• 締切済み

バッファロー、ハードディスクドライブ修理費用

HDDを修理したいのですがだいたいどれぐらい費用がかかるものなんでしょうか。 見積もりにも費用がかかると聞いたもので。 型番はHD-250U2で、電源をつけると接続したり切れたりし、焦げ臭い匂いがします。 停電の時におかしくなったと思います。 どの修理業者がよいかもよろしければ教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.7

どのメーカーの製品でもそうですが、修理ではなく部品は丸ごと交換になります。故障部分がHDDのみでしたらHDDが丸ごと交換されますし、ケース部分のみだったらケース部分が丸ごと交換になります。場合によっては全部交換となりますので、つまりは新品購入と同じことになります。 状況次第では新しく(全く同じ製品を)買うのよりは多少安くなることもありますが、送料(通常は片道分)まで考えるとケース部分だけの交換などでなければ殆どがトントンになるでしょう。 ただし費用対効果的に考えれば多少安くなろうが全く無意味だと思います。 ・そもそもUSB対応のシングルドライブの外付けHDDでしたら、それ自体がそんなに高いものではない。 ・どうせ丸ごと交換になるので修理費用はそのまま新しいのを買ったのとほぼ同じ値段になる。 ・新しいのを買えば保証も一から付く まぁ一応なかのHDDだけ取り出してそれが生きているかどうかぐらい確認してもよいでしょうが。それで生きているのならそのHDDぐらいは別に使えばよいんじゃないんですかね。HDDが死んでいてケース側が生きているのであれば、HDDのみ単品で購入するというのもアリでしょうが。修理業者に頼もうとしている時点でスキルは無さそうですから、それならそのまま廃棄すればよいかと。

yuki-ayano-spitz
質問者

補足

ありがとうございます! PCに関しては基本以上は知っていると思います。 しかし、HDDに関しては中を開けたりしたことはないので慣れていません。 ですので修理業者がよいかとおもいました。 ケースを交換するつもりです!

noname#113190
noname#113190
回答No.6

周辺機器メーカーの場合、修理見積もりは往路の送料だけの場合が多いので、出してみてはいかがでしょうか。 目安は http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu2-hdd.html

noname#40982
noname#40982
回答No.5

焦げ臭くてそれが停電の後からということですが、雷が近くに落ちて直後に停電したのでしょうか。そうだとしたら雷でやられたと考えるのが普通で、外付けHDの電源部分だけの被害で済めばラッキー。中のHDの基盤が死んでいる可能性も否定できません。 正直、落雷でADSLモデムやその他の機器が死ななかっただけでもラッキーだと思います。大型のテレビが逝く場合だってあるのですから。 中のHDに被害が及んでいないのなら電源部分だけの交換で直る筈ですが、多分、安くなっている現行商品の市場価格に近い見積もり額になると思います。 だから中身(HD)のない電源付けのケースだけを安く探して入れ替えるのがベストだと思います。どうしても今のケースに拘るなら同じサイズの外付け用の電源回路を探すしかないでしょうね。

質問者

補足

>雷が近くに落ちて直後に停電したのでしょうか。そうだとしたら雷でやられたと考えるのが普通で、外付けHDの電源部分だけの被害で済めばラッキー。 そうですね、電源部分だけおかしいのだと思います。 中のデータが残っていることは確認したので内部のHDだけ交換ということにしたいと思いますが簡単でしょうか? もしそういうケースを買うところがありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

普通の故障であれば、有償修理ですが、焦げている等でしたら、火災の元になります。安全性に問題があり、設計ミスか部品の品質が悪かったと推測されますので、保障期間を過ぎても無償修理も可能です。

• times3
回答No.3

HDDの修理だけなら25000円です。 中に入っているデータを救うのは10万円~50万円ぐらいです。 http://www.drivedata.jp/

• G500
回答No.2

保障期間中でしょうか?そうでなければ修理に出すよりも新しく買った方がいろいろな意味で安く上がるかも知れません。 修理工賃は大体3~5000円くらいではないでしょうか?それプラス基盤の値段(HDDの交換になれば250GBで6~7000円くらいでしょうか)がかかると思います。 HDD自体の故障ならば中身の交換という手もありますが焦げ臭い臭いという事になると基盤が焼けてしまっているみたいなのでHDDを交換してもだめみたいですね! 私ならば(ですが)新たに購入250GBならば10000円以下ですから。 基盤がNG!でHDD本体は使える可能性があるので中身を取り外し使えるのならば内蔵HDDとして使うことを考えるか外付けケース(3000円位)を購入してその中に入れて外付けHDDとして使うかな

質問者

補足

ありがとうございます。 中のデータは見れるので、データは残っているのは確認しています。 しかし電源が途切れ途切れに落ち、焦げ臭かったりします。 ですのでケースを変えればよろしいですかね。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 HDDは消耗品ですので修理の方が高くつくかも。 買い替えをお勧めします。