• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者におすすめなのは?デジタル一眼・ミラーレス

コンパクトデジタルカメラを使っていましたが、 一眼カメラの画質の良さ・面白さを知りだして、欲しくなってきました。 初心者で何が良いのかもわからない状況なのと、手軽に一眼の良さに触れられればいいかなと思っています。 予算的には3万程度で1世代前あたりのエントリー機を考えています。 ・オリンパス PEN Lite E-PL3、E-PM1 ・パナソニック LUMIX DMC-GF5WーK ・キャノン EOS KISS X50 この当たりを調べていたのですが、コンパクトデジタルからの移行で初心者なら X50は大きさも重さも持ち運びや保管が大変になりそうですよね。 上記のものやこのほかでも構いませんので、初心者が気をつけるべき点や、 選ぶ際に、ここが良い、ここが悪いなどありましたら教えてください。 レンズに関しても最初は付属される一般的なレンズでの撮影を考えています。 ※あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

どちらが良いかは考え方次第ということと、撮影する対象次第と言えると思います。 ただ、いずれにしても、予算はもっと用意したいところです。 3万円くらいだと、今よりも高級なコンデジにでもした方が良さそうです。 私はデジタル一眼レフから始めて、今はミラーレスも使っていますが、それこそどちらでもお好み次第だと思います。 コンデジに慣れているなら、ミラーレスの方が感覚的には近い使い方ができますし、例えばモデル撮影などするなら、顔認識でピント合わせができるというのも有利だと感じます。 私も使っていますけど、オリンパスとパナソニックなら同じマイクロフォーサーズなので、ボディとレンズが流用できますから、ミラーレスとしてはお勧めできるものです。 ただ、パナソニックのGF5はホットシューがないので、外付けストロボは使えません。オリンパスの二機種はどちらもその点問題ありません。オプションで電子ビューファインダーもありますから、長く使うことを考えると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 低予算なのは本当に興味でちょっと手を伸ばそうかなくらいにしか考えていなかったからです。 ハイスペックなコンパクトデジカメの方がよかったりするんですか! わかりやすく教えてもらって助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4869/17137)

>あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです。 う~~ん、であれば個人的にはマイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニックはお薦めしないなぁ・・・ コンデジと明らかな画像の違いを体験したいのならデジタル一眼レフ、それもフルサイズと呼ばれる機種のほうがカルチャーショックを受けるんですけどねぇ(笑) カメラの基本知識があればミラーレス一眼よりもデジタル一眼レフの中級機以上のグレードのほうが扱いやすいです。 コンデジと似たようなメニューというのはいざという時に煩わしいだけ。スピーディに設定変更できないコンデジ操作はストレス以外のナニモノでもありません。 撮影モードダイヤルがある機種はまだマシですが、ISO感度や露出補正、AF/MF切り替え程度でもメニューに入らないと弄れないなんて苦痛すぎます。 E-PL3も使用していますが、ハッキリいってコンデジ的使い方しかしていません。他にはEOSの入門機、中級機、上級機を使用していますが、咄嗟の時でもスピーディーに設定変更が出来、確実に対応してくれる上級機の出番ばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明確な違いを体感しようとするにはフルサイズやデジタル一眼の中級機程度になってきますか。 カメラに関する知識も今はないのですが、わかってくるとすぐに切り替えができないことが ストレスにつながるってのもわかる気がします。 いろいろ調べて検討してみます。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

>あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです だったら意外とこれがおすすめ。 http://www.pentax.jp/japan/products/q10/index.html これ、面白いんですよ。 写りそのものは、大きくコンデジとは違わないんですけど、コンデジよりもレンズがしっかりしてるので、引き伸ばすと違いがわかります。 一眼レフの最大の楽しみは「レンズ交換できる」ってことです。 特に「気分で写真を撮りたい人」の場合、今日は広角レンズだけで、とか、ソフトっぽいのが今日の気分だなぁ、とか、出だしの気分が重要になるものです。 そういうときに「標準ズームだけ」となると、なんとなく「今日は気乗りしないな」と力が入らなくなります。 このカメラには個性的なレンズが揃っていて、しかもあまり高価じゃありません。 安くて楽しめるカメラ、と言う意味で、私の一押しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンパクトデジカメの延長線上のような雰囲気ですね。 レンズの種類が豊富で気分によって取り替えて楽しめたりするってのは良いところですね。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

コンパクトデジカメの高機能に比べてそんなにいいとは言えないです。 一眼レフを使った人がミラーレスを使えばその感触が生かせるということですね。 三万円だと型落ちのオリンパス PEN Lite E-PL3くらいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このあたりの機種だと中途半端なのでしょうかね。 検討してみます!

