• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDD(HDH-U250SとHD-HB250U2)

外付けHDD(HDH-U250SとHD-HB250U2)について 初めて外付けHDDを購入する予定です。 IODATAのHDH-U250SとBAFFALOのHD-HB250U2とを比べるととちらがお薦めですか? また、他の外付けHDDでよいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数330
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203303
noname#203303

職場に2台ともあり、同僚がそれぞれ使っていますが、「IO DATA/HDH-U250S」を勧めます。 (2月から価格改定もされたことですし...。) BuffaloのHDD(ヒートシンクボディ)は、相当な熱を持ちます。上手く放熱しているのだとは思いますが、ちょっと心配になります。また、シーク音も「ゴッ.ゴリゴリ...」と、筐体に響く感じなのが気になります。 対してIOのHDDは、メーカーのHPにあるように、空気の流れを使って放熱している(?)ようです。触っても、「温かい」程度で、Buffaloのように「熱い」とは感じません。シーク音も「カリカリ...」といった感じで、私見ではありますが、静かに感じます。 ※ロットにも依ると思いますが、中身のHDDは多分、「MaxlineIII」だと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2台とも使用されたということで貴重な情報です。放熱、音ともにIO DATAに軍配があがるということなのでIO DATAを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dalnu
  • ベストアンサー率25% (2/8)

価格.comのくちコミ掲示板が参考になるかと。 HDH-U250S http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05382010484 HD-HB250U2 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05384010438 先月HDH-U250(5200回転)を購入して使っていますが、USB2.0接続のリムーバブルHDD(7200回転)と比べて速度も大差ありません。 くちコミ掲示板でも、USB2.0接続ではHDDの回転数による差がそれほど出ないとの報告もありますので、5200回転のタイプを選択するのも一つの手かと。 値段も多少安いですし。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7200も5200回転もあまり変わらないということ勉強になりました。値段が安い5200回転もありですね。

  • 回答No.1
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

少し前のバッファローの外付けHDは故障する確率が非常に高く(自分も1回ありました) 評判が悪かったですが、アフターサービス(対応)よかったので、個人的にはデザイン的にもバッファローが好きです。 デザインと価格で選択してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッファローの故障については掲示板でも見たことがあります。最近は少なくなったと言うことですね。情報ありがとうございました。