• 締切済み

仕事が続かない

仕事といってもフリーターなんですけど、半年以上バイトが続いたためしがありません。最初の1.2ヶ月は仕事が楽く感じて「今度こそは長く続きそうだな」って毎回思うんですけど、2ヶ月が過ぎると今まで普通にこなしていた仕事が嘘のように苦痛に感じ、同僚に仕事を押し付けてしまいます。毎日起きて仕事に行くまでの時間は起き上がることもできないぐらい鬱になってしまいます。人間関係は上手くいってます。 他のフリーターの友達は1年2年と同じバイトを続けています。そういう人を見ると尊敬します。 自分の仕事が誰かから評価されて直接給料に結びつくこともないし、毎日同じ作業の繰り返しの「フリーター」という身分が問題なのでしょうか?自分は就職したことが無いので一般的な社会人の仕事がどういうものかよく分からないのですが、ちゃんとした仕事に就くと少しはやりがいがあって長く続くものなんですかね…?

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私は一般派遣なので、大体2年以内に一つの契約が終わります。 ある派遣先の閑散期に、バイトさんの仕事を手伝う事が有ったのですが、脳が暇すぎて、苦痛でした。 でも、バイトさん達がその作業を担当してくれてたおかげで、派遣さん達の仕事が回っていたので、とても勉強になりました。 私も正社員の方と比べて、仕事が続かないと悩んだ事が有りますが、社員さんは管理職として、随時、仕事内容や同僚や得意先が変化して行きますが、私の仕事は兵隊職なので、仕事内容もメンバーも、得意先も変化しません。続かなくて当然かなあ・・・と思いました。 一時、進学高を中退&大学に行かない個性が流行った時期が有ったような気がしますが、頭が良い子は院まで進んで、管理職で入社して、日本のために働いたほうが、本人の脳や日本のためになると思います。 中途半端に優秀で性格の悪い人間の下で兵隊をするよりも、突き抜けて優秀で性格の良い人間の下で秘書をやるほうが、仕事は楽しくて続くと思いました。心も成長出来る機会に恵まれるので。変な組織で兵隊やってると、心が荒んで頭もモーローとします。 楽器や踊りなど、特技を持ってる人は、その講師になったほうが良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も似た状況にいたことがありますので、あえて言わせてもらいますね。 >ちゃんとした仕事に就くと少しはやりがいがあって長く続くものなんですかね 今までどのようなアルバイトをされてきたか分かりませんが、それは「ちゃんとした仕事」ではないから続かなかったということでしょうか? きっとどこかに、「自分の向く仕事は他にある」と思ってしまう。だから、目の前のことを一生懸命取り組めない。それが仕事に対する倦怠感を生み、辞める原因となっている人が多いのでしょう。 自分の力を温存せずに、今なさっている仕事に全力で取り組めば、きっと派生的に次の世界につながっていくはずです。 「好き嫌いと才能は別」というコラム http://www.higashi-shingaku.jp/higashi_journal/2008.01.higashi_journal.html ↑私が元気付けられたページです。見てみて下さい。

barkerrr
質問者

お礼

ありがとうございます。コラムに書いてあったように、自分は今まで嫌いなことに手を抜いて、避けるようにこなしていた気がします。考え方を変えないと、どんな仕事に就いても同じ過ちを繰り返してしまうだけですよね。今までの過ちの答えが少し見えたような気がします。無理にでもいいから今の仕事に全力投球してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62529
noname#62529
回答No.5

あなたが自分にあると思い込んでる能力と、実際にある能力に差があるからです。つまりかいかぶっているのです。 自分の仕事を評価されて直接給料にむずびつく、、、あまたはまだそんな段階ではないはずです。

