職場で素っ気ない態度を取られる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自分にだけ態度が素っ気ない職場の男性について悩んでいます。男性は普段は愛想がよく、冗談も言ってくれるのですが、時折自分に対して素っ気ない態度を取ることがあります。
  • どうして自分だけ態度が素っ気ないのか悲しくなります。職場では他の人との関係も良いように見えるので、何か自分が気に触るようなことをしてしまっているのか心配です。
  • 気にしても仕方ないとわかっているのですが、性格上気になってしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて自分にだけ態度が素っ気ない方が…

25歳女です。 同じ職場の20歳程年上の男性(既婚)が自分にだけ態度が素っ気なかったり冷たいと感じることがあります。 その男性はよく冗談を言って笑わせてくれたり、愛想も良くて、すごく好きなのですが、たまに素っ気なかったり冷たい時があります。 その度に、何かしたっけ…と考えたり、聞きたいことがあってもその男性より席の離れてる他の男性に聞きに行ったり、と気をつかってしまいます。 男性が他の方とお話ししていたり、電話をしているのを聞いても、いつも愛想も良いし、楽しそうにお話ししてるので、なんで自分だけ…と悲しくなります。 いちいち気にしても仕方ないのですが、自分の性格上、どうしても気にしてしまいます。 やはり、何か気に触るようなことをしてしまっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴女は彼の気に触るようなことはしてませんよ。 他の男性上司がその様な態度をとっても貴女は気にならないと思います。 彼が気になる男性だからですね。 貴女は彼に嫌われたくないという思いが強いから、何気ない動作まで気にかかるのでしょう。 既婚彼には素敵な片思い有難うとケジメをつけて、独身男性をゲットしてくださいね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.5

していない。 ただ、 貴方の正直な印象(感想)は・・・ 余り打てば響くという感じじゃない。 貴方は彼を凄く評価している(好き) その分、 彼側の気軽な(気さくな)冗談やいじり。 それを少しねっとり受け止めてしまっている。 貴方側にその自覚は無い筈。 でも、 凄く好きだという感覚がある分、 受け止め方があまりライトじゃないんだよ。 周りの人たちが、 サクサク食べられるおせんべいなら。 貴方の印象(体感)って濡れせんべい。 サクッという感じがしない(時がある) 濡れせんべい自体は、 その「独特」の歯触り、食感が売り。 でも、 彼が周辺の人たちに求めているのは、 中途半端な濡れ加減のあるモソモソした手応えでは無くて。 もっとサクサクとライトに絡める(感じられる) そういう感覚なんだよ。 貴方は彼が好き(高評価) その分気持ちが「濡れて」いて、 気付いたら自らの態度が少しサクサクを欠いている。 好きだからこそ、 貴方もサクサクした食感のある対応を。 好きを意識し過ぎると、濡れせんべいになる。 こうしてモソモソ考える事は、 相手の貴方の対応を更に「濡らす」んだよ。 悪循環。 サクサクからはどんどん離れていく。 それが嫌なら、 貴方も自らを乾かすんだよ。 他の方と楽しんでいるように、 貴方もサクサクとした歯触りのある、 パリパリと音がするコミュニケーションを大事にする事。 誰も貴方を悩ませては無いから。 もっと自分自身を丁寧に乾かせる力を。 大切にね☆

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

その男性が他の人にいつも必ず愛想がいいと思っているのは、質問者さんの目線からの偏見ではないのかな?と思いました。 私は働いていて、どうにも年齢を重ねた人は「気分屋さん」になっていくような気がしています。若い子は態度が一貫していることが多く、年配の方はキャリアを積んでいることもあり忙しいのか、すべてのことに気を使っている余裕がなく、愛想がいいと思ったら急にそっけなくなったり、かと思えばまた愛想がよくなったりとついていけないな…と精神をすり減らしてしまいます。 本当は他の人にもそっけない態度をとることがあるんじゃないでしょうか? そう考えると、そっけないときは自分に非があるのではなく、たまたま心の余裕がなかっただけだと考えることができるのではないでしょうか。 私もそっけない態度をとられると、「私何かしたっけ・・・」って気にしちゃいます。でも、「オバチャンやオジサンはそういうもんよ」とアドバイスをされます。 小さなことでくよくよ悩んでいる姿が、「こいつ、なんか暗くてめんどくさいなぁ」と思われてしまうかもしれませんから、気にしにくい心の持ち方を経験を積み重ねて培っていくことが大事なのかも。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

kkmrosr さん、こんばんは。 仕方はないと思います。あなたよりも20歳も年上の人ですからそれなりの人生経験やポリシーというものを持っていると思います。たぶん、黙り込んで冷たく見てしまうのはあなた気にしていない、気が利かない、或いはあなたに話しても理解できないような内容のお話なんでしょうね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

