• ベストアンサー

ノロウイルスについて

ノロウイルスにかかって二日目、症状は下痢と腹痛のみで薬を飲んでいるため今は下痢はないです。 医師は2、3日安静で症状が落ち着けば仕事に出ていいといいました。いろいろみたところ排泄時に一週間は菌がいるみたいです。仕事は五日ほど休みをもらえましたが、症状が落ち着いた後、外出など人に会ったりしていいか悩みます。マスク着用、排泄時の手洗い、消毒に気を配れば大丈夫でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

まだ、確固たる研究が進んでいないので何とも言えないのですが14日間菌が残る説もあります。 感染源は、糞便あるいは嘔吐物になります。嘔吐物、糞便は手に付着するほか、乾燥してほこりのようになったり ウォシュレットの飛沫で他の人の口に感染するすることもあると言われています。 ノロウィルス感染は、食品会社では1週間以上は自宅待機を命じていますね。 症状が落ち着いたか、よりも、体外排出が完全に完了されると思われる1週間ほどはなるべく人に感染しないよう 外出を控えてください。 家の中での殺菌法としては、次亜塩素酸系殺菌剤を表示に合わせた希釈で拭いたり、便器やドアノブの殺菌に使ってください。 アルコールは効かないそうです。(トイレ清掃では、「まぜるな危険」には注意してください。) どうぞお大事に。

645645
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘通りに対応したいと思います。 家庭内での二次感染にはさらに気を配りたいと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

>いろいろみたところ排泄時に一週間は菌がいるみたいです。 ちゃんとしたデータは既にあります。 遺伝子検査をすると一ヶ月以上、検出された症例もあります。迅速診断キットですと、2週間くらいまでは検出された人がいます。 ただ、食品を扱う仕事でなければ、通常は下痢などがでなくなって48~72時間後に仕事に復帰してもらいます。できれば、症状改善してから48時間は、外出は控えてもらいたいところです。

645645
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 介護の仕事ですが五日間休みをもらいました。医師は二三日休めば復帰していいと言っていましたが…。とにかく感染力が強すぎてうんざりしています。ご指摘通りに対応したいと思います。