• ベストアンサー

バッファローHDDドライブどっちにしようか迷っています。

バッファローのHD-HC250U2とHD-HB250IBU2どちらにしようか 迷っています。ポイントは転送速度 なんですけど。電器屋の店員にきいたら 480Mも800Mも大差ないといわれました。 実際どうなんでしょうか? ほかにもお勧めなHDDなどありましたらお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDが一台だったら大差ないです。 実際のHDD単体での速度は測定の種類によっても違いますが凄くおおざっぱに言えば良くて50Mbyte/sec(=400Mbit/sec)です。 よって480Mbit/secでも800Mbit/secでもUSBもしくはIEEE1394上に一台しかHDDが無いのであれば計算上は差が出ることはないことになります。2台以上接続するならIEEE1394のメリットを多く受けることが出来るでしょう。 ・・・しかし実際に使用(一台のみでも)しているとUSBの方がCPU使用率が高く若干ですが他の作業に影響します(最近のパソコンなら気にならないかもしれません)。 よって質問者さんのパソコンがIEEE1394に対応しているのであればこちらの方がいいですが持ち運んで違うパソコンでもと言うのであればUSBの方が汎用性は高いと思います。  なお、HDD自身はバッファローやI-O DATAは製造してません。Seagate、日立、Samsungです。これらのHDDを購入してきてUSBやIEEE1394に繋げられるようにしているだけです。中に入っているHDDがわからないのでこういったメーカーのものは推薦のしようがありません・・・が、保証とかのめんでメリットを感じる方はいると思います(表現を濁してます)。 どうしてもということであればHDD製造メーカーのものを購入しケース(USBやIEEE1394接続が可能)を買ってきてそれに入れると良いです。 現在のHDDの種類と相場価格は下記のHPが目安になると思います。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070324/p_hdd.html

luckylove5
質問者

お礼

ありがとう、ございました♪意見も考慮して考えていきたいと思っています。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

FireWire800とUSB2.0との比較ですね。 やはり、FireWire800の方が速いでしょう。

luckylove5
質問者

お礼

ありがとう、ございました♪意見も考慮して考えていきたいと思っています。

luckylove5
質問者

補足

具体的にどのくらいの時間差があるなど、 ありますでしょうか? 購入希望価格は2万円以下で考えています。