>自分にだけ態度が素っ気なかったり冷たいと感じることがあります。 ・今日は私にどんな接し方をするんだろうか? ・あれっ、今のは、ちょっと素っ気なかたんじゃないのかな? ・あれっ、今のは、ちょっと冷たい対応なんじゃないの? ・もしかして、私は嫌われているのかなー。 ・もしかして、私の態度のどこかが不味いのかなー。 一番不味いのは、質問者が仕事の上に人間関係を置いていることですよ。それでは、仕事上で信頼出来る社員と評価されることはないでしょう。そこら辺りが原因なのでは・・・。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 態度がでかい

    職場の先輩に、飲んだ席で態度がでかいと言われました。 ほろ酔いくらいだったんですが、本音なのかな?とどきっとしてしまいました。 自分ではなるべく気をまわして、下っ端としての役割?を果たしてきたつもりだったんですけど、足りていなかったのかな・・。 職場の雰囲気がとても明るくてペースが速く、覚えることも多いので、なじもうと必死で、意外と生意気な態度を気づかぬうちにとっていたのかもしれません。 具体的になにがいけなかったのかよくわからないのですが。。 考えすぎでしょうか。でも、その先輩がそう言った時(ちょっと冗談ぽく)、他の先輩・上司は無言だったんです。その通りだと思って無言だったのかなぁ。。 どう思われますか?また態度がでかい後輩ってどんなふうですか?

  • 職場の年上男性の態度がどうかと思います。

    職場の年上男性の態度がどうかと思います。 一応私は男で年下になりますが、職場ではその年上男性より一応先輩です。 私は独身で年上男性は妻子持ちです。 最近こんな事を言われました。 真面目な話の中で「もし俺を見下すような事をすればぶん殴るだろう」 私は「は??」と思ったのですが、こういう人はどんな性格で何を求めているのでしょうか? 私はそんな事はお好きにどうぞと申し上げました。 一応ここは社会の場ですから、ああいう発言をする男性にとても遺憾です。 私ならむかついても言いません。 何故こういう人がいてこんな発言をするのか教えて欲しいです。一旦距離を置くべきでしょうか?

  • 職場の方が気になります

    20代半ば会社員女です。 同じ職場の22歳も年上の既婚男性のことが気になってしょうがないです。 その方は仕事が出来てかっこよくて、すぐ冗談を言って笑わせてきたり、レディーファーストもできる方で、本当に素敵なんです。 その方が視線の先に居ると、必ず追ってしまうし、家に帰ってもその方のことばかり考えてしまいます。 その方が出張で会社に居ないとなると、服装や髪型、メイクも少し適当になってしまいます。 でも、その方には奥さんもお子さんも居ますので、どうこうなれる訳ではありません。 自分馬鹿だなぁ、と思いつつ、意識してしまいます。 少しでも、特別な存在になりたいと思ってしまいます。 この気持ち、どうすれば良いのでしょうか。

  • 職場だとおとなしくなってしまいます。

    23歳女です。今日で転職して1ヶ月がすぎました。が、いまだに職場になじめず悩んでいます。男性5名に女性私1名の少人数の職場で事務をしています。 普段はバカなことばっかいったり、天然でおもしろいて感じの性格なんですが、内気な性格なため、いつも新しい環境にいくと自分らしさが全然だせず愛想はいいけどおとなしい、って感じになっています。今はまだ入社したばかりなのでたまに話しかけられたりもしますが、(話しかけられれば明るく答えています)今のままだと、おとなしい子なんだなって思われてそのうち話しかけられなくなってしまうと思います。。。 明るい職場なので、もっと自分をだしてもう少し打ち解けたいな~とは思うのですが、なかなかできずにいます。同じような性格の方はどうやって新しい職場の方と打ち解ける努力などされていますか? ちなみに、飲み会はあまりしてなさそうです。お昼も休憩時間が違うのでいつも外に食べにいっていいます。

