• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数742
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私は元々オリンパスPENを使っていたところに、中古でGH1を買いましたから、パナソニックのボディにオリンパスのレンズという組み合わせで使っています。 その際やや問題になるのは、オリンパスはボディ内手ぶれ補正なのに対して、パナソニックはレンズで手ぶれ補正をしていることです。 PENにパナソニックのレンズを使えば、常に手ぶれ補正がありますけど、パナソニックのボディにオリンパスレンズの組み合わせですと、常に手ぶれ補正なしで撮影することになるというところです。(もっとも、パナソニックのレンズでも単焦点のものは、45mmF2.8以外は手ぶれ補正がないので、同じですが。) それを除けば、全く問題はありません。 ただ、撮影会に参加されるようですが、撮影会が一対一の撮影なら、単焦点レンズも良いのですが、団体の撮影会の場合はズームレンズの方が使いやすいと思います。 個人撮影であると仮定するなら、14mmの広角より17mmの方がモデル撮影には良いかと思いますが、それよりも今のレンズのままでも、RAWで撮影してパソコンで現像処理をすれば、もっと明るい写真にできます。 現状の設定がJPEGであるなら、G2の設定の仕方が全く同じか分かりませんが、iAだとMENUを押すと、クオリティというところでRAWの設定ができます(GH1の場合)。 現像処理は付属のソフトでできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は・・・ つい先日、パナソニックのF2.5の単焦点レンズを買ってしまいました。 やはり実物を使ってみるのが一番かと思い。 結果はやはり標準のズームレンズよりも屋内撮影では明るく綺麗な写真を撮る事ができました。 本来ならカメラを使うなら、カメラについて勉強しなければならないのかもしれませんが 私にとってのカメラは家電製品並の扱いなもので・・・。 正直、あまり難しい事は考えたくないのです。 せっかく親切にご回答下さりましたのに申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#211632

画像の明るさとレンズの明るさ(F値)は関係ありません。 その状態でのカメラの露出計の光の感じ方の違いや、元々の露出の設定具合によります。 その場でテスト的に1枚撮影し、暗いと思えば露出補正でプラス側にずらしながら何枚か撮影していき、ちょうどいい補正値で撮影すればOKです。 ただ、カメラの液晶は結構いい加減なので、ヒストグラムを表示させ露出を確認した方が良いでしょう(ヒストグラムを読めるようになる必要がありますが)。 スタジオでの撮影会と言っても、広いスタジオで少し離れた所から大人数で撮影する事もあれば、狭いスタジオで1対1又は少人数で近くからの撮影など、いろんなスタイルがあります。 少し離れた場所からの撮影では17mmでは被写体が小さくなりすぎる事があります。 立ち姿の全身でも少し小さいかもしれませんし、狭いスタジオでの少人数での撮影では上半身アップ程度でちょうどいい場合もあります。 なので、撮影会のスタイルにより17mmが有効か無駄か変わります。 スタジオの明るさにより、お持ちのズームではシャッタースピードが遅くなりすぎる事があるかもしれませんが、ボケに拘らないならその場合はISO感度を上げて対応する事も出来ます。 ただし、極端にISO感度を上げると画質が悪くなるので、前もってどの程度のISO感度まで許容できるかテストしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は先日、パナソニックのF2.5の単焦点レンズを買ってしまいました。 実物を使ってみるのが一番かと思い。 結果はやはり同一条件では明るいレンズの方が明るく綺麗に撮る事ができました。 今、持っているズ-ムレンズでも使い方次第で何とかできたのかもしれないのですけれど カメラは趣味というほど思い入れが無くて、写真を撮るための道具という認識程度なので・・・ あまり難しい事は考えたくないのです。 まぁ、そんな私なのでLUMIX G2は家電製品並に使えるピッタリのカメラかと思い。 せっかく親切にご回答下さりましたのに本当に申し訳ありません。