• 締切済み

人生の先輩方に質問です

僕は今19歳で高卒のフリーターです。就職を望んでいるのですがなかなか見つかりません。自分の中でしたい事も見つかりません。自分の好きな事を仕事に出来るのは中々難しい事だと思うので望んではいないですが…不安とプレッシャーの毎日です。将来性のある仕事ややりがいのある仕事を教えて下さい。ちなみに頭もよくはないです。体を使う事には慣れているのですが現場作業などはしたくないです。何かあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152400
noname#152400
回答No.6

≫社会に出て、いろいろと迷ったり、不安を感じているのですね。 世の中で、最初から「自分に向いた職業」や「自分にとってやりがいのある職業」を自覚していたり、分かっている人は、まず、居ないものですから、あまり、すぐにでも見つけようと精神的に焦り過ぎるのは良くないと思いますよ。かえって、精神的にまいってしまいますから。 ≫「将来性のある仕事」や「やりがいのある仕事」を見つけるために。 ≫「就職してから挫折しない」ために まず、今のあなたにとって必要なことは、アルバイト中や日常生活で身体で感じとった色々な知識や経験【色々と役割分担された仕事内容やその種類(接客職・技術職・事務職・経理職・法務職・現場監督指揮・後輩への仕事上のアドバイス・先輩から受けたアドバイス・アルバイト先に来る様々な職業の人など)】を、自己分析したり、よく観察したり、興味を持ってみたり、直接その人に話を聴いてみたりするのが良いと思いますよ。 そうすれば、次第に視野が広がるだけでなく、自分の適性についても柔軟に考えることができるようになりますし、「世の中色んな職業の人がいるのだなぁ。」「こんな仕事もあったんだ。」「この職業なら、自分に向いているのではないかな?」と、前向きに将来のことを考えることができるようになるのではないでしょうか? 日々、なんとなく過ごすのではなく、色んな経験を積んで、敏感に色んなことを感じることを心掛けていれば、「これからどんな知識や経験が必要になってくるのか」「必要に応じて勉強もしないといけないな。」「人間関係について」と考えたり、自己研鑽するようになってくるはずです。 そうしていると、就職してからでも、様々な人間関係や職場環境でも対応していけるような「人間力」を身に付けた立派な人になっていると思いますよ。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 今からでも遅くない。 頑張って公務員になろう。 土日祝日休みだし、給料は良いし、 勤務時間も短いし。 私の同級生も何人かいるけど 立派な豪邸建ててるし。

hdhjthfhhtrgh
質問者

お礼

いいですね!やはり安定してるんですかね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

将来性とかやりたいこととか過度に考えすぎず(考えることは大切ですが) 目の前の仕事をこなしていくということが大切です。 自分のやりたいことをどう実現するかにはゆっくり考えましょう。 仕事は頭を使うか、体を使うかどちらかです。 頭を使う仕事(勉強して知識を身につけ生かす)ことはできない 体を使う仕事はやりたくない、といわれるとやることがなくなってしまいます。 単純作業をしたくないということでは、職人仕事なんていいと思いますよ。 厳しい世界かもしれませんが、得られるものは大きいと思います。 不器用でもまじめにつみあげていけばきっと身につくものは大きいです。

hdhjthfhhtrgh
質問者

お礼

体を使う仕事をしたくないというわけではなく、単純に体を動かすだけのような仕事は嫌という意味です。わかりづらくてすいません。

noname#150218
noname#150218
回答No.3

誰もが一度は、ぶつかる壁 皆 手探りで 自分なりの答えをみつけています。 いいえ‥老いてもなお答えが見つからない人もいます。 それくらい難しい‥人生の最大のテーマと言えるくらいのものかもしれませんね。 好きな仕事と得意な仕事がイコールできちんと収入が得れたとすれば、それは、天職です。 野球選手のイチローなどが 天職につけてる代表と言えるでしょう。 しかし、残念ながら天職につけてる人は、ごくわずかです。 自分の好きな仕事でも 漫画家であったり 小説家であっても 売れずに収入を得られない人もいます。 まずは、他の回答者さんが 言われてるように お若いのだから 色々やってみられるといいと思います。 取り敢えず 大好きでは、なくても 好きかも‥くらいの仕事を見つけ3年間 頑張ってみて下さい。半年や1年では、辞め癖 逃げ癖がついてしまうように思われますから。 守るべき者がいない 今しか 冒険は、難しいものです。 さあ 考えているより まずは、行動です。 頑張って下さい。

hdhjthfhhtrgh
質問者

お礼

僕は野球をしていたのでイチロー選手は理想であり尊敬できますね。今自分のしている事を精一杯頑張り考える事より行動していこうと思います。

  • mmammy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

人生の先輩と言えるほどではないですが、私の経験から言えることは、皆やりたい仕事をやっている訳ではありません。そして将来性ややりがいのある仕事を誰もが模索しながらとりあえず今やれるべき事をやっているにすぎないと思います。生活の為に。家族の為に。あなたはまだ若いから悩める時間があって(失礼かもしれませんが)幸せだと思います。今少しでも色んな経験をし、その経験からやりがいや、したい事を見つけていければいいんじゃないですか?下の方と同じ意見になりますが、なんでもいいからやってみる事です。その経験があなたにとって必ずプラスになりますよ。貴重な時間を大切にして下さい。

