• ベストアンサー

自動車教習所の資料請求について

18歳の男です。 2月に自動車免許を取るか取らないかで迷ってる最中で、とりあえず資料請求して届いた資料を見て考えようと思って資料請求を先程したんですが、これで教習所から電話がかかってきたり、仮登録されたりするんですか? まだ本当に行くとは決まってないので、もしそうなると困るんです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いっぱい資料請求しちゃえば良いです。 他の教習所と比較して、より良いところで受ければ良いです。 近いとか、安いとか、便利とか、融通がきくとか、合宿もありますしね。 色んな要素があるので、それらを含めて考えてますからといえば良いでしょう。 教習所側としても、営業したり、仮登録しても余りメリットないでしょう。 全然困ることはないと思いますよぉ。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしがネットで資料請求した教習所(2箇所)からは、電話営業のようなものはなかったですね。 もちろん、仮登録などもありません。 高校生などの教習希望者がどっと増える時期で、資料請求もたくさんあるでしょうから、教習所も1件1件電話などできないでしょう。 万が一、電話がかかってきたとしても「検討中です」でいいんじゃないですか?

masa1426
質問者

お礼

そうですか。 もし何か連絡が来たとしても検討中だという事を伝えた方が良いですね! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所の教習期限について

    自動車教習所の教習期限についてお教え下さい。 教習期限というのは、「教習」を終らせる期限なので、第二段階のみきわめをその期限までに終わらせなければならないということで、「試験」である卒業検定合格は教習期限を過ぎてからでも大丈夫だと聞いたのですが、これは仮免許の場合でも同じなのでしょうか? 教習期限までに第一段階のみきわめを終わらせていれば修了検定は教習期限を過ぎても大丈夫ということはあるのでしょうか? 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 自動車教習所

    今車の教習所に通い自動車免許取得を頑張っています。しかし昨日教官の態度が悪くて腹が立ちました。毎回教官は変わるのですがみんな態度が悪くて、失敗すると「下手くそ!!」「目あんのか??」などとても気分が悪いです。やり方もろくに教えてくれず、「感覚だよ感覚!」等と片付けられました。中にもいい教官がいましたが、先ほど出た教官は本当に許せません。自動車学校の教官は態度が悪い人が多いものなのでしょうか??

  • あさってから自動車教習所に通います!!!

     自動車教習所にあさってから通うものなのですが僕が行こうと思っている教習所は今の時期は込んでいることが予想されます。4月からは都心の大学に通うのですが約2ヶ月間での免許取得は可能でしょうか??  また自動車教習所での免許取得の流れが分からないので知っている方情報よろしくお願いします><

  • 教習所での無免許運転について

    今、娘は公認自動車教習所で仮免許に合格して路上教習を受けていましたが、仮免許を受け取っておらずに路上教習を五時間受けました。その後仮免許を交付していないミスを教官がきずき、仮免許を受け取りました。その為もう一度五時間の教習を受けてほしいと教官に言われ教習を受けました。しかし、教習所の報告で警察から無免許運転になるので事情聴取をしたいと連絡がありました。自動車教習所では完全にこちらに交付のミスがあり、迷惑をかけましたと言ってますが警察は仮免許を受け取らずに教習を受けた本人(娘)のミスだと言っています。自動車教習所では仮免許の交付について警察と法律の解釈の違いだと言ってますが、ほんとうに行政処分になるのでしょうか?

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 留学の資料請求

    中学生です。 高校留学の資料請求をしたら、そこが大手の会社だったらしく、複数の会社に資料請求をしてしまったみたいです。 先ほど、電話がかかってきて、「また、留学の話をしていきましょう」となり… これから多くの資料が届き、たくさんの会社から電話がたくさんかかってくるのではないかと思うとゾッとします… 思わず、その電話番号を拒否設定しました。 私の母にもまだそのことを「高校留学の資料請求したよ」としか伝えていません… ほんと、これから面倒くさいです。 電話はかかってこないと思っていて… 反省してます。 また、資料も一回だけではなく、何回も来てしまったら、と思うと… どうしたら、いいでしょうか。 ・資料請求が何回も来ないようにしたい。 ・電話してこないで欲しい。 ・とにかく、出来るだけ早く今回のことがなかったかのようにしたい。 教えてください。

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

専門家に質問してみよう