• 締切済み

人生経験豊富な方に質問です

20代男です。 将来の就職活動について不安があります 不安というのは自分の性格に合っている職業に就けるかです。 自分が自覚している性格は… ≪プラスだと思う性格≫ ・行動する前にしっかり考えること→しっかりと情報収集をし失敗する可能性が低い ・接客→お客さんと話をするのが好きというよりは相手の為につくす行為が好きです ・文字を書くこと ・年上女性とのコミュニケーション→自分が得意としているというよりは相手から可愛がってもらえます たぶん童顔だし愛想よくするのが得意だからだと思います ・自分一人でする作業が好きです ≪マイナスだと思う性格≫ ・行動力が必要なこと→行動する前にしっかり考えるので行動するのが遅い…営業には不向きかも ・年上の男性とコミュニケーションを取ること→言い方がキツイ男性に対しての苦手意識が強い気がします、具体的な根拠となるような出来事はありませんが… ・体力仕事 少ない情報ですいませんが以上が自分の性格だと思っています。 こんな自分に向いている仕事はどんなものがあるんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

その程度の性格なら、向いている向いていないは 関係無いでしょう。 極めて健全です。 目先の仕事をめいっぱい誠実に、懸命にやるだけです。 それで大丈夫です。 老婆心ながら一言。 体力は大切ですよ。 そして、体力を付けるのは、比較的簡単です。 これは克服した方が良いです。

noname#184692
noname#184692
回答No.3

向いた仕事を見つけるってのは難しいでしょう。 実際就業してみたら全く違うなんて事は良くある事です。 体力的に辛いとか、細かい作業が苦手だとかその程度の向き不向きはあるでしょうが、通常は与えられた仕事をこなすうちになんとかなってしまうものです。 仕事って会社は選べるんだけど業務内容は選べない事は多いです。 バイトとかならともかく社員というのは業務ではなく会社に雇われる訳ですから、その中でどんな業務に向いているか、あるいはどんな仕事を任せるかを判断するのは会社側なのです。 それには数年は与えられた仕事をこなすことが必要でしょう。 この期間を経て会社が貴方の資質を判断するのだと思います。 その上で貴方がどんな業務に適しているかを判断する。 これは決して自分で出来るものでは無いです。 評価とはそういう事です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

大なり小なり「仕事に自分を合わせる」必要があります。 自分に合った仕事は世の中には存在しないと思った方が良いと思います。 ちなみに爆笑問題の太田光の奥さんでありタイタンの社長の大田光代さんが良い事を言ってました。 「30歳までは自分の意見を言うな、学ぶだけにしろ」 仕事をするとこうしたら良いのでは?とかこんな事やって大丈夫なのか?って山ほど出てきます。 そうなったためには歴史がある訳で、その歴史を知ってから言わないと、調和が取れないんですね。 そして7割が大学で学んだ専攻以外の分野の仕事をしているそうで、大切なのは最初の仕事ではなく、最後の仕事なんですね。

• pigunosuke
回答No.1

ホスト とか 人から仕事を与えられて仕事をするのも良いですが 自分で仕事を作っても良いかもしれません 人のニーズはお金になります