• 締切済み

人生経験豊富な方に質問です

20代男です。 将来の就職活動について不安があります 不安というのは自分の性格に合っている職業に就けるかです。 自分が自覚している性格は… ≪プラスだと思う性格≫ ・行動する前にしっかり考えること→しっかりと情報収集をし失敗する可能性が低い ・接客→お客さんと話をするのが好きというよりは相手の為につくす行為が好きです ・文字を書くこと ・年上女性とのコミュニケーション→自分が得意としているというよりは相手から可愛がってもらえます たぶん童顔だし愛想よくするのが得意だからだと思います ・自分一人でする作業が好きです ≪マイナスだと思う性格≫ ・行動力が必要なこと→行動する前にしっかり考えるので行動するのが遅い…営業には不向きかも ・年上の男性とコミュニケーションを取ること→言い方がキツイ男性に対しての苦手意識が強い気がします、具体的な根拠となるような出来事はありませんが… ・体力仕事 少ない情報ですいませんが以上が自分の性格だと思っています。 こんな自分に向いている仕事はどんなものがあるんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

その程度の性格なら、向いている向いていないは 関係無いでしょう。 極めて健全です。 目先の仕事をめいっぱい誠実に、懸命にやるだけです。 それで大丈夫です。 老婆心ながら一言。 体力は大切ですよ。 そして、体力を付けるのは、比較的簡単です。 これは克服した方が良いです。

noname#184692
noname#184692
回答No.3

向いた仕事を見つけるってのは難しいでしょう。 実際就業してみたら全く違うなんて事は良くある事です。 体力的に辛いとか、細かい作業が苦手だとかその程度の向き不向きはあるでしょうが、通常は与えられた仕事をこなすうちになんとかなってしまうものです。 仕事って会社は選べるんだけど業務内容は選べない事は多いです。 バイトとかならともかく社員というのは業務ではなく会社に雇われる訳ですから、その中でどんな業務に向いているか、あるいはどんな仕事を任せるかを判断するのは会社側なのです。 それには数年は与えられた仕事をこなすことが必要でしょう。 この期間を経て会社が貴方の資質を判断するのだと思います。 その上で貴方がどんな業務に適しているかを判断する。 これは決して自分で出来るものでは無いです。 評価とはそういう事です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

大なり小なり「仕事に自分を合わせる」必要があります。 自分に合った仕事は世の中には存在しないと思った方が良いと思います。 ちなみに爆笑問題の太田光の奥さんでありタイタンの社長の大田光代さんが良い事を言ってました。 「30歳までは自分の意見を言うな、学ぶだけにしろ」 仕事をするとこうしたら良いのでは?とかこんな事やって大丈夫なのか?って山ほど出てきます。 そうなったためには歴史がある訳で、その歴史を知ってから言わないと、調和が取れないんですね。 そして7割が大学で学んだ専攻以外の分野の仕事をしているそうで、大切なのは最初の仕事ではなく、最後の仕事なんですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ホスト とか 人から仕事を与えられて仕事をするのも良いですが 自分で仕事を作っても良いかもしれません 人のニーズはお金になります

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です~

    私は、周りから童顔と言われる高2の女です たまに中学生に間違われる事もあります 私は年上好きで 落ち着いた大人の男性が タイプなのですが、 20歳くらいになっても 童顔だったら、やっぱり そういう男性からは 相手にされませんかね? 将来が不安なので、 よかったら、意見をお願いします

  • 人生経験、社会経験の豊富な方、アドバイスください。

    仕事のこと、また自分の性格のことで悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 仕事で、理不尽なことを言われたり、納得できないことがあった時、私はその場ですぐ意見が言えません。言えたとしても、3割程度。 家に帰ってから、あの時なんでこう言わなかったのだろう…と思うことがよくあります。 仕事で、40代男性の方(同じ職場ではないです)と連絡を取ることが多いのですが、ひとつの事を質問すると、すぐには答えてくれず、まわりくどくいろいろ言われます。 ある用件で私が電話をした時、すごく愛想のない対応でした。しかし電話している私の隣には、上司がおり、その事がわかった瞬間に声が変わりました。(とても感じが良くなりました) 私が20代で未熟なのもありますが、私の性格に問題があるのかな…と最近悩んでいます。 私はあまり、気が強いほうではありません。年齢より若く見られ、どちらかと言うと、おっとりしたタイプです。 自分の意見を、感情的にならずはっきり言えるようになるには、どうすればよいでしょうか? 苦手な人とも上手く付き合って仕事をするのにコツはありますか? こういう問題は、性格も関係するのでしょうか? 悔しい思いをし、自己嫌悪に陥ることがよくあります。 ご指導、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 女性(40歳前後)の方に質問したいです。

