初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

このQ&Aのポイント
  • 写真に関しては素人ですが、ミラーレス一眼の購入を検討しています。カメラ屋で見た軽さに驚き、興味が湧き始めました。旅行が好きなので、主に屋外での撮影を予定しています。予算は5万円以下です。
  • 初心者の場合、どんな種類のレンズを購入すべきでしょうか?パンケーキレンズに興味がありますが、薄さ以外の特徴がわかりません。また、中古のカメラは初心者にとっておすすめでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
  • 初心者向けのおすすめミラーレス一眼カメラ、レンズ、中古のカメラについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

ミラーレス一眼の購入を検討していますが、写真に関しては素人です。 現在はコンパクトデジカメを使用していますが、一眼レフはこれまで購入したことはありません。 ただ、カメラ屋でミラーレスのカメラを見て、軽さに驚き、興味が湧き始めました。 旅行が好きなので、撮影は主に屋外になると思います。 予算は・・・安いにこしたことはありませんが、あえて目安を言えば5万円以下でしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、初心者の場合、レンズはどんな種類のものを購入すべきでしょうか?パンケーキというタイプのレンズにも興味があるのですが、どう思われますか? てゆ~か、パンケーキレンズに関しては、薄くて持ち運びが手軽ということ以外には、イマイチ理解しきれていないのですが・・・。 あと、ヤフオクなどにある中古のカメラって、どうなんでしょうか? 初心者ですし、とりあえずは中古でもいいのかな?という気持ちもあるのですが・・・。 カメラに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私の場合は自分で使っているということもありますけど、オリンパス、そうでなかったらパナソニックの製品から選ばれるのが良いと考えます。 どちらの製品を選んでも、マイクロフォーサーズという同じ規格のものですから、レンズの使い回しもできます。 レンズに関しては、パンケーキより標準ズームが良いです。 パンケーキレンズは単焦点なので、画角を変えることができません。ですから、自分で動き回ってうまく写せる場所を見つけることができれば良いのですが、動きに制約のある場合も多いですから、焦点距離を変えられるズームレンズを選んだ方が良いはずです。 それから中古品は店頭で現物を見て買った方が良いです。 できれば、最初は新品ないしアウトレットで選ぶのが良いでしょう。 ネットオークションで多少安く入手できたとしても、物が届いたら、思っていた以上に傷だらけだったり汚かったり、そういうことになれば、それこそ安物買いの銭失いです。

marblearch2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックはオリンパスとレンズの規格が同じなんですね!知りませんでした…。 ネットオークションはアドバイスにしたがって止めておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sohomono
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

簡単といえば、パナソニックのミラーレスです。 タッチしたところにピントと明るさが合って、シャッターが切れます。 『GX1』か、新製品の『GF5』が良いと思います。 また、レンズは『LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm』という薄いズームがおすすめです。 セットで買うとお得です。 画質にこだわりたいなら、撮像素子の大きいソニーの『NEX』が良いです。 但し2012年4月現在、あまり魅力的なレンズがないです。 間違っても『PENTAX Q』は止めたほうがよいです。 高級コンデジより撮像素子が小さいですから。 撮像素子については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://schoole.jp/camera/image_sensor.htm
marblearch2001
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。 大変参考になりました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

お勧めとしては、Nikon 1 J1 かOlympusのPenシリーズの何れかですね。 J1は、一眼レフと同じ位相差AF方式で高速AFですが、発売から日が浅く交換レンズ群を含むシステムの貧弱さが難点。 一方、Penは、コントラストAFながら、最新機種では実用上問題のないレベルに達し、システムも充実しています。 ペンタックスQは、お遊びカメラ。ソニーNEXは、マニュアル操作の遣り辛さが難点。 何れにしろ、ミラーレス一眼に何を求めるかです。 基本から、みっちり学ぶ心算なら、ミラーレス一眼は力不足。 全てカメラ任せで綺麗に撮りたいと思うなら、ハイエンドクラスのコンパクトデジで充分。 何れにしろ、ミラーレス一眼は、道具の完成度としては、中途半端な存在。 そこのメリット・デメリットをよ~く考えてみて下さい。 ネットオークションとパンケーキレンズの件は、他者の回答と被るので割愛します。

marblearch2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリット・デメリットをよく考えて検討しようと思います。

回答No.3

私は回答者として参加したのですが、この質問の流れを読むといい。 http://okwave.jp/qa/q7332681.html

marblearch2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです! しかし、電動レンズなんていうのもあるんですね・・・。迷うなぁ・・・。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

ヤフオクの中古は、よくわかってないと痛い目にあいますよ。 中古ならきちんとしたお店だと、お店の独自保証が付くので安心です。 ミラーレスですが、フォーサーズのオリンパス、パナソニックまたは、 APS-CサイズのSONY NEXシリーズがよいかと。 ペンタックスとニコンはまだ出したばっかりなので、やめといたほうがいいと思います。 とりあえず、標準ズーム35mm換算で28mmからのズームレンズをで良いです。 物足りないなと思ったら、レンズを買い足して下さい。

marblearch2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりヤフオクは危険ですかね…。 ソニーのNEXシリーズは、私も良さそうだなぁと思ってました。 また、レンズについてのアドバイスもありがとうございます!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

