• 締切済み

口唇裂 口蓋裂の病気でも入れます生命保険がありますでしょうか?

お教え下さい。 孫が口唇裂 口蓋裂で生まれてきまして私たち祖父母が生命保険を掛けてあげたく思うのですが一般の保険には入れないようです。 口唇裂 口蓋裂の病気の子供の入れます保険はありますでしょうか? 生協で入れる保険があるそうですが、同一居世帯でないと入れないようです。私たちは別世帯です。 どなたか良いお知恵をお貸し下さいませ。

noname#101067
noname#101067
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

生保セールスの友人に尋ねたところ、 兎唇、口蓋裂でも保険は入れますが、生まれつきの 症状に対する手術給付金は出ない、などの制約がつくとのことです。 数社尋ねた方が良いと思います。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の保険に加入は可能なのですね。 また 色々 尋ねてみます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

信じられないのですが,ほんとうでしょうか・・・. 内では郵便局の簡易保険には入っております.

noname#101067
質問者

補足

ありがとうございます。 はい。本当です。悲しいことに.... 簡易保険も口唇裂 口蓋裂が完治しないと入れないそうです。 完治しますのが18歳頃ですので、 もし それまでに怪我や病気になると心配なものでして.... お知恵をお貸し下さい。

関連するQ&A

  • 口唇口蓋裂について

    口唇口蓋裂患者です。 社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。 子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。 口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。 また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

  • 口唇口蓋裂

    私は、口唇口蓋裂で生まれてきた中1女子です。 思春期に入り、この病気で外見を気にするようになり、人に見られたくない、と思います。 マスクをして鼻と口を隠したり…。 男子からからかわれて泣いてしまったこともあるし、女子には陰口を言われたり。 通りすがりの知らない高校生からあいつの鼻wwwと笑われたこともありました。 親は何も悪くないのに親を責めてしまったこともありました。 何で私だけ。みんなは普通でいいな…とたまに1人で泣いてしまうこともあります。 正直、自分の目元は好きで、顔の全部が憎いということはありませんが、鼻が綺麗だったら…と悲しくなります。 手術もつらかった。 好きな人もいるし、部活にも打ち込んだり、友達にも恵まれている方ですが、やっぱりこの病気で人と話すことが苦手です。特に恋はつらいです。 どうしたら口唇口蓋裂に前向きになれますか? コンプレックス、で済ましたいですが、障がい者手帳を見るたびに、私は障がい者なんだ、とか奇形なんだ、とか手術や通院の痛みがあるので済ませなくて。。。 また、口唇口蓋裂の人をどう思いますか? 回答お願いします。

  • 口唇口蓋裂なんですが

    私は口唇口蓋裂です。鼻の下に傷あと(手術跡)があるのですがこの傷あとはきれいには治すことができな いのでしょうか? もし治るとしたらいくらかかりますか?保険は利きますか?現在24歳です。

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 口唇口蓋裂はどうして起こり、どんな利点があるのでし

    形態異常としても非常に多くの患者さんがいると思いますが、なぜ多いのでしょうか? 胎内で唇がうまく繋がらなかったにしても、なぜ唇だけが多いかも不思議に思います(他の部位には似たような病気はありませんよね) 生物学には口唇口蓋裂をどうとらえているのでしょうか? 生物学的な利点があったり、可能性を秘めていたりはあると思いますか?

  • 口唇口蓋裂の大変な時期を教えて下さい

    初めまして 私は去年の12月に男の子を産みました。 その子は先天性異常の病気である『口唇口蓋裂』でした。分娩台の上で子供が産まれた喜びから、一気に血の気が引く思いをしたのですが、あれから1ヶ月もすれば、なんであんなに悲しかったのだろう と思うぐらい、今では幸せな毎日を送っています。 しかし、まだ一度も形成手術もしてないですし、これからの見通しも、いつの時期が大変なのかがわかりません。 そして、本人はいつの時期が辛く その時、親や兄弟達にはどうして欲しいのかを知りたいのですが、同じ境遇の方がおられれば アドバイスをして頂きたいです。

  • 口唇口蓋裂を嫌悪する人としない人の違いはどこにある

    私の子供は口唇口蓋裂ですが、友達も多く学校でのいじめや悪口などは全く経験していないそうです。 しかしネットを見るといじめや差別を経験された方も少なくなく、自己嫌悪する人もいて驚きました。 子供の将来が心配になってきました。 主に口唇口蓋裂を嫌悪する人はどのようなタイプ、考えの人に多いのでしょうか? 逆に気にしない人はどういう人に多いと思いますか? 見た目をどう判断するかは生まれつきの性質、または環境に左右されるでしょうか?

