ノロウイルスによる感染の可能性と食事の関連性について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 母がお泊り施設を利用中にノロウイルスに感染しました。食事を振り返ると、家で食べた朝ごはんの後から症状が現れました。施設からの連絡で陽性反応が確認されました。家族以外は感染していません。
  • 食べたものの中で、母への感染源を振り返ってみると、殻付きのホタテのバター焼きとミンチとミノを混ぜて作ったハンバーグが浮かびます。ただし、家族は症状がなく感染していないため、原因特定には至っていません。
  • ノロウイルスの感染は一週間以上経っても起こることがありますが、具体的な感染経路は特定できていません。ホタテは十分に加熱されていたため、食べ物自体が感染源ではない可能性も考えられます。現在は感染リスクがないため、注意をして健康管理を続けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスについて。

母がお泊り施設を利用中にノロウイルスにかかりました。 お泊り施設を利用し始めたのは 今月の13日水曜日の朝ごはんを自宅で食べた後からです。 そして、15日金曜日の昼前に嘔吐下痢の症状があり検査をしたところ ノロウイルスの陽性反応が出たと、お泊り施設から電話がかかってきました。 施設と病院から何か思い当たることは無いかと聞かれたので 思い返してみたのですが、 先週の8日金曜日の夜に殻付きのホタテのバター焼きを食べました。 翌日ホタテのバター焼きが一つ余っていたので、電子レンジでチンして母に食べさせました。 そのことを言うと、「それだね」っと、言われました。 一週間も経ってノロウイルスに感染することはあるのでしょうか。 ちなみに、母以外の家族は感染していません。 もうひとつ、思い当たることは 11日月曜日にホルモンとミンチとミノを混ぜて作ったハンバーグを食べました。 もしかしたら、ホルモンに火が通ってなかったのではないか?っと思ったりもしたのですが これもまた、家族は今のところ何の症状も出てないし、4日も経って感染することがあるのでしょうか。 ホタテも火を通したものですし、 生物は一切食べた覚えがないのです。 なんか、不思議でたまらないのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノロの潜伏期間って最長でも36時間のはずだけどな~ 免疫力によって同じ食材を食べてもノロになる人と ならない人は、います。飛沫感染や接触感染もするし 食べ物だけとは、限らないと思うけど 私もノロに感染したけど、どこで感染したか!医師も調べる気持ゼロ! 障害者施設に通所しているからノロか否か調べたけど普通は、調べないし ????感染予防は、免疫力!

kasanyo
質問者

お礼

早速のご回答を戴きましてありがとうございます。 回答者さまに、飛沫感染や接触感染。食べ物だけだと限らないといわれて、なるほどな~っと思いました。 特定はできないですよね? 集団活動をしていると、自分が発生源だと思うと申し訳なくって。。。 免疫力をつけないといけませんね♪ ありがとうございます(笑)

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

普通、大きな不特定多数が利用する宿泊施設内でノロが発生した場合、保健所が立ち入りするはずですが。。 ひとまず保健所に相談してみると良いかもしれません。もしそのお泊まり施設の厨房の人間が原因なら大変な事ですからね。

kasanyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 その後、母は病院に完全隔離されて(涙)。。。あたりまえですが。 施設と病院では厳戒態勢を取られてました。 1日経過し、感染は今のところ無いと言われてました。 多分 施設内での発生ではないような感じですが。 おおごとなことにならなくて よかったです。 自分が発生源だと思うと申し訳なくて。 あとは母に早く元気になってもらって、帰ってきてもらいたいです。 

関連するQ&A

  • ノロウイルス

    実家住みで、2日夜に母、3日夜に父、4日朝方に私の順番で[おそらく]ノロウイルスに感染しました。 病院にも行きましたが確実にという言い方ではなく、ほぼノロウイルスでしょう、というような言い方でした。 幸い3人とも1日程度で症状はなくなりました。 母と私は仕事は7日まで休むよう言われました。 父の会社はそのへん緩いらしく症状おさまった段階で出社してました。 母も私もこんなことでもない限りこんな連休になることはほぼない仕事です。 母が休み明け会社にお菓子でも持ってかなきゃな... と言っていたのですが、 ノロウイルス感染して回復はしたものの発症からまだ一週間未満。 お菓子なんて買って行ったところでみんな食べますかね?

