初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

このQ&Aのポイント
  • 写真に関しては素人ですが、ミラーレス一眼の購入を検討しています。カメラ屋で見た軽さに驚き、興味が湧き始めました。旅行が好きなので、主に屋外での撮影を予定しています。予算は5万円以下です。
  • 初心者の場合、どんな種類のレンズを購入すべきでしょうか?パンケーキレンズに興味がありますが、薄さ以外の特徴がわかりません。また、中古のカメラは初心者にとっておすすめでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
  • 初心者向けのおすすめミラーレス一眼カメラ、レンズ、中古のカメラについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

ミラーレス一眼の購入を検討していますが、写真に関しては素人です。 現在はコンパクトデジカメを使用していますが、一眼レフはこれまで購入したことはありません。 ただ、カメラ屋でミラーレスのカメラを見て、軽さに驚き、興味が湧き始めました。 旅行が好きなので、撮影は主に屋外になると思います。 予算は・・・安いにこしたことはありませんが、あえて目安を言えば5万円以下でしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、初心者の場合、レンズはどんな種類のものを購入すべきでしょうか?パンケーキというタイプのレンズにも興味があるのですが、どう思われますか? てゆ~か、パンケーキレンズに関しては、薄くて持ち運びが手軽ということ以外には、イマイチ理解しきれていないのですが・・・。 あと、ヤフオクなどにある中古のカメラって、どうなんでしょうか? 初心者ですし、とりあえずは中古でもいいのかな?という気持ちもあるのですが・・・。 カメラに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.4

私の場合は自分で使っているということもありますけど、オリンパス、そうでなかったらパナソニックの製品から選ばれるのが良いと考えます。 どちらの製品を選んでも、マイクロフォーサーズという同じ規格のものですから、レンズの使い回しもできます。 レンズに関しては、パンケーキより標準ズームが良いです。 パンケーキレンズは単焦点なので、画角を変えることができません。ですから、自分で動き回ってうまく写せる場所を見つけることができれば良いのですが、動きに制約のある場合も多いですから、焦点距離を変えられるズームレンズを選んだ方が良いはずです。 それから中古品は店頭で現物を見て買った方が良いです。 できれば、最初は新品ないしアウトレットで選ぶのが良いでしょう。 ネットオークションで多少安く入手できたとしても、物が届いたら、思っていた以上に傷だらけだったり汚かったり、そういうことになれば、それこそ安物買いの銭失いです。

marblearch2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックはオリンパスとレンズの規格が同じなんですね!知りませんでした…。 ネットオークションはアドバイスにしたがって止めておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sohomono
回答No.6

簡単といえば、パナソニックのミラーレスです。 タッチしたところにピントと明るさが合って、シャッターが切れます。 『GX1』か、新製品の『GF5』が良いと思います。 また、レンズは『LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm』という薄いズームがおすすめです。 セットで買うとお得です。 画質にこだわりたいなら、撮像素子の大きいソニーの『NEX』が良いです。 但し2012年4月現在、あまり魅力的なレンズがないです。 間違っても『PENTAX Q』は止めたほうがよいです。 高級コンデジより撮像素子が小さいですから。 撮像素子については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://schoole.jp/camera/image_sensor.htm
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。 大変参考になりました!

• kuma-gorou
回答No.5

お勧めとしては、Nikon 1 J1 かOlympusのPenシリーズの何れかですね。 J1は、一眼レフと同じ位相差AF方式で高速AFですが、発売から日が浅く交換レンズ群を含むシステムの貧弱さが難点。 一方、Penは、コントラストAFながら、最新機種では実用上問題のないレベルに達し、システムも充実しています。 ペンタックスQは、お遊びカメラ。ソニーNEXは、マニュアル操作の遣り辛さが難点。 何れにしろ、ミラーレス一眼に何を求めるかです。 基本から、みっちり学ぶ心算なら、ミラーレス一眼は力不足。 全てカメラ任せで綺麗に撮りたいと思うなら、ハイエンドクラスのコンパクトデジで充分。 何れにしろ、ミラーレス一眼は、道具の完成度としては、中途半端な存在。 そこのメリット・デメリットをよ~く考えてみて下さい。 ネットオークションとパンケーキレンズの件は、他者の回答と被るので割愛します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリット・デメリットをよく考えて検討しようと思います。

回答No.3

私は回答者として参加したのですが、この質問の流れを読むといい。 http://okwave.jp/qa/q7332681.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです! しかし、電動レンズなんていうのもあるんですね・・・。迷うなぁ・・・。

• tsunji
回答No.2

ヤフオクの中古は、よくわかってないと痛い目にあいますよ。 中古ならきちんとしたお店だと、お店の独自保証が付くので安心です。 ミラーレスですが、フォーサーズのオリンパス、パナソニックまたは、 APS-CサイズのSONY NEXシリーズがよいかと。 ペンタックスとニコンはまだ出したばっかりなので、やめといたほうがいいと思います。 とりあえず、標準ズーム35mm換算で28mmからのズームレンズをで良いです。 物足りないなと思ったら、レンズを買い足して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりヤフオクは危険ですかね…。 ソニーのNEXシリーズは、私も良さそうだなぁと思ってました。 また、レンズについてのアドバイスもありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.1

パンケーキというのは、パンケーキ(ホットケーキ)のように薄い(全長の短い)レンズという意味ですが、 まぁ、なんか、最近のミラーレス一眼のパンケーキレンズというのは、パンケーキ言いたいだけちゃうんかと、メーカーを小一時間問い詰めたい感じもします。 単焦点、つまり、ズームできないレンズですので、アップにしたいときには自分が前に出て、全体を写したいときには自分が下がらなければなりません。 その代わりに開放F値っていって、レンズの直径が大きいっていうか、絞りの直径が大きい(見た目ではなく、設計上のガラス球が)ので、暗いところでも明るく撮れる、 背景をぼかした写真が撮りやすいとも言えるけど、望遠レンズの望遠側で開放とどっちがぼけるかな~とそのレンズによってもいろいろ異なるかも。 コンデジからのステップアップならいいんじゃないでしょうか。 オートで撮っているだけだと飽きると思いますけどね。 絞りで絵を変えるようになると、面白くなってきます。 そのあたりのことは取説にも書いてあると思います。たぶん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンケーキについてのご説明、よくわかりました。 ありがとうございました。