• ベストアンサー

ノロウイルスについて

ノロウイルスにかかって二日目、症状は下痢と腹痛のみで薬を飲んでいるため今は下痢はないです。 医師は2、3日安静で症状が落ち着けば仕事に出ていいといいました。いろいろみたところ排泄時に一週間は菌がいるみたいです。仕事は五日ほど休みをもらえましたが、症状が落ち着いた後、外出など人に会ったりしていいか悩みます。マスク着用、排泄時の手洗い、消毒に気を配れば大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

まだ、確固たる研究が進んでいないので何とも言えないのですが14日間菌が残る説もあります。 感染源は、糞便あるいは嘔吐物になります。嘔吐物、糞便は手に付着するほか、乾燥してほこりのようになったり ウォシュレットの飛沫で他の人の口に感染するすることもあると言われています。 ノロウィルス感染は、食品会社では1週間以上は自宅待機を命じていますね。 症状が落ち着いたか、よりも、体外排出が完全に完了されると思われる1週間ほどはなるべく人に感染しないよう 外出を控えてください。 家の中での殺菌法としては、次亜塩素酸系殺菌剤を表示に合わせた希釈で拭いたり、便器やドアノブの殺菌に使ってください。 アルコールは効かないそうです。(トイレ清掃では、「まぜるな危険」には注意してください。) どうぞお大事に。

645645
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘通りに対応したいと思います。 家庭内での二次感染にはさらに気を配りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>いろいろみたところ排泄時に一週間は菌がいるみたいです。 ちゃんとしたデータは既にあります。 遺伝子検査をすると一ヶ月以上、検出された症例もあります。迅速診断キットですと、2週間くらいまでは検出された人がいます。 ただ、食品を扱う仕事でなければ、通常は下痢などがでなくなって48~72時間後に仕事に復帰してもらいます。できれば、症状改善してから48時間は、外出は控えてもらいたいところです。

645645
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 介護の仕事ですが五日間休みをもらいました。医師は二三日休めば復帰していいと言っていましたが…。とにかく感染力が強すぎてうんざりしています。ご指摘通りに対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてで

    至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてです。 一昨日の夜に七輪のある居酒屋で焼き牡蠣を食べました。生牡蠣を席に持ってきて各自で焼くというスタイルだったのですが、自分で貝類を焼いたのが初めてだったので、しっかり火を通せたか自信がありません。 その翌朝(昨日の朝)、軽い腹痛と水っぽい下痢があったのですが、トイレに行ったら治まりました。 そのあとに、近所にすむ身内が乳児をつれて遊びに来ました。その際に乳児を抱っこしたり、頭を撫でたりしました。一応「こういう症状が出たからノロウイルスかも…」と伝えたのですが「多分ノロウイルスじゃないよー全然大丈夫!触ってあげて!」と言われました。なお、滞在時間が短かったので乳児の親(私の身内)はトイレを利用しませんでした。 個人的には下痢や腹痛が軽度で嘔吐もなかったのでノロウイルスではないと思うのですが、前に「非常に軽度な症状のノロウイルスもある」と何かで読んだので、自分がそれだったのでは?と非常に心配になっています。 もちろん、トイレのあとや外出後の手洗いは念入りにしていますし、乳児に触る際は家にあるアルコール消毒液で手を消毒しました。でも、ノロウイルスはアルコール消毒では不充分と聞いたのでとても不安です。 本来なら病院で調べるべきなのかもしれませんが、私の症状は既に全くなく、また、かなり忙しいため、どうしても病院の受診ができない状態です。 この場合、乳児にノロウイルスが感染することはあり得るのでしょうか?乳児の母親に何か伝えた方がいいのでしょうか? 今のところは連絡がないので、何か症状が出ていることはないのでしょうが、免疫力の低い乳児が感染していたら…と悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします!

