• ベストアンサー

踏み出すのが怖いです。

最初、この質問は転職のほうかで悩んだのですが、 お願いします。 私は今まで大学を卒業してから、この二年、ずっとやりたい事も 見つからず、バイトや就職を繰り返してはやめてきました。 今は職探しのフリーターです。 就職とバイト両方あわすと、今回が四度目の就職となります。 一応、意欲はあるし、やってみたいなーと思うものもいくつかあります。 しかし、踏み出すのが怖くなってしまいました 『また、すぐ辞めてしまったらどうしよう・・・』とそれが先に 考えてしまいます。 私はプライベートも充実させたいし、仕事も充実させたい気持ちがあるのですが、やはりそんな二足のわらじは無理でしょうか。 どちらかを犠牲にしなければ、どちらも充実しないような気がしました。 長くなりましたが、質問をまとめると (1) やりたいこと、面白そうだなと思う職種があっても 過去のすぐ辞めてしまったりした経歴から、踏み出すのが怖くなってしまっているのを克服できるかどうか? (2)プライベートと仕事を二つとも充実させるのは無理なのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去は過去でshiroringoさんの歴史です。財産です。 一つ一つの経験が繋がって、次の職場、いろいろな出会いで 必ず役立つはずです。 一歩踏み出さなければ、始まらない。 そこからまた次の方向を考えてもいいのではないでしょか。 >意欲はあるし、やってみたいなーと思うものもいくつかあります。  そのことがあるだけでも十分価値があると思いますよ。  自身を持って! プライベートと仕事を二つとも充実させることもできると思いますよ。 どちらかに集中しているときがあり、落ち着いたら、何れかに切り替えたり あるいは双方をバランスよく保つことも可能と思います。 やって見たい事があるだけでも価値ありです。 まず、電車に乗らなければどこにも行けない。 乗ってから、乗り換えて、行き先変更したって良いじゃないと思います。 疲れたら、途中下車したっていいんですよ。 "Yesterday is History.Tomorrow is Mystery.Today is a GIFT. " がんばり過ぎず、でもあきらめないで進んでみてください。  寒い日が続きますね。 どうぞ風邪など引きませんように

shiroringo
質問者

お礼

>>まず、電車に乗らなければどこにも行けない。 乗ってから、乗り換えて、行き先変更したって良いじゃないと思います。 疲れたら、途中下車したっていいんですよ この言葉でだいぶ動かされました。 煮詰めて考えすぎていたのかもしれません。 といあえず、進んでみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.4

自分なんか高卒後就職して3年で辞めて、その後、ずっとフリーターで、今31歳ですよ!現在就職活動中です。 気持ちはよく分ります。自分も仮に就職出来たとしても60まで働けるかなあ?とか思ったり。 でも、自分に合ってる仕事なら続くと思いますよ。 仕事とプライベートの両立。 まあ、自分は出来てないんですけど(^_^;)。 でも、可能な事は知ってますし、本当に優秀な人はよく働き、よく遊んでますよ。それこそ、いつ寝てるの?とか思っちゃうけど、時間を上手に使ってるみたいです。

shiroringo
質問者

お礼

時間の使い方次第なのでしょうね。 とりあえず、一歩を踏み出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

1.踏み出さないとゴールにたどりつきません。勇気だしてスタートしまし  ょう。なんとかなるさでいいじゃないですか。 2.両立できます!私も何社も転職していますが   仕事しながら遊びの計画をたてろ。遊びながら仕事の計画を考えろ。   仕事も遊びも真剣であれ。 そんな会社にいたもんで充実しています。あなたにだって出来ます。 がんばってください。

shiroringo
質問者

お礼

たしかに踏み出さなければ怖いことも無いけれど ずっとこのまま変わりませんね。 私も頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • INA918
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

過去の経歴は気にしないほうが良いかと思いますよ。 だれしも向き不向きがありますしね。 ただ、どのような仕事でも「大変」という事をお忘れなく。 楽して稼ぐ事は そう簡単にはできません。 やりたい仕事を思い切りやる事が大切です。 プライベートと仕事を充実させるという事ですが頑張り方次第かと思いますよ。 仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちり分けちゃいましょう。 私はそのようにして充実させてます。 やりたい仕事をやってみる。それが大切です。 就職頑張ってくださいね。

shiroringo
質問者

お礼

やはりやりたいことをやるのが大事なのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について相談があります。