  • ノロウイルスの原因について

    こんばんは。先日腹痛と水様便が続き、 病院へ行ってきましたところ、 ノロウイルスにかかっていました。 腹痛と水様便の症状がでる2日前、 居酒屋でホタテ、お魚の刺身、馬刺しを食べました。 今回のノロウイルスの原因はホタテでしょうか・・・。 それくらいしか思い当たるものがありません^^; もう怖くてホタテの刺身は 二度と食べたくない状態になっているのですが・・・w 教えてください!

  • ノロウイルスについて

    3日くらい前から、家族が立て続けにノロウイルスに感染し、はいたり下痢したりしています。 もう家族はみな、吐き気もなくなって殆ど症状が出ていない状態で治癒してきています。 狭い家の中で家族と一緒にいたので、ノロウイルスに感染自体はしている可能性が高いのですが、発症はしていません。 昨日までは、突然発症するとまずいのでアルバイト先にも行ってませんでしたが、今は潜伏期間も過ぎているのもうアルバイトに行っても大丈夫なんでしょうか。 それとももうしばらくは様子見したほうがいいのでしょうか。 発症していなくても、所謂キャリアになってしまっているのではないかと思って心配です。

  • ノロウイルスについて

    先日、父がノロウイルス(らしきもの)にかかりました。 治ったと思ったら自分にうつってしまい、自分が治ったと思えば、次は母にうつってしまいました。 私が病院に行った時は“感染性の腸炎ではないか”と言われたのですが、詳しい検査をしていないのできっとノロウイルスだと思います。 そこで気になるのですが、完治してから何日ほどすればアルバイトに復帰できるでしょうか? コンビニのアルバイトなのですが、おでんを作ったり、からあげを揚げたりする職場なので感染が心配です。 また、母が感染してしまっている場合、アルバイトは復帰しない方がいいのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてで

    至急お願いいたします!ノロウイルスと乳児についてです。 一昨日の夜に七輪のある居酒屋で焼き牡蠣を食べました。生牡蠣を席に持ってきて各自で焼くというスタイルだったのですが、自分で貝類を焼いたのが初めてだったので、しっかり火を通せたか自信がありません。 その翌朝(昨日の朝)、軽い腹痛と水っぽい下痢があったのですが、トイレに行ったら治まりました。 そのあとに、近所にすむ身内が乳児をつれて遊びに来ました。その際に乳児を抱っこしたり、頭を撫でたりしました。一応「こういう症状が出たからノロウイルスかも…」と伝えたのですが「多分ノロウイルスじゃないよー全然大丈夫!触ってあげて!」と言われました。なお、滞在時間が短かったので乳児の親(私の身内)はトイレを利用しませんでした。 個人的には下痢や腹痛が軽度で嘔吐もなかったのでノロウイルスではないと思うのですが、前に「非常に軽度な症状のノロウイルスもある」と何かで読んだので、自分がそれだったのでは?と非常に心配になっています。 もちろん、トイレのあとや外出後の手洗いは念入りにしていますし、乳児に触る際は家にあるアルコール消毒液で手を消毒しました。でも、ノロウイルスはアルコール消毒では不充分と聞いたのでとても不安です。 本来なら病院で調べるべきなのかもしれませんが、私の症状は既に全くなく、また、かなり忙しいため、どうしても病院の受診ができない状態です。 この場合、乳児にノロウイルスが感染することはあり得るのでしょうか?乳児の母親に何か伝えた方がいいのでしょうか? 今のところは連絡がないので、何か症状が出ていることはないのでしょうが、免疫力の低い乳児が感染していたら…と悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします!

