-PR-
解決済み

ノロウイルス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3683507
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (1/94)

ノロウイルスは
どれくらいで治りますか?
症状はどんなものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (142/625)

私自身がかかりましたので参考までに(汗

急な嘔吐、下痢は2~3日で収まります(かなりきついです)
発熱も少しあります
ただ、これは非常にきついため(寝ようとしても寝てる間に便が漏れます)数日は地獄です

胃腸の壁が弱まるため上記が収まってから一週間程度はほぼお粥です
油分は絶対に避けてください

私は一年前の正月はすべて棒にふりました
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 73% (14/19)

保健所で食品衛生係をやっている薬剤師です。

潜伏期間:1~2日
有症期間:2~3日
症  状:激しい嘔吐・下痢・まれに発熱(今期は発熱が多いです)

家族で発祥した人が居たら次のことを守りましょう。
・ノロウイルスはキッチンハイターぐらいしか効かない(アルコールはダメ)
・嘔吐物は乾燥する前に薄めたキッチンハイターを染込ませた雑巾で処理 > ゴミ袋に雑巾ごと廃棄
・トイレもキッチンハイターで掃除(トイレしてから手洗いまで触れるところ全部、ドアノブ・水を流すところ・便座など)

以上を守りましょう。
家族内の誰かが発症>家族全員に伝染が非常に多いです。
手洗いをしっかりしましょう!