職場で素っ気ない態度を取られる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自分にだけ態度が素っ気ない職場の男性について悩んでいます。男性は普段は愛想がよく、冗談も言ってくれるのですが、時折自分に対して素っ気ない態度を取ることがあります。
  • どうして自分だけ態度が素っ気ないのか悲しくなります。職場では他の人との関係も良いように見えるので、何か自分が気に触るようなことをしてしまっているのか心配です。
  • 気にしても仕方ないとわかっているのですが、性格上気になってしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて自分にだけ態度が素っ気ない方が…

25歳女です。 同じ職場の20歳程年上の男性(既婚)が自分にだけ態度が素っ気なかったり冷たいと感じることがあります。 その男性はよく冗談を言って笑わせてくれたり、愛想も良くて、すごく好きなのですが、たまに素っ気なかったり冷たい時があります。 その度に、何かしたっけ…と考えたり、聞きたいことがあってもその男性より席の離れてる他の男性に聞きに行ったり、と気をつかってしまいます。 男性が他の方とお話ししていたり、電話をしているのを聞いても、いつも愛想も良いし、楽しそうにお話ししてるので、なんで自分だけ…と悲しくなります。 いちいち気にしても仕方ないのですが、自分の性格上、どうしても気にしてしまいます。 やはり、何か気に触るようなことをしてしまっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴女は彼の気に触るようなことはしてませんよ。 他の男性上司がその様な態度をとっても貴女は気にならないと思います。 彼が気になる男性だからですね。 貴女は彼に嫌われたくないという思いが強いから、何気ない動作まで気にかかるのでしょう。 既婚彼には素敵な片思い有難うとケジメをつけて、独身男性をゲットしてくださいね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

していない。 ただ、 貴方の正直な印象(感想)は・・・ 余り打てば響くという感じじゃない。 貴方は彼を凄く評価している(好き) その分、 彼側の気軽な(気さくな)冗談やいじり。 それを少しねっとり受け止めてしまっている。 貴方側にその自覚は無い筈。 でも、 凄く好きだという感覚がある分、 受け止め方があまりライトじゃないんだよ。 周りの人たちが、 サクサク食べられるおせんべいなら。 貴方の印象(体感)って濡れせんべい。 サクッという感じがしない(時がある) 濡れせんべい自体は、 その「独特」の歯触り、食感が売り。 でも、 彼が周辺の人たちに求めているのは、 中途半端な濡れ加減のあるモソモソした手応えでは無くて。 もっとサクサクとライトに絡める(感じられる) そういう感覚なんだよ。 貴方は彼が好き(高評価) その分気持ちが「濡れて」いて、 気付いたら自らの態度が少しサクサクを欠いている。 好きだからこそ、 貴方もサクサクした食感のある対応を。 好きを意識し過ぎると、濡れせんべいになる。 こうしてモソモソ考える事は、 相手の貴方の対応を更に「濡らす」んだよ。 悪循環。 サクサクからはどんどん離れていく。 それが嫌なら、 貴方も自らを乾かすんだよ。 他の方と楽しんでいるように、 貴方もサクサクとした歯触りのある、 パリパリと音がするコミュニケーションを大事にする事。 誰も貴方を悩ませては無いから。 もっと自分自身を丁寧に乾かせる力を。 大切にね☆

kkmrosr
質問者

お礼

• ruka0002
回答No.3

その男性が他の人にいつも必ず愛想がいいと思っているのは、質問者さんの目線からの偏見ではないのかな?と思いました。 私は働いていて、どうにも年齢を重ねた人は「気分屋さん」になっていくような気がしています。若い子は態度が一貫していることが多く、年配の方はキャリアを積んでいることもあり忙しいのか、すべてのことに気を使っている余裕がなく、愛想がいいと思ったら急にそっけなくなったり、かと思えばまた愛想がよくなったりとついていけないな…と精神をすり減らしてしまいます。 本当は他の人にもそっけない態度をとることがあるんじゃないでしょうか? そう考えると、そっけないときは自分に非があるのではなく、たまたま心の余裕がなかっただけだと考えることができるのではないでしょうか。 私もそっけない態度をとられると、「私何かしたっけ・・・」って気にしちゃいます。でも、「オバチャンやオジサンはそういうもんよ」とアドバイスをされます。 小さなことでくよくよ悩んでいる姿が、「こいつ、なんか暗くてめんどくさいなぁ」と思われてしまうかもしれませんから、気にしにくい心の持ち方を経験を積み重ねて培っていくことが大事なのかも。

kkmrosr
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

kkmrosr さん、こんばんは。 仕方はないと思います。あなたよりも20歳も年上の人ですからそれなりの人生経験やポリシーというものを持っていると思います。たぶん、黙り込んで冷たく見てしまうのはあなた気にしていない、気が利かない、或いはあなたに話しても理解できないような内容のお話なんでしょうね。

kkmrosr
質問者

お礼

回答No.1

>自分にだけ態度が素っ気なかったり冷たいと感じることがあります。 ・今日は私にどんな接し方をするんだろうか? ・あれっ、今のは、ちょっと素っ気なかたんじゃないのかな? ・あれっ、今のは、ちょっと冷たい対応なんじゃないの? ・もしかして、私は嫌われているのかなー。 ・もしかして、私の態度のどこかが不味いのかなー。 一番不味いのは、質問者が仕事の上に人間関係を置いていることですよ。それでは、仕事上で信頼出来る社員と評価されることはないでしょう。そこら辺りが原因なのでは・・・。

kkmrosr
質問者

お礼