• 締切済み

ノロウイルス

実家住みで、2日夜に母、3日夜に父、4日朝方に私の順番で[おそらく]ノロウイルスに感染しました。 病院にも行きましたが確実にという言い方ではなく、ほぼノロウイルスでしょう、というような言い方でした。 幸い3人とも1日程度で症状はなくなりました。 母と私は仕事は7日まで休むよう言われました。 父の会社はそのへん緩いらしく症状おさまった段階で出社してました。 母も私もこんなことでもない限りこんな連休になることはほぼない仕事です。 母が休み明け会社にお菓子でも持ってかなきゃな... と言っていたのですが、 ノロウイルス感染して回復はしたものの発症からまだ一週間未満。 お菓子なんて買って行ったところでみんな食べますかね?

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代後半既婚女性です。 あなたさまのご自宅での、手作り料理やお菓子なら 「ちょっと待ってください・・・。汗。」となりますが、 生ものでない売っている焼き菓子で、個別包装しているものなら、 お気持ち有難く頂きます。 好きでノロにかかったわけではないですし、 こういうことはお互い様ですから・・・・。 ご一家皆様倒れれ本当に大変でしたね。 お大事に。

uriuri0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、誰しもなりたくてなるわけではないですもね(T_T) 個装の焼き菓子に決めました。 お見舞いの言葉もありがとうございます☆ rurinohana様もお気をつけくださいませm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは 小分けに包装してあるものでしたら 大丈夫だと思います。 出来るだけ直接触れないように、マスクをして出社したほうが いいと思います。 その辺常識ない人が多いですが、 飛沫感染もありますから。 どうぞお大事になさってくださいね。

uriuri0806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小分けになっている焼き菓子にしようと思います☆ マスク着用と手洗いはしばらくしっかりしようと思います。 お見舞いの言葉もありがとうございます☆ chiychiy様もお気をつけくださいませm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスでの人間関係??

    私には家族が私含め4人います! 父と妹だけノロウイルスになりました、ただなったのは1月の話。 父1月11日です、妹1月13日の発症です 幸い母と私は大丈夫でしたが念のために会社に連絡したら[1週間休んで]となり私と母は別室で休んでいました。もちろん友達とも会いません 会わないようにしてました。 2月10日過ぎかな…に友達姉妹が私の働く店に来たのですが…仕事中ですしあまり話す暇もなかったのでレジだけしてバイバイしました そしたら昨日友達姉妹の妹のがノロウイルスになったーとあるSNSで呟いてました そしてメールがきました 友達妹→そーいえば●●ちゃんノロウイルスやらなかったけ?? 私→1ヶ月前に家族がなったよ…もしかして移したかな??ごめんなさい と送りました…もうさすがに私から移った可能性はありにしろ低いですよね?? すごい嫌な気持ちになりノロウイルスの期間が気になりました その妹は薬局で接客業してるからそちらからの感染源もありうるのになぁと 明らかあたしのせぇ的なメールが来たのですが私が移したんですかね??

  • ノロウイルスについて

    3日くらい前から、家族が立て続けにノロウイルスに感染し、はいたり下痢したりしています。 もう家族はみな、吐き気もなくなって殆ど症状が出ていない状態で治癒してきています。 狭い家の中で家族と一緒にいたので、ノロウイルスに感染自体はしている可能性が高いのですが、発症はしていません。 昨日までは、突然発症するとまずいのでアルバイト先にも行ってませんでしたが、今は潜伏期間も過ぎているのもうアルバイトに行っても大丈夫なんでしょうか。 それとももうしばらくは様子見したほうがいいのでしょうか。 発症していなくても、所謂キャリアになってしまっているのではないかと思って心配です。

  • ノロウイルスにかかった両親が泊まりに来ます

    ノロウイルスにかかった両親が1月31日に1泊2日で泊まりに来ます。 私と主人の2人暮らしですが、私たちが感染する可能性はあるんでしょうか。 母は1月20日の水曜日の朝より発症し、父は22日の金曜日の夜より発症しました。 2人共現在は回復しています。 私が嘔吐恐怖症の為、情けないことに不安になってしまいました。 私も両親も以前より楽しみにしていたので、なるべく予定通りにしたいとは思うのですが、感染する可能性が高い場合は断ろうと思っています。