  • ノロウイルス

    父の肺炎と陰嚢裏の炎症の対応でジタバタした11月であったが、今度は80歳になる母親が本日 ノロウイルスと診断された。なおるまでデイサービス利用不可、訪看さんからは家庭内の消毒方法などのアドバイスいただき、バタバタした一日だった。 だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? 症状のみ伝えただけだ。下痢6回 嘔吐1回 熱37.4 

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスで胃はやられますか

    馬鹿な質問と思いますが、二つ。 ノロウイルスで、腹痛、嘔吐、下痢など、とパンフレット等にありますが、胃痛や胃炎などはあるでしょうか。 新ビオフェルミンsなど、ビフィスス菌の整腸剤は、胃にも良い効果があるでしょうか(まさか!)。

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスを予防するためには、食事前などの手洗いが重要ということですが、飲食においてノロウイルスがうつる可能性としてはウイルスが付着した手で何かを食べたような場合でしょうか? この時、直接素手で何かを食べたような場合は菌が体に入りそうですが、箸やフォークを使い手では直接食べ物に触れていない食事でも、手が汚れていた場合は危険でしょうか(例えばかつ極端な話ですが…)? また、手にウイルスがつくのはどのような場合でしょうか? 外出先ですと、どんな人が触れているかわからないのであちこち危険そうですが、自宅でも危険な場所はありますか? 家族にノロウイルス感染者はいませんが、ドアノブやソファ等も危険なのですか? 教えてください!

  • ノロウイルスについてです。

    一昨日の2/23(日)の昼から母が気分が悪いといい、その晩にはもどしてしまいました。 父が夜に救急へ連れていったところ、急性胃腸炎だと言われ、ノロウイルスの検査をしていないので本当にノロウイルスかどうかわからない状態です。(ちなみに母は一昨日の昼ハンバーグを食べたそうです) 医師から嘔吐止めと下痢止めを貰い、服用して今日で丸二日になります。 本人ももう気分の悪さもなく、下痢の症状もない。動いていないからお腹も空かず、逆に寝ていることがしんどいと言っています。 私は、ハイターを水で薄めた物を使い、トイレ・食器は消毒しています。 トイレはハイターを水で薄めた物を霧吹きに入れ振り掛け、10分ほど置いてからペーパータオルを水で湿らせたもので拭き取っています。 食器はハイターを水で薄めた物を使い、霧吹きに入れ食器にふりかけ、10分ほど置いた後、よく水で洗い、そのあと洗剤で洗ってから水から食器を炊いています。 医師からノロウイルスだと言われていなくても、そうだと仮定してやっているのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、使い捨てマスク・使い捨てビニール手袋・エプロンでやっています。 母は、いつになったら動けるのか、いつになったら普通の生活が出来るのかと聞いてきますが、まだ私自身19歳で色々調べながらやっていることなので分からないことだらけです。 お風呂などはどうすればいいでしょうか? 足らないところ、もっとこうすると良い、いつ頃からなら大丈夫だと教えていただけるう嬉しいです。 1週間は排便にウイルスあることも知っています。長くて一ヶ月あることも。

  • ノロウイルスについてです

    牡蠣を食べた結果、月曜の朝から現在、腹痛と下している状態です。 症状からしてノロウイルスになっていると思うのですが一行によくなりません。 大人は病院にいっても、あまり変わらないとのことと、食欲がなければ水分補給だけで安静にしていれば大丈夫とみかけたのでポカリを飲んで安静にしている状態でした。 ところが三日目になってもあまりよくならず、気になって詳しく調べたところ尿からは、ウイルスを排出できないとみかけました。 殆ど食べていない状態なので下せるものが現在殆ど無い状態なのですが嘔吐物や下痢からしかウイルスを排出することが出来ないなら無理にでも食事を摂った方がよいでしょうか? 食事を摂っていないことが原因でないなら明日、朝一で病院にいってみたいと考えては、いるのですがもし関係があるのならまだ慣れない地で病院に行くのは躊躇われるのでもう少し様子をみたいです。お力添え宜しくお願いします。

  • 胃腸炎?ノロウイルス?

    私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!

専門家に質問してみよう