなっていることを意識しながら、30秒以上やりましょう。 キープするのがきつかったら、両手で膝頭を触って支えてもOKです。逆に、もっと負荷を強くしたければ、両手は交差し両肩に乗せてください。 (2)腰の痛みの緩和について。 難しいですが、「ボディメカニクス」の基本を学び、仕事に取り入れてみてはいかがでしょうか?ボディメカニクスは、看護師がベッドメイキングや患者の介助をして腰痛になる職業病を予防するためにも取り入れられています。要は体と物の位置や動かし方によって、体への負担を減らすものです。図書館の看護や介護の本などに載ってるかなと思います。実演が一番!ということでしたら、近くの役所や保健所の保健師に相談してはいかがでしょうか?保健師は看護師の資格があるので、簡単な基本を直接教えてくれるのではと思います。確約はできませんが。 お体大事になさってくださいね。

fatbank10
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。今の仕事に就くのにとても苦労したので仕事を変えることは今のところできません。看護師さんや介護士さんなど、やはり腰を使いますよね。保健所や役所はなかなかいけないので、まずは本で調べてやってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずはスクワットをした方がいいです ヒザで持ち上げる感じにしたほうが、腰に負担が掛かりません 背筋はできますか? 床にうつ伏せで寝て足の先まで延ばします 手は体の横につけて 息を吐きながら軽く頭を持ち上げます 無理しない様に セットして腹筋です 床にあおむけで寝てひざを立てます 腰の裏側には隙間がないようにして 息を止めないで軽く頭を上げる、自分のおへそを見るように これをお風呂上りにしてみてください

fatbank10
質問者

お礼

ありがとうございます。背筋は結構強いほうです。でも、今はやると腰に鈍い痛みがあります。腹筋はおへそを見るところまでなら大丈夫でした。体重が重いからかスクワットは1日で筋肉痛(激痛)になり仕事に支障がでるので踏み台昇降にしました(それでも太ももはパンパンです)。

関連するQ&A

  • 腰痛をかばう腹筋運動

    お世話になります。 日ごろ、体を鍛える為のトレーニングを行っております。腹筋など腰周りの筋力だけが異常に弱くてここ数年悩んでいます。 よい姿勢でのランニングや日常生活を心がけていますが、思うように筋肉がつかず、腰を曲げる腹筋運動を行った時には「ぎっくり腰」になってしまいました。 昨年だけでも6回ほど「ぎっくり腰」をやってしまい、無理のできない体ですが、腰に負担をかけない腹筋のトレーニング法などありませんか。 トレーニングでも腰周り以外の筋肉(肩・胸・大腿・柔軟性など)しか鍛えられないので、何か良い方法を教えていただけたら試してみたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 腰痛もちの腹筋・背筋

     腹筋背筋を毎日続けたいんですが、腰痛もちです。  腰に負担のかからない腹筋背筋方法はないでしょうか?。

  • 腰痛

    ここ一ヶ月ぐらい腰というかお尻が痛くて前屈みになれません。 仕事上重いものを持つことが多いのですが、中腰の状態で荷物が持てません。座っていてもだるい感じがします。 立っているのが楽で、寝ているときは特に痛くないです。 腰が凝っているというか、固まっているみたいな感じです。 前屈みになると、腰がみしみしします。 揉んでも痛くも、気持ちよくもないです。 病院には行こうと思うのですが、 同じような症状になったことがある方がおりましたら、意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腰痛もちの腹筋の鍛え方

    スポーツ医療等に詳しい方、ご教示ください。 10年くらい前に無理な運動をして腰椎分離症になりました。 日常はさほどの痛みはないのですが、ちょっと無理をすると くっついた骨がポキッと鳴って数日間痛いことがあります。分離した部分が 癒着しようとして擬関節(この字で合っていますでしょうか)を つくっているような気もします。 指や手足がしびれることもあります(姿勢を良くすると治るので、 腰からきていると思います)。 健康だったときは腹筋も鍛えていましたが、数十年の座り仕事のためか、 腹筋も含めた腰まわりの筋肉がかなり落ちています。そもそも、 この筋肉が落ちたことが原因とも考えています。 腰痛を軽減するには腹筋を鍛えることがいいのはわかっていますが、 数日から1週間も続けると痛みが出てきます。どんな角度でやってみても 痛くなります。腰痛もちでも続けられるような、痛みが出にくいような、 鍛え方はありませんでしょうか。 宜しくご回答ください。