パンケーキというのは、パンケーキ(ホットケーキ)のように薄い(全長の短い)レンズという意味ですが、 まぁ、なんか、最近のミラーレス一眼のパンケーキレンズというのは、パンケーキ言いたいだけちゃうんかと、メーカーを小一時間問い詰めたい感じもします。 単焦点、つまり、ズームできないレンズですので、アップにしたいときには自分が前に出て、全体を写したいときには自分が下がらなければなりません。 その代わりに開放F値っていって、レンズの直径が大きいっていうか、絞りの直径が大きい(見た目ではなく、設計上のガラス球が)ので、暗いところでも明るく撮れる、 背景をぼかした写真が撮りやすいとも言えるけど、望遠レンズの望遠側で開放とどっちがぼけるかな~とそのレンズによってもいろいろ異なるかも。 コンデジからのステップアップならいいんじゃないでしょうか。 オートで撮っているだけだと飽きると思いますけどね。 絞りで絵を変えるようになると、面白くなってきます。 そのあたりのことは取説にも書いてあると思います。たぶん。

marblearch2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンケーキについてのご説明、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 初心者 ミラーレス一眼

    口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか? 作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。 予算は10万円程度です。 お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。 でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか? あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか? 今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。 参考にさせて下さい。

  • 初心者におすすめなのは?デジタル一眼・ミラーレス

    コンパクトデジタルカメラを使っていましたが、 一眼カメラの画質の良さ・面白さを知りだして、欲しくなってきました。 初心者で何が良いのかもわからない状況なのと、手軽に一眼の良さに触れられればいいかなと思っています。 予算的には3万程度で1世代前あたりのエントリー機を考えています。 ・オリンパス PEN Lite E-PL3、E-PM1 ・パナソニック LUMIX DMC-GF5WーK ・キャノン EOS KISS X50 この当たりを調べていたのですが、コンパクトデジタルからの移行で初心者なら X50は大きさも重さも持ち運びや保管が大変になりそうですよね。 上記のものやこのほかでも構いませんので、初心者が気をつけるべき点や、 選ぶ際に、ここが良い、ここが悪いなどありましたら教えてください。 レンズに関しても最初は付属される一般的なレンズでの撮影を考えています。 ※あくまでコンパクトデジカメや携帯のデジカメと違った写真が撮れればいいなという感じです。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか

    コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか 3年くらい前に購入したコンパクトデジカメ(カシオのEXILIM、約1,000万画素)の調子が悪いため、新しく購入しようと思っています。 今買い換えるなら、ミラーレス一眼レフもいいなと思っています。 そこで、実際に、コンパクトデジカメもミラーレス一眼レフも使ったことがある方、率直に伺いますがどうですか? 使用感も好みも人それぞれとは思いますが、いろいろなご意見を伺いたいと思っています。 購入の際の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼のレンズ交換について

    はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼について

    そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • 初心者向けデジタル一眼レフ&レンズについて 

    似たような質問もいくつか見ましたが、私なりに聞きたい事があったので新たに投稿させていただきました。 私はコンパクトなデジカメしか使った事がないデジカメ一眼レフに関しては全くの初心者です。 今まで使っていたコンパクトなデジカメも専門用語などもわからず普通に撮影するくらいのレベルで、専門用語はわからないのでわかりやすいお言葉でお返事いただくと大変助かります^^; 今回、思い切ってデジカメ一眼レフの購入を考えています。 主にこれから生まれてくる赤ちゃんと元気な息子2人の写真を撮る事、そして赤ちゃんやママと関わる仕事をさせていただいているのでその親子の風景を撮る事がメインになります。 本格的に一眼レフを!!とは初心者なので考えていませんがデジカメより美しい写りの写真を撮りたいなぁという思いから購入を考えるようになりました。 そこで質問ですっ!! (1)初心者向け&価格が安めのもの&赤ちゃん・子供の撮影に適しているデジカメ一眼レフを教えて下さい! (2)レンズはカメラとセットになっているものがいいのか、別で買った方がいいかもわかりません。 別で買う場合の上記条件に合ったオススメレンズを教えて下さい。 (3)デジカメ一眼レフを購入したとしても、やはり普通のコンパクトなデジカメは何かと持っていた方がいいですか? 実は今回今まで持っていたコンパクトなデジカメが壊れて、修理費もかかるので思い切ってデジカメ一眼レフに変えてしまおうと考えています。 大きさや持ち運びなどを考えると持っていた方がいいのかな・・と思うんですが、出費の事を考えるとなるべく出費を抑えたくて・・・ 全くの初心者で質問多くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますっ!!