関連するQ&A

  • 初心者カメラ女子 デジタル一眼レフ

    この春大学生になる女子です。 もともと写真は好きだったのですが、女子カメラブームに触発されてもっと本格的に始めたいと思い、来春デジタル一眼レフを購入する予定です。女性や初心者向けのコンパクトで直感的に操作できるタイプと、ある程度使いこなせるようになったときを考えてレンズの種類が多いタイプとで迷っています。少なくとも普段のお出かけに気軽に持ち歩けるものがいいです。(それができないと、離れてしまいそうなので) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s ・LUMIX DMC-GF1C ・Canon EOS 60D (40D) ・Canon EOS Kiss X4 ・nikon D3100 今のところ検討しているのはこの5機です。上記以外の機種でもかまいませんので、おすすめの機種があれば教えてください。よろしくお願いします。 散歩/風景/室内/雑貨/料理/ペット

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • オーロラ撮影:デジカメか一眼か

    3月にオーロラを見にフィンランドに行く予定です。 日常生活でも頻繁に写真を撮るのでこれを機会に一眼レフの購入を検討しております。 ただ旅費が思いのほか高くついてしまったため、買うとすれば5万円以下、 撮影可能であれば今使用しているデジカメでのオーロラ撮影を考えております。 現在使用しているデジカメはCanon IXY DIGITAL 220isなのですが このカメラでも三脚を使用すればオーロラ撮影は可能でしょうか? 一眼レフの候補としては、価格.comなどで調べて パナソニックLUMIX DMC-GF1C オリンパス・ペン Lite E-PL1 の2点が上がっているのですが初心者にもお勧めなタイプはどちらでしょうか? オーロラ撮影となると望遠レンズが必要とのことも聞き、そうなると予算内では厳しいかなぁとも思うのですが・・・ 撮影、カメラ購入に際しアドバイス等いただければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • 2年ほど前に買ったコンデジが全然画素数が低いらしくキレイな写真が撮れな

    2年ほど前に買ったコンデジが全然画素数が低いらしくキレイな写真が撮れないので 買換えようと思っています。 憧れは背景がボケて被写体にばっちりピントが合っている、あの素敵な写真を撮る事です。 そこで、今は「マイクロ一眼」なる小さなデジタル一眼があるという事で断然注目したのですが、 色んなカキコミを検索しているうちに頭がもじゃもじゃしてきました・・・。 ・オリンパス・ペン E-PL1 ・LUMIX DMC-GF1 のどちらかが良いと思っています。 基本的には、旅行や食べ歩き、室内でのダンスの練習の撮影が目的です。 お散歩カメラにもしたいし、でもズームが無いときっと不便だろう、というのがあります。 そうすると、オリンパス・ペン E-PL1の ダブルズームキットがいいのでしょうか。 LUMIX DMC-GF1 は、ダブルキットは無いようですね、、、なぜでしょう。。。 「マイクロ一眼」と「一眼レフ」その機能の利点や欠点がイマイチよくわからないのですが、 「一眼レフ」でもカワイイのがあると知り、 ・PENTAX K-x も気になっています。 なぜ気になるのかというと、「一眼レフ」の方がより本格的でキレイな写真が撮れるのではないか と思うと同時に、黒くてごっついのだったらいやだけど、こういうデザインのものならアリかな。と思うからです。 そこで、以上のような用途目的に対して、 ・オリンパス・ペン E-PL1 ・LUMIX DMC-GF1 ・PENTAX K-x のおすすめポイントや、 「マイクロ一眼」と「一眼レフ」の利点や欠点など、情報いただけるとありがたいです! よろしくおねがいします!

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • ミラーレス一眼について

    ミラーレス一眼の購入を考えています。 現在、コンデジのNIKON P7700を使用しています。 持ち運びを考えて選んだのですが、背景ボケに納得いくものがとれず 買い替えを考えています。 候補にあるのが、FUJI X-E1、X-E2、オリンパス OM-D E-M10 で悩んでいます。 何名かの店員さんの話、価格comの口コミなど、見たり聞いたりすればするほど 悩んで決められません。 使い道は、旅行でのスナップ、人物の撮影、たまに小物や料理などです。 見た目がハードなゴツゴツした感じが好きです。 コンパクトさは望んでませんが、一眼レフは考えていません。 ダイヤルで設定をいじれる機種がいいです。 ハマると勉強したり研究したりが大好きです。 予算は10万前後を考えています。 初めてなので当分は、とりあえずキットレンズでと考えています。 3つで悩んでいる理由としては 1、センサーサイズでFUJIがいいのか 2、キットレンズがいい、FUJIか 3、金額の差でオリンパス→レンズへ投資 4、レンズの種類、価格でオリンパスか 5、背が低いためチルト液晶が重宝するのでオリンパスか カメラに詳しい方の中でも、センサーサイズでFUJIという方と、 センサーサイズの差はあまり変わらないのでレンズ、扱いやすさでオリンパス、 という方もいて、わからなくなっています。 一人でいろんな情報を読み漁り、全く決められなくなり質問させていただきました。 詳しい方、実際に使用されてる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 カメラ初心者で質問内容が変な文章になっていたらすいません。

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。