  • ノロウイルス潜伏期間でもうつる?

    母がノロウイルスに感染している人(潜伏中?)とカラオケに行きその人はまだ嘔吐下痢症状はないけど家族が全員感染中らしくカラオケの終了間際に気分が悪いと車へ休みに行ったらしいのですがマイクを共有、お菓子を一緒に食べたりしたらしいのですがそれでもうつりますか?

  • ノロウイルスでの人間関係??

    私には家族が私含め4人います! 父と妹だけノロウイルスになりました、ただなったのは1月の話。 父1月11日です、妹1月13日の発症です 幸い母と私は大丈夫でしたが念のために会社に連絡したら[1週間休んで]となり私と母は別室で休んでいました。もちろん友達とも会いません 会わないようにしてました。 2月10日過ぎかな…に友達姉妹が私の働く店に来たのですが…仕事中ですしあまり話す暇もなかったのでレジだけしてバイバイしました そしたら昨日友達姉妹の妹のがノロウイルスになったーとあるSNSで呟いてました そしてメールがきました 友達妹→そーいえば●●ちゃんノロウイルスやらなかったけ?? 私→1ヶ月前に家族がなったよ…もしかして移したかな??ごめんなさい と送りました…もうさすがに私から移った可能性はありにしろ低いですよね?? すごい嫌な気持ちになりノロウイルスの期間が気になりました その妹は薬局で接客業してるからそちらからの感染源もありうるのになぁと 明らかあたしのせぇ的なメールが来たのですが私が移したんですかね??

  • ノロウイルスにかかった両親が泊まりに来ます

    ノロウイルスにかかった両親が1月31日に1泊2日で泊まりに来ます。 私と主人の2人暮らしですが、私たちが感染する可能性はあるんでしょうか。 母は1月20日の水曜日の朝より発症し、父は22日の金曜日の夜より発症しました。 2人共現在は回復しています。 私が嘔吐恐怖症の為、情けないことに不安になってしまいました。 私も両親も以前より楽しみにしていたので、なるべく予定通りにしたいとは思うのですが、感染する可能性が高い場合は断ろうと思っています。

  • 新生児とノロウイルスについて

    生後一週間ほどのベビがいます。 現在実家に里帰りしており、私自身の兄弟(20歳社会人、中学生) が2人おります。 そのほかにももちろん父、母がいるのですが、 今流行っているノロウイルスのことが大変きがかりです。 家族が外からもって帰ってくるのではないかと・・。 もちろん手洗いうがいは徹底的に実施してもらってはいますが、 ノロにはあまり効果がないとのこと。 また、徹底しても簡単に感染してしまう印象があります。 (処理しきれず舞い上がった排泄物や、感染者の手指など) 今のところ感染したと思う症状を訴える家族はいませんが、 やはり当然、毎日外と家を行き来しているだけに 抱き上げられるのにも少し神経質になってしまいます・・。 もし新生児にノロが感染した場合、便の状態や機嫌などから 明らかに判断できるのでしょうか?? また、インフルエンザの場合も同様にご指導いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ノロウイルス、いつまで移る?

    よろしくお願いします。 ノロウイルスが症状がおさまってから、いつまで人に移るのか知りたいです。 私ではなく20歳の友達で、3月末の夜中から症状がでたといっていました。 一週間ぴったりたった今日、彼女に会いました。 今日もずっと一緒ですし、明日も一日中一緒の予定なのでうつらないか心配です。 私は嘔吐恐怖症なので、ノロにかかるなら死にたいぐらいです。 明日は前からカラオケとかにいく予定だったのですが、マイクとかから感染したら…と思ってしまいます。 本人は大丈夫だと言っていますが、はっきりいって不安です。 ノロウイルスは治ってからいつまでうつるんでしょうか? 排便や嘔吐物からうつると聞きますが、 一緒にいるぐらいならうつらないんでしょうか? 大切な友達なのにこんな質問はよくないかもしれませんが 心配で楽しめる気がしません。 どうか、ご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう