• 締切済み

集団組織で自分らしくいられるには・・・

20代後半の女性会社員です。 私はある程度話が続く人ならば1対1で話ができるのに、 集団だと圧力を感じて黙ってしまいます。 逆に近くに苦手な人がいると他の人が周りにいると安心します。 特に職場でペアの上司がいると、その存在が気になって(怖くて) 電話でお客に交渉する時、上手く話せなくなり、 お客が話している内容も落ち着いて聞き取れなくなるので 上司が席外しの時に電話します。 その他の人に私が話している所を聞かれても何とも思わないのですが (他の人には私が何を話していようと状況がわからないから)、 仮にAとペアになったら私はAの前で電話で交渉はできないかも。 来客があった時も皆が見てる前で、応接室へ案内するのも精一杯です。 上司とペアなのに、2人で共通のお客はおらず、別々にお客を持って、 私は全て一人で対応して、判断しかねる時だけ上司に聞いています。 しかし、日々上司が怖くて横も見れていないので 仕事内容も把握しておらず、上司の外出時、 お客から電話があっても対応できず、 隣の部署が絡んでる仕事も私が上司とまともに話ができないから 直接隣の部署の人が上司の携帯に連絡していて迷惑をかけています。 上司と一日も口を聞かない(聞けない)日もあり、 お互い無表情でしか会話をしたことがないくらいです。 私が両親とそういう関係なので、 お互いに関心を持たなければ、困った時に手伝ったりもせず、 それどころか馬鹿にされるのが当たり前だったので 人間関係維持の仕方がわからず。。 最初は相手に意見を合わせる感じで仲を保ってきたのですが、 合わせ続けるのも疲れてきてやめてしまい、 ある日きつく怒られたのを境にこうなってしまったのかな。 職場で笑ったことがないので 集団にいてもビクビクせずに自分らしく振舞えるには どうすればよいでしょうか。 長文失礼致しました。 助言宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mtbyc
回答No.5

お困りのことと思います。 もちろんご両親との関係に問題はあったのが原因でしょう。ただ、もうあなたは社会人として生活しておられるわけですから、自分の問題ととらえてがんばっていただきたいと思います。 ビクビクするのはなぜでしょうか。他の回答者も言っておられますが、やはりあなたは『自分を守ろう』とする気持ちが強すぎるのだろうと思います。もちろん、ある程度自分を守ることは必要なのですが、あなたの場合は、上司などがいつ自分を害するかと、精神的に身構えておられる状態なのだと思います。 だから『失敗しないように』『怒られないように』といつもビクビクしているのでしょう。これはあなた自身も大変だと思いますが、上司だって気まずいでしょうね。お互い疲れると思います。 こういう言い方は厳しいですが、言いかればあなたは自分のことばかりを考え過ぎておられるのです。それも自分の失敗とかマイナスの評価ばかりに気が向いているのです。 そうではなくて、会社全体のことを考えみてほしいのです。『失敗しないように』『怒られないように』ではなくて、『どうすれば会社に奉仕できるか』『どうすれば上司の役に立てるか』という視点でものを考えてみてほしいのです。あるいは『どうすればお客さまのお役に立てるか』という視点で考えてみてほしいのです。 もちろんそういう気持ちでしたことが裏目に出て、上司に叱られることはあるでしょう。しかし、前向きの失敗ならあなたに後悔はないはずです。そこから学んでいけばよいのです。

• m0o0m
回答No.4

「自分らしく行動する」というのは分かっているけど、なかなか実行できないですよね!?自分一人だったら自由になりますが、会社という組織に入れば様々な人とお付き合いしなければなりませんし、対人関係等で気疲れが出てくると思います。 人間関係の維持の仕方についてですが、会社における人間関係の場合ということで私なりにお話をさせていただきます。 『相手の意見に合わせる』というのではなく、『相手の意見に共感する』ということが大事です。もちろん納得できないで共感できないことが多いかもしれませんが、もう少し相手がどういう考えを持っているのか?どういう目的なのか?しっかりとお話することをお勧めします。ただ、相手の意見をそのまま受け止めるのではなく、相手の意見には理由があったり根拠があったり考え方があったりするわけですから、そこを聞くことが必要だと思います。 「だから、こういったことを思って言っているんだな」っていうことが分かれば、共感できる部分が増えていると思いますし、お付き合いも楽になると思いますよ。 また、集団の中で生活していく上で大切なのは、助け合うということです。相手が困っていたりしていたら、荷物を運ぶとかどんな些細なことでも手伝うのです。そうすることで、自分が見えるところでも見えないところでも、相手は質問者様のために助けてくれると思います。ただし、相手からの見返りは決して期待せずに、何かしてくれたらラッキーだなって思う程度にしてくださいね。 つまり、『相手のためにすることで、絶対に自分に返ってくる』ということなんです。『相手のため=自分のため』になりますから、自分のために仕事を楽しく頑張ってほしいと思います。 自分のために仕事をすれば、自分らしくいられますよ。

• tomban
回答No.3

正直言わせてもらいますと、会社に「向いてない」んでしょうね。 会社組織で「人間関係」を一から習うのは難しいでしょうし、まったく「違う視点」から、自分の人生を探してみることが必要になるでしょう。 「自分を許していない」人間に「会話」は難しいでしょうね。 まずは「自分を受け入れてくれる」場所や、仕事に着くべきです。 心の「安息」を図らなければなりません。 ご両親と話されていたときに「ぴりぴり」していませんでしたか?。 緊張しながら、身構えながら話していませんでしたか?。 それでは「会話」は成り立ちません。 「会話」とは「相向かい話す」ことで、斜めに構えていたら始まってしまうのは「いさかい」です。 人ではなく「動物」と話せるような仕事とか、自然のように 「物言わず教えてくれる」場所に出ると良いと思います。 「ささやかに咲く花」に涙するくらいに純粋に自分を傾けてください。 「許し、許される」ことの「意義」を知るのは大事なことですから。

• okatamika
回答No.2

>集団にいてもビクビクせずに自分らしく振舞えるには どうすればよいでしょう<  自分が 他人から どう思われているか?それが気になっているのだと思います。それは 貴方自身 が 人をどこかで 自分の価値で 評価しているから だと 思います。   これは自分が 自分を 監視している様なもので 人は貴方と同じ評価で貴方を評価していないと言うことです 。  何かうまくいえませんが 、少し 前に書いたような事を頭に置くと 少しは楽になるかも知れません

回答No.1

仕事仲間の上司が何でそんなに怖いんですか? >きつく怒られたのを境にこうなってしまったのかな 困ったタイプです。 おどおどされては率直な意見も云えません。 上司は貴方を殺そうとしているわけではありません。 叱ったら怒り出すぐらいの方が、まだましです。 いい年して人間関係を構築できないことを、親のせいにしているあたりにも甘えを感じます。 貴方と周囲の人間の間には見えない壁があると考えてください。 その壁は何が起きても、絶対に壊れません。 何処にいても、他人がどう思っても貴方に干渉することは出来ません。 そう考えて自己を確立してください。

smr
質問者

お礼

>仕事仲間の上司が何でそんなに怖いんですか? 女性にはこんな言い方はしませんが、 怒り方が、 「お前なんて人間のくずだ」「お前より馬鹿な奴みたことない」 というのを他の人に言っているのをよく聞くので 私は父親から同じような事を言われてきたので 似たような状況を感じてしまうからです。 やっぱり世の人間はちょっとでも失敗すると クズだとか馬鹿だとか思ってるんだ と本気で捉えてしまうのがいけないんだと思います。 他の人のように聞き流しができるようにします。 今後の為に怒ってくれる時もあると思うので 全て疑わずにその区別ができるようにしたいです。 上司にとってもやりやすい環境を作れるまでに したいです。 ご意見ありがとうございました。 *他人との間の見えない壁が絶対に崩れないとは どういう意味でしょうか?