• 締切済み

親戚3人、身内1人、ノロウイルス?

身内がノロウイルスにかかったようです。私は医者じゃないので断定はできませんが、親戚でノロウイルスの症状の人の世話を2-3日前にし、現在吐き気、下痢で寝込んでいます。 現在は落ち着いていますが、脱水症状にならないようにポカリを2リットル枕元に置いて、飲むように置いています。 ノロウイルスは特効薬が無いそうですが、病院へ行く意味はありますか? 4人とも女性で、60歳以上で、1人は90歳以上の高齢者です。 取るべき処理や食事、対処方法など情報が欲しいです。

• 病気

みんなの回答

• ichigousa
回答No.6

高齢者の場合脱水が怖いので、長引いている様なら点滴で補水してもらうと早く治ります。とにかく水分補給は絶対です。 病院には行ったほうがいいです。 特効薬はないので処方されるのは整腸剤が主になります。 下痢止めはよほどでない限り使わないほうがいい。 むしろ、どんどん水分を補給してどんどん出した方が早く治ります。 よく高齢者にあることですが、絶食や水を飲まない家庭療法を実践する人がいるのですが、とても危険です。 吐き気が酷いときには無理に食べなくてもいいですが、吐き辛くない様に大きな固形物を余り摂取しないように。 後、気管に入って肺炎を起こすのがとても怖いので、吐くときには気をつけて。 熱が出るようなら、念のために胸部レントゲンも取ってもらった方がいいかもしれません。 ノロウイルスにはアルコールは効果がありません。 トイレの消毒はハイターです。 今年花王から逆立ちしても噴出できるトイレハイターという優れものが発売されています。 カビとりハイターでもいいですよ 手洗いはぬるま湯で石鹸たっぷり二度洗いが効果的です。 石鹸は泡立てて使ってください。 泡のせっけん>普通のせっけん>液状せっけんの順に洗浄効果があります。

• Roquefort
回答No.5

不躾で申し訳ありませんが、No.2様のご回答にある「下痢止め」は飲まないほうが良いと思います。 ノロウィルスに感染された方は下痢によって体内のウィルスを排出していきますので、この下痢を薬などで止めてしまうと体内にウィルスを保持してしまうことにもなりかねません。 ノロウィルスに効く薬も無いと聞いてますので、お医者様にかかって出していただける薬はほとんど整腸薬のようですね。

• ha-to1
回答No.4

病院に行ったほうが治りが早いです。 私は先月6日間入院しました。子供に2日後に感染症状が現れ、子供も2日後に入院しました。 脱水が一番怖いのです。 病院で24時間持続で点滴をしてもらいました。 口から水分が取れない場合は点滴に頼るしかありません。 3日間下痢、発熱、嘔吐腹痛で苦しみましたが、後3日間は始めの3日間で使った体力が回復するために必要でした。 子供は早めの入院で私よりも回復が早かったです。 とんだ出費でしたが、仕方ありません。職場で私ももらってきました。

• timeup
回答No.3

>病院へ行く意味はありますか? ⇒高齢者もいますし、行くべきです。 

• nagoya3
回答No.2

病院に行けば、何らかの 吐き止め・下痢止め等が貰えます。 特効薬が無いにしても、その薬が効く人も居ます。 後、脱水症状になった時に 点滴をしてくれるので、病院には行った方が良いです。 ノロウイルスは、二次感染もあるので ご注意ください。 ウイルスが付いたトイレを使用して 他の人まで感染してしまう事があります。 トイレにはあれば、アルコールを。 手洗いはマメに、必ず石鹸で洗ってください。

回答No.1

医者ではないのであれば、違うかもしれませんから、病院へ。 対症療法にはなりますが、ノロウィルスでも死者が確認されています。断定できない以上、病院へ行く意味は十分にあると思います。 とにかく、脱水に関しては特に注意が必要ですが、止しゃ薬は使わない方がいいそうですよ。