  • ノロウイルスについて

    先日、父がノロウイルス(らしきもの)にかかりました。 治ったと思ったら自分にうつってしまい、自分が治ったと思えば、次は母にうつってしまいました。 私が病院に行った時は“感染性の腸炎ではないか”と言われたのですが、詳しい検査をしていないのできっとノロウイルスだと思います。 そこで気になるのですが、完治してから何日ほどすればアルバイトに復帰できるでしょうか? コンビニのアルバイトなのですが、おでんを作ったり、からあげを揚げたりする職場なので感染が心配です。 また、母が感染してしまっている場合、アルバイトは復帰しない方がいいのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • ノロウイルスについて。

    母がお泊り施設を利用中にノロウイルスにかかりました。 お泊り施設を利用し始めたのは 今月の13日水曜日の朝ごはんを自宅で食べた後からです。 そして、15日金曜日の昼前に嘔吐下痢の症状があり検査をしたところ ノロウイルスの陽性反応が出たと、お泊り施設から電話がかかってきました。 施設と病院から何か思い当たることは無いかと聞かれたので 思い返してみたのですが、 先週の8日金曜日の夜に殻付きのホタテのバター焼きを食べました。 翌日ホタテのバター焼きが一つ余っていたので、電子レンジでチンして母に食べさせました。 そのことを言うと、「それだね」っと、言われました。 一週間も経ってノロウイルスに感染することはあるのでしょうか。 ちなみに、母以外の家族は感染していません。 もうひとつ、思い当たることは 11日月曜日にホルモンとミンチとミノを混ぜて作ったハンバーグを食べました。 もしかしたら、ホルモンに火が通ってなかったのではないか?っと思ったりもしたのですが これもまた、家族は今のところ何の症状も出てないし、4日も経って感染することがあるのでしょうか。 ホタテも火を通したものですし、 生物は一切食べた覚えがないのです。 なんか、不思議でたまらないのです。

  • ノロウイルスが怖いです…

    当方、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖のためかなり神経質になっております。 食事や外出をするたび、ノロウイルスに感染して発症、下痢嘔吐するのではと思うと不安で仕方がありません。 最近では、家族が病院に務めていることもあり、家族が外出してウイルスを持ち込まないか不安です。 また、携帯等の身の回りのものから、ソファやドアノブ、特に家族が病院から持ち帰ったお菓子等の、家の中のものにもウイルスが付着していないか不安です。 持ち帰ったお菓子をうっかり食べてしまった場合も恐怖です… そのため、かなり頻繁に手を洗ってばかりいます。 このような不安は少し過剰すぎますでしょうか? どうすれば良いでしょうか… 教えてください。

  • ノロウイルス潜伏期間でもうつる?

    母がノロウイルスに感染している人(潜伏中?)とカラオケに行きその人はまだ嘔吐下痢症状はないけど家族が全員感染中らしくカラオケの終了間際に気分が悪いと車へ休みに行ったらしいのですがマイクを共有、お菓子を一緒に食べたりしたらしいのですがそれでもうつりますか?

  • ノロウイルス、新型?旧型?

    こんばんは。 ノロウイルスのような症状が今出てるため、 多分、ノロウイルスだと思うんですが、 新型が最近はやってるみたいですよね… 今かかっているのが、新型なのか、 まして、ノロウイルスなのかもわかりません… (病院行ってもだめみたいで…) 昨日の夜くらいに発症したんですが、 もうかなり回復しています。 (水分は軽く取れてます) 水分、ってどのくらい取ればいいんですかね…

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J880Nで光沢紙を印刷する際に、インクが斑点のようについて汚れてしまいます。普通紙では発生しません。
  • お使いの環境はWindows11で、Wi-Fiで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品での光沢紙印刷時の汚れについてのトラブルです。斑点のようにインクがついてしまい、黒インクやマゼンタなど色々な色で汚れます。普通紙では発生しない問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう