• 締切済み

集団組織で自分らしくいられるには・・・

machidakaiの回答

回答No.1

仕事仲間の上司が何でそんなに怖いんですか? >きつく怒られたのを境にこうなってしまったのかな 困ったタイプです。 おどおどされては率直な意見も云えません。 上司は貴方を殺そうとしているわけではありません。 叱ったら怒り出すぐらいの方が、まだましです。 いい年して人間関係を構築できないことを、親のせいにしているあたりにも甘えを感じます。 貴方と周囲の人間の間には見えない壁があると考えてください。 その壁は何が起きても、絶対に壊れません。 何処にいても、他人がどう思っても貴方に干渉することは出来ません。 そう考えて自己を確立してください。

smr
質問者

お礼

>仕事仲間の上司が何でそんなに怖いんですか? 女性にはこんな言い方はしませんが、 怒り方が、 「お前なんて人間のくずだ」「お前より馬鹿な奴みたことない」 というのを他の人に言っているのをよく聞くので 私は父親から同じような事を言われてきたので 似たような状況を感じてしまうからです。 やっぱり世の人間はちょっとでも失敗すると クズだとか馬鹿だとか思ってるんだ と本気で捉えてしまうのがいけないんだと思います。 他の人のように聞き流しができるようにします。 今後の為に怒ってくれる時もあると思うので 全て疑わずにその区別ができるようにしたいです。 上司にとってもやりやすい環境を作れるまでに したいです。 ご意見ありがとうございました。 *他人との間の見えない壁が絶対に崩れないとは どういう意味でしょうか?