    40歳前後の方に質問なのですが、年下の男性からどのようなことをされた時熱くなりますか? 同じ男性ですから同じくらいの歳(40歳前後)の男性からアプローチされた場合と変わりませんか? 今私は年上の女性に恋をしてします。まだ付き合ってはいません。(私は27歳、彼女は40歳です) 彼女は独身で現在高校生と中学生の子供がいます。 仕事は販売で、カジュアルな服装をしています。 ‘男らしい‘‘引っ張っていく‘性格ではありませんし、外見もそういう風には見えません。私が腰やらを軽くこずく為いたずら好きと思われています。 外見は童顔で一度‘ちゃん‘ずけで呼ばれた事があります。二人きりのときはありませんが・・。背は165で、体重は53です。 ただ‘告白‘するだけでは、‘運‘任せ的に感じます。不安から、こういった質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 恋愛について経験が少ない女性に質問です。

    男性とのお付き合い経験が少ない(1~3回程)または無い方に質問です。 アルバイト先(仕事先)で知り合った年上の男に好意を抱いた時にとる態度・行動を 教えて下さい。 また、回答者様の性格(「明るく誰とでも話す」や「内気であまり人と接しない」など)も 教えて下さい。 また、どんな男性に惹かれるか、どんなことをしてほしいかなども教えて頂けるとありがたいです。

  • 職場にて自分にだけ態度が素っ気ない方が…

    25歳女です。 同じ職場の20歳程年上の男性(既婚)が自分にだけ態度が素っ気なかったり冷たいと感じることがあります。 その男性はよく冗談を言って笑わせてくれたり、愛想も良くて、すごく好きなのですが、たまに素っ気なかったり冷たい時があります。 その度に、何かしたっけ…と考えたり、聞きたいことがあってもその男性より席の離れてる他の男性に聞きに行ったり、と気をつかってしまいます。 男性が他の方とお話ししていたり、電話をしているのを聞いても、いつも愛想も良いし、楽しそうにお話ししてるので、なんで自分だけ…と悲しくなります。 いちいち気にしても仕方ないのですが、自分の性格上、どうしても気にしてしまいます。 やはり、何か気に触るようなことをしてしまっているのでしょうか。

  • 男性の方に質問

    私の好きな人は9歳年上の31歳です。 彼は、自分自身傷つくのが嫌で脈がないと思った人には絶対自分から告白しないそうです。 たとえ、それがどんなに好きな相手でも…。 こういう性格の男性って、年下に告白して振られたら?とか考えて 脈があるかも!?と思っても自分から告白はしないんでしょうか? 同じ職場だし。 また、男性の心理として自分の身辺整理をしてから告白ってことはありえますか? 仕事がひと段落してからとか!? 今、彼は仕事がとても忙しいです。この忙しさも11月下旬まで。 彼からは「落ち着くまでもう少し待ってて」と、言われています。 正直、何を待ってるのかよくわからないんですが(苦笑) 私から告白したら上手くいくかもしれません。 確信は全くありませんが…。 でも、待ってての言葉にも少し期待している自分がいます。 男が告白するものとは思っていませんが、 やはり女性として男性から告白されたら嬉しいし、幸せです。 今は忙しいと言われているためメールも控えめです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 別れても嫌な経験を忘れられない