  • 口蓋裂のある人の人生

    口蓋裂持ち(鼻の形、顎の矯正手術予定)の20代半ばの女です。構音障害があり人とコミュニケーションが上手くできず、友人が作ることが苦手で彼氏いない歴年齢です。それでも生涯未婚は耐えられないので結婚はしたいのですが、口蓋裂当事者の方々はどうやって恋愛、結婚しましたか?相手の親から何かしら反応はありましたか?(関係性も教えていただけたら幸いです) また、お子さんは持ちましたか?(私は兄弟姉妹も程度は軽いものの同じ疾患があるため戸惑っています。母は私を産んだ時口蓋裂があると知られてから「なんでこんな子を産んだ」と祖父母から言われたそうです。それが私の人生に影を落としていて常に消え去りたい欲求でいっぱいです)

  • 口唇口蓋裂

    私は兄と双子の姉と母と父の5人家族なんですが私だけ口唇口蓋裂という生まれつきの病気でした。 小学生の時は毎週、中学生の時は毎月歯医者に通って歯を抜いたり泣きながら痛みに耐えて矯正したりしてたのですが中学生の時鼻の下にある傷をバカにされたのをきっかけにマスクをし始めて人前でマスク下を見られるのが凄く嫌になりました。 何があっても自分の顔のせいにする癖がつき、それに続いてあの子は可愛いからとかあの子は可愛くていいなとひねくれるようにもなりました。 はやくこんな辛い思いから開放されたいです 双子の姉と比べられたのも数え切れないほどあります 人に目を見られるのがすごく怖くて嫌です なんて思われてるんだろうとか可愛いと思われてないことは間違いないし人の目をすごく気にしてしまいます。 ティックトックやTwitter、インスタどのSNSも可愛い子ばっかりで自分のコンプレックスである鼻と口をよく見てしまうのですが私みたいに大きい子や曲がった子なんていないしちょっと大きいくらいですごく叩かれてるのをみて自分には人権がないんだって思ってしまいましたඉ ̫ඉ 少なからず人権はあるんでしょうけど自分的にはほんとに生きにくいと思ってしまいます 誰かと2人になった時こんな奴と二人になってごめんなさいとか早く消えたいとか思うしこんなブスが生きててごめんなさいとも思います。 ダイエットしてたんですが元々太りにくい体質ではあるのでそんな太ってなかったんですがストレスで暴食してたのでダイエットしてました。 ですがブスは痩せてもブスっていうのを見かけてしまいまた暴食してしまいました。 カスですよね 何事も続かないし自分を甘やかしてしまいます 誰も自分を認めてくれないし自分で甘やかすしか生きる術がなく言い訳をつけてバイトもすぐやめてしまいました。 今も続いてるバイトがあるのですがそこでも人の目が怖く感じます 話しかけてくださる方もいるのですが気使ってくれてて申し訳ないなと思います 前置きが長くなってしまったのですが内面を磨くというのは具体的にどーいうことですか? それと内面を磨いたことある人だけ教えて欲しいんですが意識したことを教えて欲しいです

  • 親の生命保険金の受取人について

    知人は2人兄弟の次男です。兄弟とも結婚し子供もいます。親、兄、弟それぞれ別世帯です。 最近お父さんが亡くなられてお母さん一人になりました。これまではお母さんの生命保険死亡保険金はお父さんになっていましたが 今回の事で お兄さんに変更されたそうです。 そこで万一先にお兄さんが病気や怪我で亡くなった場合、お母さんの生命保険金を受け取る権利を全て兄嫁が相続してしまうのではと心配しています。兄弟2名で受取人となっておくべきなのでしょうが 一般的にはどうするのがよいのでしょう。またどうされているのでしょうか?環境が違うので力になれません。良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう