• 締切済み

職場の年上男性の態度がどうかと思います。

職場の年上男性の態度がどうかと思います。 一応私は男で年下になりますが、職場ではその年上男性より一応先輩です。 私は独身で年上男性は妻子持ちです。 最近こんな事を言われました。 真面目な話の中で「もし俺を見下すような事をすればぶん殴るだろう」 私は「は??」と思ったのですが、こういう人はどんな性格で何を求めているのでしょうか? 私はそんな事はお好きにどうぞと申し上げました。 一応ここは社会の場ですから、ああいう発言をする男性にとても遺憾です。 私ならむかついても言いません。 何故こういう人がいてこんな発言をするのか教えて欲しいです。一旦距離を置くべきでしょうか?

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.3

そういう頭の悪い小さな人間は距離を置いた方がいいと思います。年上ということに変なプライドがあるのでしょう。必要最小限な仕事の話だけをして決して2人きりで飲みに行くのはやめましょう。殴られる可能性があります。上司の前で殴らせて首にするという方法もあります。会社であって学校の部活動じゃないんだから必要以上に仲良くする必要はないと思いますよ。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

職場ですから業務に支障が出るような場合は一旦距離を置くのは好ましくはないかと。 どんなに彼の態度が遺憾にしろ業務に支障が出る形で対応をあなたがすれば あなたにも責任が出てきますしね。 普段の態度とかはどうなんですか?普段からその手の態度が見られるなら仕事上での注意などで 勝手に見下しと決め付け逆切れする危険人物かもしれん。 社会人としてまったくなってないというか妻子持ちとは思えない発言をした彼ですが なんとなく何て言うか年下先輩に対して変なプライドと言うかストレスがあってそれから出た 言葉なんじゃないかって気もしますがね。 そこいら辺、腹割って話し合うのも手なのかも知れませんが もう少し様子を見て「こりゃ駄目だと」とおもったらあなたの上司に相談すれば良いと思います。 お怒りも分かりますが少し落ち着いて大人な対応をした方が良いと思いますよ。

回答No.1

年上・年下を気にしているんでしょう。部活なんかでそういう教育を受けたからじゃないでしょうか。 まあ見下すのは年に限らずしてはいけないと思いますが…相手が不快になるから。 他に目につく言動がないなら一旦は水に流していいと思います。確かにわざわざ言わなくてもいい事だと思いますが、それだけの事です。

関連するQ&A

  • 年下の彼がいる方、甘えられますか?年上好きの男性って?

    こんばんは。 最近、ちょっといい感じの人がいて、何回かデートしてます。 職場の人なんですが、ゆっくりゆっくり距離が近づいています。 私としては、もっと距離を縮めたいのですが、どうも素直に甘えられないので、いまいち恋愛モードにならないんです。 私は、今までずっと年上好きで、10歳年上くらいがちょうどデートするのにしっくりくるので、そういう人と付き合ってきました。 そういう人には素直に甘えられるのに、年下の彼には、なんか甘えられないんです。 彼も、私の態度をみて、同じ事を思うみたいです。 年上の女性に甘えられるのって、気持ち悪いかなぁとか、年下の男の子に甘えてる自分って・・・とか思ってしまいます。 彼自体は、とても頼りになって尊敬も出来るし、落ち着いているので、大人っぽいのですが・・・。 あと、彼は年上好きなんです。 年上好きの男性って、何を求めてるんでしょうか?

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 職場のアラサー男性からの態度

    職場の男性から、好意と取れる態度で接せられています。 私が他の男性と(仕事で)話せば、嫉妬の態度があからさまで、周囲にも●さんて○さんの事…?という噂にもなっています。 しかしこの男性。 学生時代からの彼女が居て、同棲しているだのそろそろ結婚も…という話も聞きました。 思えば、“その場”だけの好意・嫉妬であるのは確かです。 ひとりであるなら素敵な人だとも思っていたのですが。 確認するのか、今後どう接すればいいのか。 職場という事もあり、困っています。

  • 職場の年下の男性を

    社内の5つ以上年下の男性を好きになりかけています。おなじプロジェクトで先輩として教えていたので自然と仲良くなりました。年も離れているし、弟みたいな感じで接していたのですが、だんだん男らしいところも見えてきて気になりはじめたのです。男性も好意をもってくれたようで、誰がみてもそうとれる態度でした。 私が職場を離れることになり、それを本人に言ったところ、「寂しくなります」と言ったきりでそれ以来一度もその話題には触れていません。相変わらず仲良くしてはいるのですが、好意をもってくれているなら何か言ってくるはずだと思い、最近は、私の勘違いかと思い始めました。 私としては職場を離れても連絡をとりたいので、思い切って気持ちを伝えてみようかと思います。特に男性にお聞きしたいのですが、もし、ちょっと年上の会社の先輩から告白されたらひきますか? そういう経験がある方は、その人とどうなりましたか?