    問題が起こったのは、今から8ヶ月前、そして別れて3ヶ月経ちますが私の性格の問題もありますが毎日、思い出して精神的に苦痛です。 問題というのは、彼女の嘘です。当時、行動が怪しい(半同棲でしたがいつも予定通り行動する彼女が曖昧な予定ばかりいうので)と思い、悪いこととは解ったいましたが携帯を見てしました。 そうするとある男性とホテルで会っていたことが解りました。 内容は部屋で待っているよということでしたがその相手の男性が彼女の20歳年上ということ、彼女の友人の叔父ということ、彼女自身は食事しただけでメールの内容は冗談だよと言います。すべては彼女の言うことでしか情報は得られません。そもそもその日は、女友達と会うと言っていたので嘘を付いていたことは確かです。その他の証言についても真偽を確認できません。 その後、私は即刻別れたいと言いましたが彼女はまだ付き合いたいというので半年同棲しました。ほとんどの男性は同意見だと思いますが彼女の浮気(性的関係あり)なら別れを選択すると思います。 その間も若干怪しい行動もありましたが彼女なりには信頼を得られるように努力はしてくれました。ただ、私が満足できるものではなく、結局最後まで信頼できませんでした。 また、その間は彼女の私(私はいつ別れてもいいとずっと思っていたので不安になったと思います)に対する束縛が若干多くなり、そういう面でも私が疲弊してしまいました。 彼女は私に縁を切られる可能性を解りつつ、その男性と会い、結果、ばれて別れることになり、それを受け入れたくないというのだから私としては、信用できるまでちゃんと努力するべき、自分(彼女自身)がこれで信用されるだろうではなく、わがままですが私がどうしたら信用できるのかを考えて欲しかったです。 もちろん、彼女はやり直そうと努力していたので辛かったと思います。 なので嘘発覚以降(以前もいろいろあったのですが)不安・不満・不信の気持ちを大勢をしめ、精神的に参ってしまいました。別れて三ヶ月経っても毎日、彼女はなぜあんな嘘を付いたのだろうか(結局、会っていた男性とはもう会わない、連絡を取らないと彼女の了解を得て、私が電話でお願いしました)、そんな簡単に別れを告げれる相手との時間のために信頼関係がなくなってもいいと思ったのだろう。単純にばれないだろうからっと思っていたのだろうとは思いますが付き合っていれば相手が嘘を言ってるかどうかぐらいは薄々感じ取れるようになると思います。 答えが出ないことは承知なのですが頭から離れません。結果別れたのは正解だと思いますがこの女性なら結婚したいと思っていたので反動も大きかったです。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 恋愛の相性 年上?年下?

    こんばんは。 私にはどんなタイプの女性と相性が良いかを相談させてください。 私は、大学3年の男です。 身長180センチでやせ形で顔は童顔でよく可愛いと表現されます。 性格は、おとなしく消極的ですが、初対面の人とでも上手に会話をすることが得意です。 どちらかというと、自分が話すよりかは、相手の話を引き出す方が得意です。 ホントは、ものすごい甘えたがりでわがままなのですが、なかなか心を開くのが遅く 付き合っても当分は素を見せません。 しかし、好きな子のわがままを聞くのも好きです。 自己主張が苦手で、デートなどの時も相手の行きたいところに行き、リードをするのが苦手です。 女性の方からは、可愛いから年上とが良いよ。と言っていただくのですが、 仲のいい友人からは、優しいから年下の方があってると思うよ。と言われます。 女性の方どうでしょう? 可愛いが、自己主張の少ない年下男性は? 優しいが、頼りがいのない年上男性は? どっちが良いですか?

  • 女性の方に質問です

    男性に、 "このサインや態度行動が出たら脈アリだった!" というのは何かありますか? 例えばよく視線が合ったから告白したらOKだったとか…、 因みに相手は年上です。 よろしくお願いします。

  • こういうのはあまり経験ないので、ちょっと不安。

     えーとですね、実は現在某結婚情報会社に会員登録しています。  お相手の紹介書をいただいて、気に入ったらOK返事をお相手にお送りして、そこから交際 開始という形になっているんですが。  お相手の方からも、今度お会いしませんか?っていう連絡が来まして。  男性会員の方は、紹介書には職場名も年収も載っていますし、入会時にきちんとした公的な 書類の準備を求められるので、まず間違いはないと思うのですが。  でも、私こういうシチュエーションでの出会いって経験ないんですよね。  何かの集まりとか、学校とかでの出会いから交際が始まる、というのは経験しているんですが、 恋愛自体にも自信がなくて…  というか最後まで成功したためしがないので、不安なんです。  最近も仕事のことで思い切り自信喪失する事件があって、すべてにおいて自分に自信をなくして いるというか、何をするのも怖いというか。  で、男性の方に質問です。(女性からのアドバイスもお願いします)  こういう(ある意味で)正式な出会いから始まる時に大切なことというか、忘れてはいけない大事 なこと、してはいけないことがありましたら、教えていただけませんか?  というか、相手の異性に望むもの(相手に負担を与えない内容で)とか。  自分でも、今までの恋愛(人間関係)において他人の気持ちやメンツとかを考えてこなかった なあ、とか人の性格を見抜いた上での行動をとることをしなかったよなあ、とか多少は自覚でき 始めているのですが。  でも、頭では分っているものの、いざ行動を起こすとなると心配で…。  出会いを成功させるヒケツ、教えてください。  というか、本当の意味での“相手を尊重する”ということは、どういうことなのか教えてください。  お願いします。傷つけるのも傷つけられるのも、これ以上いやなんです。

専門家に質問してみよう