• 締切済み

人生の先輩方に質問です

僕は今19歳で高卒のフリーターです。就職を望んでいるのですがなかなか見つかりません。自分の中でしたい事も見つかりません。自分の好きな事を仕事に出来るのは中々難しい事だと思うので望んではいないですが…不安とプレッシャーの毎日です。将来性のある仕事ややりがいのある仕事を教えて下さい。ちなみに頭もよくはないです。体を使う事には慣れているのですが現場作業などはしたくないです。何かあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152400
noname#152400
回答No.6

≫社会に出て、いろいろと迷ったり、不安を感じているのですね。 世の中で、最初から「自分に向いた職業」や「自分にとってやりがいのある職業」を自覚していたり、分かっている人は、まず、居ないものですから、あまり、すぐにでも見つけようと精神的に焦り過ぎるのは良くないと思いますよ。かえって、精神的にまいってしまいますから。 ≫「将来性のある仕事」や「やりがいのある仕事」を見つけるために。 ≫「就職してから挫折しない」ために まず、今のあなたにとって必要なことは、アルバイト中や日常生活で身体で感じとった色々な知識や経験【色々と役割分担された仕事内容やその種類(接客職・技術職・事務職・経理職・法務職・現場監督指揮・後輩への仕事上のアドバイス・先輩から受けたアドバイス・アルバイト先に来る様々な職業の人など)】を、自己分析したり、よく観察したり、興味を持ってみたり、直接その人に話を聴いてみたりするのが良いと思いますよ。 そうすれば、次第に視野が広がるだけでなく、自分の適性についても柔軟に考えることができるようになりますし、「世の中色んな職業の人がいるのだなぁ。」「こんな仕事もあったんだ。」「この職業なら、自分に向いているのではないかな?」と、前向きに将来のことを考えることができるようになるのではないでしょうか? 日々、なんとなく過ごすのではなく、色んな経験を積んで、敏感に色んなことを感じることを心掛けていれば、「これからどんな知識や経験が必要になってくるのか」「必要に応じて勉強もしないといけないな。」「人間関係について」と考えたり、自己研鑽するようになってくるはずです。 そうしていると、就職してからでも、様々な人間関係や職場環境でも対応していけるような「人間力」を身に付けた立派な人になっていると思いますよ。

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 今からでも遅くない。 頑張って公務員になろう。 土日祝日休みだし、給料は良いし、 勤務時間も短いし。 私の同級生も何人かいるけど 立派な豪邸建ててるし。

hdhjthfhhtrgh
質問者

お礼

いいですね!やはり安定してるんですかね。

• nabituma
回答No.4

将来性とかやりたいこととか過度に考えすぎず(考えることは大切ですが) 目の前の仕事をこなしていくということが大切です。 自分のやりたいことをどう実現するかにはゆっくり考えましょう。 仕事は頭を使うか、体を使うかどちらかです。 頭を使う仕事(勉強して知識を身につけ生かす)ことはできない 体を使う仕事はやりたくない、といわれるとやることがなくなってしまいます。 単純作業をしたくないということでは、職人仕事なんていいと思いますよ。 厳しい世界かもしれませんが、得られるものは大きいと思います。 不器用でもまじめにつみあげていけばきっと身につくものは大きいです。

質問者

お礼

体を使う仕事をしたくないというわけではなく、単純に体を動かすだけのような仕事は嫌という意味です。わかりづらくてすいません。

noname#150218
noname#150218
回答No.3

誰もが一度は、ぶつかる壁 皆 手探りで 自分なりの答えをみつけています。 いいえ‥老いてもなお答えが見つからない人もいます。 それくらい難しい‥人生の最大のテーマと言えるくらいのものかもしれませんね。 好きな仕事と得意な仕事がイコールできちんと収入が得れたとすれば、それは、天職です。 野球選手のイチローなどが 天職につけてる代表と言えるでしょう。 しかし、残念ながら天職につけてる人は、ごくわずかです。 自分の好きな仕事でも 漫画家であったり 小説家であっても 売れずに収入を得られない人もいます。 まずは、他の回答者さんが 言われてるように お若いのだから 色々やってみられるといいと思います。 取り敢えず 大好きでは、なくても 好きかも‥くらいの仕事を見つけ3年間 頑張ってみて下さい。半年や1年では、辞め癖 逃げ癖がついてしまうように思われますから。 守るべき者がいない 今しか 冒険は、難しいものです。 さあ 考えているより まずは、行動です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

僕は野球をしていたのでイチロー選手は理想であり尊敬できますね。今自分のしている事を精一杯頑張り考える事より行動していこうと思います。

• mmammy
回答No.2

人生の先輩と言えるほどではないですが、私の経験から言えることは、皆やりたい仕事をやっている訳ではありません。そして将来性ややりがいのある仕事を誰もが模索しながらとりあえず今やれるべき事をやっているにすぎないと思います。生活の為に。家族の為に。あなたはまだ若いから悩める時間があって(失礼かもしれませんが)幸せだと思います。今少しでも色んな経験をし、その経験からやりがいや、したい事を見つけていければいいんじゃないですか?下の方と同じ意見になりますが、なんでもいいからやってみる事です。その経験があなたにとって必ずプラスになりますよ。貴重な時間を大切にして下さい。

質問者

お礼

一緒に生活をしようと思っている女性もいるので慎重に選んでるところもあるんですよね…!本当に時間は大切にし有効にしていきたいと思ってます。ありがとうございます。

noname#148884
noname#148884
回答No.1

32歳の医療従事者です。 >将来性のある仕事ややりがいのある仕事 正直個人の受け取り方なのであなたにとってやりがいのある仕事が何なのかわかりません。私がやりがいを感じてもあなたが感じないこともあると思います。 ただ定職が無いことに不安やプレッシャーを感じているところは、ただ怠けているだけとは思えないので応援したくなります。 世間一般的な回答ですが 医療や福祉分野の仕事はやりがいがあると思います。 近年少子高齢化もすすみこれからの仕事と言えばそうだと思います。 ただ、やりがいだけで行える仕事ではなく、嫌なことも同じ分だけあります。(どの仕事についても同じでしょうが…) ひとつ言えるのは、何でもいいからはじめてみることです。 間違いだったら次を探せばいい。まだまだ若いんだからいくらでもやり直しも聞くし、やっていく中でやりがいだって見つかると思いますよ。 とりあえず何か1つ頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり医療、福祉分野の求人広告も多いですしおっしゃる通りだと思います!とりあえず一つ何かを見つけて精一杯取り組んでいきたいと思います。