barkerrr
質問者

お礼

そうですよね。甘すぎますよね。根気強く続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 「働いても続かない」ことにbarkerrrさんは、「別に」と感じますか?それとも「不安や心配」するなどを感じますか。 もし、「別に」と感じるのであれば下記は読まなくても大丈夫です。 なぜかというと極論ですが問題意識がなく、且つ「あなたの人生」だから今のまま過ごせば良いのではないでしょうか。 【「不安や心配」と感じるのであれば】 世間ではbarkerrrさんのような方を「飽きっぽい」と言います。 何故、飽きっぽいんでしょうね。 例えばなのですがbarkerrrさんに、おもちゃのブロックを渡します。 何通り作る自信がありますか? もし、「10通り位かなあ」と感じたらbarkerrrさんの限界点を自分で作っているのではないでしょうか。 また、「いくらでも作れそうだ」と感じたのなら、そのまま職場に当てはめてください。 それは職場で「新鮮に感じる」「考える」ことが、ある意味「継続」できるコツに繋がるからです。 ご質問の中で「2ヶ月が過ぎると・・・」というのは、ちょうど担当している一つの仕事を覚えた辺りではないでしょうか。 正直、barkerrrさんが担当しているのは職場の「一握り」です。 職場にはbarkerrrさんが担当したことがない仕事が隠れているかもしれません。その隠れている仕事(宝物)を知らずに他の職場に移ってしまうのは、もったいないと思いませんか? また、現実的には隠れている仕事(宝物)を任されるくらいの信頼を勝ち取って、初めてbarkerrrさんが一皮剥けると思うんですよ。 当サイトに「ご自身の状況」を掲載しているということは問題意識を持っていることの証です。とても大事なことと思います。 もし、今、仕事についているのなら他の人の仕事内容を見てみるのも勉強になると思いますよ。

barkerrr
質問者

お礼

とても勉強になりました。確かに「飽きた」と感じる2ヶ月目というのはちょうど自分が担当している仕事を一通り覚える頃ですね。この事に「別に」とは感じません。周りと比較してものすごい劣等感と将来に不安を感じていました。今の仕事をがんばってもう少し続けてみようと思います。分かりやすい例えで回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

身分の問題・・・もあるかもしれませんが全てではないと思います。 正社員になるとそれなりに責任感や多少の自己犠牲も問われて来るので(バイトよりそれだけの報酬もありますが)、 比較的気楽なバイトでも長続きしないのなら厳しいでしょうね。。。 履歴書に記載する際も、あまり短期で辞めていると面接で良い印象を与えませんし、 しっかりした会社はそういう所も見てきますからいい所に採用されづらい、と悪循環に陥り易いです。 少しでも自分の好きな業種、向いてる業種を選択することだと思います。 好きな仕事でも、辛い時は辛いですから。 人間関係はどうでしょうか。 自分の時は、バイト先の人間関係が楽しかったり仲が良かったりして、 彼らに会いたくて行ってるような所もありましたが。 同僚と楽しく働ける、という環境は正社員になっても重要です。 辛い気持ちを昇華する場合も、とても救われるからです。

barkerrr
質問者

お礼

やっぱりバイトって楽なものなんですね。バイトすら続かないんじゃ正社員なんて到底不可能ですよね。もう少し精神的にタフにならないと社会でやってけそうにないですね。がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ちゃんとした仕事に就くと少しはやりがいがあって長く続くものなんですかね…? 違うと思います。 続かない人は正社員になっても続きません。 仕事の面白さに触れる前に醒めてしまうのです。 我慢はとても大事です。 つまらない期間を乗り越えれるよう努力してはいかがですか。

barkerrr
質問者

お礼

そうですね。自分が変わらないと意味ないですよね。がんばって半年以上続けてやりがいを見つけてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、私は就職とバイトを結構転々としました。 半年以上三年未満の職場が多かったです。 質問者様はお金に不自由してないのではないのでしょうか? 働くことには、目的が必要と考えます。私なんかは生活がかかってないと働けませんね。 まずは、やりたい仕事など方向を決めると良いかと思います。 あとバイトと就職ですが、あきらかにバイトのほうが楽しいです。就職はどこも厳しいですね。 長く勤めることも大事ですが、いろんな職種を体験するのもいいですね。あなたは物覚えがいいから仕事が辞められるんですよ。私くらい歳をとるとせっかく覚えた仕事を簡単に辞めることできなくなってしまいます。また面接で落とされます。

barkerrr
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそこまできりつめた生活をしているわけではないので、お金に不自由してないという状況が労働意欲をなくしているのかもしれません。学生の頃バイクを買うためにバイトしてたんですけど、その時は働くことを苦痛に感じませんでしたからね。目標を持つって大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

    仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの?

