• ベストアンサー

ノロウイルスかを早急に知りたい場合

ノロウイルスのような症状が出たのですが、医者の検査では、結果が出るのに20日以上もかかるとのことでした。 事情で、いち早く知りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.6

ウイルス検査等を仕事にしている者です。ノロウイルスを扱ったことはないので一般論でのお答えになりますが。  ノロウイルスの検査は糞便や吐瀉物からのウイルス検出によって行います。  1つめの方法は電子顕微鏡によるウイルス粒子観察で、非常に労力がかかって検査効率が悪いので、現在はこの方法はほとんど使われていないはずです。  2つめは検体からノロウイルスの遺伝子を検出する方法です。  これは現在、RT-PCRとリアルタイムPCRの2種類の方法が確立されています。リアルタイムPCRの方は400~600万円位する機械が必要ですが、まあどこの都道府県も衛生研究所等に数台は導入されているでしょう。  手技的にはリアルタイムPCRの方がやや効率的なプロトコールを組めるので、リアルタイムPCRの機械を導入したラボでは、どこもこちらが主体に移行していると思います。  もう1つは免疫酵素抗体法(ELISA)による検査キットが昨年より市販されています。これは抗原検出ELISAになります。  で、ELISAもPCR系の2つも、数十検体を同時処理しないと効率が悪いです。特にELISAは1検体ごとの検査は基本的に不可能くらいの認識です。  PCR系も、扱う試薬量が極めて微量(1検体あたり0.25uLの酵素とか)なので、ある程度多検体の方が楽ですし成績も安定します。  なのでどこのラボも、集団食中毒の方は即座に対応するのは当然として、個別の検査依頼に対しては「ある程度検体が溜まってから実施」ということをやっているのではないでしょうか。  というわけで、特にノロウイルスに関しては臨床現場で気楽にできる検査キットが存在しないので、今のところ手も足も出ない状況です。  早くラテックス法とかEIA法による、現場で簡単に検査できるキットが出てくればいいんですけどね。(でも今から開発しても販売する頃には需要がなかったりして・・・)  つまり、「いち早く知る方法はない」というのが回答です。  お力になれず申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.5

20日もはかかりません。 3-4日は必要ですが…。保険もきかないので自費で1-2万程します。 また結果が出た頃にはすっかり治っているのであまり意味がないかもしれませんが。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

ノロウィルスは病院で検査できないので、専門の検査室に委託に出します。 対象者があなた一人なら、検査室に届いて最短24時間で結果が出ます。書類なんかの手続き込みで3日~1週間ほどでしょう。 が、例えば近くで集団感染があったとか、検査室が忙しいのなら20日といわれてもそんなに不思議じゃないですね。想像だけどたぶん検査室がパンク状態で受け入れ不能と言われてるんじゃないでしょうか。<保健所で食中毒検査のときも、対象者が10人超えると検査室からイヤな顔されます ノロウィルスって対症療法しかないので、病院の治療に診断結果は必要ないんですよ。2日もすれば症状はよくなるので、次の事を守ってください。 ノロウィルスは症状はキツイけど後遺症なく治るから、寝たきりのお年寄りじゃない限り、怖い病気じゃないですよ。 水分をこまめにとって脱水に気を付けること もしも便器以外に吐いたら、その後は薄めた塩素系漂白剤で掃除すること(手荒れ防止のため手袋を着用してください) トイレの後は石鹸かハンドソープでよく手を洗うこと 症状のある人は料理や配膳をしないこと

• yu-hi1648
回答No.3

20日もかかりません。しかし個人的にしたいと1万円かかるそうです。(保険がきかないのでしょう)保健所などが入った場合はタダと思います。ノロかどうかは検便からノロウイルスが検出されない限りどんなに症状がそれらしくても“疑わしい”どまりです。後は周囲にそれらしき人がいた、急激に繰り返す嘔吐と下痢(どちらか片方でも)ムカつき、食欲なし、オヘソ周囲の腹痛が主だった症状です。熱は平熱の場合もあるし8度台のこともあります。医者にいかれたなら結論が出る頃にはあなたは回復するでしょう。まわりに移したくない、旅行に行くということなら残念ですが疑わしいならあきらめるほうがいいと思います。悲しいぐらいあっというまに周囲に移ります。特に2日以内は。それを過ぎればトイレの共有者以外は大丈夫と思います。

• zorro
回答No.2

感染経路と思われるものを比べてみればある程度は類推できますが、確実な方法とはいえません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9 医師の判断に頼るしか方法はありません。

• latour64
回答No.1

それどこの病院の話ですか。 20日ってそんな馬鹿な話ないと思いますが。 2~3日ででます。 でないと、食中毒などど処分がだせないじゃ ないですか。 それに患者の治療もできませんし…。