• ベストアンサー

デジタルカメラのレンズ

コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えていますが、IXYやLUMIXなどのカメラはレンズがにゅーと飛び出てきます、それに対してソニーのサイバーショットやオリンパスのオプティはレンズが内蔵のままでスマートですよね、これはどんな違いや写りが異なるのでしょうか?レンズが飛び出てこないほうがスマートかなとも思いますが、飛び出てきたほうが迫力ある写真がとれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.2

ソニーのT9を例にしますが、 T9はレンズから入ってきた光を下に屈折させてCCDに光を当てています。 そうすることにより、カメラの厚みを無くしています。 最近の薄型カメラは大体この方法を使っています。 しかし、光を曲げると言うことは、 明るさを低減させると言うことにもなります。 これは画質にも影響を及ぼします。 また、明るさが減ると言うことはシャッタースピードにも影響があると言うことになります。 これがスマートなモデルの特徴です。 沈胴型はカメラの厚みは増しますが、 光がまっすぐにCCDに当たるため薄型カメラの様なデメリットはありません。 しかし、電源を入れてからレンズが出るまではカメラを使えないので、 パッと出してパッと撮ると言うことが出来ません。 飛び出てきたほうが迫力ある写真がとれるんですか?> この辺はレンズの仕様と性能によるところなので、 カメラによりけりです。 あと、良い写真を撮るのにカメラはあまり関係ないですよ。 人の写真を見て私も痛感しています(^^;

その他の回答 (3)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.4

 レンズが内蔵されたままのカメラはどちらかと言うと機構に無理があり、画質は落ちるとお考えになった方がよいです。薄型にする関係でCCDが小さくなるのもマイナス材料です。  ただし利便性がよい、壊しにくいといったメリットはあると思います。一般的に伸び出たレンズは強度がそれほどなく、何かに軽く当ててしまった場合でも簡単に壊れてしまう可能性があります。  飛び出した方が迫力のある写真が撮れるということはありません。レンズが長く伸び出るカメラの場合は写る側の人が迫力を感じて表情が変わることはあるのかもしれません。

回答No.3

 前に出ないカメラは実は後ろ(中に)ニューと出てるんです(^^;  で、前に出るほーが出し放題(゜O゜)☆\(^^;) バキ! というか、レンズの構成に合わせて性能を発揮するようにできていますが、中に出るタイプは(中で見れないタイプは)動かす事ができる範囲が狭いですから性能は落ちます。  迫力に関しては撮る人によって違いますので何とも言えないですが、レンズが何倍かの望遠とか、より広角になるとかの性能であれば、前にウニョーと出るカメラの方が良い写真が撮れます。

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

コンパクト性重視かデザイン(いかにもカメラです!)重視かの違いで、画質にはそんなに差はありません。メーカーによる差の方が顕著に出ます。 細かい所を言えば沈胴型は一々レンズを出し入れするのでスタートアップ時間が長い傾向が見られるのとレンズを動かす動作にモーターを使うので電池の寿命に影響が出る位ですが、そんなに差はないです。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ:光学レンズと単焦点の違いを教えて下さい。

    こんにちは。デジタルカメラの購入を考えていて、 IXY DIGITAL L2とIXY DIGITAL L3で迷っています。 大きな違いは、単焦点と光学レンズとのことですが、 実際の写真の仕上がりにどういう違いが出てくるのでしょうか? ネットで色々調べたのですが、機能の仕様を読んでもカメラ素人なのでいまいちよく分からず・・・。どなたかお詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。 

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて。

    どの、デジカメを買おうか迷ってます。『fine pix30i』か『ixyデジタル300』か 『サイバーショット』のどれが、一番機能が優れてて使いやすいでしょうか? できれば、sony製品はなるべく買いたくないんです。最後の手段にしたいんです。 なぜなら、sony worldに入ってしまうのが。。。。いろいろとsonyに買い換えたく なると思うので・・・。 カメラに詳しい方、実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

  • デジタルカメラのレンズの互換性

    パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

  • 山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ

    山登りのための耐衝撃・防水・防塵・耐低温のコンパクトのデジタルカメラ 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ 主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。 自分で探したところ、カシオ・エクシリムGEX-G1または、 オリンパスμTOUGH-6020 ・ μTOUGH-8010または、SONY サイバーショット DSC-TX5が候補にあがりました。機能面の充実からかするとSONY サイバーショット DSC-TX5が一番良いように思われますがどうでしょうか。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラの購入を考えています。 お店で比較すればするほど何にしようか全くわからなくなってしまい、ここで質問させていただきます。 今はfuji filmのfinepixZ200を使用しています。 fujifilmはレンズが本体から出てこないので壊れにくいと聞き購入しました。 本当に何年も故障もなくもってくれたのでよかったのですが、室内や夜景をとるときのぶれがひどく、買い替えを考えています。 今考えているのは sony wx100/wx170 fujifilm Z1000 ixy430 panasonic lumix 夜景が比較的綺麗にとれて、室内撮影が綺麗なものでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お店で聞いたところ、IXYが一番この中ではいいと言われましたが、ズームが5倍なのが気にならなければ・・・と言われ結局決められませんでした。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

  • 携帯電話内蔵のカメラの特徴?

    携帯電話に内蔵されているカメラと、ふつうのコンパクトのデジタルカメラ(たとえば、LUMIX)とは、どういった違いがあるのですか?

  • デジタル一眼カメラのボディとレンズの相性について教えてください。

    具体的には、以下です。 ボディ:オリンパス E520 レンズ:TOKINA AF745 ※1980年後半のレンズです。 最近デジタル一眼カメラを買いまして、たまたま実家に上記レンズがあったので使えるものかと思い、質問しました。 全くのド素人のため、見当違いのことを聞いていたらすみませんが、どなた回答を宜しくお願いします。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • デジタル一眼カメラについて2

    前回、『デジテル一眼レフについて』というタイトルで質問させて頂いた、ru_urと申します。 一眼レフが欲しいのに、何をどう調べたらいいのかわからず、おおざっぱに質問してしまいました。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考になりました。みなさんのおかげで、調べ方や、自分がしたいこと、欲しいものを具体的に考えることができました☆ ここから本題です><お手数おかけ致しますが、よろしくお願いします。 私が一眼を欲しい理由は、肉眼ではハッキリ見ることのできないお花や植物の小さな世界を撮りたいからです。なので、マクロレンズは必須です! そして、一眼レフではなくて、コンパクトで軽い一眼カメラがいいです! ボディとマクロレンズをやっと3パターンに絞って考えてみたのですが、とてもとても迷っているので、こちらで再び相談させて頂きます。ご協力よろしくお願い致します。 1・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!  ・マクロレンズ マイクロフォーサーズ   『パナソニック ライカ45mmF2.8(35mm判換算90mm)』 2・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!  ・フォーサーズアダプター『MMF-1』  ・マクロレンズ フォーサーズ   『オリンパスZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0Macro(35mm判換算100mm)』 3・ボディ『ソニーNEX-C3』ノイズが少なくてボケの度合いが強くなるのが魅力に感じました!  ・マウントアダプター『LAーEA1』  ・マクロレンズ APS-C   『50mmF2.8 Macro(35mm判換算75mm)』 ●(1)(2)(3)の中で、どれが一番いいと思いますか? ●(1)(2)(3)の中で、どれが一番優れていると思いますか? ぜひ参考にさせて頂きたいです!! 一眼カメラの中で、フォーマットだけで考えるなら、(3)のソニーが一番いいですが、マクロレンズだけで考えるなら、(2)のオリンパスのZUIKOですよね?焦点距離もちょうどよく明るいレンズなので・・・でも、一番高いのは(1)のマイクロフォーサーズのパナのライカなんです、 ●マイクロフォーサーズのボディでも、レンズが良ければ、APS-Cと同等、またはそれ以上の良さを発揮するのでしょうか?(ノイズやボケの度合いや写りなど・・・) 回答頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。