    「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えませんが? 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 仕事をやめた

    ダメ人間の21歳です。 高卒で入った香辛料の工場を1ヶ月でやめて三年フリーターやってます。 今の就職活動でものすごい汚点になってます。 辞めた理由は香辛料の臭いに耐えられなかったからです。 この理由をうまくごまかせる?方法はありませんか? 負になるのはわかってますが、多少でもいい理由があればいいのですが。 後バイトは変えずに続けてきました。 この理由は居心地が良くなってしまいバイトをしてました。 やりがいのあり責任ある◯◯の仕事をしてみたいと言っていますが具体性がないから駄目なんでしょうか? こんな経歴だと就職できなさそうで不安ですが、行動しないと始まらないのでアドバイスをお願いします。 中傷などは勘弁してください。

  • フリーター生活

    大学卒業してから就職が 決まらずにフリーターになるとします。 アルバイトで 大手の店でなければ 採用決定もあまり身辺調査しません。 身分証明書、履歴書、健康診断書とか 詳細なものも必要ありません。 体裁を繕って大学生もしくは大学院生 と称してバイトをするのと フリーターです。最初からいって バイトするのではどちらのほうが 苦痛でしょうか。 自分を偽るえらさとフリーターと 思われるえらさとどっちが苦痛な ものでしょうか。

  • 仕事

    仕事が長続きせずいままで転々としてきました。 一番続いた所で6年です。今思えばここの会社が一番自分に合ってたんだなと辞めた事を深く後悔してます。それから何社も数か月で辞めての繰り返しです。現在30歳で、3か月前小さな会社ですが就職できましたが、3か月経ち、この会社でやってけるのか?と悩んでるうちに正社員になってしまいました。しかし、ストレスが強すぎて今精神的に参ってます。鬱状態です。鬱っぽいのは昔からでしたが、一度心療内科でも受診したほうがいいのかなと検討もしてます。 みなさんにお聞きしたい。入社3か月位ってけっこう嫌気がさしてくる時期だと思うんですが、そういう時どうしてますか? 明日も仕事憂鬱です。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 人見知りの自分に向いている仕事

    23歳のフリーターです。  私は人見知りで人と話すので苦手なので克服しようと、試しにファーストフード店とコンビニでバイトをしました。 一ヶ月程バイトを続けましたが、休憩時間や暇な時間にバイト仲間と会話するのがしんどいです。 (仕事内容を教えてもらうのは大丈夫ですが、雑談がめんどくさいです) 基本的に一人が好きですし、わざわざ克服する必要も無いと感じました。 なので人と話さず黙々とする仕事を探しています。自分自身で考え付くのは工場での作業ぐらいです。 未経験でも大丈夫な他の仕事はどのようなものがあるでしょうか? 派遣・正社員で働く場合の仕事も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ファミレスでアルバイト

    20台半ばの男性フリーターがファミレスでバイトってどうでしょうか? そういうことを経験された方、そういう人が同僚にいるよという方(特に高校生とか)のアドバイスをいただきたいです。 行こうと思ってるのは大規模なチェーン店で、私は飲食業の経験があるので、仕事についていけないということはないはずです。 ただ、ちょっと心配なのが・・・ 1,仕事があまりにやりがいがない(冷凍ものばっかりだったり、かなり単調な仕事、など)なのではないかと・・・。 ただ、皿洗いに苦痛を感じるタイプではないですし、年の下の人に使われることも苦ではありません。ですが、念のため仕事で苦痛を感じることはあるのかお聞きしたいです。 2、20台半ばとはいえファミレスは高校生のアルバイトが多いでしょうから、雰囲気やノリなど「何か違う」とお互いに思われたのではうまくいく仕事もうまくいかなくなりそうで・・・。高校生アルバイトとのギャップなどはやはり存在するのでしょうか? 私はあまり派閥とか作らない人間で、時間はかかりますが誰とでも仲良くやっていけるタイプだとは思っていますが。。。

  • 仕事に対する皆さんの考えを聞かせてください。

    1.「楽な仕事などない」とみんな言いますが、「楽な仕事がいい」と誰もが考えていると思います。自分は甘ったれてますが、やりがいのある仕事より、楽な仕事に就きたいです。そこで、仕事において「らくさ」を求めることと「たのしさ」(やりがい)を求めることについて皆さんの意見をお聞かせください。 2.今現在ニートやフリーターなどの問題を抱えている日本ですが、フリーターの中に「夢追いフリーター」というフリーターがいるそうです。そこでみなさんに仕事と夢の関係について意見を聞きたいです。やはり仕事は夢でなく人や社会への貢献や個性の発揮などが優先なのかなどという観点からお願いします。 片方のみでもいいのでお願いします。 (恐縮ですがどちらの問いの意見か分かるように番号を記しておいてください。)

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品で縦線がでる問題について、解決方法を教えてください。
  • 縦線がでる問題があり、拭き取りやクリーニングペーパーで対応してみましたが、効果はありません。
  • 特に手差しの時に縦線が出る問題が発生しています。上部のチェックが必要かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう