上司からの怒りを避ける方法|自己防衛術とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの怒りを避けるためには、正規社員になるという処遇の変更を会社に承認させることが重要です。
  • また、他部署の人に相談することも有効な手段です。信頼できる同僚や上司に相談して、上手にアドバイスをもらいましょう。
  • さらに、自分の仕事に自信を持ち、ややこしい案件や困難な仕事も積極的に引き受けることで、上司の批判に対しても自己防衛できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は手を煩わせず…

自分は手を煩わせず、正論ばかり振りかざし、部下に文句ばっかり言ってくる上司って、どこにでもいますよね。 私は、そんな人から目の敵にされて、人前で、ものすごく感情的に怒られます。直属の上司です。毎日ではありませんが、たまに怒られる時は、まるで雷に打たれるような気分です。 どうして私ばかりがそんなことになったかと言うと、私の処遇についての相談を、その上司ではなく、他の部署の人にしたのが、余程気にくわなかった、というのが原因みたいです。 色々これまでの経緯があり、どうしても私はその上司に相談したくなかったんです。実際に相談した人は他部署ですが一緒に仕事することも多く、何かと私のことを心配して下さる方です。 結局、その処遇の話は会社が承認し、私は正規社員へ切替えて貰えますが、直属の上司がそんなんだと長くやっていけるか自信がありません。また私は専門職の為、他部署に移ることは、なかなか難しいと思います。 私は、他の人が嫌がるややこしい仕事も引き受けていて、そんなに文句あるなら、お前がやれ!とぶちきれてやりたくなります。 その上司の雷を上手く避けるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雷をうまく避ける方法はわかりませんが・・・。 あなたの会社は人事異動はどれくらいの頻度でありますか? それとも、余り異動はない会社ですか? 人事異動がある会社であれば、異動があるまでの辛抱です。 会社の姿勢そのものに不満があるわけでなければ、我慢するのも世渡りです。 ほら、サラリーマンの給料は我慢料だって言うでしょう。 たかが上司の好き嫌いで人生棒に振ってもつまらないですからね。 大丈夫です、直属の上司程度ならあなたをクビにはできませんよ。

noname1971
質問者

お礼

サラリーマンの給料は我慢料ですか。なるほど。おっしゃる通りですね。 まぁ、私には、そう簡単に今の会社を辞める訳にいかない個人的な事情があるので… のらりくらりやるとします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

役職や立場によって 仕事の質は異なるので 手を煩わせずということは当たっているかは不明です。 会社には社内の秩序を保つ為に 指揮命令系統というのがあって 上下関係や指示伝達のルート、権限と責任の範囲があります。 有事であれば臨機応変というのも有り得ますが 平時であれば、その様な指揮系統を外れた 依頼はトラブルの元であり 社内の力関係や派閥の調査もせずに行うのは 先の読めないことになります。 普通はその様な依頼をすれば 貴方に依頼した派閥の色が着くので 現状のポジションでの仕事がやりにくくなるのは当たり前です。 依頼された当人に社内の権限や発言力がなければ 貴方は孤立することになるでしょう。 次の異動までひたすら頭を下げてやり過ごしても 異動で派閥に組み入れられなければ 更に孤立無援の戦いになります。

noname1971
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。