• 締切済み

ノロウイルス、いつまで移る?

よろしくお願いします。 ノロウイルスが症状がおさまってから、いつまで人に移るのか知りたいです。 私ではなく20歳の友達で、3月末の夜中から症状がでたといっていました。 一週間ぴったりたった今日、彼女に会いました。 今日もずっと一緒ですし、明日も一日中一緒の予定なのでうつらないか心配です。 私は嘔吐恐怖症なので、ノロにかかるなら死にたいぐらいです。 明日は前からカラオケとかにいく予定だったのですが、マイクとかから感染したら…と思ってしまいます。 本人は大丈夫だと言っていますが、はっきりいって不安です。 ノロウイルスは治ってからいつまでうつるんでしょうか? 排便や嘔吐物からうつると聞きますが、 一緒にいるぐらいならうつらないんでしょうか? 大切な友達なのにこんな質問はよくないかもしれませんが 心配で楽しめる気がしません。 どうか、ご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

調理師免許を持って居ます ノロの場合には 症状が治まってから、2週間が要注意期間です 症状自体は、2.3日から長い場合で1週間ですが 症状が治まってからも2週間は体内に居るとされています ノロの場合には、飛沫感染しますが、条件が必要で、嘔吐物や、下痢などをシッカリ処理して入れは 考え方によっては、インフルエンザより怖くありません≪ハイタ―等の次亜塩素酸ナトリウムなどで処理≫ 普通は手洗いをシッカリして居れば嘔吐物などに近づかなければ、ほとんど移りません 只手洗いをシッカリして居てください もし嘔吐したら、素人では処理が難しいですね そうなると調理師などシッカリした知識を持った人間が処理しないと、感染する可能性が有ります 嘔吐物でも下痢でも、その近くに菌が床についている可能性が有るので、ハイタ―等を希釈して 散布して15分位経ってからでないと、感染する可能性は有ります ホ待つ感染の条件と言うのが、乾燥なのです 乾燥に強い為に乾燥すると風などで飛び、感染します でも嘔吐などしなければ手洗いをシッカリすればまず大丈夫です 楽しんできてください(^-^)