• 締切済み

仕事をやめた

ダメ人間の21歳です。 高卒で入った香辛料の工場を1ヶ月でやめて三年フリーターやってます。 今の就職活動でものすごい汚点になってます。 辞めた理由は香辛料の臭いに耐えられなかったからです。 この理由をうまくごまかせる?方法はありませんか? 負になるのはわかってますが、多少でもいい理由があればいいのですが。 後バイトは変えずに続けてきました。 この理由は居心地が良くなってしまいバイトをしてました。 やりがいのあり責任ある◯◯の仕事をしてみたいと言っていますが具体性がないから駄目なんでしょうか? こんな経歴だと就職できなさそうで不安ですが、行動しないと始まらないのでアドバイスをお願いします。 中傷などは勘弁してください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

いっそ書かなきゃいいんじゃないですかね。 1か月でしょ?職歴というには乏しい。 それに高卒で入ったなら年金にも記録されていないんですから あなたが香辛料の会社にいた事を調べる方が難しいよ。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

>ダメ人間の21歳です。 そう思っている事の方がダメです。 >この理由をうまくごまかせる?方法はありませんか? 何でごまかす必要があるのですか? 負になると思えませんが。 >やりがいのあり責任ある◯◯の仕事をしてみたいと言っていますが具体性がないから駄目なんでしょうか? まだやっていない仕事に対して具体性のある事を言えるのですか? それで良いのでは? >こんな経歴だと就職できなさそうで不安ですが なぜ自信を持たないのですか? 自信を持ってい良いのでは? >行動しないと始まらないので とりあえず行動するしかないと思いますが。 100社くらい受けるつもりでトライしてください。

回答No.2

面接に行く会社が食品関係等でなければ、身体的な理由なので 「香辛料の臭いに耐えられなかった」は問題ないと思います。 逆に、漠然と「合わなかった」「向いてなかった」「想像と違ってた」 などより、よっぽど受け入れられる退職理由ではないかと思います。 まだ21歳でしょ?全然大丈夫! 躊躇しないで堂々と面接に行きましょう!

回答No.1

仕事でやりがいのある仕事をしている人は、 一握りでしょう。 しかし、どんなにつまらない仕事、きつい仕事でも 本人の意識と考えようでは、やりがいのある仕事に 変えることができます。 まずは、今自分がダメ人間だと自覚しているようでしたら、 それを脱却するためにも、いろいろなことに挑戦しながら、 就職活動してください。 行動、行動、行動です。 そして、いろいろな人、老若男女問わず、話してください。 きっと何か感じ、発見し、自分の中で何かが変わり、将来の方向性が 少しづつ見えてきますからね。 今大変お悩みのようですが、悩んでいるようでしたら、行動あるのみです。 頑張ってください!!!!

queen10301
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に親に申し訳なくて…

関連するQ&A

  • フリーターなんですが

    私は、高校を卒業し新卒で工場に新卒で就職しました。 しかし友達なども入社式などででき頑張ろうと思っていました。 香辛料の工場だったのですが、思いのほか匂いがきつく体に合わず体調を崩し辞めました。  その後 アルバイトをしながら就活をしていたのですが 頼られるようになり居心地が良くなってしまい現在1年3ヵ月フリーターです(アルバイト先は同じ) 今年20になるので就職したいと思ってるのですが 上の通りの経歴で面接がとても心配です。 やめた理由や就職しなかった理由を正直に言って雇っていただけるような会社はあるのでしょうか? またどのような受け答えが良いのでしょうか? 行動あるのみですがとても不安です。 お願いします。

  • 仕事が続かない

    仕事といってもフリーターなんですけど、半年以上バイトが続いたためしがありません。最初の1.2ヶ月は仕事が楽く感じて「今度こそは長く続きそうだな」って毎回思うんですけど、2ヶ月が過ぎると今まで普通にこなしていた仕事が嘘のように苦痛に感じ、同僚に仕事を押し付けてしまいます。毎日起きて仕事に行くまでの時間は起き上がることもできないぐらい鬱になってしまいます。人間関係は上手くいってます。 他のフリーターの友達は1年2年と同じバイトを続けています。そういう人を見ると尊敬します。 自分の仕事が誰かから評価されて直接給料に結びつくこともないし、毎日同じ作業の繰り返しの「フリーター」という身分が問題なのでしょうか?自分は就職したことが無いので一般的な社会人の仕事がどういうものかよく分からないのですが、ちゃんとした仕事に就くと少しはやりがいがあって長く続くものなんですかね…?

  • 通信制高校23歳で5年がかりで卒業で10年以上ひきこもり 30歳でごくわずかのアルバイト経験しかないもので就職出来た人る?

     前にも質問してますが、僕は30歳ひきこもりやごくわずかなアルバイトをしてきた者です。僕の経歴は散々な者で、高校1年中退19歳で通信制高校入学 23歳で5年がかりで卒業 それからアルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 工場のバイト1ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業2ヶ月 食品工場でのバイト半月 工場での家電製品の組み立て1ヶ月です  それしか30歳なるまでしてきませんでした。  対人恐怖があって人とうまく付き合うのが苦手です。  さらに最近は今まで何してきたの?と聞かれるとひきこもりやフリーターしていたとは答えられず、フリーターしてきましたと答えています。 しかし就職したいのですが、こんな経歴なもので就職も出来そうにありません。さらに就職してからが問題で、今まで何してきたの?ときかれたらどう言っていいやら。また去年は年末に食品工場でのバイト半月と今年は8月に1ヶ月アルバイトしただけです。そんな状態なもので。  僕みたいなのは死んだ方がましなのでしょうか?  生きてるかちないのかな。最近そう思ったりもします。  僕みたいに長期にわたるひきこもりから脱出して、正社員になられた人いますか?なったとしたらひきこもりしていた期間の事どう言っていますか?正直にいっている?それとも黙っている?こんな僕にアドバイスくれないでしょうか?一日も早くこの生活から抜け出して変わりたいのですが。また、僕の経歴にすごく似ている人からのアドバイスも欲しいです。返事待ってます。

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

  • 初めての社会人の彼が早くも仕事を辞めたがってる?

    つきあって半年の彼氏がいます。 彼は大学を中退していて、自分の好きな本屋でバイトをしていたのですが 両親にきちんと就職しろといわれて、この春決意して就職しました。 最初の3ヶ月は工場で商品知識を学び、あとは本社で営業をする予定だそうです。 さっそく始まった工場研修中の彼に昨日電話をしたら研修1週間目にして「疲れた・・・」とものすごく沈んでいて、もしやもう辞めたいとか思ってる??と懸念するような感じでした。たしかに今までフリーターをしていた彼には、いきなりの社会人生活は疲れるのかもしれません。「車にかるくひかれたら会社いかなくてすむのに」そんな笑えない冗談までいうほどです。多分内心辞めたいのかも・・・?そんな彼にプレッシャーをかけずに慰めたり、元気になってほしいのですがどんな言葉をかけたらいいかわかりません。 仕事を頑張ってくれるような、元気のでる言葉や対応のしかたで アドバイスをお願いします。

  • 就職先を探しているのですが、受からず困っています。

    就職先を探しているのですが、受からず困っています。 高卒で転職回数が結構ありバイト経験の方が多いです。今23歳です。 こんな経歴しかない自分はどんなとこに就職できるのですか? 現実をみないとやばいので何かアドバイスあればお願いいたします。

  • 進路について相談があります。

    21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

  • 大学中退に関してご助言ください

    大学に二年在学しました。卒業は絶望的です。卒業しないと分かっていながら、あと一年在籍して就職活動(もちろん高卒)しようか、もう、中退あるいは休学してバイト(フリーター)しながら就職活動しようか迷っています。授業料がもったいないから後者を考えているのですが、フリーターは就職難しいと言われたので、前者にしようかと迷っています。ご助言いただけないでしょうか?

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう