• 締切済み

通信制高校23歳で5年がかりで卒業で10年以上ひきこもり 30歳でごくわずかのアルバイト経験しかないもので就職出来た人る?

 前にも質問してますが、僕は30歳ひきこもりやごくわずかなアルバイトをしてきた者です。僕の経歴は散々な者で、高校1年中退19歳で通信制高校入学 23歳で5年がかりで卒業 それからアルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 工場のバイト1ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業2ヶ月 食品工場でのバイト半月 工場での家電製品の組み立て1ヶ月です  それしか30歳なるまでしてきませんでした。  対人恐怖があって人とうまく付き合うのが苦手です。  さらに最近は今まで何してきたの?と聞かれるとひきこもりやフリーターしていたとは答えられず、フリーターしてきましたと答えています。 しかし就職したいのですが、こんな経歴なもので就職も出来そうにありません。さらに就職してからが問題で、今まで何してきたの?ときかれたらどう言っていいやら。また去年は年末に食品工場でのバイト半月と今年は8月に1ヶ月アルバイトしただけです。そんな状態なもので。  僕みたいなのは死んだ方がましなのでしょうか?  生きてるかちないのかな。最近そう思ったりもします。  僕みたいに長期にわたるひきこもりから脱出して、正社員になられた人いますか?なったとしたらひきこもりしていた期間の事どう言っていますか?正直にいっている?それとも黙っている?こんな僕にアドバイスくれないでしょうか?一日も早くこの生活から抜け出して変わりたいのですが。また、僕の経歴にすごく似ている人からのアドバイスも欲しいです。返事待ってます。

みんなの回答

  • etoka
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

まずはアルバイトでも長く続けられるようになることも大切だと思います。 いろいろ考えているだけで過ごすよりも、アルバイトしながらでも就職活動はできると思いますし、正社員になったとしても、すぐやめてしまうようでは同じことだと思います。 偶然、おなじような質問を何回もなさっているのを知ったのですが、悩んでいるよりもバイトをまた始めるなど、 行動しましょう。

  • keepgreen
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

trainredさんは、一歩踏み出そうと四苦八苦しているのですね。 私も状況こそ違えど、就職先を探しています。36歳女性子持ちです。就職活動をしていますが苦しいですよ。45過ぎの男性で会社登社拒否になって、という方を知っています。その方も苦しんでいます。 人と関わりが極力少なくてすみ、でも仕事の自信は欲しいのですよね? その自信を原動力としてさらに進めたら!嬉しいとお思いではないですか? システム開発のSEは如何ですか?または、CADとか? この二つは、引く手あまただし、勉強これからでもおそくないですよ。SEの方は、先の事を考えるとこれからも勉強を続けて資格をお持ちになれば心配ないと思います。 自分に課せられた仕事をこなす精神力が必要ですがこれなどの仕事でも同じだと思います。ただ、割と自分の考え方でできる、そして古い会社体制に縛られることなくできる仕事だと思います。そういう仕事を10年以上やってきて思うことです。 CADもそうだと思います。双方とも打ち合わせはありますし、時間が掛かる仕事だけど本人に任せる部分が多い仕事ではないかしら?興味があって調べていたのですが、若い人からけっこうな歳の方まで幅広くCADの勉強をこれからして始めようという方多いですよ!! 30なら今のうちにここら辺から入ってみては如何ですか?

trainred
質問者

お礼

 そんな方法もありますね。少し考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

noname#14550
noname#14550
回答No.2

別に遅くないと思うが、実際に就職すると現実は働きづらいかもしれません。 だから就職にこだわらないでもいいと思います。 まずは、やりたい職種を考え、実際にやっていけるか確認し、それからその専門の学校に行って学ぶもよし、或いはバイトで経験積むのも良しと思います。 いい会社に就職だけが人生でないと思います。 ちっちゃい会社や自営やバイトでもいいと思いますよ。いい加減な回答かもしれませんがそう思います。 無理はしないほうが得策だと思います。

trainred
質問者

補足

バイトですね。そうですね。それも考えていますが、対人関係苦手なのと30歳であせっています。バイトと言っても一生バイトじゃいられないし。アドバイスありがとうございました。

noname#9381
noname#9381
回答No.1

人事担当です。  ちょっと厳しく聞こえるかもしれませんが、私の思うところを書きます。ただし、一般論ではないかもしれません。  前に出ようとしている姿勢を感じています。今の状況から抜け出ようとしていることも感じます。これは素晴らしいことだと思います。 > 対人恐怖があって人とうまく付き合うのが苦手です。  これはどうにかしないといけませんね。人付き合いがない仕事はないですから。人からお金を頂く以上、そのお金を渡す人がいるわけですので。でも人と付き合うことが苦手な自分を認めてあげて(それ自体は悪いことではない)、「人付き合いが苦手」という自分の特性といかに付き合っていくかというふうに考えたほうがよろしいかと思います。  確かにこの経歴では就職は難しいでしょう。社員登用可能なアルバイトで、実績で社員になるとかそういう道がいいかと思います。もし、コンピュータがある程度使えるのならちょっと勉強してSEなどの道も有ります。こちらなら派遣や業務委託が多いのでその中から社員に登用なんてことも有ります。  しかし、経歴はどう説明するかは難しいですね。実家の生業があればそれを手伝っていたとでも言ったほうがいいでしょう。人事担当者はバカではありませんので、そういう言い訳は見抜きます。しかし、それでもあなたの姿勢などを見て判断します。素直にその経歴をしゃべるほうを「それを言うことによって評価が悪くなるということ自体を考えられない人=会社に入っても会社のお客さんに対してしゃべってはいけないことをべらべらしゃべってしまうかも」という悪評価をつけることもありますので、そのあたりは臨機応変ですね。 > 僕みたいなのは死んだ方がましなのでしょうか?  どういう答えを求めていらっしゃいますか?私が「死んだほうがましですよ」って言ったら死にますか?「生きていればなんとかなりますよって言ったら生きてますか?  あなたは30歳にしては出遅れていることは分かっているますよね?そんなことを考える余裕があることが私には理解できませんが、そんなこと考える暇があったら就職のための努力をする時間に使ったほうがよろしいかと存じます。

trainred
質問者

補足

 死んだ方がましはすいませんでした。悩んでいたもので。30歳出遅れているのはよく分かっています。本当に。  普通の社員登用可能なアルバイトからがんばり次第で社員にもなる工場などの仕事なども視野にいれてがんばりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • アルバイト未経験 高校生

    アルバイトの経験がまだ一度も無いのですが、貯金をしたいと思ってアルバイトを考えています。 かなり人見知りしてしまうので、接客の多い仕事はちょっと難しいかな、と思っているのですが、 やはり高校生でも可能なバイトだと飲食店やコンビニなど、接客業がほとんどのようです。 以前はコンビニで早朝の比較的人の少なそうな時間にバイトをしようと思っていたのですが、こちらは高校生だと法的に無理なようですね。 個人的な希望としては、音楽を聴くことが好きで、ジャンルも広く浅くですが色々と聴いているつもりなので、 CD・DVDショップや映画館などで働きたいと思っています。 ですが、高校生と言ってもまだ18歳にすらなっていないので、探すのは一層難しいですよね。 東京都内及び近辺でのバイトを探したいのですが、 やはりフリーペーパーやアルバイト検索サイトなどで探した方がいいのでしょうか? もしくは、色々と店を周ってみて直接バイト募集を探した方が良いのでしょうか? アルバイトの検索サイトというものが、どれほど募集情報に富んでいるのかが分からないため、探し方すらも模索状態です。 何かできそうなアルバイト、またはアルバイト募集の探し方のアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  • 僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。

    僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。 もう今年に入ってから15箇所位面接に行ったんですが、すべて不合格です ある店では、非常に印象が良いので採りたいと思っています。とも言われましたが、結局フリーターの人に決まったそうです。 僕は別に人見知りじゃないし、外見もきちんとしています。 こんなに面接に受からないのは僕が悪いのでしょうか? それとも、高校生のバイトは今の時代難しいのでしょうか?

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 就職においてアルバイト経験は重要視されますか?

