• 締切済み

職場の年上男性の態度がどうかと思います。

職場の年上男性の態度がどうかと思います。 一応私は男で年下になりますが、職場ではその年上男性より一応先輩です。 私は独身で年上男性は妻子持ちです。 最近こんな事を言われました。 真面目な話の中で「もし俺を見下すような事をすればぶん殴るだろう」 私は「は??」と思ったのですが、こういう人はどんな性格で何を求めているのでしょうか? 私はそんな事はお好きにどうぞと申し上げました。 一応ここは社会の場ですから、ああいう発言をする男性にとても遺憾です。 私ならむかついても言いません。 何故こういう人がいてこんな発言をするのか教えて欲しいです。一旦距離を置くべきでしょうか?

みんなの回答

noname#123337
noname#123337
回答No.3

そういう頭の悪い小さな人間は距離を置いた方がいいと思います。年上ということに変なプライドがあるのでしょう。必要最小限な仕事の話だけをして決して2人きりで飲みに行くのはやめましょう。殴られる可能性があります。上司の前で殴らせて首にするという方法もあります。会社であって学校の部活動じゃないんだから必要以上に仲良くする必要はないと思いますよ。

• k210mm
回答No.2

職場ですから業務に支障が出るような場合は一旦距離を置くのは好ましくはないかと。 どんなに彼の態度が遺憾にしろ業務に支障が出る形で対応をあなたがすれば あなたにも責任が出てきますしね。 普段の態度とかはどうなんですか?普段からその手の態度が見られるなら仕事上での注意などで 勝手に見下しと決め付け逆切れする危険人物かもしれん。 社会人としてまったくなってないというか妻子持ちとは思えない発言をした彼ですが なんとなく何て言うか年下先輩に対して変なプライドと言うかストレスがあってそれから出た 言葉なんじゃないかって気もしますがね。 そこいら辺、腹割って話し合うのも手なのかも知れませんが もう少し様子を見て「こりゃ駄目だと」とおもったらあなたの上司に相談すれば良いと思います。 お怒りも分かりますが少し落ち着いて大人な対応をした方が良いと思いますよ。

回答No.1

年上・年下を気にしているんでしょう。部活なんかでそういう教育を受けたからじゃないでしょうか。 まあ見下すのは年に限らずしてはいけないと思いますが…相手が不快になるから。 他に目につく言動がないなら一旦は水に流していいと思います。確かにわざわざ言わなくてもいい事だと思いますが、それだけの事です。