  • 腰痛予防の腹筋・背筋

    私は姿勢が悪い(猫背)ためか、たまに腰痛に襲われます。今のところ立てない座れないなどのひどい症状ではなく、腰が重い程度です。 これを改善するために背筋および腹筋を開始してようと考えてます。 そこで、質問です。 症状(腰が重い程度)がある時に腹筋などをやっても良いのでしょうか?それとも症状が治まってから開始した方のが良いのでしょうか?

  • 腰痛のことで

    こんにちは。25歳、女です。 腰痛のことで悩んでいます。 3ヶ月くらい前からじんわりと腰痛が出てきて、 最近一日中痛みを感じ、屈伸もできなくなってしまいました。 仕事をしている時は(デスクワークです)痛みをあまり感じませんが、 腰より両方のお尻の痺れがきつく辛いです(主に腰に近い方)。 それでこの前初めて接骨院に行きましたが 腰痛の原因は靭帯の炎症と言われました。 そのときお尻のことを聞くのを忘れていて…、 これは腰痛からくるものなのでしょうか。 それとも何か別の病気の可能性はありますか? それとデスクワークなので座りっぱなしから 脱出はなかなかできないのですが、 通院以外の毎日のことで少しでも緩和する方法はありますか? もしご存知で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 腰痛と腹筋強化について

    私は10年ほど前に一度ぎっくり腰をやっています。仕事に復帰するまで数日かかり、ほぼ治るまでに2週間ちょっとかかりました。 その後、大きな腰痛はないのですが、たまに痛むことがあります。 腰痛は腹筋と背筋のバランスも大きく関係していると聞いたことがあります。私はぎっくり腰を起こしたとき、30歳くらいだったのですが、バレーボールをやっていたので背筋が約200キロ近くありました、しかし、もう運動をやめて数年たっていたこともあり、腹筋はほとんど消えていたのです。 10年たった今、決意して腹筋を少しずつでも鍛えようかと思っていますが、通常の腹筋運動をやると腰が痛くなります。逆に腰痛を引き起こしそうで怖いのですが、何かよい方法はありますか?

  • 腹筋と腰痛の微妙な関係。。。

    はじめまして。万年腰痛持ちの者です。 大事な仕事を徐々に任せられてきて、充実する仕事とは裏腹に 腰の鈍痛で、集中力が持続しません。 心機一転、ブヨブヨの腹筋と背筋を鍛えて 「筋肉コルセット」を作りたいのですが、逆効果が恐くて トレーニングには手を出しかねております。 どなたか、腰に負担をかけない腹筋背筋のトレーニングを ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    腰痛について お尋ねします。 前かがみになると、 腰がズキっと 痛むみたいで… 1週間くらい前まで、 重い荷物を持ったり、 車で、長時間の 移動があったり してたのですが… 普段の生活では まったく 支障はありません。 ただ、 前かがみになると、 同じ場所が、 ズキっと痛むみたいで… しばらくすると、 痛みはなくなるみたい です。 これはヘルニア なのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 猫背+反り腰の腰痛

    こんばんは 高校生です。 私は小さい時から猫背がひどく、最近になって腰痛がひどくなってきました。 学校では座りっぱなしでずっと猫背です。 長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしの時に腰痛がひどく、前かがみにならないとつらいです。また壁に頭とお尻をつけると腰の間に手がすっぽり入る隙間ができます。姿勢を良くしようと背筋を伸ばすとどうしても反り腰になってしまいます。 身体もとても固いです。 整形外科に行った方がよいですか? 家でできるストレッチなども教えてもらいたいです。^^;

専門家に質問してみよう