掛け持ちバイトの応募タイミングは?考えるポイントとは

このQ&Aのポイント
  • フリーターとしてバイトをしている私が、もうひとつのバイト先を探していますが、辞めるタイミングや応募時の言葉遣いに悩んでいます。店長からは8月以降からにしてくれと言われましたが、掛け持ちしながら仕事を探そうとすると、即日~1週間後に入れないと受け入れてもらえないのか不安です。「来月からしか入れない」というシフトの関係を電話で伝えるべきか迷っています。
  • フリーターの私は現在のバイト以外にもうひとつの仕事を探そうとしています。しかし、現在のバイト先の店長からは8月以降にしてくれと言われました。辞めるタイミングや掛け持ちしながらの仕事探しに悩んでいます。仕事を辞めるギリギリに探し始めるのは遅いのか、そして掛け持ちバイトの応募時に即日~1週間後に入れないと受け入れてもらえないのか不安です。
  • 現在フリーターとしてバイトをしている私はもうひとつの仕事先を探そうとしています。しかし、現在のバイト先の店長からは8月以降からにしてくれと言われました。仕事を辞めるタイミングや掛け持ちしながらの仕事探しについて悩んでいます。掛け持ちバイトの応募時には、来月からしか入れないということを電話で伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の仕事の応募のタイミング

私はいま、フリーターとしてバイトをしています。  今のバイト先とは別に、もうひとつ掛け持ちしよう と思い、店長に話をしたところ、 『今は人手不足のため抜けられるのは困るから、  8月以降からにしてくれ・・・』と言われました。  もし、辞めることになったとしても、 辞めるギリギリに仕事を探し始めるには遅すぎですが、 今のバイトもやりつつの仕事探しとなると、 求人を見て電話した時点で、即日~1週間後ぐらいに 入れないと、受け入れてもらえないのでしょうか??  「今しているバイトのシフトの関係で、   来月からしか入れないのですが・・・」っていうのを、 応募の電話したときにちゃんと伝えるべきですよね?  初めてのことで、全く自信持てなくて色々と考えすぎて 行動に出すことに躊躇してしまっています。     いいアドバイス、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe777
回答No.2

#1です。 事務系を希望しているのですね。 私の友達の33才の女の人で、事務系の仕事未経験で、 パソコンも電源入れてインターネット見て、メール送る ぐらいの使い方しかできないのに、ちゃんと事務の仕事 に契約社員で入って、気に入られて「社員にならない?」 と言われていました。 まぁ、その人が運が良かったのかもしれませんが、 例え資格を持っていなくても、やる気があって 性格面も気に入ってもらえれば、きっとうまく いきますよ! もしくは、とりあえず派遣会社に登録してみるという のはいかがでしょうか。 最近は派遣会社もたくさんあるし、福利厚生もしっかり しています。会社でパソコンスクールもタダでやって くれたりもしますよ。こちらの都合に合わせた仕事を 紹介してくれるので、一度登録会に行ってみてはいかが でしょう。 派遣会社は、ネットのバイト検索サイトやバイト情報誌 にもたくさん載っています。 (ネットが詳しくていいかも。) 良い仕事が見つかるよう、ぜひ頑張ってくださいね!

moetan
質問者

お礼

未経験でも、やる気と常識があればやっていけるんですね! なんか「頑張ろう!!」って気になりました!!  以前から、派遣の方向も考えていたのですが 知り合いから「派遣は社員から白い目で見られたりすることあるよ。」 と聞いたことがあって、なんか怖気づいてしまって 登録会すら行ったことがないんです。。。  けど、求人誌で自宅から近くのところで 内勤事務の1ヶ月間短期バイトの募集が載っていたので イチかバチかで応募してみようと思います!  たとえ1ヶ月の短期バイトだとしても、 事務経験がつめるということは、 今の私にとっては大きなことだと思っているからです。  これまでのバイト(接客業)でつちかってきた 人当たりのよさをうまくプラスになるように 面接で頑張ってきたいと思います!!  もちろん、採用されたら仕事も頑張ります!!  親身にいろいろとありがとうございました◎

その他の回答 (1)

• cafe777
回答No.1

どれくらい参考になるかはわかりませんが…。 >今のバイト先とは別に、もうひとつ掛け持ちしよう >と思い、店長に話をしたところ、 >『今は人手不足のため抜けられるのは困るから、 >8月以降からにしてくれ・・・』と言われました。 ということは、8月以降に『9月以降にして』といわれる 可能性があるんですよね。その場合はどうするんですか? それとも、今すぐ辞めてしまうつもりでしょうか。 >今のバイトもやりつつの仕事探しとなると、 >求人を見て電話した時点で、即日~1週間後ぐらいに >入れないと、受け入れてもらえないのでしょうか?? 会社にもよると思いますが、私の経験からいうと、 会社の指定日に入社できたほうが受け入れてもらいやすい。 でも、面接などで、あなたをすごく気に入ってもらう ことができれば、ある程度は受け入れてもらえるのでは? 職種にもよると思いますが…。 >「今しているバイトのシフトの関係で、 >来月からしか入れないのですが・・・」っていうのを、 >応募の電話したときにちゃんと伝えるべきですよね? もちろん言った方がいいです。 ダメなら、その時点で断られるでしょう。 そのほうが、あなたも時間を無駄にしなくて済みます! いずれにしろ、今の仕事を辞めて新しい仕事を探すなら、 本当に辞めるのが決まるまで待ったほうがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

moetan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!  今のバイト先は、元々辞めるつもりはなかったんです。 けど、私の抜ける時間帯を埋める人を雇うとなると、 同じくフリーターの人になるらしく、 そうなると、私が店側にだした条件「夜で週2~3回」 っていうのが、受け入れられなくなる可能性が大きく そしたら新しくする仕事1本で・・・ということになり、 8月いっぱいで今のバイト先を卒業ということに なるかもしれないということなのです。  ちなみに、新しくしようとおもっている仕事は「事務」です。 事務未経験のうえ、パソコン関連の資格も全くもっていません。  なので、来月からしか無理・・・というこちら側の条件になると、 余計に不利になりそうな気がして いまからすごく弱気になってしまってます。。。