    21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

  • 比較的、歳を重ねられた方に質問です。

    『プライベートさえ充実していれば、生きていく糧を得る仕事は、例え自分の興味のある分野でなくてもいいとおもいますか?』 みなさん個人の経験に基づく率直な意見を聞かせていただければと思っております。正解はないと思うので… 今までフリーターを続けてきたのですが、そろそろ就職に向けて動き始めました。すると、いろいろ考えてしまい、ごちゃごちゃしてきました。一生続ける仕事って…なんなんだろう???とかです。まわりに経験を積んできた人がいないので、どなたかに聞いてみたく思いました。

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • うつ病と仕事

    32歳男性です。 心の状態に変化が現れたのが10円前です。大学で就活をはじめなさいと言われた時からです。軽度のうつ病だと診断されました。 5年前からは精神科に通って抗うつ剤を服用しています。 今悩んでいることは、仕事のことです。 一ヶ月前に仕事を辞め、今新しい仕事を探しているところなんですけど、どうしても意欲的に仕事探しが出来ません。心の状態が不安定なんです。そんな状態で仕事探しをしているので、当然ながら、一生懸命仕事探しができない状態なので、受ける仕事全て不採用になってしまいます。不採用になるとまた落ち込んで、心の状態がさらに悪くなります。 でも仕事を意欲的にしたいんです。意欲的に仕事をする事が心の病を克服するのだとも思っています。 こんな自分に今必要なのはなんなんでしょうか。 やはり休養が必要なんでしょうか。しっかり心の状態を良くしてから仕事探しに臨んだ方がいいのでしょうか。それとも他に解決策はありますでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • フリーターの方がバイト探しで使うWEBサイト

    こんばんわ。 質問があります。 フリーターの方が、バイト探しでよく使う WEBサイトがあれば、教えてください。職種・業種は 問いません。 新卒だったり、中途だったら、リクルートナビや リクナビネクストがあるかと思うんですが、 フリーターのバイト探しでは、心当たりがありません。 是非アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 23才 女 転職活動中です。

    こんにちわ。今転職活動中です。短大卒で今までバイトをしていました。脱フリーターをしようと5月にバイトを辞め、しばらくはパソコン教室に通い基礎ぐらいはできるようになったのですがなかなか就職先が見つからず10件ぐらい、不採用で自信がなくなってきました。仕事は事務希望です。精神的にもきつくなってきてしまい、マネキンが給料いいらしいんで短期でしながら転職活動をしようかなって考えてます。それかこのままいつでも面接行けるように失業中を続けるか悩んでます。 どちらが、良いでしょうか、、? あと、仕事探しは主にハローワークですが採用率は求人雑誌に比べ低いのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 仕事をやめた

    ダメ人間の21歳です。 高卒で入った香辛料の工場を1ヶ月でやめて三年フリーターやってます。 今の就職活動でものすごい汚点になってます。 辞めた理由は香辛料の臭いに耐えられなかったからです。 この理由をうまくごまかせる?方法はありませんか? 負になるのはわかってますが、多少でもいい理由があればいいのですが。 後バイトは変えずに続けてきました。 この理由は居心地が良くなってしまいバイトをしてました。 やりがいのあり責任ある◯◯の仕事をしてみたいと言っていますが具体性がないから駄目なんでしょうか? こんな経歴だと就職できなさそうで不安ですが、行動しないと始まらないのでアドバイスをお願いします。 中傷などは勘弁してください。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 就職が不安

    28歳の男です。今までずっとフリーターを続けてましたが、最近会社の事務仕事の就職の誘いが来ました。この就職難の時代ではありがたい話かもしれませんが、なぜか就職が不安です。特に人間関係に自信がありません。今までバイク配達等の単独行動バイトしかしてこなく、プライベートでも一人でいることが多いために、毎日会社の方たちと人間関係を築けることが出来るか不安です。この年で新入りやまた過去の職歴のことなども同僚にバカにされそうです。このままバイト続けたほうが幸せなんじゃないかと思ったりします。

  • 高卒がそれだけで働ける資格には何がありますか

    文系の高卒で、バイトをするフリーターよりも高い年収が得られる程度の仕事がしたいです。 今は高校にいっているので就職もしたことないしバイトも禁止なので仕事のことはよくわからないのですが、 ・資格をもっているだけで職につくことができるんでしょうか? ・質問タイトルのような資格はどんなものがありますか? この2点について解答お願いします。