• 締切済み
  • 困ってます

外付けHDDの増設

TVの録画等でHDDの残りが少なくなってきたので250GBのHDDを増設しようと思うのですが、お勧めの外付けHDDなどがありましたら教えてください。 使っているPCは fujitsu FMV deskpower CE24VD/M windows XP home editoin SP2 AMD Athlon(tm) XP 2400+ 1.99GHz 224MB RAM buffalo DUB2-B120G 120GB です ●補足 現在すでに buffalo外付けHDDを1つ付けているのですが、これには今のところ満足しています。 buffalo HD-250U2 \14910 buffalo HD-HB250U2 \16703 以前HD-250-U2が壊れやすいと酷評されているのを価格比較のサイトで見かけました。評判の悪い物は不安なので使いたくないですができるだけ安く済ませたいとも思っています。同じメーカー・容量でも値段差がありますが、信頼性などで値段が変わってきているのでしょうか? 信頼性もそこそこあってなおかつ安いものを探しています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • char2nd

>信頼性などで値段が変わってきているのでしょうか?  信頼性というわけではなく、質問者さんのあげたモデルの場合、HDDの回転数が5400rpmか7200rpmかの違いです。当然、7200rpmの方が高額です。  ただ、USB接続の場合、回転数が速くなっても転送速度の問題があって、実際にはそれほど変わりません。  むしろ、回転数の速いHDDは発熱量も多いため、最近流行のファンレスタイプではその熱を押さえきれない可能性があります。  稼働させる時間が長いのであれば、5400rpmの物を選ぶか、FAN付きの外付けHDDケースにバルクのHDDを取り付ける(こちらの方が高額になりますが)方法かのどちらかでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 回転数ですか・・・今まで使っていたHDDの回転数のことも知りませんでした(笑) 結構発熱するのでときどき心配にはなります。 5400rpmのものを購入しようと思いました。