  • 職場の男性の態度の変化について

    職場の20代後半男性の態度の変化についてです。当方30代前半女です。 客観的なご意見をお聞かせください。 その男性とは部署も部屋も違うので、関わることは少なく、私から仕事の話や質問しかしたことがありません。 以前は、全く愛想がない、真顔、話が終わったらサッと仕事に戻る、人見知りなのかな、必要最低限の関わりしか持たないのかな、という印象でした。 でも質問にはすごく真面目に答えてくれる方した。 自分でもよくわかりませんが、いつからかその男性のことが気になりはじめ、今までその男性の先輩に聞いていたこともその男性に聞いたり、多分無意識に距離が近かったり、仕事の話でも関われるのが嬉しくて笑顔が増えたりしてたと思います。 すると、男性もだんだん愛想が良くなり、表情も柔らかくなり、私が笑うと微笑んでくれたり、聞いてないことまで答えてくれて話す時間が長くなったりして、私と話すのにだんだん慣れてきたのかな、と思っていたのですが、それに加えて、男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っているのですが、視線を感じたり、男性の方を見ると目があったり、近くに来る気がしたり、と最近明らかに変化を感じています。 男性にとって、私は気になる存在になっていると思いますか? それともそれは考えすぎでしょうか?

  • 職場の女性の態度

    職場の女性の態度 自分は電機店で販売員をしています! 最近派遣として入社して来た既婚女性の態度に付いて凄く苛立ちを感じています! 最初は派遣会社の人と職場見学に来た時はニコニコして挨拶をしてましたが、いざ正式に入社したその日から挨拶はおろか、シカト他の従業員と話ししてて、自分が近寄ると話しを辞めてスタスタ歩き去る、 彼女はレジの仕事なので自分が仕事でお客様と一緒にレジのお会計を済ませる時に彼女に会計を頼む時には自分に色々とツッカがって来ます! その他には商品を商品棚に並べる仕事も有りますが、彼女の並べる棚は商品は滅茶苦茶に並べてあり、 自分がいつも商品を並べ直す羽目に、、、 自分の他にも同じ態度を取られて居る男性スタッフも居ます! 彼女のズル賢い所はベテランの先輩スタッフやパートリーダーやアルバイトの子たちと上手くやって居るから、始めはそんな態度が信じてもらえなかった、、、 本当に楽しい職場なのですが、彼女が現れてから毎日気分が悪いし朝から今日も楽しく仕事するぞ! と思い職場に行くが、朝から無視されて本当に気分が悪くなります、、、 どなたか彼女の態度を改める方法など有りますか? 彼女を辞めさせても構わないので、凄く確実に彼女を辞めさせる方法はありますか?

  • 職場のある既婚女性の態度がわかりません。

    職場に気になる行動をする既婚女性(アラフォー)がいます。私は30代後半の既婚男性です。 その女性とは、3月まで席が隣だったので仲良くなったでのすが、時々冷たい態度をとります。それは仲の良い相手にするような態度ではないような冷たさです。 普段はいろんな話をします。彼女が職場の飲み会に行けない時などは「楽しんできてくださいね」などのメールをくれたりましますし、お互いの誕生日にはバースデーメールを送り合ったりします。メアドも向こうから聴いてきました。他の人からみても私たちは仲の良い二人です。浮気目当てではありませんが、好きなタイプの女性ではあります。 でも、廊下で出会ったら完全無視したり、コピー室で出くわすと氷のように冷たい態度をとる時があります。その直後、他の人と楽しく話したりしてます。「えっ?」て思ってると、また私と仲良く話したり・・・。 普通、仲の良い人に出会ったら笑顔で会釈ぐらいしませんか? どうしてランダム(こちらから予想できない)でそんな態度を取るのですか? 同年代の女性の方、ご意見ください。 あんまり気分が悪いので、こちらからも無視しようと思ってます。

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • 職場の立ち回り方。

    やはり、女性はニコニコ調子よくて、仕事をしなくても愛想がいい方がいいのでしょうか? その方は、雑用ばかりです。ニコニコ愛想よくできると思います。仕事が暇だったりすれば、心に余裕ができます。 あたしは、大事な仕事もあるし、集中したい。 ミスが発生しますからね。 結局、あたしにばかり、大事な用事押し付けられ、 簡単な雑用かはその人。 忙しく重なると、愛想振りまいてかまってられないですよ。いちいち、冗談にも付き合ってられないし。 適当にあしらいます(言葉悪いけど) それでも、周りの評価と言うものは、仕事もろくにしない、愛想だけいい人に、評価を置いてる気がしてなりません。 それがイヤでたまりません。 時には冷たくなるときもあるし、いつも、 冗談言ってかまってられないんです。 はっきり言って、誰しも暇な事務、職場です。 忙しくありません。雑談の方が多いです。 無駄口ばかり・・・ それなら、いっそ、仕事しない方がいいのかと、 バカなこと思ってます。 自分だけ損な役回り??と思ってしまいます。 投げやりになる時もあります。 転職したいけど、今は時期じゃない、我慢しなくちゃの繰り返しです。 人のこと気にしすぎますか?