    こんにちは。今私は大学二年生です。質問なのですが題名のとおり、就職活動(面接等)でアルバイト経験って聞かれますか? 私は大学に入って一年半同じところでバイトを続けています。いまやっているのは洋服屋です。 しかし将来のことを考えたら(私は旅行関係の仕事につきたいので)ホテルや空港などためになるバイトをしたほうがいいのかな?と思ったりもするのです。 ある人は「続けることが大切だしきっと就活でアピールになるから続けたほうがいい」といいます。 しかし「いろんなバイトを経験したほうがいい。長さは関係ないんじゃない?」という人もいます。 実際はどうなのでしょうか?教えてもらえたらうれしいです。

  • 高校中退後数年空いた場合の就職

    人間関係の悩みで高校中退後 引き篭もり、気づけば6年も過ぎていました 今の引きこもり続ける生き方が 嫌になってきたのでバイトでもしてお金を作って どこか仕事のある場所へ移住して自立した生活をしたいと思っているんですが (今住んでいる場所でこれからも住み続けたいと思わないので) 高校中退して6年間働いた経験のない人間にも ちゃんとした仕事ってあるんでしょうか? 面接とか通って就職できるんでしょうか? つまり給与がちゃんとでて休みも取れてパワハラとかない健全な職場への就職とか可能なんでしょうか…? 実質中卒なので就職できる場所とか限られてて 年収もかなり低くなるとは想像してるんですが… 似たような環境から働くようになった人とかの話を聞きたいです やっぱり履歴書の経歴は嘘書いて高卒とかにしないと就職無理ですかね…

  • アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年

    アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年生で食品品だしのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりでいつも飲料の仕事を任されます。 いつも飲料の品だし終わった~と思い、裏の商品片付けをして、一時間ぐらいたってからまた飲料売り場に戻ってみると、お客さんが飲料をどんどんとっていったので(夏だから?)また、品だししようとするとバイトの先輩に、「品だしやってないじゃないですか?」と、あたかも今までさぼってたみたいな言われ方をされます。 そんなこと言われたってほかにもやること沢山あるのに、ずっと品だしなんてやってられるわけないと思い、それを先輩に言ったら「じゃあ、お客さんのせいにするの?」 といわれ、さらに、「もう、おまえを信じる事はできない 一個一個指示出してあげるから」と言われてしまいました。 ぼくはどうすればよかったのでしょうか? もちろんこのままなめられたかんじで、指示に従い続けるのは嫌です。 でも、もう先輩に反論する勇気がありません。 よく、困った時は、親に相談しろという人がいますが、そんなの綺麗ごとです。 実際に心配かけたくないので話せるわけありません。 バイトは、始めて1ヶ月しかたってないのでやめずらいし、今後、先輩と、どうつきあえばいいか分からないし、もうめちゃくちゃです。  どうか助言をいただければ幸いです。

  • アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年

    アルバイトの先輩に反抗してしまいました。 高校2年生で食品品だしのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりでいつも飲料の仕事を任されます。 いつも飲料の品だし終わった~と思い、裏の商品片付けをして、一時間ぐらいたってからまた飲料売り場に戻ってみると、お客さんが飲料をどんどんとっていったので(夏だから?)また、品だししようとするとバイトの先輩に、「品だしやってないじゃないですか?」と、あたかも今までさぼってたみたいな言われ方をされます。 そんなこと言われたってほかにもやること沢山あるのに、ずっと品だしなんてやってられるわけないと思い、それを先輩に言ったら「じゃあ、お客さんのせいにするの?」 といわれ、さらに、「もう、おまえを信じる事はできない 一個一個指示出してあげるから」と言われてしまいました。 ぼくはどうすればよかったのでしょうか? もちろんこのままなめられたかんじで、指示に従い続けるのは嫌です。 でも、もう先輩に反論する勇気がありません。 よく、困った時は、親に相談しろという人がいますが、そんなの綺麗ごとです。 実際に心配かけたくないので話せるわけありません。 バイトは、始めて1ヶ月しかたってないのでやめずらいし、今後、先輩と、どうつきあえばいいか分からないし、もうめちゃくちゃです。  どうか助言をいただければ幸いです。