hdhjthfhhtrgh
質問者

お礼

一緒に生活をしようと思っている女性もいるので慎重に選んでるところもあるんですよね…!本当に時間は大切にし有効にしていきたいと思ってます。ありがとうございます。

noname#148884
noname#148884
回答No.1

32歳の医療従事者です。 >将来性のある仕事ややりがいのある仕事 正直個人の受け取り方なのであなたにとってやりがいのある仕事が何なのかわかりません。私がやりがいを感じてもあなたが感じないこともあると思います。 ただ定職が無いことに不安やプレッシャーを感じているところは、ただ怠けているだけとは思えないので応援したくなります。 世間一般的な回答ですが 医療や福祉分野の仕事はやりがいがあると思います。 近年少子高齢化もすすみこれからの仕事と言えばそうだと思います。 ただ、やりがいだけで行える仕事ではなく、嫌なことも同じ分だけあります。(どの仕事についても同じでしょうが…) ひとつ言えるのは、何でもいいからはじめてみることです。 間違いだったら次を探せばいい。まだまだ若いんだからいくらでもやり直しも聞くし、やっていく中でやりがいだって見つかると思いますよ。 とりあえず何か1つ頑張って!

hdhjthfhhtrgh
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり医療、福祉分野の求人広告も多いですしおっしゃる通りだと思います!とりあえず一つ何かを見つけて精一杯取り組んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    私は今20歳のフリーターです。 高校卒業してから某電鉄で働きやりがいのある仕事をさせていただきました。 とてもいい経験になったと思います。 私は将来、調理系の自分の店を持ちたいと思っています。その為に調理系の学校の行きたいのですが。。お金に余裕がなく、ローンをあまり活用したくありません。 そこで2年間正社員で働きお金を貯めようと思っています。この2年間調理系の仕事に就き少しでも現場の感覚、プロの技を見たいと思っています。 ですが私は未経験です。こんな私でも大丈夫でしょうか。

  • 人生の先輩お願いします

    宜しくお願いします。 21才の女です。 自分にあった仕事? なにを職業にしていいか 全くわかりません。 美容学校に行って美容師免許をとり 美容関係の仕事を8ヶ月ほどしてましたが 給料の安さと仕事に対してのやりがいが なく辞めてしまいました。 その後、時給がいいコールセンターを 点々としてます。貯金をしていたのですが それも使って奨学金など返済があるので早く就職?バイトでも、続けれる仕事?を見つけたいです。 どうやって自分にあった?仕事をみつけたらいいのでしょうか?こんな自分がいやです。 とりあえず明日コールセンターの受信の面接にいく予定です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • フリーターの方に質問です

    20代後半~のフリーターをしている方にお聞きします。 将来の事考えていますか? 私は現在、20代後半のアルバイトで生活をしている女です。 周りの友人がほとんど結婚していきました。 未婚者でもフリーターはほとんどいません。 結婚はする予定無しです。 最近、このままでは自分はどうなるんだろうと不安になってきました。 でも、これといってやりたい事もありません。 だからダラダラと今までフリーターという訳です。。。 就職したいけど、凄い資格・キャリアもある訳でなく、やりたい職種も特に無く、 自分にはどんな仕事が出来るのかわかりません。 こんな自分が情けないです。 でもどう行動すればいいのかわかりません。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、考えを聞いてみたいです。

  • 就職のことで人生の先輩方に質問です!

    現在保育の私立の短大に通っている学生です。 就職活動中なのですが、中々なりたいと思う仕事がありません。 保育は実習を通して、あまり就きたいと思えなくなってしまいました…。実際の現場で、女の職場の怖さを感じたからです…。(高校時代の部活は周りに男子が多く、みんな優しくてさっぱりしていた人達に恵まれていたので、その時のことと比べてしまっているというのもあると思います。) また実は子どもがそこまで好きじゃない、子どもと携わった仕事に就いても、あまりやりがいを感じないように思ったからです。というのも、高校時代は進学校で、陸上競技もやっていて、スポーツ系の大学に進みたいと思っていましたが、家庭の経済的な事情で、県外のスポーツ系の大学には進むことができず、2番目に興味のあった保育の短大に進み、資格は取っておいた方がいいように考え、入学しました。 しかし、入学したのはいいものの、予想以上に学校と生徒のレベルが低く、あまり周りの生徒とは考え方や性格が合わず、(ヤンキーのような人や、夜は水商売で働いている人もいます…本当に本末転倒だと思います)ほとんど友達もできず、苦しい2年間を過ごして来ました。高校時代は友人たちに恵まれていたので、余計に辛い2年間でした…。 女の職場で働きたくない、子どもと関わっていてもそこまでやりがいを感じない、保育の仕事に就くということは、ここの学校の人たちと同じような仕事に就くということで、それが嫌ということもあります。(ここが大きな要因のように、思います) ということで、保育の仕事には就きたくないと思ってしまうようになりました。そしてやはり、スポーツ系の仕事に就きたいと思ってきました。 やっとこの学校から卒業できるのは、とても嬉しいのですが、何の仕事に就こうか悩んでいます。つい先日、スポーツの職業にやはり就きたいと思い、一般でスポーツインストラクターとスポーツトレーナーの面接を受けてきましたが、落ちてしまいました。やはり企業側も、いくら未経験可といっても、やはりスポーツ系の大学の人が欲しいんだと感じました。 大学の先生に相談したところ、私が高校時代進学校だったことや、日頃の頑張りを見てくれているので、編入することも考えてみては?と言ってくれますが、やはり今から編入するとなると経済的に不可能です。 職場の条件としては、・男性が多めの職場(大学のレベルが低く人間的に幼稚な人が多く、女同士の人間関係がめんどくさかったので、そう思うのかもしれません) ・ある程度学力がある人が働いている職 ・体、手先を使って、実践的に仕事をする(体を動かすのが好きで、事務等のじっと動かない仕事は苦手です。手先も器用なのでそのような仕事もいいかもしれないと思ってきました…) です! 人生の先輩の皆様、回答をお願いいたします!!

  • 一流企業に就職は出来るのか?

    一流企業に就職は出来るのか? 現在21歳のフリーターです。 中学生の頃から最近まで音楽の道を目指してましたが、だいぶ辛くそろそろ諦めどきだと思い就職を考えています…。 周りのみんなは大学に行っている人が多いのですが、やっぱり高卒扱いで既卒採用は厳しいのですか…? 一応来年は勉強をして、資格(英検、漢検、簿記、P検)を取って就職に臨もうかと思っているのですが、そんな21歳でフリーターやっていた人なんてやっぱ企業側からは雇いたくないですよね…? 自分はフリーターで、毎日仕事ばかりでテレビはあまり見ないのでニュースばかりみて経済的な事は学んでいます! 将来が不安で不安で心配です…。 仮にあなたが社長だとしたらどんな方を雇いますか??

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • SEの方へ質問です

    こんにちは。私は現在21歳(女)で販売系の仕事をしています。 高卒で働き始めて3年になりますが、現在の会社の動向と自身の将来に不安を覚え、SEに転職したいと強く思うようになりました。 卒業してから3年以上経っていることと金銭的なことから、専門学校で勉強をした後に就職したいと考えているのですが、現在SEとして活躍されている皆さんから見てこの選択はどう思われますか? 様々なサイトを巡ってみたのですが、大卒の方が断然有利で専門卒は使い捨て・・・などといった事が書かれていました。かと思えば、高卒で経験なしでもSEとして働いている人もいるというものもありました。 自分の将来を考えるのなら、やはり無理をしてでも大学に通った方がいいのでしょうか?とても悩んでいます。 回答お待ちしています。

  • 一般的な就職に最も役立つ資格

    本日は質問をご覧になってくださりありがとうございます! 初めて質問させていただくのですが今自分は20歳フリーターの男です。 二十歳になり今、就職についての不安などがすごくあります。 自分は高卒なのですが高校卒業後、特に目的もなくフリーター生活を送っていましたが約 一年前に彼女ができ本気で守ってあげたいと思い、今は不況ですが将来安定のしている仕事(いろいろありますが…) に就きたいと思っています。 ですが自分は偏差値の低い高校をギリギリ卒業しているので頭はよくありません(泣) ですが資格をとって何かしら就職への第一歩を踏み出したいと思っているのですが 今はどんな資格が就職に役立ち 比較的とりやすいですか? 皆さんのオススメの資格を教えて下さい! お願いします!

  • 人生相談

    今年25歳になりまだフリーターなのですが、今まで就職や色々なアルバイトをしてきましたが仕事に対してやりがいを感じれなかったり、物覚えが悪かったりで長く続けれたアルバイトがありませんでした。 就職してもどうせ迷惑ばかりかけるとか考えてしまうことが原因でなかなか一歩が踏み出せません。 怒られたり、怒鳴られたりするのが苦手でパニックになって余計にミスしてしまうこんなビビりでヘタレな性格なのですが治すことができるのでしょうか?

  • フリーターから人生開けた方

    フリーターから人生開けた方 高卒 大学中退 自分のやりたいことがわらかない 状態 アルバイトなどから 何でも人生経験教えていただけませんか?大学出てストレートでそのまま就職して現在とか普通の人じゃなくて、道に迷った方の生き方を聞きたいです

専門家に質問してみよう