  • 年上の女性が年下の男性への接し方、態度について

    年上の女性が年下の男性への接し方、態度について 女性に質問です。 年上の女性が年下の男性に恋愛感情がある時の接し方、態度はどんな特徴がありますか? 会話を楽しみたいのか、からかっているのか、恋愛感情があるのかどんな琴で判断できますか。 どんな些細な事柄でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 一回り年上男性が好きになってしまいました

    こんにちは。私は現在25歳なのですが 一回り年上の職場の人を好きに なってしまいました!! 職場では年上だけど唯一の同期の 人です。仕事の面ですごいなぁっ て思うことあって自分も頑張ろ うと思えます(^-^)人生の先輩として 尊敬もしている人です!! 他の先輩達とその人も一緒に よく飲みにいくくらいです。 私が子どもっぽい性格もあり 年下だしいつもいじられて 子ども扱いされて 相手にされてないです(T-T) 女の子紹介して~ってよく いってきはりますm(_)m 先日誕生日でLINEでおめでとう の一言だったけどめちゃ 嬉しくて(*^^*) でもやっぱり恋愛対象としては 見られてないんやろうなぁって。 諦めようって思っても なんか気になってしまって… どうしたら恋愛対象として 見てもらえるのかなぁって 悩んでいます!! 何かご意見頂ければと 思い初めて投稿させて もらいました!! よろしくお願い致します!!

  • 職場の年上男性への片思い

    半年ほど前から、職場の年上男性に片思いをしています。 最近、彼の態度が急変しました。 彼はどういう心境なのか、私は一体どうすべきなのか、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 私は30代女性、彼は10歳年上の職場の先輩です。 一緒の職場になって3年目になります。 昨年度末までほとんど話すこともなく、意識もしていませんでした。年明けから仕事で関わる機会が増え、何となく意識し始めました。 今年の春、私がケガをして入院した際に毎日メールをくれたり、お見舞いにきてくれたりしてくれたこともあって一気に好きになりました。 私はケガによって仕事が十分にはできなくなったり、スポーツができなくなってしまうことに相当落ち込んでいました。 日頃、気の強い性格の私に対し、職場の同僚や友人らは「大丈夫。すぐ復帰できるから。」「働き過ぎだから、休みなさい。」「早く戻っておいで。」色々な事を言いました。 多くの人から励ましの言葉を掛けられたことに感謝をし、職場でも必要とされていることは嬉しく思いました。 今後に不安を抱えながらも、明るく振る舞っていました。早く復帰したくて焦っていました。 頑張りたいけど、頑張れない。弱いところを見せたくなくて、強がっていました。 彼は私が弱い部分を出せる人の一人ですし、辛かった時期を支えてくれた一番の理解者です。 退院後、二ヶ月ほど経ちますが毎日のメールは続いていましたし、職場でも以前よりもたくさんお話をするようになっていました。 しかし先日から、突然メールの返事が来なくなり、職場であったときにも何となく冷たい態度になりました。 私には心当たりがなく、特別な出来事があったわけでもないので困惑しています。 メールの返事が来ないので、何度もメールするわけにもいきませんでしたし、夏休みを取っていたので顔も合わせていませんでした。 約1週間ぶりに会ったときの態度がどこかおかしいのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? 現在もケガは完治しておらず、もとの生活に戻るにはあと半年ほどかかるそうです。 彼のこととは関係なく、ケガによって自分の気持ちやストレスをコントロールしきれていないところもあるのかもしれません。 色々な方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場で年上の男性をすすめられて、気持ち悪いです。

    職場で年上の男性をすすめられて、気持ち悪いです。 24歳独身女性です。 上司なんですが、なにかにつけて職場の年上の独身男性(複数)との交際を勧めてきます。 30代後半から40代以上の独身男性で、私にとっては恋愛の対象でも結婚の対象でもないですし、友人としてつきあうのも難しい人たちです。 勧められるたびに、「ありえねー。気持ちわるいー」と思いますし、非常に嫌悪感を持ちます。吐き気がするくらいです。けれど相手は職場の人なのではっきりとそのあり得ないですという気持ちは言えません。(これがすっごいストレスです・・・) 本当に気持ち悪いです。 これ以上言わせないための対処法を教えてください。 現在、学生時代の同級生で23歳(相手が早生まれ)の彼氏がいます。結婚の話はありませんが、もし別れたとしても10歳以上年齢の離れた相手とは付き合うことはないと思います。だったら一人でいます。(これは私の価値観なので人がどうこう言うことではないです) なお、かなり悪い感じに書きましたが、その独身男性達がこちらに言い寄ってくることはないですし、そのような気持ちもないはずです。向こうも棲み分けをしているというか、私が対象であるとは考えてないと思います。あくまで、独身男性の問題ではなく上司の問題です。

  • 年上女性が苦手な男性いますか?

    私は30代前半独身男性です。先日友人から一人の年上女性を紹介されました。会ったその日に少し話しをしただけなんですが見た目も性格も結構自分好みでした。しかしその後私はお断りをしました。 これは友人にも他の誰にも話していない事なんですが実は私は年上の女性が駄目なんです。駄目というのは変な意味ではなく恋愛対象にならないという事です。女性に対して大変失礼な発言なんですが正直に言うべきだと思いますのでどうかお許しください。私は昔から年上の女性と付き合う事に負い目を感じてしまうのです。負い目というのは自分よりも年下の若い女性が世の中には沢山いるのに何故自分より年上の女性とわざわざ付き合わないといけないのかと思ってしまうタイプなんです。 なのでどんなにいいなと思った女性でも年上だとわかると友達以上にはなれません。少なくとも私の周りで私のような考え方をする人はいません。 やはり私のような考え方をする男性はかなり稀なんでしょうか? 私のように年上女性は恋愛対象にならないという男性の方おられましたらぜひご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう