• ベストアンサー

踏み出すのが怖いです。

最初、この質問は転職のほうかで悩んだのですが、 お願いします。 私は今まで大学を卒業してから、この二年、ずっとやりたい事も 見つからず、バイトや就職を繰り返してはやめてきました。 今は職探しのフリーターです。 就職とバイト両方あわすと、今回が四度目の就職となります。 一応、意欲はあるし、やってみたいなーと思うものもいくつかあります。 しかし、踏み出すのが怖くなってしまいました 『また、すぐ辞めてしまったらどうしよう・・・』とそれが先に 考えてしまいます。 私はプライベートも充実させたいし、仕事も充実させたい気持ちがあるのですが、やはりそんな二足のわらじは無理でしょうか。 どちらかを犠牲にしなければ、どちらも充実しないような気がしました。 長くなりましたが、質問をまとめると (1) やりたいこと、面白そうだなと思う職種があっても 過去のすぐ辞めてしまったりした経歴から、踏み出すのが怖くなってしまっているのを克服できるかどうか? (2)プライベートと仕事を二つとも充実させるのは無理なのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去は過去でshiroringoさんの歴史です。財産です。 一つ一つの経験が繋がって、次の職場、いろいろな出会いで 必ず役立つはずです。 一歩踏み出さなければ、始まらない。 そこからまた次の方向を考えてもいいのではないでしょか。 >意欲はあるし、やってみたいなーと思うものもいくつかあります。  そのことがあるだけでも十分価値があると思いますよ。  自身を持って! プライベートと仕事を二つとも充実させることもできると思いますよ。 どちらかに集中しているときがあり、落ち着いたら、何れかに切り替えたり あるいは双方をバランスよく保つことも可能と思います。 やって見たい事があるだけでも価値ありです。 まず、電車に乗らなければどこにも行けない。 乗ってから、乗り換えて、行き先変更したって良いじゃないと思います。 疲れたら、途中下車したっていいんですよ。 "Yesterday is History.Tomorrow is Mystery.Today is a GIFT. " がんばり過ぎず、でもあきらめないで進んでみてください。  寒い日が続きますね。 どうぞ風邪など引きませんように

shiroringo
質問者

お礼

>>まず、電車に乗らなければどこにも行けない。 乗ってから、乗り換えて、行き先変更したって良いじゃないと思います。 疲れたら、途中下車したっていいんですよ この言葉でだいぶ動かされました。 煮詰めて考えすぎていたのかもしれません。 といあえず、進んでみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nicechamp
回答No.4

自分なんか高卒後就職して3年で辞めて、その後、ずっとフリーターで、今31歳ですよ!現在就職活動中です。 気持ちはよく分ります。自分も仮に就職出来たとしても60まで働けるかなあ?とか思ったり。 でも、自分に合ってる仕事なら続くと思いますよ。 仕事とプライベートの両立。 まあ、自分は出来てないんですけど(^_^;)。 でも、可能な事は知ってますし、本当に優秀な人はよく働き、よく遊んでますよ。それこそ、いつ寝てるの?とか思っちゃうけど、時間を上手に使ってるみたいです。

shiroringo
質問者

お礼

時間の使い方次第なのでしょうね。 とりあえず、一歩を踏み出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

1.踏み出さないとゴールにたどりつきません。勇気だしてスタートしまし  ょう。なんとかなるさでいいじゃないですか。 2.両立できます!私も何社も転職していますが   仕事しながら遊びの計画をたてろ。遊びながら仕事の計画を考えろ。   仕事も遊びも真剣であれ。 そんな会社にいたもんで充実しています。あなたにだって出来ます。 がんばってください。

shiroringo
質問者

お礼

たしかに踏み出さなければ怖いことも無いけれど ずっとこのまま変わりませんね。 私も頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• INA918
回答No.1

過去の経歴は気にしないほうが良いかと思いますよ。 だれしも向き不向きがありますしね。 ただ、どのような仕事でも「大変」という事をお忘れなく。 楽して稼ぐ事は そう簡単にはできません。 やりたい仕事を思い切りやる事が大切です。 プライベートと仕事を充実させるという事ですが頑張り方次第かと思いますよ。 仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちり分けちゃいましょう。 私はそのようにして充実させてます。 やりたい仕事をやってみる。それが大切です。 就職頑張ってくださいね。

shiroringo
質問者

お礼

やはりやりたいことをやるのが大事なのですね。 ご回答ありがとうございました。